初台「レストラン アニス」へ行く。 oishii









初台の住宅街にある人気フレンチ、


「Restaurant Anis レストランアニス」でディナー。


f0232060_17254190.jpg
























f0232060_172634.jpg
































シェフのセンスがピカピカに光っているというか、


前菜から最後まで、ホントに個性的な唯一無二のフレンチがいただける。









型破りと言うか、最初から最後まですべて「肉」でコースが組まれてたり、


肉と共に、通常は相反する魚介類の出汁を合わせていたり、


前菜もメインも、皿の大小なく、すべて小さな小皿で構成されていたり、


今までの自分の固定概念がキレイに打ち砕かれて、むしろ心地いい。


それでいて、とても美味しいから、なお気持ちがいい。


f0232060_17324317.jpg























f0232060_173359.jpg























f0232060_17334522.jpg























f0232060_17342617.jpg























f0232060_17345251.jpg































ずっとこのまま走ってほしいなあ、と思う。


ステキなお店。


f0232060_1736540.jpg































■「レストラン アニス」
http://restaurant-anis.jp/










■今日のカメ

■「レストラン アニス」
f0232060_17254190.jpg京王新線「初台駅」から徒歩3分ほど。南口から商店街を通り、住宅街に差し掛かったところにあります。








■店内の様子
f0232060_172634.jpgカウンターとテーブル。外に、テラス席もあります。









■かぼちゃ
f0232060_17472663.jpg「バターナッツ」というかぼちゃだと思いますが、テーブルの色んなところに、かわいらしい野菜が飾られていました。








■テーブルセット
f0232060_1748293.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■1品目
f0232060_17491886.jpgまずは、アミューズ。

奈良県ティーファーム井ノ倉の玉露と、スペイン生ハムのムース。最初から「肉」スタート。







■アップ①
f0232060_17511544.jpg生ハムのムースの下には、もち米と、「ティーファーム井ノ倉」の茶葉が敷かれています。









■アップ②
f0232060_17522188.jpg「生ハムのムースとお茶?!」と思ったのですが、これがすごく合ってて驚き。玉露の旨味と、生ハムの風味が良い感じです。








■パン
f0232060_17533580.jpg食べやすいバケット。










■ヨーグルト
f0232060_1754819.jpgパンのお供は、バターかと思いきや、ヨーグルトでした。









■2品目
f0232060_17545836.jpgこれ、めちゃくちゃ美味しかったです!大分豊後牛の低温ロースト。









■アップ
f0232060_17324317.jpg大分豊後牛に、なんとエスカルゴがセットになっています。そして、これが意外と合うw。









■3品目
f0232060_175746.jpgうさぎのロースト。緑のソースは、モロヘイヤと焼きピーマン。美しい!









■4品目
f0232060_17575156.jpg「鳩とトロ茄子のグリル」です。










■アップ
f0232060_17334522.jpg鳩の料理には、なんと大きくて柔らかいアワビがセットになっているのですが、すごく合っていて、絶妙なバランスの味になっています。鳩とアワビの組み合わせなんて、初めて!







■5品目
f0232060_1801242.jpgうさぎの次は、和歌山県産のイノシシのグリル。










■アップ
f0232060_180569.jpgイノシシには、プリプリのムール貝がセットになっていました。イノシシとムール貝の組み合わせも初めて!








■比内地鶏、きた!
f0232060_1736540.jpg本日のメインディッシュ、比内地鶏の丸焼きです。










■6品目
f0232060_1825160.jpgソースに黒い細いモノが入っていて、何かと思ったら、なんとクジラの皮!!

めちゃくちゃ美味しかったのですが、地鶏とクジラとはホント驚き!なんともファンタジックな組み合わせ。





■7品目
f0232060_1843692.jpgメインディッシュの後に、口直しも兼ねてのサラダ登場。特製ドレッシングで。お花畑みたい!









■不思議なもの、登場。
f0232060_1853614.jpgシェフのスペシャリテだという料理。

すごく香ばしい香りがするのですが、これ、醤油の搾りかすです。







■8品目
f0232060_1864230.jpg醤油の搾りかすの中で、蒸かして味付けされたジャガイモ。みたらしのような味がして、ホクホクしています。








■9品目
f0232060_1874876.jpg店名にもなっている「アニス」で香りづけされた桃と、胡椒のアイス。









■食後のお茶
f0232060_18115750.jpgもみじ茶。初めて飲みましたが、クセなく、飲みやすいです。麦茶っぽい。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ