渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。









私の部門に新しく来てくれたスタッフの歓迎会を兼ねて、


渋谷にある大好きな和食屋「並木橋 なかむら」へ。











銀杏、マコモ茸、穴子など、秋らしい旬の食材を使った料理が並ぶ。


穴子とゴボウの炊き込みご飯、めちゃくちゃ美味しかったなあ・・・。


f0232060_20212242.jpg
























f0232060_20235215.jpg
























f0232060_2025635.jpg
























f0232060_20241737.jpg






























行く度に思うが、本当に居心地良くて、落ち着く。


大将の川久保さんをはじめ、スタッフの皆さんの気配りが嬉しい。


友達でも、先輩でも、後輩でも、誰を連れてきても


いつも安定していて、安心できて、喜んでもらえる。











こういうお店は、なかなかない。


行く度に丁寧に迎えてもらえて、丁寧に御礼を言ってもらえるが、


むしろ、こちらこそ感謝したいくらい。


皆さん、いつも本当にありがとうございます。









■「並木橋 なかむら」
http://ameblo.jp/fg-nakamura/










■今日のカメ

■「長月」のメニュー
f0232060_20314025.jpg毎月変わる「並木橋なかむら」メニューの表紙が好き。

長月(9月)は、美しい満月。







■梅酒ロック
f0232060_20332546.jpg天狗舞の梅酒をロックで。日本酒仕込なので、調子に乗って飲んでると、結構酔う。









■お通し
f0232060_20345091.jpgこの時期しか食べられないという「すい」という山菜のむかごと、豆腐と、酢味噌。お通しからして、とっても美味しい。








■いつものポテサラ
f0232060_20361363.jpg個人的に都内No.1だと思っている「並木橋なかむら」の手作りポテサラ。いつも頼む。

なんでこんなにこのポテサラ美味しいのだろうか・・・。中毒気味。






■前菜盛り合わせ
f0232060_20374925.jpg今日は前菜が色々と揃っているとのことで、盛り合わせにしてもらいました。









■前菜①
f0232060_20383252.jpg「加茂茄子のいくらおろし和え」。茄子、めちゃくちゃうまいー。









■前菜②
f0232060_20393539.jpg「万願寺唐辛子と海老の土佐和え」。

この前菜も、すごくバランス良い味で、美味しい。万願寺の風味と海老の甘味と、カツオ出汁の土佐和えがすごく合ってます。






■前菜③
f0232060_20235215.jpgこの銀杏、甘くて、絶品でした。










■刺身盛り合わせ
f0232060_20431562.jpg本日のおすすめを盛り合わせてもらいました。










■一口握り
f0232060_2025635.jpg平政の握り。つまみとして、ちょっと出してくれるお寿司って、いいですよね。格別。途中でちょっとだけご飯食べたい的な。








■出汁巻き
f0232060_20455466.jpgあさりと三つ葉の出し巻き玉子。いい出汁です。ふわふわ。









■マコモ茸
f0232060_20464780.jpgマコモ茸の肉巻き。

マコモ茸は、中華料理店では炒め物で出してくれるけど、和食屋さんでは珍しい。いい香りでホント美味しいなあ・・・。マコモ、バンザイ。






■ローストビーフ
f0232060_20483429.jpgサービスでいただいたローストビーフ。ちょうどいい感じの脂で、これぞ和食屋さんのローストビーフ。

すごく美味しかったので、次行く時は、フルサイズで頼もうかなあ・・・。





■メンチ
f0232060_20511491.jpg玉ねぎの甘味と肉汁がすごい名物メンチ。

なんだかんだ言って、ポテサラとメンチはいつも頼んでいる気がするw。







■土鍋ご飯
f0232060_20212242.jpgおすすめの穴子とゴボウで炊き上げてもらいました。









■赤だしと共に
f0232060_20531914.jpg土鍋ご飯、最高!炊き立ては、別腹。










■デザート盛り合わせ
f0232060_20542062.jpgメニューにはないのですが、いつもデザートをちょっとづつ色々食べたくて盛り合わせてもらっています。

今日は3種盛り。






■デザート①
f0232060_20551771.jpgかぼちゃプリンと芋ようかん。上にあんこと黒蜜がかかっています。









■デザート②
f0232060_20561250.jpg白桃のアイス。桃の美味しさが凝縮されています。

料理はもちろんのこと、デザートまですごく美味しい。幸せ。
by meshi-quest | 2015-09-28 08:08 | 渋谷・神泉
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ