人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。






仲良くさせていただいているゲームデザイナーさんとの打ち合わせで、


中目黒にある和食屋「一響 (いっきょう)」へ。













どの料理もとても美味しくて、食器も素敵。


店自体も分かりにくい場所にあり、店内もプライベート感を重視。


居心地も良かった。













ちょうどこの日、奥のテーブルに某イケメン俳優さんもいたので、


中目黒界隈では隠れ家和食屋としてよく使われてるんだろうなあ。













どの料理も良かったが、中でも〆でいただいた


生ハムとウナギのおにぎりが、すごく印象的だった。


生ハムとウナギって、こんなに合うんだな。













中目黒は、ホント美味しいお店が多くて、いい町だ。













■「一響 (いっきょう)」
http://ikkyo.com/















■今日のカメ

■「一響」
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1856689.jpg東急東横線「中目黒駅」から徒歩5分ほど。目黒区役所近くの駒沢通り沿いにあります。

お店は半地下です。







■店内の様子
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1904299.jpgプライベート感が重視されていて、店内は他のお客さんとあまり一緒にならないように、いくつかのパートに分けられています。

この日は、窓側のカウンター2人席。静かでゆっくりできます。





■「梅酒ブレンディー」
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1922836.jpg「一響オリジナルカクテル 梅酒ブレンディー」というものをいただきました。

梅酒の緑茶割り。梅酒はいつもロックなので、初めて緑茶割りを飲みましたが、さわやかでとても合いますね。





■1品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_194334.jpgアラカルトで注文。まずは、本日おすすめの刺身盛り合わせ。









■2品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1944335.jpg特製ドレッシングがかけられたサラダ。










■3品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1953627.jpg自家製メンチ。アツアツで、濃厚な肉の味。美味しい。









■4品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1975884.jpg「青森スルメイカ 肝バター焼き」です。

肝バターがたまらん。お酒に合う味。








■5品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_199469.jpg対馬甘鯛ゴマフライ 特製なすびソース」です。










■なすびソース、アップ
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_19101729.jpg甘鯛フライの下にあるグレーのソースが特製なすびソース。

人生でおそらく初めてなすびソースを食べましたが、すごくうまい!ちゃんと焼き茄子の風味がします。茄子好きなので、この味すごく好き。





■6品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_19113066.jpg「愛知平貝と蓮根はさみ揚げ」です。

蓮根のシャキシャキ感と、平貝の甘味がいい!








■7品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_19131546.jpg「総州古白鶏九条ねぎソース」です。

なすびソースといい、この九条ねぎソースといい、ソースがとにかく美味しい!







■8品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_19155783.jpg水菜と穴子の鍋。いい出汁が出ていました。










■9品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_19165655.jpgカレイの煮付け。濃すぎず、薄すぎず、いい塩梅に煮付けてありました。









■10品目
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_19182025.jpg「一響」名物の「生ハムおにぎり」。










■中はこんな感じ。
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1919526.jpg中にはウナギ。生ハムとウナギで、かなりくどそうなイメージですが、これが意外とくどくなくて、両者の持ち味をうまく活かしていて、すごく合っている。

ここ最近食べたおにぎりで一番美味しかったなあ。





■お椀
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_192288.jpg大きなしじみが入ったしじみ汁と、あら汁をいただきました。これも美味しい。









■一番出汁
中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。_f0232060_1923019.jpg食後にサービスで、胃を暖めるために一番出汁を出してくれます。ほのかなネギと、いい出汁で、ほっとします。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08