代官山「浪速のたこ焼き 天風」へ行く。









飲食関係の知り合いの方から、


「ここの関西風たこ焼き美味しいよ」と教えてもらい、


「浪速のたこ焼き 天風 (てんぷう)」へ。











渋谷と代官山のちょうど中間くらいの路地裏にあり、


付近の飲食店に何度か来ているので、


場所は知っていたが、いつも見かけるたびに混んでいて、気にはなっていたお店。










ちなみに、私は生まれも育ちも東京、バリバリ江戸っ子なのだが、


以前、大阪に遊びに行った時に、何軒か周った有名店は、


粉モンの生地は美味しかったが、私には柔らかすぎて、苦手だった。










ここ「天風」は、オリジナルなのか、若干東京に合わせてくれてるのか、


生地は関西風の出汁が効いてて美味しいままに、


生地の焼き加減は、柔らかすぎず、硬すぎずで、ちょうど良く、美味しかった。


f0232060_14422878.jpg




























たこ焼き以外にも、ちょっとしたおつまみと、


ビール、ハイボールなどのお酒もあり、


会社帰りのサラリーマンやOLさんでいつも賑わっている。








■「浪速のたこ焼き 天風」
http://tempu.in/












■今日のカメ

■「天風」
f0232060_14452883.jpg東急東横線「代官山駅」から徒歩10分、JR渋谷駅南口からも歩けます。並木橋交差点の近くの路地裏です。








■ちょこっとテラス席
f0232060_1447549.jpgお店の荷台を拝借して、お客さん相席で、ちょこっとテラス席。

外で食べるって、楽しい。ほんのり肌寒い感じの、この季節がちょうどいい。






■たこ焼き
f0232060_14481927.jpg名物のたこ焼き。8つで500円だったかな。出汁がしっかり効いてます。

味は、だし汁、ソース、醬油など、数種から選べます。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ