千葉県浜金谷「黄金アジ さすけ食堂」へ行く。










失礼ながら、何もないこんな田舎の街道に、


揚げモンスター界隈で有名な、平日でも3時間並ぶという、


とんでもないアジフライが食べられる食堂があると聞き、行ってきた。


f0232060_15233187.jpg



































こんなところに、あるんかいな・・・と思ったら、


あった!!



しかも、超絶並んでる!!!




f0232060_1527568.jpg























f0232060_15272715.jpg





























到着時、すでに私たちの前に20組待っているという状況・・・(驚)。


それでも、地元の人に聞けば、この日は寒くて雨降ってたこともあり、


異例なくらいの少なさで、40分待ちで食べれるなんて


ありがたい方なのだと言う。









さて、40分しっかり待って、お目当てのアジフライ。


このあたりの漁港で取れる幻の高級アジ、


『黄金アジ』というのを使っているそうで、


普通のアジと違って、すごく脂が乗っており、


その脂が体に滲み出て、体が黄金に輝いて見えることから


そう呼ばれているらしい。









これ、ホント美味しくて、


今まで食べたアジフライの中で一番かもしれん。


f0232060_15333213.jpg























f0232060_15335243.jpg





























平日3時間、異例でも40分という時間の是非は置いておいて、


寒い中、40分も待ったかいがあったというか、


素直に「来て良かった」と思えるアジフライ定食だった。









■「黄金アジ さすけ食堂」
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12014064/










■今日のカメ

■「さすけ食堂」
f0232060_1527568.jpg車では、館山道の金谷ICすぐ。JR内房線「浜金谷駅」からも徒歩3分ほど。









■周りの様子
f0232060_15233187.jpg駅が近いということでしたが、うーん、何もないな。









■すごい行列!
f0232060_15272715.jpgそんな中、お目当ての黄金アジフライを目指して、極寒&暴風の中、たくさんのお客さんが待っていました。

この時点で、昼のピークはだいぶ過ぎてましたが、20組待ってました。





■店内の様子①
f0232060_15414294.jpgこれぞ漁師町の定食屋さんという感じで、カウンターと奥に座敷があります。









■店内の様子②
f0232060_15483679.jpgたまたま座敷が空いたので、座敷へ。なんだかおばあちゃん家に来たみたいw。









■アジフライ定食
f0232060_15333213.jpg黄金アジを使ったアジフライ定食(1200円)です。










■アジフライ、アップ
f0232060_15335243.jpg大きな切り身が5枚も乗っています。サックサクで揚げ方も上手。

ジューシーで、肉厚で、めちゃくちゃ美味しかったです!黄金アジ、バンザイ!!






■小鉢、アップ
f0232060_15513826.jpg定食に付いてくる小鉢、アジの南蛮漬け。何気ない小鉢もすごく美味しい。









■香の物、アップ
f0232060_15522950.jpg香の物はこんな感じ。










■味噌汁、アップ
f0232060_15534174.jpgカジメという海藻の入った味噌汁。










■アジ刺し
f0232060_15543761.jpg黄金アジの刺身と、太刀魚の刺身。これもめちゃくちゃ美味しい。









■カジメラーメン
f0232060_15551939.jpg「さすけ食堂」のもう1つの人気メニュー、かじめラーメン(700円)。









■ラーメン、アップ
f0232060_1555599.jpg海藻のカジメを麺に練りこんであるそうです。かなりサッパリしていて、ラーメンと言うより蕎麦を食べてる感じ。








■具、アップ
f0232060_1557043.jpg自家製チャーシューにわかめなど。
by meshi-quest | 2016-04-04 08:07
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ