六町「博多長浜らーめん 田中商店」へ行く。 






元々、そこまでラーメンに詳しいわけでも、


ラーメン業界に知り合いがいるわけでもないので、


ラーメンに関しては、正直、疎いほうだ。













それでも、ここ最近「メシクエ」でラーメンが増えてきて、


ラーメンに詳しい方からもコメントをいただけるようになってきたのは、


ひとえに、私のラーメン師匠のご指導とご鞭撻の賜物だ。













とはいえ、師匠と私は、好みが違う。


師匠は無化調の端麗ラーメンを好み、


濃厚民族の私はこってり豚骨系ラーメンを好む。













今回は、私のたっての願いで、


都内で豚骨ラーメンを調べると必ず名前があがる、


聖地「博多長浜らーめん 田中商店」へ行ってきた。













どこだ・・・ここ??と思うほど、全く土地勘がなく、


人もほとんど歩いていない静かな住宅地を不安げに歩き、


店外からもダダ漏れしている豚骨臭を頼りに、到着。













町の雰囲気から察するに、


ぶっちゃけ、もっと小さくて、こじんまりした店を想像していたが、


めちゃくちゃ大きくて、待ちが出るほど混んでいて驚いた。













そして、私のラーメン師匠が濃厚豚骨に対して、


「これは、うまい!」と言い、替え玉まで召し上がった次第。


久しぶりに、完璧に近い絶品の濃厚長浜ラーメンをいただいた。














■「長浜らーめん 田中商店」
http://r.gnavi.co.jp/95sy6w4g0000/
















■今日のカメ

■「田中商店」
f0232060_19295521.jpg地図を調べ、あまりの遠さに車で行きましたが、電車の場合はつくばエクスプレス「六町駅」が最寄り駅だそうです。

かなり大きな店舗で、近くまで来ると、強烈な豚骨臭がするのですぐ分かります。ちなみに、お隣はバーミヤン。




■店内の様子
f0232060_19313454.jpgカウンターとテーブル。席数もかなりあり、とても広いですが、それでも待ちが出ていました。

一応、ディナータイムではありますが、町にほとんど人がおらず、店の中にはこんなに人がいて、ギャップに驚く。町中の人がここに食べに来てるんじゃないかと思うほど(笑)。




■ネギチャーシュー麺
f0232060_19343129.jpg自宅から遠くてなかなか来れないので、悔いが残らぬように、ネギチャーシュー麺に、さらに味玉、海苔、きくらげをトッピングしています。








■ラーメン、アップ
f0232060_19353976.jpg臭み、濃度、味、ボリューム、すべてにおいてバランスがよく、めちゃくちゃ美味しい長浜ラーメンでした!

都内中心部にぜひ支店出して欲しい・・・。






■ありがとう海苔
f0232060_19361991.jpg1枚だけ、色んな言語の「ありがとう」がプリントされていました。
by meshi-quest | 2014-10-08 08:05
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ