赤坂「酒ぐら 鳥酎」へ行く。










ある人にとっては、とても天国で、


また、別のある人にとっては地獄で・・・。


世の中には、レベルは違えど、そんな場所がたくさんある。













仕事で赤坂方面に用事があったので、


打ち合わせ前にランチ食べようと、町を散策。


たまたま目に入った「宮崎風漬け鶏南蛮」という、


ご飯促進漢字に惹かれて、店内へ。













地下にある店内に入ると、大将含め、スタッフがとてもフレンドリー。


人柄と、ボリュームたっぷりの定食がオール780円という手頃さもあってか、


サラリーマンの皆さんでごった返している。


f0232060_10531444.jpg




































と、そこまでは、人気店なので仕方がなく、むしろ賑やかなのも微笑ましいのだが、


この地下の狭い空間で、ランチが喫煙可。


これが相当きつくて、喫煙所の中でご飯を食べているかのようで、


タバコを吸わない人間にとっては、かなりの苦痛。













カウンターで先に食べ終わったおじさんサラリーマンが、


ちょうどチキン南蛮に手を伸ばしたくらいで、プカーッと一服開始。


全体的に換気もされてないので、煙のニオイしかせず、


味も分からない上、洋服にタバコの煙が付くのが嫌で、さっさと店を出たいモードに。













個人的には、地下の狭い空間は禁煙にしておいて、


外に灰皿置いておけば、禁煙派も喫煙派も共存できていいのではと思うが。


なので、一概にダメという評価ではなく、


タバコ吸う人にとっては、いいランチなんだろうなあ、という結論で。













■「酒ぐら 鳥酎」
http://r.gnavi.co.jp/e599900/












■今日のカメ

■「鳥酎」
f0232060_10585539.jpg丸の内線「溜池山王駅」から徒歩30秒ほど。千代田線「赤坂駅」からも歩けます。

お店は地下にあって、カウンターとテーブル。小さなお店です。






■宮崎漬け鶏南蛮定食
f0232060_111518.jpg「宮崎漬け鶏南蛮定食」(780円)です。

鶏料理店だけあって、その他にもから揚げ定食や鶏飯など、鶏を使った定食が色々ありました。







■漬け鶏、アップ
f0232060_10531444.jpg大きめの鶏が甘酢のソースに漬け込まれています。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ