那覇「牧志第一公設市場内 きらく」へ行く。









仕事ではあったが、人生初めて沖縄に来た。


那覇は、東京とあまり変わりがなくて、変な意味ではなく、驚いた。









よくテレビや雑誌で見る『沖縄』とは、違った。


米軍基地が住宅や商店街のすぐ側にあって、


海からの風で、町中に磯の香りが漂っている。








百聞は一見にしかず。


やっぱり行かないと分からないことが多い。









有名な国際通りの近くの牧志第一公設市場に連れてきてもらった。


肉屋には、豚そのままの形状が並び、


魚屋では、ゲーム出てきそうなファンタジックな魚たちに遭遇した。


f0232060_180255.jpg
























f0232060_17584925.jpg
























f0232060_183919.jpg
























f0232060_1833553.jpg
























f0232060_184018.jpg


































1階の市場からエスカレーターで2階に行けるようになってて、


2階では1階で買った魚介類を調理して食べさせてくれる。


f0232060_1862043.jpg
























f0232060_1864468.jpg
























f0232060_1871340.jpg
























f0232060_188975.jpg































新鮮な魚介類は、やっぱりその場で調理してもらうと違うね。


観光地向け価格になっているとは言え、


それでも東京で食べるよりはずっと安く、すごく美味しかった。









市場で買った魚介類以外の料理も美味しかった。


市場はいいなあ。








■「牧志第一公設市場」
http://kousetsu-ichiba.com/











■今日のカメ

■国際通り
f0232060_1814834.jpg那覇市の観光名所の1つ、国際通り。東京の原宿とか、京都の四条みたいな印象。修学旅行生がたくさんいました。








■アーケード
f0232060_1816375.jpg国際通りに対して、垂直に大きなショッピングアーケードが何本か走っています。この中に市場があります。








■牧志第一公設市場
f0232060_18195532.jpgここから入ります。










■入口
f0232060_18203232.jpgお店の裏方の関係者入口っぽい。

詳しい方に案内いただいたので来れましたが、知らなかったら通り過ぎてしまいそう。







■市場内の様子①
f0232060_180255.jpg魚、肉、沖縄そば、お惣菜など、色んなものが揃う活気ある市場です。









■市場内の様子②
f0232060_183919.jpg「チラガー」(豚の顔)と豚足。本当に、豚って全部食べられるんだなあ。









■市場内の様子③
f0232060_17584925.jpg開発会社の皆さんと昼食を物色。

説明上手で、元気なおばちゃんがいたこの魚屋さんで魚介類を購入。







■市場内の様子④
f0232060_18261149.jpg伊勢海老。調理用に、半身に切られています。甘くて美味しそう。









■市場内の様子⑤
f0232060_1828310.jpgセミエビ。平べったい海老。沖縄では有名な海老だそう。









■市場内の様子⑥
f0232060_18312439.jpg夜光貝(やこうがい)という沖縄では有名な貝だそう。

市場のおばちゃんのおすすめだったので、1つ購入して、昼食に。






■市場内の様子⑦
f0232060_18324826.jpg新鮮な海ぶどう。東京ではなかなか鮮度の問題で入ってこないけど、食感がすごく好き。









■市場内の様子⑧
f0232060_18335933.jpgデカイ蟹。










■市場内の様子⑨
f0232060_18352150.jpgやしがに。さすがに、大きくて、高い。










■市場内の様子⑩
f0232060_18361093.jpg「アバサ」というハリセンボン。から揚げにすると美味しいとのことで、これも昼食にゲット。









■市場内の様子⑪
f0232060_183777.jpgぐるくん。沖縄料理店で食べた「ぐるくん」は、こんな形状をしていたんだなあ。









■市場内の様子⑫
f0232060_184018.jpg熱帯魚のようにカラフルな魚。ファンタジック。こういう魚は、東京じゃ見られないなあ。








■2階の食堂へ
f0232060_18395233.jpg1階のエスカレーターから2階の食堂フロアへ。










■「きらく」
f0232060_18423119.jpg魚屋さんによって提携している食堂が決まっているのか、ここのお店を案内してもらいました。









■食堂の様子
f0232060_1862043.jpgこれぞ、市場の食堂という感じの食堂。観光客だけでなく、地元の人も食べに来ている感じでした。

現地の方に聞くと、やっぱり観光地価格で、町よりはちょっと高めの値段らしいです。






■料理①
f0232060_18452244.jpg魚屋で買った夜行貝と伊勢海老の刺身の盛り合わせ。









■夜光貝アップ
f0232060_18461712.jpg夜光貝。アワビに似ているというか、コリコリしています。食べやすい貝。美味しかったです。









■伊勢海老アップ
f0232060_1864468.jpg伊勢海老と海ぶどう。伊勢海老が甘くて、すごく美味しかった。









■料理②
f0232060_1849352.jpg伊勢海老の半身は、焼きで。クリーミーで、焼きも美味しい。









■料理③
f0232060_1871340.jpgハリセンボンのから揚げ。小骨が多い。意外と、さっぱりしている白身。









■料理④
f0232060_18503721.jpg伊勢海老の頭で出汁を取った味噌汁。出汁が効いてて、絶品。









■料理⑤
f0232060_18513458.jpg個人的に大好きな沖縄料理の1つ、「にんじんしりしり」。

初めて東京で食べた時に、こんなにもニンジンを美味しくする方法があるのかと驚きました。






■料理⑥
f0232060_18523749.jpgタコライス。タコミートと、チーズと、レタス。

東京のおしゃれカフェで出てくるようなタコライスも美味しいが、別物な感じ。この男らしいタコライス(笑)もとても美味しい。






■料理⑦
f0232060_18544827.jpg沖縄そば(小)。

鰹出汁も効いてて、豚骨の風味もあり、かなり好きなスープの味でした。美味しい!
by meshi-quest | 2015-12-15 08:07 | 沖縄
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ