高円寺「アール座読書館」へ行く。









高円寺で用事があった帰りに、


「アール座読書館(アールザドクショカン)」へ立ち寄る。








ここのお店、ホント好き。


本があって、緑があって、水槽があって。


全体の色味とか、雰囲気とか、すごくいい。


f0232060_1564874.jpg
























f0232060_1584622.jpg
























f0232060_159749.jpg





























「座読書館」の名前の通り、飲み物やデザートも出るけど、


どちらかと言うと、静かに本を読むことに主眼が置かれているので、


話をするような、いわゆるカフェ利用には向かない。話し声も禁止されてる。


本当に、読書館。










で、ここに来て何を読むかと言うと、小説とかが似合うお店ではあるが、


いつもこのシリーズの図鑑が好きで、図鑑をパラパラめくって眺めていたりする。


f0232060_151455.jpg
























f0232060_15142711.jpg




























子供の頃は家でも学校でも周りにしょっちゅうあったから


そのありがたみや良さに気づけなかったけど、図鑑っていいな。


大人になってから見る図鑑が、さらにいい。








■「アール座読書館」
http://www.cafe-master.com/cafes/koenji/r-za-dokusyokan










■今日のカメ

■ここのビルに入ります。
f0232060_15161819.jpgJR高円寺駅から徒歩3分ほど。パル商店街からちょっと路地に入ったところにある飲食店に囲まれた小さなビルの2階です。








■「アール座読書館」
f0232060_1517511.jpgここが入口。初めてだと入りづらいかもしれませんが、勇気を持って、そのドアを開けてください。









■店内の様子①
f0232060_1564874.jpgやや薄暗い店内に、半個室感覚で使えるプライベートテーブルがいくつかあります。ソファ席もあります。








■店内の様子②
f0232060_1584622.jpg私がお気に入りの水槽前のソファ席。










■店内の様子③
f0232060_159749.jpg図鑑、写真集、小説、漫画、いろんな本があります。好きな本を読むことができます。

あくまで読書館なので、音を立てることが基本的に禁止になってます。なので、すごーく静かです。個人的に、あまりうるさいところが好きではないので、とてもいい。




■チャイ
f0232060_15142711.jpg各種飲み物と、クッキーなどの簡単なデザートもあります。メニューは少なめです。









■図鑑
f0232060_151455.jpg図鑑とか写真集とか画集とか、なかなか家で集められない大型の本をよく読んでます。

特に、この図鑑シリーズの「海賊」が好き。すごく面白い。「ワンピース」好きな方も、登場キャラクターの元ネタになっている海賊が多数出てくるので、面白いと思います。
by meshi-quest | 2015-12-12 08:08 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ