横須賀中央「ミカサカフェ」へ行く。









ママのお墓参りで横須賀へ行った後、


ふらっとお昼を食べる場所を探していたところ・・・


何コレ、超気になる!!



f0232060_13414459.jpg



























掃海艇はつしまカレー










というわけで、吸い込まれるようにそのまま店内へ。


店外にもコレに魅せられたのか、お客さんの行列。








そして、これが、「掃海艇はつしまカレー」



f0232060_13432911.jpg























f0232060_13435138.jpg























f0232060_13441316.jpg























f0232060_13443396.jpg































そして、こっちが普通の海軍カレー

f0232060_13455056.jpg





























違いとしては、カレーのルーの味が違う。


ただ、どちらもさほど差があるわけではなく、


ぶっちゃけ「海軍」という単語で旨さ15%アップだが、味はいたって普通w。









そして、逆に共通しているのは、コレ。


牛乳がセットで付いてくること。


f0232060_13485081.jpg




























小学校の給食でカレーに牛乳付いてくる度に、


なんて食い合わせが悪いんだろうと思っていたが、


国を守る海軍の皆さんも実践しているところを見ると、


これって、意外と理にかなっていたのかもしれないな。








■「ミカサカフェ」
http://mikasacafe.com/










■今日のカメ

■「ミカサカフェ」
f0232060_13511721.jpg京浜急行「横須賀中央駅」から徒歩12分ほど。ドブ板通りを超えた先にあります。

おそらく観光客と思われる方々で大行列。







■店内の様子
f0232060_13523827.jpg海軍カレーを出してくれますが、店内は海軍っぽさはなく、いたって普通のカフェ。席数はそこそこあって、空席もあったのですが、オペレーションがうまくいってないようで、外に結構待ちが出てました。






■認定証
f0232060_13414459.jpg掃海艇はつしまのはつしま艦長直筆の認定証、だそうです。









■「掃海艇はつしまカレー」
f0232060_13432911.jpg観光地価格もあると思いますが、これで1600円。カレーランチとしては豪華だけど、ちょっと高い印象は否めないかなw。








■はつしまカレー、アップ①
f0232060_13435138.jpgカレーは、変な意味ではなく、いたって普通の家庭カレーという感じ。食べやすい味。

量はそんなになく、海軍の兵隊さん達はこれと同じのを食べているはずで、これで足りるのかな?と思ったり。





■はつしまカレー、アップ②
f0232060_13441316.jpg人数とか、設備とか、色んな問題で、あまり焼き物を出さないと聞いたことがあるのですが、ソーセージもやっぱりボイル。








■はつしまカレー、アップ③
f0232060_13443396.jpg玉子付きのポテサラ。










■はつしまカレー、アップ④
f0232060_13584712.jpgミニサラダ。










■「海軍カレー」
f0232060_13455056.jpgこちらは、普通の海軍カレー。ソーセージと玉子がなく、ポテサラとサラダ付き。

カレーのルーは、掃海艇はつしまとまた違って、こっちの方がより家庭カレーっぽいかも。






■牛乳
f0232060_13485081.jpgどんな艦隊カレーでも、必ず牛乳付き。栄養補給。
by meshi-quest | 2016-09-03 08:05
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ