高円寺「レストラン ホエール」へ行く。











高円寺にあるディープなランドマーク・大一市場内にある


世界の料理が楽しめる「レストラン ホエール」でランチ。


f0232060_1249696.jpg
























f0232060_1246876.jpg


































「WHALE(ホエール=くじら)」の名の通り、


同じ大一市場にあるカレーバル「くじら」の姉妹店で、


まさに世界中の海を泳ぐくじらのように、


世界各国の伝統料理だったり、家庭料理だったりが気軽に楽しめる。










ランチは、前菜に、パンとメインが付くものだが、


今日の前菜にトルコの家庭料理「フムス」が入っていたのが嬉しい。


f0232060_12475092.jpg


































実は、数年前にトルコに行ったのだが、


トルコでは「メゼ」と呼ばれる前菜が必ず出てきて、


その「メゼ」の代表的なものに『フムス』という料理があって、


すごく美味しくて、食べまくっていた。










『フムス』は、ひよこ豆や茄子を茹でてすり潰したものに、


にんにくやオリーブオイルを混ぜたもので、


パンにつけていただくペースト状のものだが、


「ホエール」のランチの前菜で出てきたフムスは、


ぶっちゃけ、トルコで食べたフムスを上回り、格段に美味しかった。


f0232060_12475956.jpg




























まだ「フムス」を食べたことがない人は、ぜひ「ホエール」のフムスを。










メインは、イタリアの家庭料理「ポルペッティのトマト煮込み」。


ハーブをたっぷり練り込んだイタリア風ミートボール。


このミートボールも、すごく美味しくできていた。


世界中の料理が、1つのレストランで楽しめるのは幸せ。


f0232060_12483176.jpg































■「レストラン ホエール」
http://restaurantwhale.tumblr.com/











■今日のカメ

■「レストラン ホエール」
f0232060_1249696.jpgJR高円寺駅から徒歩1分ほど。駅前の大一市場内にあります。









■大一市場
f0232060_12473173.jpg昔、本当に市場として使っていた施設の跡地。今は、市場の雰囲気をそのままに飲食店が立ち並ぶ、高円寺らしいディープなランドマークになってます。







■店内の様子
f0232060_1246876.jpgとてもおしゃれで居心地のいい店内。スタッフの皆さんも親切です。









■サングリア
f0232060_1247087.jpgランチからちょっと一杯飲んじゃいます。










■前菜盛り合わせ
f0232060_12475092.jpgランチの前菜盛り合わせ。「フムス」用にピタパンも付いてきます。









■前菜、アップ
f0232060_12475956.jpgひよこ豆と茄子の2種のフムスと、キャロットラペと、紫キャベツのマリネ、キノコのマリネです。

フムスがめちゃくちゃ美味しいです。トルコで食べたやつより美味しい。






■ポルペッティ
f0232060_12481813.jpgイタリア風肉団子のトマト煮込み。柔らかくジューシーで、食べ応えもあり、ご飯にも、お酒にも合う感じ。
by meshi-quest | 2016-12-06 08:07 | 高円寺
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ