中目黒「一響 (いっきょう)」へ行く。









ちょっと込み入った大人の内緒話をしに、


中目黒にある人気和食屋「一響 (いっきょう)」へ。









安心していただける、すごくセンスの良い、大人な和食。


名物のウナギ入り生ハムおにぎりは、相変わらず美味しいなあ。


この落ち着いた雰囲気の和食ラインナップから


ちょっと逸脱する見た目だが、ウナギと生ハムの相性が抜群で、絶品。


f0232060_12292882.jpg
























f0232060_12301022.jpg
























f0232060_12303072.jpg
























f0232060_12305140.jpg

































しかし、最近、いい大人が気軽に内緒話できるような


隠れ部屋を持つお店が減ったなあ、と。










半個室だと話が漏れてしまうし、


政治家が日本の内緒話をするような高級店ではやりにくいし、


かといって、チェーン居酒屋の個室では雰囲気、料理的にもちょっと・・・なあ。









この日も、内緒話が出来そうな思い当たるお店にいくつか連絡して、


同じことを考えている人が多いのか(笑)、


そういう席や部屋は数週間前から埋まってしまってて、


ようやく「一響」さんの窓側の離れ席を確保させてもらった次第。


f0232060_1231419.jpg


























ふー、あいてて良かった。








■「一響 (いっきょう)」
http://ikkyo.com/











■今日のカメ

■「一響」
f0232060_12324378.jpg東急東横線「中目黒駅」から徒歩5分ほど。目黒区役所近くの駒沢通り沿いにあります。お店は半地下。









■窓側離れ席
f0232060_1231419.jpg「一響」には個室はないのですが、全体的に席数が少なく、1つ1つも離れているので、プライベートだけでなく、仕事でも行きやすいです。

ここの窓側は個室ではありませんが、2席だけしかなく、他席からも離れているので、内緒話がしやすいかな。




■テーブルセット
f0232060_12371472.jpgテーブルセットはこんな感じ。

梅酒の緑茶割りとお通し。








■お通し
f0232060_12381581.jpg優しくて、いい出汁に浸っているおひたし。










■刺し盛り
f0232060_12292882.jpg本日のおすすめを盛り合わせで。

噴火湾メジ鮪、根室特選秋刀魚、走水平目など。








■コロッケ
f0232060_12413713.jpg「一響」特製の和風コロッケ(1ケ380円)。しっかりと味が付いているので、ソースはいりません。









■総州古白鶏
f0232060_12303072.jpg「総州古白鶏九条ねぎソース」(1360円)です。

色鮮やかで風味良い九条ネギソースが、鶏ととても合っています。







■天ぷら
f0232060_12444276.jpgズッキーニとホタテのはさみ揚げです。サックサク。









■特選アジフライ
f0232060_12301022.jpg「福岡特選アジのフライ 特製タルタルソース」(1250円)です。

アジの身がしっかりしていて、厚みもあり、すごく美味しかったです。特選タルタルもうまい!






■煮おろし
f0232060_12491544.jpg「かぐらなんばんと穴子の煮おろし」(1290円)です。

「かぐらなんばん」とは、伝統的な長岡野菜で、ピーマンを少し小さくしたような唐辛子です。辛くはありません。





■名物おにぎり
f0232060_12305140.jpg生ハムのピンク色がかわいらしい、名物の生ハムおにぎり。

中には鰻が入っていますが、生ハムとすごく相性良くて、驚きます。絶品。






■あら汁
f0232060_1253445.jpg多数の良質な魚を使用している和食屋さんのあら汁は格別です。









■おしんこ
f0232060_1253474.jpgおしんこの盛り合わせです。










■デザート
f0232060_12541523.jpg白玉あずき。和食屋さんらしいデザート。










■一番出汁
f0232060_12552091.jpg食後にサービスで、胃を暖めるために一番出汁を出してくれます。すごくホッとする味。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ