人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。








知り合いから西荻窪に新しいビストロが出来たと聞き、


「Bistrot Grand Soleil ビストロ グラン ソレーユ」へ。













メインにスープやデザートが付くランチコースをいただく。


メインとスープは美味しく、値段に対してボリュームもあったが、


パンとデザートが正直イマイチだった。


西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_13233327.jpg




































パンやデザートがイマイチになってしまうことは、


メシクエの冒険上、ビストロ、フレンチ、イタリアンによくありがちと言うか、


おそらく自家製だと思うが、パン焼く設備と技術って難しく、


自家製にこだわると、どうしてもクオリティーが追いつかない。


デザートも、やっぱり本職のパティシエを置くだけの規模がないお店で、


パティシエの領域のデザートまで出そうとすると、味に差が出てしまう。














個人的に、いろんなシェフとも話をしていてよく言うのだが、


客は「美味しい」ことを喜ぶのであって、


究極、そこまで「自家製」にはこだわらないので、


特にパンとかは、無理して作らず、パン屋さんの手を借りてもいいのに、と思う。













ちなみに、今回一番残念だったのは、接客。


注文のとり方、サーブの仕方、すべてにおいて、正直、全然ダメだった。


ちょっと、イラッと来ることもあったくらい。














これ、元々そういう接客だからというよりは、


単に、ホールスタッフがちゃんとサービスを教えてもらっていない感じなので、


誰かちゃんと教えてあげればいいのに、と思う。













老婆心ながら、西荻窪は名店も多く、グルメな人が多いので、


こういう感じのお店だと、かなり食べ歩いている人が来ちゃうと思うんだよね。


だからこそ、目がすごく厳しくなるし、


メインとかスープとか美味しかっただけに、すごく勿体無い。














■「Bistrot Grand Soleil ビストロ グラン ソレーユ」
http://www13.plala.or.jp/grandsoleil/















■今日のカメ

■「グラン ソレーユ」
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_13343335.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩3分ほど。駅のすぐそばにあります。









■店内の様子
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_13352780.jpg席はそこそこあって、席の間隔もそれなりに空いてるので、ゆったりできます。









■パン
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_1337138.jpgよく居酒屋のオーナーさんが、「ビールはお腹空いている1口目で飲むので、特に味には気をつけている」と言うが、同様に最初に出るパンって、料理待つ間に食べてると、意外と印象に残るもんです。

重くて、あまり美味しさを感じないパンでした。





■スープ
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_13393320.jpgポタージュスープは、美味しかったです。ちょうどいい味。









■メイン
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_13401436.jpgメインは、メニューの中から魚、肉を選べます。

これは、「茨城県産 瑞穂のいも豚ロース肉のサラダ仕立て ヴィエノワーズ風 豚とろ肉のロースト ニース風の盛り合わせ」です。






■メイン、アップ
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_13233327.jpg2種類の豚肉料理を楽しめるのが嬉しい。味付けも美味しく、豚も柔らかかったです。









■デザート
西荻窪「ビストロ グラン ソレーユ」へ行く。_f0232060_1344023.jpgケーキ生地、カスタードが正直あまり美味しくなかったです。
by meshi-quest | 2015-04-18 08:09 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05