中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。





中目黒にある大好きな鮨屋「尚充 たかみつ」へ。













ちょうどオバマ大統領の来日もあって、


お客さん達が銀座「すきやばし次郎」の話で盛り上がっていた。


きっと、ここ「尚充」に限らず、日本全国色んな鮨屋で


同じような現象が起きていたんだろうなあ(笑)。













私も以前「すきやばし次郎」に伺って、特別なツアーだったこともあり、


次郎さん自ら握った貴重な鮨をいただいたが(普段は息子さんが握る)、


伝説の職人によるすごい鮨だとは思うが、


個人的には、「尚充」の方が好きだなー。













相変わらず、ホント美味しい鮨だった。


またぜひ伺います。
















■今日のカメ

※写真の量が多いので、スマホからご覧のお客様で重い場合は、
PCからご覧いただければと思います。




■「鮨 尚充」
f0232060_15161331.jpg東急東横線中目黒駅から徒歩8分ほど。目黒川から2本くらい裏に入った路地にあります。









■店内の様子
f0232060_1517714.jpgカウンターのみ11席ほどの小さな店内。

清潔感あり、すごく落ち着く。大将の趣味で、食器や花器にもこだわっていて、今日活けられていた木も壁に影が映りこみ、とてもキレイでした。






■白木のカウンター
f0232060_15204753.jpg「尚光」のつまみや鮨は、目の前の白木のカウンターに直接出てきます。









■1品目
f0232060_15215315.jpg淡路島のマコガレイ。










■2品目
f0232060_15223573.jpg4時間蒸して、2日間出しに漬ける、「尚充」特製の蒸し黒アワビ。

アワビって、こんなにやわらかく、美味しいものなのかと、感激する。






■3品目
f0232060_1524865.jpgきゅうりのわさび漬けと、マスカルポーネチーズのいぶりがっこ挟み。









■4品目
f0232060_15251432.jpg北海道襟裳岬の毛ガニ。甘くて、めちゃくちゃ美味しいー。









■5品目
f0232060_15273978.jpg「尚光」特製の絶品あん肝。私は、「尚光」であん肝に目覚めました。

目覚めちゃダメだったような気もするが・・・(苦笑)。






■日本酒
f0232060_1528658.jpgこの後のにぎりのことも考え、お酒は控えていたのですが、おつまみ美味しいので、日本酒を。亀の井酒造「ばくれん」。








■6品目
f0232060_15304914.jpg春の味覚、焼ハマグリ。日本酒に合う!










■7品目
f0232060_15314544.jpg愛知県ののどぐろ。脂が乗っていて、これまためちゃくちゃ美味しい。









■8品目
f0232060_15324012.jpgじっくり火を通した、やわらかい佐島の煮たこ。










■9品目
f0232060_15333264.jpgここからにぎりへ。

秋田県のあら。熟成3日目。








■10品目
f0232060_15342872.jpg京都の白イカ。丸くてかわいらしい。味もとても甘味あって美味しい。









■11品目
f0232060_15352971.jpg千葉県竹岡のえぼ鯛。すごく香りが良く、上品な味。

そういえば、えぼ鯛の鮨って、初めて食べたかも・・・。






■大物登場の予感。
f0232060_15361024.jpgなにやら目の前に出てきた。










■鮪、キター。
f0232060_15371128.jpg「やま幸」という有名な鮪屋さんの56.6kgの鮪の塊。

鮪は、一本釣りと定置網の2つの取り方があり、定置網の方が美味しいらしい。「やま幸」は定置網鮪が得意な鮪屋だそう。





■かぶりつきたいw
f0232060_15391925.jpgキレイなサシです。










■12品目
f0232060_1540441.jpg先ほどの宮崎県定置網による中トロ。うまー。










■13品目
f0232060_15405249.jpgこっちは、大トロ。うまうまー。










■14品目
f0232060_15413565.jpg宮城県閖上(ゆりあげ)の赤貝。すごくうまい。

震災でしばらくダメージを受けていたが、港が再開したのだそう。そして、赤貝といえば、閖上(ゆりあげ)というくらい有名なんだそう。






■15品目
f0232060_15444957.jpg「尚充」の絶品蒸し海老。

相当海老好きで、色んな鮨で蒸し海老食べてますが、ここより美味しい海老を食べたことがありません。






■16品目
f0232060_15451167.jpgどうしても食べたかったので、特別に出してもらった金目の炙り。

脂ノリノリ、超うまい。幸せだ・・・。







■またも、大物登場。
f0232060_15471977.jpg瞬殺です。










■17品目
f0232060_15462246.jpgハリネズミみたいな、かわいらしいウニ。最高級のウニだからこそ、こういうにぎり方で出せる。絶品。








■18品目
f0232060_1549070.jpgさっきのウニとはまた種類の違う、天草のウニ。










■19品目
f0232060_15495347.jpg穴子もホントうまい・・・。










■20品目
f0232060_15503444.jpg注文受けてから、鮪を叩いてネギトロを作ってくれます。









■21品目
f0232060_15514944.jpg上品な白身魚の出汁のお椀。ほっとする味。










■22品目
f0232060_15524163.jpg卵や白身のすりつぶしを使って作られた、デザート代わりの玉子。

パウンドケーキとプリンを足して2で割ったような味と食感。ホント、そこら辺のケーキ屋さんより美味しいスイーツ。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ