広島「お好み焼 みっちゃん 総本店」へ行く。










持つべきものは、広島在住の後輩というか、


星の数ほどありそうな広島お好み焼き店の中で、


絶対ここで食べてください!と自信の1店を紹介してくれた。


f0232060_12331577.jpg
































「お好み焼みっちゃん総本店」



昭和25年創業という老舗の人気店だ。


店奥まで続く長い鉄板には、何人もの焼き手が立って、


ひっきりなしにお好み焼きを焼き続けているが、それでも足りないくらい。


f0232060_12352657.jpg



































東京では何度も食べたことがある広島お好み焼きだが、


広島発上陸ゆえ、本場で食べるのは初めて。


青ネギたっぷりで、旨味もあって、美味しいお好み焼きだった。


鉄板焼きのメニューも豊富で、鉄板料理も美味しかった。


f0232060_12384036.jpg























f0232060_1239621.jpg























f0232060_1239308.jpg

































特に、初めて食べた「コウネ」


牛の肩バラの一部で、前脚の脇あたりの肉。


東京ではあまり見かけない鉄板メニューだけど、めちゃくちゃ美味かった。


f0232060_12414792.jpg


































■「お好み焼 みっちゃん 総本店」
http://www.okonomi.co.jp/











■今日のカメ

■「みっちゃん 総本店」
f0232060_12331577.jpgせっかくなので、八丁堀という場所にある総本店にやってきました。









■店内の様子
f0232060_12352657.jpgカウンターとテーブル。席数も多く、広いですが、それでも満席で待ちが出ていました。









■テーブル調味料①
f0232060_1302267.jpg広島お好み焼きのソースは、おたふく派か、自家製派かに分かれるようですが、ここ「みっちゃん」は自家製ソースのようです。








■テーブル調味料②
f0232060_1312382.jpg「レモスコ」という、レモンとタバスコを掛け合わせたような調味料。東京ではあまり見ないですが、レモンが名産の広島では有名。

以前お土産でもいただきましたが、いろんな料理に使えて、さわやかな辛さで美味しいです。





■鉄板焼き①
f0232060_13232721.jpgもやし炒め。お好み焼き屋さんのもやし炒めは、いろんなエキスを吸ってるのか、美味しいですよね。









■鉄板焼き②
f0232060_12414792.jpg初めて食べた「コウネ」。かなり脂が乗っているので、好き嫌いは分かれそうだけど、私は好き。









■鉄板焼き③
f0232060_13253931.jpg鶏のせせり。










■鉄板焼き④
f0232060_1239308.jpgハラミ。柔らかくて美味しい。臭み無し。










■広島お好み焼き
f0232060_13263965.jpgそばとうどんで、トッピングを変えて2種注文。










■お好み焼き、アップ
f0232060_12384036.jpg青ネギたっぷり、キャベツたっぷり。全体的にほんのり甘みがあって、美味しいお好み焼きでした!
by meshi-quest | 2016-06-09 08:08 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ