西荻窪「ザリガニ基地」へ行く。





「基地」と名付けられているお店、


「基地」っぽい雰囲気をかもし出しているお店、


そういうお店は割とあるが、


ここほど「基地」が似合う店を私は知らない。













外観からのパッと見は、


トタンで作られた、バラック小屋風の小さな焼鳥居酒屋だが、


実は、ここには隠された秘密基地があり、


店内奥の、人ひとり通れるかどうかの階段を上がると、


8人くらいが入れる畳敷きの部屋に、


ファミコンやスーファミのカセットが山ほどあり、


焼鳥を食べながら、ゲーム遊び放題の空間が広がっている。













個人的に遊びにいくこともあるが、


開発会社のスタッフや会社の同僚との企画ミーティングでも


よく使わせてもらっていて、お世話になっている。












焼鳥食べて、マリオの殺し合いやって、


焼酎飲んで、アイスクライマーの殺し合いやって、


たまに寝転んで、ファイナルファイトやって、「アンドレ、強えーな」とか言って、


懐かしくてスペランカーやるも、やっぱり最初のデコボコで落ちて死んで(笑)。













基地って、こういうところのことを言うんだろうなあ。













■ザリガニ基地
http://www.hotpepper.jp/strJ000705477/















■今日のカメ

■ザリガニ基地
f0232060_22363198.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩2分ほど。










■2階の秘密基地
f0232060_22394027.jpg1階はカウンターのみの焼鳥屋ですが、2階に4畳ほどの畳の座敷があり、ファミコンやスーファミのカセットが壁一面にあります。もちろん、現役。








■とりあえず、いっき。
f0232060_22413982.jpg駆けつけ一発目に選んだのは、サンソフト(サン電子)さんの名作「いっき」。

当時から訳の分からない世界観でしたが(笑)、同世代の人がほぼ全員知っているような名作。「いっき」とか、今のゲームじゃ許されないだろうな(笑)。




■枝豆と黒ひげ
f0232060_22433618.jpgファミコン以外にも、おもちゃがそこら中に転がっています。漫画も、カードゲームもある。

ホント、いい意味でたちが悪い場所ww。







■つまみ
f0232060_22445584.jpgうまきゅうと、厚揚げ焼き。










■焼鳥①
f0232060_22453982.jpg砂肝、ハツ、ささみ、ねぎ間など、1本150円くらいから。









■焼鳥②
f0232060_22463885.jpgベーコントマト、ベーコンアスパラ、つくね、など。










■ファミコンの思い出①
f0232060_2247334.jpg近所では一番最初にファミコンを買ってもらって、ファミコンで友達が出来たと言っても過言ではありません。

マリオブラザーズは大好きで、ずっとやってました。三つ子の魂百まで・・・で、とある新宿のファミコンバーで行われたマリオブラザーズ殺し合いトーナメントの優勝者です、私。



■ファミコンの思い出②
f0232060_22511935.jpg子供の頃、結局、最後までクリアできなかった2作。

スペランカーは技術的にクリアできず、たけしの挑戦状は何をすればいいのか分からなすぎてクリアできなかった(笑)。






■ファミコンの思い出③
f0232060_22533032.jpgいいとも!のゲームもありましたねえ。懐かしい。いいとも!は残念ながら終了しちゃったけど。









■ファミコン、楽しい!
f0232060_22542873.jpg会社のみんなと。

企画会議のはずが、結局、遊んで楽しんじゃいましたw。ファミコンの魔力。
by meshi-quest | 2014-05-20 08:04 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ