蒲田「とんかつ 丸一」へ行く。





ママの誕生日にお墓参りへ行った際、


生前ママとよく行った思い出の味、


蒲田にあるとんかつの名店「丸一」へ行ってきた。












「丸一」は、当時ママが勤めていた会社の近くにあって、


開店した当初からよくお邪魔していた。


あまりに美味しくて、成沢家では、


ランチかディナーか、とにかくほぼ週1で「丸一」に行っていた。













当時から、ホント美味しいとんかつ屋さんだったが、


その頃はまだ口コミや検索文化も進んでいなかったので、


近所の人が知る名店という感じで、そこまで混んでいなかった。













いまや、「丸一」は都内とんかつランキングで常に上位に挙がり、


開店前から、長蛇の列ができるほどの超人気店となった。












人気があって、席数も少ない上、


大将も、奥様も年を取られて、基本11時~14時までの昼営業のみ、


水曜と土曜だけ夜営業という、なかなか行きづらいお店となった。













この度、おそらく20年ぶりとなるが、


15人くらいの行列に並んで、久しぶりに「丸一」のとんかつを食べた。












やっぱり美味しい。


20年経っても、この味を超えるとんかつを食べたことがない。













20年ぶりだったが、大将も、奥様も私を覚えていてくれて、


声を掛けてくださったのが驚いたし、本当に嬉しかった。


あんまり子供の頃から顔が変わってないようだw。













「丸一」のとんかつ、本当に最高。













■「とんかつ 丸一」
http://r.gnavi.co.jp/mwvf032g0000/
















■今日のカメ

■「丸一」
f0232060_0102650.jpgJR蒲田駅、京浜急行「京急蒲田駅」から徒歩5分ほど。

商店街の外れ、オフィス街にある小さなとんかつ屋です。






■長蛇の列
f0232060_0124959.jpg6時ちょっと過ぎくらいですが、すでに15人近い行列が。そして、すでに極上ロースや海老フライなどは売り切れ。

予約不可、カウンターのみなので、ひたすら待つしかありません(苦笑)。





■20年ぶりにきた!
f0232060_0152248.jpg大将も、奥様も変わらず、お元気そうで嬉しかったです。

とんかつ待つ間に、雑談。







■上中ロース定食
f0232060_0155283.jpg上ロースが売り切れてしまったので、上ロースよりはちょっと小さめの上中ロースのとんかつを。2000円也。








■ロース、アップ
f0232060_0175099.jpgとにかく脂が甘くて、肉が柔らかい!ホント絶品です。

「丸一」のとんかつを愛してます。







■小ヒレ、追加
f0232060_019277.jpgこの夕食に悔いを残したくなかったので(笑)、さらに小ヒレかつを追加。400円也。

これも、柔らかくて、旨味があり、すごく美味しい。
by meshi-quest | 2014-05-30 08:08 | 蒲田
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ