代官山「Ata アタ」へ行く。









今年の秋に知人のグルメ会で初めてお邪魔させてもらって、


とても美味しかったので、また絶対行こうと思っていた魚イタリアン「Ata アタ」。









前回、看板メニューの「Ataのアイオリ 全部のせ」をいただいたので、


今回は、もう1つの看板メニュー、「Ataのブイヤベース」を。


f0232060_11323525.jpg



























ホウボウとムール貝と、その他いろんな魚介から出ている


あったかい複雑な出汁が体中に染み渡る。


冬は寒くて嫌だけど、飯はホント美味しくなるね。











普通のイタリアンで魚料理メニュー見ると、


圧倒的に、肉料理に比べて種類が少ないけど、


こうして「Ata アタ」で出てくる魚イタリアン見てると、


魚って、ホント幅が広いなあということを改めて感じる。








まぐろのうなじ肉をレタスに包んだり、


f0232060_1136676.jpg




























ムール貝をワイン蒸しにしたり、


f0232060_11363515.jpg




























ホタテをじゃがいもやコーン、クリームと合わせたり、


f0232060_1141166.jpg
































肉食獣の私ではあるが、ああ、魚もホント美味しいなあ、と。







なんかそんなことを感慨深げに思ってしまうのは、


今年もそろそろ終わりに近づき、


美味しい料理を食べながら心がちょっとリラックスできて、


と、同時に、寒くて薄暗い冬の日々に


ちょっとセンチメンタルになってるからだろうか。








■「Ata アタ」
http://ata1789.com/









■今日のカメ

■「Ata アタ」
f0232060_11471390.jpg東急東横線「代官山駅」から徒歩15分ほど。JR渋谷駅からも歩けます。

そこまで遅い時間ではなかったけど、こうして写真見ると、外は真っ暗なんだなあ。






■テーブルセット
f0232060_1148946.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■白ワイン
f0232060_11573670.jpg魚に合わせて、珍しく白で。










■パテカン
f0232060_120153.jpg「アタ」自家製の「パテ・ド・カンパーニュ」。

パテカンはレバー系なので、レバー苦手な私は滅多に自分から注文しませんが、「アタ」のパテカンは私でも食べれて、美味しいです。あまりレバーのクセを感じない。





■バケット
f0232060_1223490.jpgアツアツのバケット。










■まぐろのうなじ
f0232060_1231635.jpg前回いただいて、すごく美味しかった料理。また注文。









■うなじ、アップ
f0232060_1136676.jpg焼肉感覚で、味付けされた柔らかいうなじ肉をレタスとチーズを巻いていただきます。









■ムール貝
f0232060_1245382.jpgモンサンミッシェル産ムール貝のワイン蒸し。やや小ぶりのムール貝ですが、いい香り。

・・・といいつつ、私はムール貝がちょっと苦手なので、1個だけ(笑)。






■ホタテとじゃがいも
f0232060_126524.jpgホタテのソテーと、マッシュポテトと、コーンと、クリームが掛かった料理。シンプルですが、それぞれの旨味が出ていて、すごく美味しい!








■ブイヤベース
f0232060_1281429.jpgホウボウを1匹使ったブイヤベース。濃厚な魚介の旨味が溢れています。









■穴子とフォアグラ
f0232060_1293919.jpgテーブルの木と、お皿の木がすっかり馴染んでいますが(笑)、「穴子とフォアグラの田楽」という料理です。








■穴子、アップ
f0232060_12104873.jpg加茂茄子の上に、穴子の白焼きとフォアグラのソテーが乗っていて、甘いたれがかかっています。

穴子とフォアグラでかなり濃厚ですが、茄子がいいバランスを保ってます。うまうま。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ