高円寺「さぬきや」へ行く。









仲良くさせていただいている


西麻布のフレンチ「オステリアティ」のマネージャーさんと、


六本木のイタリアン「トンネルプラス」のシェフと一緒に、


高円寺のうどん会席のお店「さぬきや」で食事。











この短い文章の中にすでに和洋3種の食のジャンルが出ているという、


やっぱりプロと行く食事は勉強になるし、楽しい。











「さぬきや」という名前通り、うどんはメインなのだが、


単なるうどん屋さんではなく、うどん会席。


丁寧に作られた和食の数々を食べ、


〆に2種の食べ方で、手打ちの讃岐うどんをいただく。


f0232060_16183388.jpg
























f0232060_16191743.jpg
























f0232060_16194275.jpg
























f0232060_1620535.jpg





























このメシクエでもしばしば書いている通り、


元々、あまりうどんが好きではなくて、


今回ご一緒したマネージャーさんもメシクエをいつも読んでくださってるので、


このことも当然知っていながら、あえて連れてきてくれたわけだが、


うどんも小麦の味わい深く、こんな私も美味しくいただいた。









さらに、「さぬきや」の大将は利酒師でもあるので、


日本酒をメインに、美味しいお酒が色々と取り揃えられている。


酒に、和食に、うどんに、こんな贅沢を味わいたい方は、ぜひ。











■「さぬきや」
http://www.koenji-sanukiya.com/













■今日のカメ

■「さぬきや」
f0232060_16314278.jpgJR高円寺駅南口から徒歩10分ほど。環七通り沿いにあります。









■食前酒
f0232060_1633684.jpgこのお酒すごく美味しくて、お代わりまでしたのに、痛恨の名前失念・・・。

梅酒よりもまろやかで、華やかなお酒。







■1品目
f0232060_16183388.jpgうどん会席のコースで。

まずは、前菜盛り合わせ。








■前菜アップ①
f0232060_16382119.jpg沖縄県産の糸もずく。かなりキメが細かい、美味しいもずく。上には卵黄。









■前菜アップ②
f0232060_16393589.jpgいんげんの白和えと、サザエの肝を乗せたもの。










■前菜アップ③
f0232060_16401472.jpg半熟卵のトリュフジュレ乗せです。










■前菜アップ④
f0232060_16405943.jpg山形県の米沢牛とこんにゃく。










■2品目
f0232060_16191743.jpg名物のフォアグラの茶碗蒸し。濃厚ですが、全くくどくなくて、ちょうどういい感じ。









■日本酒①
f0232060_16422773.jpg利酒師の大将によるおすすめ日本酒、群馬県柳澤酒造「結人(むすひと)」。スッキリしてて、飲みやすい。








■3品目
f0232060_16452266.jpg茄子のイナダ挟み揚げ。










■挟み揚げ、アップ
f0232060_16462071.jpgかなり厚切りの茄子に、これまたぶ厚いイナダが挟まれています。ジューシーですごく美味しい。









■日本酒②
f0232060_16473041.jpg愛知県関谷酒造「蓬莱泉 純米吟醸 熟成生酒 和」。すごくまろやかで、上品な日本酒でした。









■4品目
f0232060_16501811.jpg山形県米沢牛のともさんかくと、かわら。










■5品目
f0232060_1620535.jpg昭和39年創業で、手打ちの本場讃岐うどんが〆で食べられます。

まずは、そのままの風味を味わうために、冷たいうどん。






■6品目
f0232060_16535850.jpg関西風の出汁でいただく温かいうどんも。
by meshi-quest | 2015-08-19 08:05 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ