初台「大衆割烹 えびす」へ行く。






私が大学卒業後に入社をした


エニックス(現・スクウェア・エニックス)という会社は、


当時は100人ちょっとしかいなくて、


うち、ゲーム開発に携わっているプロデューサー部門は20人ちょっとで、


アフリカの大家族というか、全国大会を目指す野球部というか、


なんかすごいみんなの距離が近く、温かく、


色んな意味で、濃密な社会人経験をさせてもらった。













当然、色々と人生は変わっていくもので、


今も会社に残って頑張っている人もいれば、


別の会社で活躍している人もいるのだが、


みんなめちゃくちゃ仲が良く、会社を愛している。













それが証拠に、年に1回、エニックス退職者が集まる飲み会があり、


未だに昔話をして、みんなで当時のことを語りあっている。














この会が催されていることは前から知っていたのだが、


参加資格が無かったので、今まで参加していなかった。


去年転職したことを機に、晴れて資格を得たので(笑)、


飲み会のお知らせがやってきた。













開催場所も、エニックスビルがある初台近くの、


当時よく先輩に連れて行ってもらった居酒屋「えびす」。


必ずここで開催している。














正直、そんなに料理が美味しいわけでも、


店がキレイなわけでもないのだが(笑)、


みんなこの店が好きで、やたら落ち着く。













みんなホント変わらない。


独立して社長になったり、現場の統括をしていたり、


はたまたゲームとはかけ離れた全く違う業界で活躍していたり、


みんなすごい人なんだが、昔と同じようにからかったり、笑ったり、


ここにいると時間が巻き戻る。













改めて、エニックスという会社が愛されていたことを感じつつ、


そんな会社に入社できたことに感謝しつつ。














■「大衆割烹 えびす」
http://r.gnavi.co.jp/5s071t7z0000/
















■今日のカメ

■「大衆割烹えびす」
f0232060_22304158.jpg京王新線「初台駅」から徒歩7分ほど。水道道路沿いにある大衆居酒屋です。

当時、歓送迎会だったり、悩み事聞いてもらったり、何かにつけて、この居酒屋に先輩後輩みんなで来ていました。思い出の店。





■2階の様子
f0232060_22314853.jpgこの店の良いところは、2階に温泉旅館の宴会場みたいな座敷があり、ここの居心地が抜群です。カラオケもあります。

「えびす」に来るの5年ぶりくらいかも!






■名物「えびすサワー」
f0232060_22395171.jpgホント久しぶりに飲みました、名物「えびすサワー」。ほんのり甘くて、意外と美味しい。









■「えびすサワー」の素
f0232060_22405765.jpg「えびすサワー」は勝手に自分で作る方式ですが、この怪しいオレンジ色の液体に(笑)、焼酎を入れて作ります。

未だに、このオレンジ色の液体が何者かが分からず・・・。





■料理①
f0232060_22333530.jpg宴会コースの料理。揚げ物。色んな種類が出ます。

でも気のせいか、昔よりも美味しくなったような気がするなあ・・・。







■料理②
f0232060_22344515.jpg焼鳥各種。










■料理③
f0232060_22354191.jpgトマトやきゅうりのおつまみ。










■料理④
f0232060_22362994.jpg刺身各種。種類も豊富。

昔から「えびす」は種類もボリュームもあるので、コスパはすごくいいお店だと思います。







■料理⑤
f0232060_2239188.jpgタラコが入った玉子焼き。










■集合写真
f0232060_22421935.jpgみんな変わらず、楽しかった!また来年!!
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ