恵比寿「中華香彩 JASMINE ジャスミン」へ行く。










ついに、ヤツの季節がやってきた!




f0232060_1155029.jpg

































ババーン!!


10年モノの紹興酒で酔っ払っておりまっす。


小さいのに、この貫禄。ガン飛ばしてるねー。


f0232060_11563172.jpg




























ちゃんと、ミソも、卵もありますよ。


f0232060_11573316.jpg





























ここ数年で食べた中で、一番美味しい上海蟹だったかも。








■「中華香彩 JASMINE ジャスミン」
>http://jasmine310.com/










■今日のカメ

■「ジャスミン」
f0232060_11583182.jpgJR恵比寿駅から徒歩15分ほど。明治通り沿いにあります。

大人気店で、たいていいつも満席なので、予約必須。






■テーブルセット
f0232060_11593784.jpgテーブルセットはこんな感じ。

「リーメイ」というメニューには載っていない紹興酒をいただきましたが、すごく香り良く、変なクセも無くて、飲みやすかったです。






■押し豆腐の和え物
f0232060_1211543.jpg「押し豆腐とコリアンダーのあっさり胡麻油炒め」です。中国料理でよく出てくる、この押し豆腐とコリアンダーの前菜、好き。

昔は、コリアンダー大嫌いだったので、こんなに入ってたら気絶するイキオイでしたが、食べれるようになって良かった!




■名物「よだれ鶏」
f0232060_1233369.jpg「ジャスミン」来たら、これを食べなきゃ始まらない、名物の「よだれ鶏」。絶品です。









■焼き餃子
f0232060_1244973.jpgちゃんとよだれ鶏のたれを残しておいて、それにこの焼き餃子を付けて食べる!

相変わらず、プリプリでホント美味しいなあ、「ジャスミン」の焼き餃子。






■上海蟹、キタ!
f0232060_1155029.jpg今日のメインディッシュとも言える「10年物の紹興酒に漬け込んだ陽燈湖産上海蟹の酔っ払い蟹」です。

150gで3800円と高級品ですが、この時期だけのお楽しみなので、贅沢させてもらいます。





■上海蟹、アップ
f0232060_11563172.jpgゲームに出てきそうなモンスター感。酔っ払い蟹だけあって、目が座ってます。

非常に上手に漬けてあって、ここ数年で食べた酔っ払い蟹で一番美味しかったです。素晴らしい!






■中はこんな感じ。
f0232060_11573316.jpg今の時期は、ちょうど子持ちのメスが旬で、この後は卵無しのオスになります。

黒いのが卵、黄色いのがミソ。濃厚で、これまたすごく美味しい。






■イカの青紫蘇炒め
f0232060_12122036.jpgお気に入りの「生アオリイカとマコモ茸の青紫蘇炒め」です。

イカがめちゃくちゃ柔らかくて、驚きます。マコモ茸と青紫蘇の香りも抜群。






■黒酢の酢豚
f0232060_1214213.jpg滅多に酢豚を選択しないのですが、なんか気分で。熟成黒酢を使った酢豚。

酢がきつすぎないので、食べやすい。白い付け合せはマッシュポテト。






■黒チャーハン
f0232060_12152599.jpg牛肉が入っている風味豊かな黒チャーハン。これもすごく美味しい。









■杏仁豆腐
f0232060_1216158.jpgトンカ豆を使って作る、「ジャスミン」特製の杏仁豆腐。きな粉が混ざっている感じのやさしい味わい。








■マンゴープリン
f0232060_12165265.jpgマンゴーの濃厚な果肉たっぷりのプリン。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ