築地「鮨 竹若 別館」へ行く。





ご招待いただき、築地にある鮨屋、「鮨 竹若 別館」へ。













水茄子に、たこ唐に、鮨にぎりのお好み盛り合わせ。


好きなモノだけに囲まれて、幸せなひとときだった。













■「鮨 竹若 別館」
http://www.tsukiji-takewaka.com/
















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1117982.jpg大江戸線「築地市場駅」から徒歩3分ほど。築地四丁目交差点のすぐそばにあります。

店内は広く、テーブル、座敷、カウンターがあります。でも、鮨はやっぱりカウンター!






■テーブルセット
f0232060_11185345.jpgテーブルセットはこんな感じ。お通しと、今日は鮨食べる気満々だったので、アルコールは飲まず、冷たい緑茶でw。








■水茄子
f0232060_11192395.jpg大きくて、立派な水茄子。そして、うまいー。

いっそのこと水茄子にまたがりたいくらい、水茄子が好き。







■お漬物
f0232060_11204556.jpg白菜のお漬物。ちょっと塩強め。










■たこ唐
f0232060_11212484.jpgたこ唐も大好きです。

たこ唐って、家で作ろうとすると、どうもタコと衣が分離しちゃって、うまく作るのが難しい。すごく技術のいる料理の1つだと思う、これ。






■板わさ
f0232060_11231551.jpgしっかりとした歯ごたえと味わいの、かなりいい蒲鉾でした。美味しかった。









■太刀魚塩焼き
f0232060_1124822.jpg太刀魚の塩焼き。さすが、お鮨屋さんなので、美味しく焼けています。









■お好み盛り合わせ
f0232060_11253523.jpg「好きなものをどうぞ・・・」というお言葉にどっぷり甘えまして、本当に好きなモノだけを注文。

改めて自分の好きなモノを並べた様子を見てみると、半分以上がマグロ系で、全体的に赤みかかった配色になることが判明w。





■にぎり、アップ
f0232060_11283681.jpgうひょー、鮨さいこー!
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ