東北沢「lumielune ルミエルネ」へ行く。





ちょうど今から2年前くらいになるだろうか。













中野に、私が大好きで足繁く通っていた、


「as kitchen アズキッチン」というカジュアルフレンチがあり、


惜しまれつつも、急に閉店となってしまい、


シェフの消息も分からなくなってしまった。














残った情報を頼りに、色々と私のグルメ捜索網を張り巡らせてみたが、


全くシェフの状況も、新店舗の状況も分からず、今日に至っていた。


大好きだったけど・・・、なんだか失恋した気分だった。














そんな中、久しぶりに、


元々「as kitchen アズキッチン」を紹介してくれた友達に会うことになり、


話をしていたら、シェフのことを知っている上、新店舗にもすでに行っていた。


一番確実な情報保持者が、こんなに近くにいたじゃないか(笑)。


私ももうろくしたもんだ。













というわけで、元々紹介をしてくださった方に、


シェフには秘密にしたまま、こっそりお邪魔して驚かせてみた。


フレンチからイタリアンに転向されていたものの、


元々クラッシックなフレンチではなかったので、いい感じに融合していて、


相変わらず、とても美味しかった。













ちなみに、こんなに通っていたのに情報が来なかったので


実は、相当嫌われていたんじゃないのかとも思ったが(笑)、


木原シェフから真っ先に冒頭謝られて、


どうやら、私が名刺を渡してなかったらしく、案内が出来なかったらしい。













そっか、いつでも行ってたし、いつでも行けるから、渡してなかったかー。


つまり、私が悪かったわけでした(笑)。













■「lumielune ルミエルネ」
http://r.gnavi.co.jp/hrb2kxxp0000/















■今日のカメ

■「ルミエルネ」
f0232060_14184062.jpg小田急線「東北沢駅」から徒歩7分ほど。

迷路のような閑静な住宅街を抜けていくので、相当迷いますw。行き方は上記URLの地図をご参照。







■店内の様子
f0232060_1420452.jpgカウンターとテーブル。かなりゆったりしていて、静かで居心地がいいです。









■サングリア
f0232060_14212223.jpg自家製の飲みやすいサングリア。










■お通し
f0232060_1422534.jpgシュー生地にチーズを練り込んだもの。










■スープ
f0232060_14232426.jpg「アズキッチン」は、スープがとても美味しかったのですが、「ルミエルネ」になってもスープは健在でした。

夏の新作「トマトとパプリカの冷たいスープ」。トマトとパプリカというとガスパチョを想像しがちですが、これは一度具材に火を通して、まろやかに仕上げているので、とても飲みやすいです。



■キッシュ
f0232060_14264142.jpgポロ葱のキッシュ。

「アズキッチン」の時の激ウマキッシュは健在!








■シャルキュトリー
f0232060_14283859.jpg「ルミエルネ」特製のシャルキュトリー3品盛り。このボリュームで1,000円。

自家製のパテ・ド・カンパーニュ、自家製鴨のブレゾーラ、豚肉のリエットです。すごく美味しい。






■加茂茄子オーブン焼き
f0232060_14312663.jpg「川田農園加茂茄子とモッツアレラのオーブン焼き」です。

トロトロで、茄子が甘くて美味しいー。







■スペシャリテ
f0232060_1433847.jpg「アズキッチン」でもスペシャリテでしたが、「ルミエルネ」でもスペシャリテ健在の「30種の季節の温野菜 生ハムの香りをまとわせて」です。

皿の周りには、野菜で作った各種ピューレなど。バターと生ハムの香りがたまらない。絶品です。





■赤ワイン
f0232060_14353721.jpgそろそろ赤ワインを。おすすめのグラスをいただきました。









■マッシュルーム
f0232060_14362077.jpg「十勝マッシュ」という銘柄の十勝産マッシュルームのプロシェット(串焼き)。このマッシュ、すごく濃厚で深い香りと味がします。

上には、西京味噌で作ったタプナードが乗っています。





■白金豚のロースト
f0232060_1438504.jpg「岩手白金豚背のローストと野菜のグリル」です。










■白金豚、アップ
f0232060_14401570.jpgやわらかくて、脂の乗りもほど良く、夏に食べやすい豚でした。









■トマトパスタ
f0232060_1440548.jpg「トマトとモッツアレラのパスタ」です。

木原シェフはフレンチだったので、パスタを作ってもらうのは初めて。個人的には、もうちょっとトマトの甘さがあるソースの方が好みですが、夏らしく酸味がきいていて、美味しいトマトソースでした。





■桃のコンポート
f0232060_1443172.jpg木原シェフは、ハーブの使い方がすごく上手な方なのですが、この桃のコンポートも数種のハーブを使っていて、上品なカクテルを飲んでいるかのよう。







■ブランマンジェ
f0232060_14452552.jpgブランマンジェにローズマリーが入っていて、周りの黄色はパイナップルのソースに各種ハーブ。

ああ、いい香り。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ