千歳烏山「パティスリー ユウササゲ」へ行く。





遡ること、去年の12月。


私は大好きな神泉にあるフレンチ「bacar バカール」の


5周年記念パーティーに参加していた。












そのパーティーは、今まで出席させてもらったパーティーの中で、


内容的にも、質的にもトップレベルで豪華で、かつ、心のこもったものだった。


その様子は、ここ「メシクエ」でも書かせていただいた通りだが、


その「バカール」5周年記念パーティーの最後に、


出席者全員がクッキーのプレゼントをいただき、


私は、そのクッキーがあまりに美味しくて、


年をまたいで2014年になっても、ずっと忘れられないでいた。













このクッキーを作ったのが、「バカール」のシェフともお友達という、


「Patisserie Yu Sasage パティスリー ユウササゲ」の捧雄介シェフだ。












ぶっちゃけ、パーティーやら、結婚式やらの最後でもらうような、


お土産クッキーに感動したことなんて今までなかったが、


大げさではなく、あまりに美味しくて、クッキーを二度見してしまった。












「バカール」のパーティー後に、すぐに家でググッたところ、


千歳烏山の本店のみで、たまーに、デパート催事で出店があるくらい。


こりゃ、本店まで行くしかない・・・とは言え、


うちから千歳烏山まで、電車とバス使って、結構かかる。













うーーーー、でも、行ってきたよーーーー!!


そして、美味しかったよー!!!












■「Patisserie Yu Sasage パティスリー ユウササゲ」
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
















■今日のカメ

■「ユウササゲ」
f0232060_1245644.jpg京王線「千歳烏山駅」から徒歩3分ほど。路地裏にあるエメラルドグリーンのかわいらしいお店です。









■買ってきたもの①
f0232060_1250550.jpg「サブレラメーヌ」という、海藻バターを使ったクッキー。軽くて、しっとりしているようで、でもサクサク。不思議なクッキー。

家用と、会社用に2つ買いました。なかなか行けないんでw。





■買ってきたもの②
f0232060_12513120.jpg「スペキュロス」という、シナモン、ナツメグ、クローブなどが入ったスパイシーなクッキー。こっちは、ちょっと固め。








■買ってきたもの③
f0232060_1252773.jpgキャラメルとレモンのパウンドケーキ。しっとりしていて、これも美味しいー。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ