荻窪「ゆき椿」へ行く。









仲良くさせていただいているゲーム会社さんの社長さんのご紹介で、


美味しい和食が食べられる大人の居酒屋「ゆき椿」へ。










知る人ぞ知るという感じで、別のお店の自宅兼事務所と思ってしまうような


隠れ家みたいな階段を上った先に、外からでは想像付かない、


ガッツリ和風の居酒屋さんがある。










料理もとても美味しい。


日本酒も多数揃っていて、お酒が進むものばかり。


f0232060_1724120.jpg
























f0232060_173653.jpg
























f0232060_1732860.jpg

































和食だけかと思いきや、花山椒と唐辛子を使った中華風の鶏の唐揚げや、

f0232060_1743881.jpg




























パクチーたっぷり、ピリ辛のよだれ鶏などもあったりする。

f0232060_1753413.jpg
































バリエーション豊かで、いつ来ても楽しめそう。


社長さんが、お店のことを考えて色んな人に紹介したいけど、


正直、あまり流行り過ぎないで欲しい(笑)と言っていたのが、よく分かる。









■「ゆき椿」
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13179530/











■今日のカメ

■まずは、ゆず酒
f0232060_17747100.jpg鳳凰美田ゆず酒のロックとお通し。










■お通し
f0232060_1783341.jpg花オクラを使っただし汁。

お通しって、そのお店の方針だったり、仕事っぷりだったりがよく分かるというか、美味しいお通しが出てくると、一気にお店への信頼度が上がります。






■前菜盛り合わせ
f0232060_17102771.jpg前菜の3種盛り。ポテサラ、むかごのおひたし、胡麻和えです。









■茄子の煮びたし
f0232060_1724120.jpgすごくいいバランスの味付けでした。茄子、美味しい!









■なめろう
f0232060_1732860.jpg秋刀魚のなめろう。

あまりなめろうは好きではないのですが、このなめろうは臭みもなく、食べやすく、すごく美味しいです。






■刺身盛り合わせ
f0232060_17163150.jpgとびうお等、数種の刺身の盛り合わせ。










■天ぷら
f0232060_1713448.jpg珍しいホップの天ぷら。ビールに使う、あのホップです。

さわやかな苦味があり、春の山菜の天ぷらを食べている感じ。後味に、確かにビールっぽさがあります。





■から揚げ
f0232060_1743881.jpg和風なから揚げが出てくると思いきや、唐辛子や花山椒も一緒に揚げて風味付けした、中華っぽいから揚げが登場。すごく美味しい。








■よだれ鶏
f0232060_1753413.jpg和食屋さんには珍しい、パクチー、ラー油、ネギたっぷりのピリ辛よだれ鶏。









■味噌漬け
f0232060_17184155.jpg豆腐の味噌漬け。お酒のお供。










■メンチ
f0232060_17191981.jpg揚げ立てメンチ。ジューシー。










■デザート①
f0232060_17195248.jpg本格的な和食屋さんですが、デザートもちゃんとあります。

ほうじ茶アイス。甘さ控えめで、すごく美味しい。







■デザート②
f0232060_17205192.jpg注文が入ってから作ってくれる柿大福。フワフワ。

中にカキとあんこが入っています。あんこは少なめなので、最後の〆のデザートでも重くありません。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ