西荻窪「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」へ行く。





西荻窪にある家庭料理居酒屋「イイトコ」で夕食。













先日初めて伺って、美味しかったので、すぐに再訪。


店主のお姉さんに食べたいものを注文すると、


すぐに台所で作ってくれて、まるで友達の家でご馳走になっている気分。












すべての料理にひと手間かけられていて、


他の居酒屋で見かけるメニューであっても、出てくるものは同じではない。


いい意味で、今後ももっと客を裏切って欲しいなあ(笑)と思うお店。













■「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」
http://www.nanka-iitoco.com/














■今日のカメ

■請福ロック
f0232060_2181171.jpg請福梅酒ロックと、豆腐や茄子を和えたお通し。










■大根とわかめのサラダ
f0232060_2192811.jpg大根とわかめの上に、カリッと焼いた揚げとじゃこが乗っています。青じそのドレッシングに、付け合せの甘酢のガリがいい感じ。








■鶏のから揚げ
f0232060_21105691.jpg生姜醬油ベースの鶏から。ご飯にも、つまみにも合う。鶏のから揚げの下味付けには、家庭の味が出ますね。








■コチュジャン豆腐
f0232060_21124346.jpgコチュジャンで味付けした衣で揚げた豆腐。アツアツ。いい感じのおつまみ。









■名物ハンバーグ
f0232060_21143814.jpg食べていても、相当量のニンニクを感じる、ニンニクたっぷりハンバーグだが、嫌味がなく、クセになる味。

ニンニクの美味しさは偉大だなあー。






■砂肝炒め
f0232060_21162520.jpgメニューに「砂肝と小松菜の炒め」と書かれていたので、よくあるガーリックバターソテーのようなものを想像していたら、ネギたっぷり、汁たっぷりの想像と違うものが出てきたw。

ちょっと酸味もあり、クリーミーでもあり、オリジナルソースによる、不思議な味付けの美味しい炒め物。いい感じの裏切りでした!



■タイ風スープ
f0232060_21202218.jpgタイ料理が大好きというお姉さんオリジナルのレシピ。

辛くなくて、色んなエキスが入って、まろやかな甘味がある。このスープ、めちゃくちゃ美味しかった!
by meshi-quest | 2014-06-04 08:07 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ