沖縄・県庁前「沖縄料理ひとひねり 離」へ行く。










沖縄出張へ行くと、なるべく夜は現地のスタッフと飲んで、食べて、


色んな話を聞きたいので、交流を持つようにしている。










お店は、いつも現地のスタッフが美味しいお店を吟味してくれてるのだが、


今回お邪魔した「沖縄料理ひとひねり 離(ぱなり)」は、


ぜひともうちの近所にも支店を出していただきたいくらいの良居酒屋だった。


f0232060_15315478.jpg
























f0232060_15322394.jpg
























f0232060_15324561.jpg

































店名に「沖縄料理ひとひねり」とあるように、


定番の料理にも、きちんとひと工夫がされていて、


ポテトが風味付けでローズマリーと共に揚げられていたり、


枝豆も丁寧に焼き枝豆になっていたり、


汁に浸かっているそーめんちゃんぷるも初めて食べた。


f0232060_15353169.jpg
























f0232060_1536816.jpg

























f0232060_1536293.jpg
























f0232060_15365947.jpg
























f0232060_15372096.jpg

































お店名物の「はみ出る?!ハラミ丼」は、


「?!」どころか、ホントにはみ出てて(笑)、


ボリューミー、かつ、とても美味しくできていた。


いい居酒屋だなあ、ここ。


f0232060_15385018.jpg

































■「沖縄料理ひとひねり 離」
http://r.gnavi.co.jp/jg1pgthk0000/










■今日のカメ

■「離」
f0232060_15315478.jpg那覇市のゆいレール「県庁前駅」から徒歩3分ほど。










■店内の様子
f0232060_15322394.jpg1階と2階があり、団体も可。そこそこ席数もあります。









■泡盛いっぱい
f0232060_15324561.jpg泡盛、梅酒の種類が豊富で、酒好きに喜ばれそうな居酒屋です。









■おしぼり
f0232060_15462144.jpgおしぼりはこの状態でやってくるのですが、沖縄仕様なのか、夏だからなのか、キンキンに固まっています(笑)。








■テーブルセット
f0232060_1547244.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■請福梅酒
f0232060_15481488.jpg泡盛で作っている梅酒「請福梅酒」。東京でも愛飲しているが、こちら本場でもこれのロックをひたすら。








■お通し
f0232060_15491189.jpgお通しのキャベツと肉味噌。この肉味噌がめちゃくちゃ美味しい。お通しからしていい感じ。









■1品目
f0232060_15495739.jpg豆腐よう。私は苦手なので、写真だけ。










■2品目
f0232060_15503271.jpg海ぶどう。色んなところで、海ぶどう食べましたが、今まで食べた海ぶどうで一番美味しかったかも。








■3品目
f0232060_15353169.jpgローズマリーをまぶして一緒に揚げているフライドポテト。すごく香りよく、どんどん食べれてしまう。揚げ方も上手。








■4品目
f0232060_15522849.jpgアグー豚の餃子。肉にコクがあるのに、意外とさっぱりしてて、食べやすいです。









■5品目
f0232060_155515.jpg大好きな沖縄家庭料理「人参しりしり」。

これも色んなところで食べてきましたが、ここのが一番美味しかったかも。







■6品目
f0232060_1536816.jpg焼き枝豆。普通の枝豆より、香ばしさがあり美味しい。









■7品目
f0232060_15565878.jpg県産のやんばる若鶏を使っているというから揚げ。そこに、プラス100円で、「鬼ネギ、ポン酢マヨビーム」をトッピング。

柔らかくて、これもすごく美味しいから揚げでした。





■8品目
f0232060_15365947.jpgサックサクの美味しい鶏天。大分の料理だそうですが、大将が大分出身で、これがメニューにあるそう。うまい。








■9品目
f0232060_160245.jpg「肉だらけの黒酢酢豚」。黒酢がやや強めではありますが、肉だらけはいいね。









■10品目
f0232060_15372096.jpgこれも大分のB級グルメ「日田焼きそば」。特徴は、麺を蒸し焼きにするのではなく、鉄板の上で焦げるくらいに硬く焼くこと。








■11品目
f0232060_15385018.jpg名物の「はみ出る?!ハラミ丼」。かなりはみ出てます。ほぼレアのハラミ肉がいっぱい。生肉うまし。









■12品目
f0232060_1536293.jpgそーめんちゃんぷる。汁ありは、初めてでしたが、スープが濃厚で、ラーメンを食べている感じ。これもすごく美味しい。
by meshi-quest | 2016-09-07 08:08 | 沖縄
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ