人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。









京都の繁華街、四条通りから1本路地を入ったところに、


先斗町(ぽんとちょう)という有名な飲み屋街がある。











昔は、薄暗くて、ちょっと怪しい雰囲気もあり、


大人だけが入れるワープゾーン感覚があったが、


今や観光地化してしまって、やたら酔っ払いの外人が多い通りになった。











この先斗町、意外な面があって、飲み屋街なのに終わりが早い。


10時くらいになると、ほとんど店がしまってしまう。


なので、飲んで2軒目、3軒目になって先斗町に来ても、


あんまりお店がやってなくて、ただその雰囲気を眺めて帰るだけになる。











とはいえ、全くやっていないわけではなく、


おそくまでやっているお店も中にはある。


そのうちの1軒、たこ焼きバー「ぽんたこ佐倉」へ。


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14531237.jpg


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14532726.jpg












先斗町をちょっと奥まで進んだところにあり、


お店の入口でテイクアウト用のたこ焼きが焼かれてるので、


たこ焼きの香りですぐわかる。











中は、すごくオシャレで、たこ焼き居酒屋とは思えない雰囲気。


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14554063.jpg


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14555669.jpg


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14562932.jpg












でも、たこ焼きがメインなので、ちゃんとたこ焼きが出てくる。


ちなみに、口直しにガリも付いてくる。


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14571443.jpg


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_14572949.jpg












たこ焼きの他、串揚げや一品料理も色々と揃っている。


京都・京都市役所「ぽんたこ 佐倉」へ行く。_f0232060_1458461.jpg











デートでも使えるレベルの稀有なたこ焼き屋であり、


私の知る中では、一番オシャンティーなたこ焼き屋でもある。


ただ、たこ焼きの味自体は、決してまずくはないが、


このたこ焼きを目指して来るか?と聞かれると、ちょっと考えるかも・・。







とはいえ、先斗町で遅くまでやってて、メニュー豊富で、


ゆっくり出来て、ちょっとジャンクなものが食べれて、


こういうお店がなかなかないので、重宝。









■「ぽんたこ 佐倉」
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26019129/









by meshi-quest | 2017-12-18 08:05 | 京都
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08