西荻窪「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」へ行く。





今年春にオープンしたばかりの家庭料理居酒屋、


「iitoco イイトコ」へ。













お店を作っている時から気になっていて、


エメラルドグリーンと紫のかわいらしいストライプの壁から、


てっきりカフェが出来るのかと思っていたが、居酒屋さんで驚いた。













料理上手なしっかり者のお姉さんと、


笑顔がかわいらしい明るい妹さんの姉妹で切り盛りしていて、


女性1人でもフラッと夕食がてら飲めそうな感じ。













野菜料理、魚料理、炒め物、鍋、肉料理、ご飯モノ、麺モノ、


メニューも幅広く揃っており、


どれも家庭の味というか、手作り感がある美味しい料理だった。













名の通り、「イイトコ」だった。


深夜までやっているのもありがたく、またぜひ伺わせていただこうと思う。













■「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」
http://www.nanka-iitoco.com/














■今日のカメ

■「イイトコ」
f0232060_3473641.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩3分ほど。神明通り沿いの、以前、鶏専門店があった跡地にオープン。

エメラルドグリーンとパープルのかわいらしい外観が目印。






■店内の様子
f0232060_3495796.jpg店内もとてもかわいらしい。カウンターとテーブル席があります。









■請福ロック
f0232060_3512952.jpg「請福」梅酒のロック。すっぱめの梅酒好きな私のお気に入り梅酒の1つ。お通しは、きんぴらごぼう。









■かわいいコースター
f0232060_353499.jpg外壁と同じイメージカラーのコースター。










■キノコのサラダ
f0232060_3535127.jpgキノコとベーコンの炒め物が乗ったサラダ。自家製のたまねぎドレッシングが美味しいー。









■レンコン焼き
f0232060_3545859.jpgオリーブオイルと塩でシンプルに仕上げたレンコン焼き。甘味があって、サクサク。

なお、この魚の形のお皿は、陶芸が趣味のお母さんが作ったものだそう。






■名物ハンバーグ
f0232060_3563649.jpg「イイトコ」おすすめの名物ハンバーグ。

ニンニクがものすごく入っているのですが、それがあまり嫌な感じではなく、絶妙なバランスのハンバーグ。お酒にすごく合う。美味しいー。






■パン
f0232060_413466.jpg甘くて、キメが細かくて美味しい。西荻窪「かむかむヒュゲ」さんのパンとのこと。









■(赤)麻婆豆腐
f0232060_432066.jpg麻婆豆腐好きのお姉さんのおすすめの一品。メニューに、「赤」と「白」があり、これは赤。適度な辛さで、ご飯が進む家庭風麻婆豆腐。これも美味しかった。

ちなみに、白は全く辛味を入れてない麻婆豆腐だそう。
by meshi-quest | 2014-05-29 08:06 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ