渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。








渋谷にある大好きな和食屋、「並木橋 なかむら」で夕食。













久しぶりの訪問だったが、大将の川久保さんをはじめ、


スタッフの皆さんがとても温かく迎えてくれて、


久しぶりとは思えないほどの居心地の良さだった。


ホントいいお店だなあ、「並木橋なかむら」さんは。













お品書きには、春らしい旬の食材を使った料理がいっぱい。


外はまだ寒いけど、ひと足早く春を堪能させてもらった。


f0232060_255122.jpg























f0232060_262793.jpg























f0232060_265363.jpg




































■「並木橋 なかむら」
http://ameblo.jp/fg-nakamura/

















■今日のカメ

■「並木橋なかむら」
f0232060_274039.jpgJR渋谷駅から徒歩10分ほど。並木橋の交差点からすぐ近くのビルの2階です。









■お品書き
f0232060_283387.jpg「並木橋なかむら」のお品書きの表紙には、季節の食材の絵が描かれています。3月弥生は、空豆。









■お通し
f0232060_294342.jpgお通しは、聖護院大根を使ったすり流し。ゆず酒のロックと共に。









■ポテサラ
f0232060_2122882.jpg厚切りベーコンがたっぷり入った名物ポテサラ。

鴨肉入りの時もありましたが、個人的には厚切りベーコンのポテサラが好き。うまいー。







■刺盛り
f0232060_2153034.jpg刺身の盛り合わせ。
博多の平目、博多の平政、明石の真蛸など。









■空豆
f0232060_22726.jpg春の味覚、焼き空豆。甘くて美味しいー。










■穴子
f0232060_2274971.jpg穴子の白焼き。

「並木橋なかむら」では、穴子は醬油ではなく、昆布の佃煮と共に、海苔に巻いていただきますが、これがめちゃくちゃ美味しい。






■漬物
f0232060_2295185.jpg塩気も、酸味も控えめなので、サラダ感覚でモリモリ食べれてしまいます。









■筍
f0232060_2304333.jpg筍のバター正油風味。いい香り!










■ハマグリ
f0232060_2315512.jpgかなり大きな焼きハマグリです。ハマグリ出汁たっぷり。









■たたみイワシ
f0232060_233391.jpgサービスでいただいた珍味。軽く炙ったたたみイワシの中にトロけるチーズが挟んであります。

たたみイワシとチーズって合うんですねー。酒が進む。






■名物メンチ
f0232060_2343037.jpg名物の自家製メンチ。肉汁がすごい!!










■棒寿司
f0232060_2352262.jpg真鯛の梅しそ棒寿司です。

棒寿司の中に入っている梅としそがいいアクセントになっていて、すごくさっぱりしていて、食べやすい。






■土鍋ご飯
f0232060_2365466.jpgどーしても気になって仕方がなかったので、棒寿司からの~、土鍋ご飯(笑)。

真蛸と生海苔が入っていて、アクセントにバター。めちゃくちゃうまい。






■デザート盛り合わせ
f0232060_2383496.jpg本日のデザートのきなこアイスと苺大福を盛り合わせてもらいました。通常は単品。









■苺大福、アップ
f0232060_2394849.jpg注文が入ってから生地を伸ばして、あんと苺を詰めるという手作り苺大福。中は、大きなプレミアムあまおうが丸々1個入ってます。贅沢!
by meshi-quest | 2015-03-20 08:07 | 渋谷・神泉
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ