京都・祇園「あのん 本店」へ行く。









京都にて出張もメシクエストも継続なう。


京都に来ると必ず散歩する大好きな白川。


f0232060_1536660.jpg























f0232060_153630100.jpg























f0232060_153651100.jpg
































京都在住の知り合いの話で、この白川の近くに、


京都で今大人気の「あんこ」専門のお菓子屋さんがあると聞き、


白川から祇園に入ったすぐにある「あのん 本店」へ。


f0232060_1538244.jpg























f0232060_15384955.jpg































お土産に買って帰ろうと思っていた名物「あんぽーね」は、


なんと11時開店の1時間後には本日分すべて終了という瞬殺っぷり。


その「あんぽーね」も、店内併設のカフェで食べるのなら、


まだカフェ分が残っているとのことで、立ち寄ることにした。


f0232060_15413335.jpg































「あのん」の名物お菓子が2種選べて、ドリンクも付いて、


1200円というお得なドリンクセットを注文。


絶対食べたい「あんぽーね」と、


あんこを使ったモンブラン「あんです」の2種盛り。



f0232060_15432996.jpg























f0232060_15442227.jpg























f0232060_15444472.jpg























f0232060_1545822.jpg
































開店後1時間売り切れも納得のとても美味しいお菓子だった。


こりゃ、美味いなあ。


あんこの素晴らしさを再認識。








何気なく出てきた煎茶も、元禄創業の宇治丸久小山園の煎茶で、


これがまた何杯もいけてしまうくらい飲みやすくて美味しい。


京都はいいカフェが多くて、カフェ巡りしてるだけでも楽しいな。


f0232060_15481516.jpg
































■「あのん 本店」
http://www.a-n.kyoto.jp/








■今日のカメ

■「あのん 本店」
f0232060_1538244.jpg京阪祇園四条駅から徒歩3分ほど。白川の有名な撮影スポット巽橋(たつみばし)からすぐのところです。








■店内の様子
f0232060_15384955.jpgお菓子の販売店の奥に、カフェが併設されていて、「あのん」のお菓子をイートインできるようになっています。

1階と2階がありますが、混んでて、席数は少なめ。






■ドリンクセット
f0232060_15432996.jpgメニューの中から2つのお菓子が選べて、飲み物が付くお得なドリンクセット(1200円)。









■「あんぽーね」①
f0232060_15442227.jpgこれが大人気商品「あんぽーね」。マスカルポーネチーズと、あんこを自分で最中の中に入れて、挟んで食べます。

通常のあんこの他に、チョコや抹茶あんがあって、私は抹茶あんにしました。





■「あんぽーね」②
f0232060_15444472.jpgあんことマスカルポーネチーズがめちゃくちゃ合います!あんこの甘みを、ほのかなチーズの酸味が適度に抑えてくれてて、すごく美味しい。最中もサックサクで、すごくいい。これは瞬殺なのも分かる。







■「あんです」
f0232060_1545822.jpg中にあんこが入ったモンブラン。これも甘さのバランスが良くて、食べ飽きない美味しさ。









■煎茶
f0232060_15481516.jpg宇治丸久小山園の煎茶。

この煎茶もめちゃくちゃ香り良く、飲みやすくて美味しかったなあ。
by meshi-quest | 2017-03-15 08:08 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ