西荻窪にある大好きなフレンチビストロ「organ」で夕食。


今日は、紺野シェフに料理もワインも完全おまかせのお楽しみコース。


f0232060_13221399.jpg


f0232060_13222032.jpg


f0232060_13222917.jpg











白桃とイチジクとホタテとブラッタータチーズのさわやかな前菜に始まり、


前菜の中にも使ってるロゼをマリアージュ。


f0232060_13255632.jpg


f0232060_13255841.jpg


f0232060_1326238.jpg










その後も、白イカや鴨肉、大山どりなど、色んな食材を使った


アートのように美しく、そして、すごく美味しい料理が次々と運ばれてくる。


f0232060_1331994.jpg


f0232060_13311279.jpg


f0232060_13311586.jpg


f0232060_13311934.jpg


f0232060_13312320.jpg


f0232060_13312579.jpg


f0232060_13312890.jpg


f0232060_13314435.jpg


f0232060_1331498.jpg


f0232060_1331545.jpg











魚料理のメインで出てきた鯛の朴葉蒸しが、


香りも良く、美味しかったのはもちろんのこと、


見た目にもすごく華やかで強く印象に残った。


f0232060_133453100.jpg


f0232060_133589.jpg


f0232060_13351854.jpg









「オルガン」に来ると、いつもお姫様になったような気分になれる。






■「organ オルガン」
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/13419.html









■今日のカメ

■「オルガン」
f0232060_13221399.jpg
JR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。大きなバス通りを五日市通りに向かって歩いて行った道沿いにあります。








■店内の様子
f0232060_13222032.jpg
店内は素敵な調度品に囲まれたカウンターとテーブル。今日は窓側の席で。









■テーブルセット①
f0232060_1339315.jpg
テーブルセットはこんな感じ。









■テーブルセット②
f0232060_1340444.jpg
レモングラス、ミント、マジョラムなどフレッシュハーブティーに使うハーブが飾られてます。









■ワイン①
f0232060_13375073.jpg
料理が始まる前に、軽く赤ワインとウォッシュチーズ「タレッジオ」をw。お腹空いてて、つい・・・。







■1品目
f0232060_13255632.jpg
白桃、イチジク、生ホタテ、ブラッタータチーズの前菜。ハーブの香りと、白桃やイチジクの甘味で、前菜にはピッタリのさわやかな一品。








■ワイン②
f0232060_1326238.jpg
前菜のジュレにも使っているロゼをマリアージュ。きれいなピンク。









■パン
f0232060_1349485.jpg
しっかりとした味わいの美味しいライ麦パン。









■2品目
f0232060_13311586.jpg
パクチー、ブラッタータチーズ、トマト、生ホタテを使ったサラダ。ソースは、特製レモングラスマヨネーズ。このレモングラスマヨがすごく美味しくて、魚介の揚げ物とかにも合いそうな感じ。







■ワイン③
f0232060_13522257.jpg
パクチーサラダにマリアージュされた白。









■3品目
f0232060_13312320.jpg
福岡県白イカとトウモロコシと使った料理。









■ワイン④
f0232060_13541917.jpg
白イカにマリアージュされた白。









■4品目
f0232060_13312890.jpg
鴨肉とチコリのクレープ。









■ワイン⑤
f0232060_1356538.jpg
鴨肉にマリアージュされた赤。









■5品目
f0232060_133453100.jpg
大きな朴葉に包まれた、すごくいい香りの魚料理。









■中身はこんな感じ
f0232060_133589.jpg
開けると、鯛の蒸し焼きとご飯が入ってて、濃厚な鯛出汁のソースを上からかけてくれます。この鯛料理、めちゃくちゃ美味しかった!








■6品目
f0232060_1331498.jpg
メインの肉料理は、大山どりのむね肉のロースト。付け合わせにはバターナッツ。









■ワイン⑥
f0232060_140423.jpg
大山どりにマリアージュされた赤。









■7品目
f0232060_1331545.jpg
デザートはブルーベリームースとソルベ。甘さ控えめで、デザートもすごく美味しかった。









■ハーブティー
f0232060_1413837.jpg
テーブルにあるハーブを、好きなものを好きなだけ使って、自分だけのオリジナルハーブティーを作ります。自分で作るのは、なんでも楽しい。
# by meshi-quest | 2017-09-25 08:08 | 西荻窪









西荻窪にある大好きなビストロシノワ「ヤスミン」でランチ。


土日祝限定でランチをやっているところは多いが、


「ヤスミン」はちょっと変わってて、日曜のみランチをやっている。


f0232060_12563848.jpg


f0232060_12564190.jpg










なので、その希少性からから、なんか日曜日の昼時になると、


パブロフの犬のように、「ヤスミン」のランチを思い出してしまうw。








なかなか食べれないランチなので、


食べに行けるときには、通常のランチ定食に色々足して、豪華にしてもらう。


今日は、メインの定食に、前菜の盛り合わせと、


特製フカヒレスープ、最後にデザートも。










前菜は、私が大好きな大根餅と、押し豆腐とじゃがいものナムル入りの6種。


金華ハムのジュレ乗せ冷製茶碗蒸し、初めて食べたけど、


風味がよくて、コクがあるのに、くどくなくて、暑い時にはピッタリな一品だった。


f0232060_1304388.jpg


f0232060_1304583.jpg


f0232060_1304723.jpg










特製フカヒレスープは、いつも私用の特別仕様にしてもらってて、


フカヒレの中に、さらにポルチーニ茸も入れてもらい、風味を増してもらってる。


「ヤスミン」だけでしか食べられない絶品スープ。


f0232060_1314822.jpg











選べるメインの定食は、えびの上海チリソース。


中華店ではどこでもチリソースが出てくるが、


「ヤスミン」の程よい甘味と、コクがあるチリソースが特に好き。


f0232060_1342618.jpg


f0232060_1342921.jpg










食後のデザートは、桃のタピオカ杏仁。


f0232060_135484.jpg


f0232060_135916.jpg










今日もいいランチだった。


もちろんディナーも行けるし、美味しいのだが、


この本格的な中華を昼から独り占めしているという贅沢さが、


休日だから思いっきりはっちゃけたい私とあいまって、


「ヤスミン」の日曜限定リッチなランチにこだわらせる。


日曜日がまた待ち遠しいなあ(笑)。







■「ビストロシノワ YASMIN ヤスミン」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13161422/







# by meshi-quest | 2017-09-24 08:08 | 西荻窪









新宿御苑前にある鶏料理専門店


「鳥焼 晴京(はるきょう)」でランチ。








御苑の目の前の絶好のロケーションにあって、


店前に「名古屋コーチン」「青森シャモロック」など


ブランド鶏の垂れ幕がたくさんかかっているので、やたら目立つ。


f0232060_1225265.jpg











店内はカウンターとテーブル席があり、


広々としていて、カウンターでも居心地がいい。


f0232060_1226268.jpg










ランチは、鶏のから揚げや親子丼など、


鶏を使った、鶏専門店ならではの定食がならぶ。


今日も、鶏のから揚げ定食(970円)をいただく。


元々ワンパターンな上、から揚げが好きなので、高確率でから揚げ定になる私。


ソースは選べて、いつも私は「とろろマヨソース」。


f0232060_12281545.jpg


f0232060_12291692.jpg










食べやすく小さめにカットされてるから揚げは、


柔らかく、上品で、とても美味しい。


f0232060_12291379.jpg











ちなみに、サイドメニューもあって、小鉢が美味しいので、


別注ではあるが、サイドも注文することをオススメする。









この日は、冷やし茄子(200円)とドライトマトのポテトサラダ(200円)。


冷やし茄子はいい感じに出汁に浸ってて、


ポテサラもトマトの風味がアクセントになってて、とても美味しい。


f0232060_12332062.jpg


f0232060_12332252.jpg










通常の定食にもう少し何か食べたい、ちょっと豪華にしたいという


私みたいなわがままも叶えてくれる、良い和定食が食べれるお店。


新宿御苑前でヘビロテ中のランチの1軒。







■「鳥焼 晴京」
http://www.toriyaki-harukyo.com/








# by meshi-quest | 2017-09-23 08:07 | 新宿







懇意にさせていただいてる吉祥寺の名店「肉山」の姉妹店、


「ホルモン酒場 焼酎家 わ」で、常連さんだけが集まっての貸し切り肉祭り。


f0232060_16501333.jpg











店長の小林さんが付きっ切りで、


通常メニューにはない美味しい肉でお・も・て・な・し。


f0232060_1652582.jpg


f0232060_1652148.jpg










イベリコ豚、名古屋コーチン、川俣シャモ、蝦夷鹿から、


イタリアの馬肉に、なんとロバの肉まで飛び出す肉祭り。


f0232060_16561330.jpg


f0232060_16562423.jpg


f0232060_16564487.jpg


f0232060_1656494.jpg


f0232060_16565573.jpg


f0232060_1657351.jpg


f0232060_1657632.jpg










途中、幻の焼酎「森伊蔵」に、


大好きなウォッシュチーズ「エポワス」も乱入し、


めちゃくちゃ豪華で、楽しい肉祭りだった。


小林店長、ずっと焼き続けで、お疲れ様でした!


ありがとうございます!!


f0232060_16585115.jpg


f0232060_16585547.jpg


f0232060_16585998.jpg









■「ホルモン酒場 焼酎家 わ」
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005837/








■今日のカメ

■「ホルモン酒場 焼酎家 わ」
f0232060_16501333.jpg
JR吉祥寺駅から徒歩15分ほど。歩ける距離ですが、駅からは少し離れています。









■店内の様子
f0232060_1652582.jpg
長いカウンターのみ。一人でも気軽に入れるアットホームな焼肉屋さん。今日は店長おまかせでしたが、通常は、目の前の七輪で、自分で好きな肉を好きなだけ焼いて食べます。








■1品目
f0232060_1734318.jpg
自家製水キムチ。個人的にはあまり水キムチは好きではないのですが、この水キムチはめちゃくちゃ美味しくて、ハマってお代わりしちゃいました。酸味も辛みも強すぎず、クセになるおつまみ。







■2品目
f0232060_16561330.jpg
まずは、最初に4種の肉の盛り合わせ。この後、この皿にどんどんいろんな肉が追加されていきます。









■肉①
f0232060_16562423.jpg
蒸し豚、イベリコ豚しゃぶしゃぶ、名古屋コーチン、川俣シャモなど。








■焼きます
f0232060_1652148.jpg
店長におまかせモードw。









■肉②
f0232060_16564487.jpg
国産はありますが、イタリア産の馬は初めてかも。国産よりイタリア産の方が脂があって、肉っぽい印象。国産の方は赤身の味が強い感じ。







■肉③
f0232060_1657351.jpg
生まれて初めて食べたロバの肉。王様の肉はロバの肉。いや、違う。

クセは全くなく、ロバと言われないと気づかない感じ。意外に赤身が多い。






■肉④
f0232060_1657632.jpg
蝦夷鹿。









■肉塊、きた!
f0232060_16565573.jpg
メインディッシュは、まるしんの塊焼き。









■こんな感じに。
f0232060_1714364.jpg
店長がじっくり火入れしてくれて、こんな感じに。美味しい!









■3品目
f0232060_17153497.jpg
シンプルに焼いた食パンのトーストだけど、炭火焼の焼き立ては格別。









■4品目
f0232060_17163822.jpg
〆は梅茶漬け。大暴れした肉祭りの最後にふさわしいw。
# by meshi-quest | 2017-09-22 08:08 | 吉祥寺







1本から気軽に天ぷらが楽しめる居酒屋、


「天ぷら串 山本家」で食事。


久しぶりに来たら、初夏のオープン仕立ての頃からさらにレベルアップしてて、


好きなお通しが選べるシステムになってたのが嬉しい。


f0232060_16164362.jpg


f0232060_16164819.jpg










まだまだ暑いので、スッキリ辛口の日本酒を飲みながら、


アツアツ出来立ての天ぷら串をいただく。


f0232060_16175279.jpg


f0232060_16175813.jpg


f0232060_16183100.jpg


f0232060_1618829.jpg


f0232060_16181451.jpg


f0232060_16182271.jpg











天ぷらって、どうも堅苦しくて、胃が重くなる気がして


年取ってから(笑)、割と避けがちな料理だったのだが、


こうやって居酒屋感覚で、気軽に食べれるのは来やすくて、ありがたい。


日本酒を2合飲んだので、2合分のひょっとこさんも喜んでる。


f0232060_1622851.jpg










■「天ぷら串 山本家」
https://r.gnavi.co.jp/a7mgyzb30000/









■今日のカメ

■選べるお通し
f0232060_16164362.jpg
開店後しばらくしてから選べるお通しにシステムが変わったそう。食べたいものが選べるのは嬉しい。









■お通し
f0232060_16164819.jpg
野菜の揚げ浸しと、トマトとガリのサラダを選びました。ちなみに、お通しは1人1つ。2名なので。2つ。








■日本酒①
f0232060_16175279.jpg
秋田県天寿酒造の「鳥海山」。すごくスッキリしてて、水のように飲める。








■1品目
f0232060_1630186.jpg
「山本家」名物のかしわ天(280円)。鶏肉も柔らかく、タルタルソースたっぷりで、すごく美味しい。来ると必ず頼む一品。







■2品目
f0232060_1631680.jpg
生湯葉刺し。









■3品目
f0232060_16183100.jpg
ズッキーニ、オクラ、ヤングコーンの天ぷら串。









■4品目
f0232060_1618829.jpg
肉系の天ぷら串。中身は失念・・。天ぷらは外からだと全く中身が分からんw。









■5品目
f0232060_16181451.jpg
阿波尾鶏のつくね串。









■日本酒②
f0232060_1637410.jpg
石川県吉田酒造「手取川」。これもスッキリ辛口で飲みやすい。









■6品目
f0232060_16182271.jpg
ホタテバター串。バターとレモンの風味がいい感じ。









■サービス
f0232060_16393212.jpg
〆のサービスのお味噌汁。飲んだ後のお味噌汁は本当に美味しいな。居酒屋さんの味噌汁サービスは、料理の値引きよりも、実は嬉しいかも、客にとってw。
# by meshi-quest | 2017-09-21 08:06 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ