初台「レストラン アニス」へ行く。










初台にある大好きなフレンチ、


「Restaurant Anis レストランアニス」でディナー。









本日お楽しみのドキドキの1品目


相変わらず、めちゃくちゃ美味しいのは変わらないのだが、


シェフに「これ、何ですか?」と聞いても、


笑いながらなかなか教えてくれない。


f0232060_1623513.jpg
































柔らかけど、ちゃんと噛み応えもあって、食べたことない食感。


しかも、何の肉かも分からない。


でも、めちゃくちゃ美味しい。








私「これ、めちゃくちゃ好みなんですが、何の肉ですか?」


シェフ「内緒です(笑)」


私「知りたいなー。教えてー。」


シェフ「知らない方がいいかもしれませんよ(笑)」









こんなやりとりがしばらく続いた後、聞いた答えは、


なんと、豚の睾丸(笑)。


生まれて初めて食べたが、めちゃくちゃ美味しかったw。










その後も、めちゃくちゃ美味しい謎肉シリーズは続き、


たまたま猟師さんが仕留めた鹿の中にいた腹子という、


非常に貴重な食材まで飛び出して、


f0232060_1693011.jpg































ホント最後まで驚かされっぱなしのコースだった。


f0232060_16114960.jpg























f0232060_16121592.jpg























f0232060_16123736.jpg























f0232060_16125890.jpg
































今年お邪魔したレストランの中で、


一番チャレンジャブルで、アグレッシブで、面白いフレンチレストランだと思う。







■「レストラン アニス」
http://restaurant-anis.jp/










■今日のカメ

■「レストランアニス」
f0232060_16134237.jpg京王新線「初台駅」から徒歩3分ほど。南口から商店街を通り、住宅街に差し掛かったところにあります。

本日は、カウンターで。






■テーブルセット
f0232060_16154919.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■パン
f0232060_16163248.jpgバケットと、パンに付ける酸味強めのヨーグルトソース。









■1品目
f0232060_1617378.jpg豚の睾丸のオニオングラタンスープ。ぶっちゃけ、めちゃくちゃ美味しい。

コース1品目からの豚の睾丸(笑)。こういうところが、清水シェフ大好きw。






■2品目
f0232060_1693011.jpg柔らかくて、すごく美味しいのだけど、牛豚鶏のようなよく食べる肉じゃない感じがする、謎肉シリーズ。

これ、たまたま猟師さんが仕留めた鹿の中にいた腹子。捨ててしまうところを、シェフが上手に調理。全く臭みとかなく、ただただ柔らかく、すごく美味しい。貴重な体験。感謝していただく。



■3品目
f0232060_16221061.jpg肉はイノシシと分かったのだが、ソースが謎だった。実は、ウニソース。

イノシシとウニの組み合わせなんて、初めて。そして、すごく合うから驚き。






■4品目
f0232060_16231456.jpg食材を失念してしまったのだが、確か、魚のカマスと、何かの肉の組み合わせだった・・・はず。









■5品目
f0232060_16244682.jpg鹿のグリルと海老の組み合わせ。美しい!










■甘酒?!
f0232060_16253879.jpgメインディッシュに合うということで、なんと甘酒登場。しかも、この甘酒、今まで飲んだことのない味で、めちゃくちゃ美味しい。すごいな、清水シェフのセンスと味覚は。







■6品目
f0232060_16265798.jpgハーブたっぷりのお花畑のような生野菜サラダ。










■7品目
f0232060_1628280.jpg清水シェフのスペシャリテ。

醤油の搾りかすの中で、じゃがいもが蒸かされています。みたらし団子のようないい香り。







■8品目
f0232060_16291684.jpg最後のデザートも当然ただのデザートではなく、なんか粘度があるけど、全く分からず。

実は、カブを使ったアイスでした。味からは全くカブに気が付けず、驚いた。






■食後の飲み物
f0232060_16304165.jpg食後のハーブティー。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ