西荻窪「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」へ行く。









ちょっと前に仕事で上海出張があり、


その時にいつもお世話になっている「イイトコ」さんへ


中華調味料をお土産に買ってきたのだが、


早速、その中華調味料で新作メニューを作ってくれたと聞き、食べにお邪魔した。









あまり中華調味料を使ったことがないので不安と言っていたが、


さすが、料理上手のなっちゃん(イイトコのオーナーシェフ)!!


めちゃくちゃ美味しい料理になっていて、驚いた。











1つは、豚の角煮でもお馴染みの八角


日本で売っている八角よりも、香りが強いのだが、


それは、寒くなってきたこの季節に嬉しい牛すじ煮込みに変身。


f0232060_1513515.jpg


























香り豊かな八角の効果で、牛すじの臭みもなく、煮込みもスッキリ、軽くいただける。











もう1つは、「五香粉(ウーシャンフェン)」。


あまり日本では馴染みがないかもしれないが、


中国や台湾ではよく使われる、「魔法の粉」と呼ばれる調味料。


名前の通り、基本は、花山椒、クローブ、シナモン、スターアニス、フェンネルの


5つの香り高いハーブが配合されているが、5つとは限らず、独自のスパイスもある。


日本で売っている「五香粉」は売っているが、中国の方が、より香りが鋭い印象。











そんな五香粉は、なんと「イイトコ」特製チャーハンに変身!


「五香粉」の魅惑的な香りで、ついつい箸が止まらなくなる。


f0232060_1585646.jpg































本場中国からの直輸入(笑)の、珍しい中華調味料を使った


絶品料理は、今ならメニューにあるようなので、お早めに!!


人気出たら、レギュラー化もあるかも?!









■「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」
http://www.nanka-iitoco.com/











■今日のカメ

■至福の時
f0232060_15112543.jpg漫画山積みにして、読みながら手料理待つとか!至福です。









■キャベツステーキ
f0232060_15123181.jpg最近の私のお気に入り、「キャベツステーキ」。










■キャベツ、アップ
f0232060_15131551.jpgベーコンの出汁で焼き煮がされているので、外はしっかり、中はやわらかです。オリーブオイルと塩でシンプルにいただきます。甘くて美味しい。








■鶏スープ
f0232060_15145385.jpgメニューにはないのですが、いつも作ってもらっている鶏と大根のスープ。パクチーとレモンの風味が効いてます。








■出汁巻き
f0232060_1516106.jpgしっかり出汁が効いているフワフワの出汁巻き卵。絶品。









■牛すじ煮込み
f0232060_1517848.jpg八角をほんのり効かせた大人の牛すじ豆腐煮込み。

八角が入ることで、食べ飽きないし、お酒とも相性良いです。







■魔法の粉のチャーハン
f0232060_15182230.jpg魔法の粉の五香粉を使った特製チャーハン。五香粉チャーハン自体、初めて食べましたが、すごく美味しい。

五香粉の成分は、漢方薬にも使われるものなので、ご飯もあまり重たくなく、スッキリ食べられます。お酒飲んだ後の〆にもピッタリです。
by meshi-quest | 2015-10-12 08:08 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ