西荻窪「トラットリア29」のうるう年の肉祭りへ行く。









2016年2月29日。


この肉の日は、例年とは違って、


うるう年の4年に1度しか現れない貴重な肉の日だった。









肉食獣の一大祭りとなるこの記念すべき日は、


仲良くさせていただいている西荻窪の肉専門イタリアン、


「トラットリア29」さんの肉祭りに参加させてもらった。










生肉ドーン!!!



f0232060_13441422.jpg































オーストラリア産アンガス牛と宮城県産仙台黒毛和牛による


日豪の奇跡の肉祭りコラボレーションがココに実現!










本日は、4年に一度の2月29日ということで、


いつもの肉祭りとはスタイルを変えて、


竹内シェフがイタリア・キャンティーで修行していた


肉屋レストランのやり方で、焼けたら、シェフ自らテーブルへ行き、


切った肉を配ってくれるスタイル。









アンガス牛が焼けて、シェフから配られて、


f0232060_13492846.jpg























f0232060_1349529.jpg























f0232060_13501578.jpg
































仙台黒毛和牛も焼けて、シェフが配ってくれて、


f0232060_13512076.jpg























f0232060_13514337.jpg






























「肉、もらっちゃった!」的な快感がたまらなかった。







いい肉の日でした。








■「trattoria 29 (トラットリア ヴェンティノーヴェ)」
http://trattoria29.jugem.jp/










■今日のカメ

■今日のメイン
f0232060_13441422.jpg今日のメインは、なんと言ってもコレ。

オーストラリア産アンガス牛のランプと、宮城県産仙台黒毛和牛のランプ。すごい圧力w。







■テーブルセット
f0232060_13532692.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■食前酒
f0232060_1353557.jpgイチゴのベリーニ。










■1品目
f0232060_13543269.jpg本日は、肉の日のスペシャルコースです。

まずは、スティックサラダから。








■2品目
f0232060_13554355.jpgお店でずっと吊るして作っていた自家製生ハムと、イタリアに行ってきた時にシェフが仕入れてきたというサラミ。すごくいい香り。








■パン
f0232060_1357538.jpg「トラットリア29」のパン、大好き!










■3品目
f0232060_13575514.jpg「馬肉のタルタル」。すごく食べやすく、上品なマグロを食べているよう。

ここからシェフ自ら、テーブルへ行って、取り分けてくれます。肉配給w。






■4品目
f0232060_1359449.jpg「アンティチョークのサラダ 45年熟成のバルサミコと」です。









■サラダ、アップ
f0232060_13595181.jpg上にトロリとかかっているのが、シェフがイタリアのバルサミコ酢を作っている友達から買ってきたという45年もののバルサミコ。煮詰めなくてもすごく濃くて旨味あり、美味しい。







■5品目
f0232060_1413619.jpg自家製サルシッチャのトマト煮こみ。

この真ん中のスペースに、アンガス牛と仙台黒毛和牛がきます。







■アンガス牛、焼けた!
f0232060_13492846.jpgすごいボリュームの肉が焼けました!

この日の参加者は15名くらいいましたが、それでも余るくらいの量w。







■アンガス牛
f0232060_1349529.jpgシェフが配ってくれます。お代わりもできます。










■アンガス牛、アップ
f0232060_13501578.jpgかなりサッパリとしている赤身の肉で、すごく食べやすいです。









■仙台和牛、焼けた!
f0232060_13512076.jpg次は、仙台黒毛和牛です。










■仙台黒毛和牛
f0232060_13514337.jpg赤身ではありますが、アンガス牛よりもグッとジューシーです。個人的には、脂の旨味が強く、こっちの方が好きかな。








■6品目
f0232060_1475416.jpg「野菜と豆とパンのポリータ」です。

野菜やパンをクタクタに煮た、リゾットだったり、おかゆだったりの、優しい〆の一品。







■7品目
f0232060_1491025.jpgオリーブオイルのケーキ。甘さのバランスがちょうど良く、これもすごく美味しかったなあ。
by meshi-quest | 2016-03-04 08:08 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ