カテゴリ:新宿( 146 )









6月上旬、新宿御苑前にオープンしたばかりの居酒屋、


「天ぷら串 山本家」へ。


赤坂見附にある「串天 山本家」の姉妹店。


f0232060_2259512.jpg


f0232060_2259917.jpg


f0232060_22591075.jpg










天ぷら串の名の通り、オーソドックスな天ぷらから、創作天ぷらまで、


1本から注文でき、串に刺さった状態で出してくれる。


f0232060_2314119.jpg


f0232060_231442.jpg


f0232060_2315260.jpg


f0232060_2315455.jpg








店主が徳島ご出身だそうで、徳島から仕入れた新鮮な食材を多用していて、


ボリュームもしっかりあって、サクサクで脂っこくなく、ちゃんと美味しい。


天ぷらは胃がもたれそう・・・という人でも大丈夫なクオリティー。








天ぷら以外のサブメニューも充実していて、


サラリーマンが多い新宿御苑で人気の居酒屋になりそう。


「山本家」名物のかしわ天と、徳島県の青海苔を使った出汁巻き、美味しかったな。


f0232060_2353621.jpg


f0232060_2355771.jpg








美味しくて、ちゃんとした天ぷらを食べようとすると、


どうしても堅苦しい感じの場所になってしまいがちだが、


これだけ気軽に美味しい天ぷらが食べれて、お酒も飲めるのはいい。






■「天ぷら串 山本家」
https://r.gnavi.co.jp/a7mgyzb30000/









■今日のカメ

■「天ぷら串 山本家」
f0232060_2259512.jpg
丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩3分ほど。新宿御苑前の人気ハンバーグ店「ハンバーグウィル」の並びにあります。







■店内の様子
f0232060_22591075.jpg
カウンターとテーブル。奥に靴を脱いで座る座敷もあり、席数はそこそこあります。








■日本酒
f0232060_2313584.jpg
スッキリ辛口でおすすめしてもらった山形県楯野川酒造の「楯野川」。水のようにサラッとしてて、夏向きの日本酒。すごく飲みやすい!







■お通し
f0232060_23151853.jpg
少し酸味のある季節の野菜の煮びたし。









■1品目
f0232060_2317597.jpg
白菜とツナのシャキシャキサラダ(780円)。かなりボリュームあります。









■2品目
f0232060_23181830.jpg
「山本家」名物のかしわ天(280円)。タルタルソースたっぷりで、鶏も柔らかい。









■3品目
f0232060_23193570.jpg
徳島県椿泊漁港直送の足赤海老丸一匹天ぷら。殻ごとガブリといただきます。









■4品目
f0232060_23212282.jpg
玉子天。中からトロトロの黄身が出てきます。









■5品目
f0232060_23212685.jpg
徳島県産青海苔を使った出汁巻き玉子。玉子が緑色になるくらい青海苔いっぱい!青海苔のいい香りが口に広がります。








■天ぷら串①
f0232060_2314119.jpg
阿波どりのささ身串、ズッキーニ串など。









■天ぷら串②
f0232060_231442.jpg
ヤングコーン串、クリームチーズの海苔巻き串など。









■天ぷら串③
f0232060_2315260.jpg
イカ下足のたたき巾着串。油揚げの中にイカ下足のたたきがたっぷり入ってます。









■天ぷら串④
f0232060_2315455.jpg
阿波どりの手作りつくね串。









■サービス
f0232060_2328386.jpg
食後のサービスに大根とあげがたっぷり入った味噌汁が出ます。飲んだ後の味噌汁は、神のしずく!
by meshi-quest | 2017-06-20 08:07 | 新宿








新宿御苑前にあるオシャレなカフェ、


「MIRiton cafe ミルリトンカフェ」でランチ。


ビジネスマンも多く、全般的に年齢層高めの渋い新宿御苑前で、


ここだけ原宿や代官山のようなポップな雰囲気。


f0232060_1817155.jpg


f0232060_1817661.jpg


f0232060_1817997.jpg


f0232060_18171240.jpg






ロフトがあったり、ソファ席があったり、


席数も多めで、ゆったり出来るので、


PC持ち込んでカフェ仕事にも、打ち合わせにも便利そう。









ランチは、ワンプレートディッシュで、メニューも豊富。


網焼きレアステーキランチを頼んでみたが、


残念ながら、正直、味はイマイチだった。


特に3種の付け合わせがイマイチ。


お肉は柔らかいけど、味は普通かな。


場所は御苑でもご飯はビジネス向けではなく、あくまで若い人向けなのかもなあ。


f0232060_18234324.jpg


f0232060_18234672.jpg


f0232060_1823498.jpg










せっかくなので、食後に店名にもなっているおすすめデザート、


「ティラミス・ミルリトン」をいただくことに。


f0232060_18254757.jpg






国産発酵バターを100%使用しているというティラミスは、

見た目にもかわいらしく、ミルクの風味をしっかり感じる美味しいティラミスだった。








チャイはちょっと甘くて、バニラの風味も強く、


好みのチャイではなかったけど、


ニャンコが付いてたので、なんかほっこりした。


f0232060_18254960.jpg


f0232060_18255337.jpg








■「ミルリトンカフェ」
https://www.facebook.com/mirlitoncafe/







by meshi-quest | 2017-06-17 08:04 | 新宿








新宿御苑前にある料理がおいしいビストロ、


「シャルトロ」でお1人様ディナー。


f0232060_15515854.jpg


f0232060_15524910.jpg


f0232060_1553040.jpg








1人用にハーフサイズなども快く対応してくれるので、


食べたい料理を色々と頼ませてもらえるのがありがたい。


食べたい時に食べたいものを『食べたい量で』食べれるのが一番幸せ。


f0232060_15581651.jpg


f0232060_1559362.jpg


f0232060_15592443.jpg


f0232060_15594524.jpg








■「Chartro シャルトロ」
https://www.facebook.com/chartro916/?ref=nf








■今日のカメ

■「シャルトロ」
f0232060_15515854.jpg
丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩6分ほど。新宿御苑の大木戸門側の路地裏にあります。








■店内の様子
f0232060_15524910.jpg
カウンターとテーブル。席数は少なめです。









■赤ワイン
f0232060_1553040.jpg
お店おすすめの赤ワインをグラスで。









■アミューズ
f0232060_15581651.jpg
白ニンジンのポタージュ。甘味あって濃厚で美味しい。









■1品目
f0232060_16273357.jpg
シャルキュトリーの盛り合わせ。1人前ハーフサイズ。鶏のレバームース、豚と鶏の自家製パテなど。








■パン
f0232060_16285623.jpg
食べやすくてコクがあるバケット。









■2品目
f0232060_16293281.jpg
ウォッシュチーズ。マンステール。









■3品目
f0232060_16302066.jpg
ツブ貝とキノコのブルゴーニュバターソテー。ブルゴーニュバター大好き!パンに付けても美味しい。









■4品目
f0232060_15592443.jpg
1本から茹でてくれるイタリア産ホワイトアスパラ(1本650円)。とても甘味があります。









■5品目
f0232060_16363230.jpg
スミイカとスナップエンドウのアンチョビバター炒め。これもハーフサイズ。









■6品目
f0232060_16374683.jpg
「牛サガリのロースト 粒マスタードソース」(1800円)です。ランチでやっている牛サガリの絶品リゾットも、このメインディッシュのお肉。柔らかくて、ジューシー。
by meshi-quest | 2017-06-15 08:08 | 新宿





練り製品が大好きだ。

肉でも魚でも練ってあるものが、とにかく好きだ。

ハンバーグ、かまぼこ、メンチカツ、つみれ、こういったものがたまらない。






そんな私に「ワールドミートボールクラッシック」なる、

ミートボール専門店があるという情報が流れてきて、早速行ってみた。


f0232060_11423668.jpg

f0232060_11442246.jpg

f0232060_11443093.jpg



すごくオシャレなカフェみたいな店内で、

女性一人でフラッと来ても、気軽にお酒を飲みながらミートボールが楽しめる感じ。

優しい女性スタッフの方がミートボール愛について熱く語ってくれた。






「ワールドミートボール」の看板に偽りなしで、

アメリカンなミートボールから、羊を使ったトルコ風まで、

まさにワールドワイド、世界中のミートボールが楽しめるようになっている。

ミートボール好きにはたまらないメニュー構成。

f0232060_11450137.jpg

f0232060_11444141.jpg

f0232060_11444564.jpg


とても優しいスタッフで、居心地もいいのだが、

肝心のミートボールにワールドクラッシックな感動がなく、ちょっと残念。

塩気も強めで、少し舌が疲れてしまう。

『ミートボール』という単語はめちゃくちゃ魅力的だったのだが・・・。




■「ワールドミートボールクラッシック」
https://www.facebook.com/Worldmeatballclassic/






■今日のカメ


■「ワールドミートボールクラッシック」
f0232060_11423668.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩1分ほど。駅から近いです。









■店内の様子
f0232060_11443093.jpgカフェのようなオシャレな店内。カウンターとテーブル。
一人でも来やすく、入りやすいです。








■レモン酒
f0232060_11443689.jpgレモン酒の水割り。











■グリーンサラダ
f0232060_11444141.jpg高純度のパンプキンシードオイルを使っているグリーンサラダ。
一人用にハーフサイズにしてくれます。









■ポテト
f0232060_11444564.jpgかなり塩が強く、ポテトの味が分からなかった。











■「WMC」
f0232060_11444875.jpg看板メニューの「WMC (World Meatball Classic)」(1500円)。
US産ブラックアンガス牛100%のつなぎなしのミートボール。

見た目はすごくいい感じなのですが、
塩気が強いのと、個人的に好みのミートボール&ソースではなかったかな。







by meshi-quest | 2017-06-14 08:02 | 新宿








新宿南口目の前の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーで


打ち合わせがてらのランチ。


f0232060_1935394.jpg


































ランチのおすすめメニューになっていた


そば粉のガレットのサラダ&ドリンクセット(2000円)を注文。









「ジャーサラダ」と呼ばれる、なにやらオシャレサラダがやってきたが、


味は普通な上、ジャーに入ってる分、出すのが面倒で、やや食べにくい仕様。


f0232060_19371011.jpg























f0232060_1937439.jpg



































メインのガレットは、ちょっと期待していたのだが、


写真とだいぶ違う上、ガレット専門店どころか、


普通のカフェのガレットよりイマイチ。


生地は固めであまり美味しくないし、具も少ない。


ホテルレストラン価格なのである程度は仕方がないと思うが、


2000円のメインがこのガレットだと、正直ガッカリ度が高かったな。


f0232060_1940118.jpg























f0232060_19402340.jpg


































セットのアールグレイは、さすがホテルというか、


強めのベルガモットが効いてて、香りがすごく良かった。


f0232060_19425115.jpg



































■小田急ホテルセンチュリーサザンタワー「サウスコート」
http://www.southerntower.co.jp/restaurant/







by meshi-quest | 2017-06-11 08:02 | 新宿








新宿御苑前にある大好きな割烹「御苑前せお」で夕食。


新宿で美味しい日本料理が食べたくなったら、


真っ先に「せお」さんに駆け込むことにしている。


f0232060_17252035.jpg























f0232060_1726458.jpg




































「せお」さんの魅力は、豊富な単品料理。


前菜、刺身、焼き物、揚げ物、煮物など、


本格的な日本料理をつまみ感覚の小皿で出してくれる。


f0232060_1728748.jpg


































人を連れて、会食でお邪魔するような時にはコースにするが、


一人で夕食を食べるときは、あえてコースではなく、


豊富なメニューの中から、好きなものを好きなだけ注文して、


自分だけの自分好みのコースを作ることにしている。









今日は、「せお」さんの絶品湯葉&ウニの前菜から、


刺身、焼き物、煮物、椀物、揚げ物まで、


こんな感じの成沢特製コースになった。


f0232060_17315644.jpg























f0232060_1732217.jpg























f0232060_17324041.jpg























f0232060_1733666.jpg























f0232060_1733334.jpg























f0232060_17335490.jpg























f0232060_1734151.jpg























f0232060_17343658.jpg























f0232060_17345679.jpg































相変わらず、すべてが美味しい。


「思ったものと違う」というものが一つもない。


いつも期待を超えてきてくれる。








特に、今日の料理の中では、


新じゃがの煮ころがしが美味しかった。


元々、かなりのイモラーではあるが、


今まで食べた煮ころがしの中で確実にNo.1


今まで食べた全イモ料理の中でも3本の指に入る美味しさだった。


f0232060_1741407.jpg


































日本料理は、ちゃんとしているところほど、


しっかりコースになってて、量も決まっているので、


好きなものを好きな量で好きなだけ食べることがなかなかできないが、


こんな贅沢させてもらえるのは、本当に幸せだ。








■「御苑前せお」
http://gyoenmae-seo.com/








■今日のカメ

■「せお」
f0232060_17252035.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩1分ほど。

新宿通りの1本裏手にあります。








■店内の様子
f0232060_17445471.jpgカウンターがメイン。テーブルが2卓ほどと個室が1つあります。席は少なめ。









■テーブルセット
f0232060_17454974.jpgテーブルセットはこんな感じ。丸盆がいい感じ。










■日本酒
f0232060_17462869.jpg新潟県緑川酒造の「緑川」をいただきます。










■乾杯
f0232060_17474426.jpgサッパリしていて、キレが良い辛口。暑い日の和食に合う日本酒。









■メニュー
f0232060_1728748.jpg基本はコースですが、常連さん向けに単品も用意されてます。

こんな感じにびっしり書かれたメニューが4ページくらいあります。このクラスの本格的な日本料理屋では珍しい品ぞろえ。





■1品目
f0232060_17315644.jpg「せお」さんの絶品生湯葉とウニの組み合わせ。

「せお」さんの湯葉は、大豆の甘みを思いっきり感じられて、ホント絶品です。湯葉は必食。ウニの濃厚な甘みと相性抜群。






■2品目
f0232060_1732217.jpg久世茄子の胡麻浸し。

久世茄子を揚げて皮をむいたところに、胡麻と出汁の汁に漬けています。いい香り。







■3品目
f0232060_17324041.jpg白バイ貝の旨煮。

バイ貝がめちゃくちゃ大きくて、上品な香りがします。すごくいい貝使ってる。美味しいー。







■4品目
f0232060_1733666.jpg出汁巻き玉子。辛み大根添え。










■5品目
f0232060_1733334.jpgイカ下足の唐揚げ。










■6品目
f0232060_17335490.jpg本日のお造り。真子鰈、〆鯖、甘エビ、真鯛、アオリイカ。









■7品目
f0232060_1734151.jpg鯛白子しんじょみぞれ椀。

この椀物も素晴らしかった。上品な出汁と、鯛白子しんじょの甘みと、めちゃくちゃ美味しかったな。







■8品目
f0232060_17343658.jpg天ぷらの盛り合わせ。ししとう、舞茸、車海老、そら豆。









■9品目
f0232060_1741407.jpg新じゃがの煮ころがし。毎日食べていたいレベルで美味しい。

醤油ベースの上品な出汁に、コクを出すためにバターが加えられてて、絶品でした。






■10品目
f0232060_17594026.jpg焼き物は、旬の大目マス。「マス」という名前ですが、実はサケで、一般的に時鮭と呼ばれている魚。

脂が乗ってて、甘みがあり、日本酒が進みます。
by meshi-quest | 2017-06-08 08:08 | 新宿









大好きな新宿御苑前にある割烹「御苑前せお」でランチ。


割烹ではあるが、元は蕎麦屋さんだったらしく、


あまり蕎麦を食べない私が、好んで食べるくらいの美味しい蕎麦がいただける。


f0232060_1612592.jpg

































お気に入りは、この天ざる蕎麦(2300円)。


蕎麦ももちろんのこと、天ぷらもサクサクでとても美味しいので、


どちらもいいとこ取りが出来る天ざる蕎麦がおすすめ。


海老天は別皿で、頭も揚げてくれるので、かなりのボリューム。


f0232060_16133238.jpg























f0232060_16135476.jpg























f0232060_16141457.jpg























f0232060_1615452.jpg


































ランチを頼んだ人限定で、


プラス500円で本日のミニ丼も注文できる。


今日の丼は、牛丼


割烹の出汁を使った上品な牛丼は格別。


蕎麦だけだと満足できない人も、必ず満足できるいいランチ。


f0232060_16172116.jpg

































〆は、「せお」さん名物のトロトロの蕎麦湯。


この蕎麦湯は他では食べれない味。


蕎麦湯はほとんど飲まない人だったが、「せお」さんの蕎麦湯だけは特別。


f0232060_16185845.jpg































■「御苑前せお」
http://gyoenmae-seo.com/







by meshi-quest | 2017-05-30 08:08 | 新宿








新宿歌舞伎町の風林会館近く。


新宿を知っている人であれば、


いま脳内に、ネオンがギラギラした一大風俗街の映像が流れたはずだ。










新宿に会社を構えるとある社長さんからのおすすめで、


この風俗街にめちゃくちゃ美味しい焼鳥屋さんがあるという


かなり難易度の高いメシクエストをいただき、冒険してきた。









入口もだいぶ迷って、途中、間違っていかがわしいお店に入りかけながらも、


路地裏の、さらに路地裏にようやく見つけて、たどり着いた焼鳥「道しるべ」。


結論から言うと、かつて新宿で食べたどの焼鳥よりも一番美味しく、


色んな意味で感動したので、そのメシクエ話をしたいと思う。


f0232060_1414944.jpg























f0232060_14143050.jpg

































店内は、1階と2階があって、正直かなり狭く、


1階は立ち飲みは当たり前、入れない人が外で皿持って食べてたり、


2階の座敷は身を縮めないと座れないくらいだったが、


スタッフさんがめちゃくちゃ気を遣ってくれて、親切だったのと、


新宿歌舞伎町の路地裏というこの雰囲気が、不思議と嫌にさせなかった。


f0232060_1418351.jpg























f0232060_14182810.jpg























f0232060_1419017.jpg























f0232060_1427973.jpg


































2階の座敷の一番端に通していただき、座る。


1階と2階はかなり急で狭い階段1つで繋がっているため、


店員さんも料理の注文聞きや料理のお運びがしにくい仕様になっており、


それを改善する画期的なシステムが搭載されていた。










ファッファファ~ン!(ドラえもんの秘密道具のノリで)


「しる電話」!


このパイプに向かって注文を話すと、1階に聞こえるよ!


f0232060_14221040.jpg























f0232060_1422286.jpg































そして、もう1つ、ファッファファ~ン!!


「しるベーター」!!


紐を使って上げ下げできるようになってて、料理が1階から運ばれて来るよ!


2階の不要な食器もこれで戻してね。


f0232060_14241229.jpg























f0232060_14244746.jpg



































と、まあ、こんな感じだ。


この時点でもかなりテンションが上がり、


ロトのつるぎを見つけたに匹敵するくらいの興奮だったが、


焼鳥がめちゃくちゃ美味しくて、サイドメニューもめちゃくちゃ美味しくて、感激。


歌舞伎町のど真ん中でこんな美味しい焼鳥をいただけるとはなあ・・・。


f0232060_1430688.jpg























f0232060_14303049.jpg























f0232060_14305426.jpg























f0232060_14315881.jpg























f0232060_14321883.jpg























f0232060_14324021.jpg























f0232060_1433039.jpg































久しぶりに、かなりの経験値が溜まる、素晴らしいメシクエストとなった。


またぜひお邪魔して、絶品焼鳥で胃を癒しつつ、経験値を貯めたいと思う。






■「道しるべ」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13101685/








■今日のカメ

■「道しるべ」
f0232060_1414944.jpgJR新宿駅から徒歩7分ほど。風林会館近くの思い出横丁の中にあります。かなり迷う上、入るのに勇気がいる場所。赤ちょうちんが目印。








■入口
f0232060_14143050.jpgこの従業員通用口っぽいところが入口です。










■1階の様子
f0232060_1427973.jpg1階はカウンターと立ち飲み。めちゃくちゃ混んでて、外にも人がいました。









■2階の様子
f0232060_1418351.jpg2階は、4卓だけ座敷があり、靴を脱いで上がります。正直めちゃくちゃ狭いですw。









■「しる電話」
f0232060_1422286.jpg1階への注文はこの「しる電話」というパイプを使って行いますが、ここにたどり着くのも狭いので一苦労で(笑)、電話のそばに座っている人が代わりに注文をしてあげるという互助会制度が生まれてました。みなさん大人w。






■「しるベーター」
f0232060_14244746.jpg1階と2階を繋ぐ手動の食器上げ下げ機。これも近くに座った人が取って、バケツリレー方式でw。

すごくいい意味で、いいお客さんと協力で成り立っている感じのお店です。






■テーブルセット
f0232060_14182810.jpgテーブルセットはこんな感じ。グラスを4つくらい乗せたらいっぱいになりそうなテーブルがすべて。あとは、工夫と努力で乗り切るw。








■お通し
f0232060_1444509.jpg自家製のポテトサラダ。癒される優しい味。










■焼鳥①
f0232060_1430688.jpg大将のおまかせにして、ストップと言うまで出してもらうことに。

まずは、山梨の極み鶏のささみ。柔らかく、すごく美味しい。かなり大きいのに、これで180円という安さ。





■焼鳥②
f0232060_14303049.jpgせせり。これもすごくジューシー。










■1品目
f0232060_14305426.jpgトウモロコシの天ぷら。生のトウモロコシを切って揚げているので、甘くて、すごく美味しい。









■焼鳥③
f0232060_1450183.jpgこれもかなりジューシー。










■2品目
f0232060_14505092.jpgキャベツのアンチョビガーリック炒め。鉄板に美味しい。濃厚で酒が進む味。









■3品目
f0232060_14321883.jpg出汁巻き玉子。優しい出汁が効いてます。出来立てアツアツ。









■焼鳥④
f0232060_14315881.jpgつくねのたれ。肉汁たっぷりのいいつくねでした。










■焼鳥⑤
f0232060_1453715.jpgイベリコ豚の牛タン。わさびがすごく合う。










■4品目
f0232060_14324021.jpg大きな椎茸フライ。特製のタルタルソースがたっぷりかかってます。うまい!









■焼鳥⑥
f0232060_1455273.jpg外ももの中落ち。柔らかくて、すごく脂が乗ってます。









■焼鳥⑦
f0232060_1433039.jpg極み鶏の手羽中。これもかなりジューシー。










■5品目
f0232060_1457316.jpg鶏の白湯スープ。ネギがたっぷり入ってます。
by meshi-quest | 2017-05-29 08:08 | 新宿









夜の風俗街、新宿二丁目のど真ん中で、


めちゃくちゃ美味しく、上品な割烹ランチが食べれると聞き、


「広島料理 安芸」へ。


f0232060_16544794.jpg
































ゲイバーやスナックの看板が立ち並ぶ新宿二丁目のど真ん中。


この辺りは何度も通っていたが、こんな割烹があることを知らなかった。


新宿は、昼と夜で全然顔が違う町だ。









色んなグルメな知り合いから勧めてもらっていたが、


噂にたがわず、本当にこんな美味しく上品な和定食が


新宿二丁目のど真ん中で食べれるのことに感動。


f0232060_16573827.jpg























f0232060_1658122.jpg























f0232060_16584532.jpg























f0232060_1659693.jpg
































さらに嬉しいのが、定食に数百円で色んなおかずを足して、


自分なりに好きな定食にカスタマイズできること。


刺身と出汁巻きを追加してみたが、すごく美味しかった。


f0232060_1731887.jpg























f0232060_1735632.jpg






























久しぶりに満足度の高い和定食だった。


おかずのカスタマイズは嬉しいなあ。


またぜひお邪魔したいと思う。







■「広島料理 安芸」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012027/








■今日のカメ

■「広島料理 安芸」
f0232060_16544794.jpg丸の内線・副都心線「新宿三丁目駅」から徒歩5分ほど。

新宿二丁目のど真ん中にあります。







■帆立フライ定食
f0232060_16573827.jpg定食メニューは魚料理中心で、種類は豊富です。

今日は、帆立フライ定食に、豚汁と刺身を付けました(1200円)。めちゃくちゃおかずのカスタマイズに種類があって、何を付けるか悩むくらいです。






■帆立、アップ
f0232060_1658122.jpg大ぶりな帆立が3つ。上手に揚っていて、サクサクです。









■豚汁、アップ
f0232060_16584532.jpg出汁が効いてて、とても上品な味わい。










■小鉢、アップ
f0232060_1659693.jpg定食には小鉢が付いてて、小松菜の優しいお浸しでした。









■刺身、アップ
f0232060_1731887.jpg厚切りのブリ刺し。新鮮で、すごく美味しいです。ランチからこんな美味しい刺身食べれるのはありがたい。








■出汁巻き、アップ
f0232060_1735632.jpg確か、プラス200円。これも美味しい出汁巻きでした。

その他、肉じゃがとか、ブロッコリーとか、きんぴらとか、色んなカスタマイズおかずが揃ってます。他の味も気になるので、制覇したいw。
by meshi-quest | 2017-05-22 08:08 | 新宿








新宿御苑前にある有名焼鳥店「泰然」で食事。


焼鳥屋や居酒屋がひしめき合う激戦区の御苑前で、


焼鳥と言ったら真っ先に名前が出てくるくらいの名店。


f0232060_0451148.jpg
































比内地鶏の焼鳥がめちゃくちゃ美味しくて、串が進む。


日本酒も数多く取り揃っていて、サイドメニューも充実してるので、


お酒も料理も止まらない。


f0232060_0473838.jpg























f0232060_048356.jpg























f0232060_049094.jpg























f0232060_0492382.jpg























f0232060_0495076.jpg























f0232060_0501481.jpg























f0232060_0504491.jpg























f0232060_051746.jpg























f0232060_0513045.jpg


































「うぐいす猪口」というのを出してもらって、


これが面白くて、飲み口に穴が開いてて、


飲むときにここに口から空気を入れると、


「ピロピロ~」とうぐいすの鳴き声がする(笑)。


なんかハマって、しばらく、ずっとこれでピロピロしてたw。


f0232060_0543244.jpg























f0232060_0545364.jpg























f0232060_0551445.jpg


































〆は、卵トロトロの特製比内地鶏親子丼


久しぶりに、美味しい親子丼いただいた。


f0232060_0564721.jpg

































■「泰然」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13146085/








■今日のカメ

■「泰然」
f0232060_0451148.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩5分ほど。御苑のはずれ、四谷三丁目寄りで、駅からはちょっと歩きます。








■日本酒①
f0232060_0473838.jpg日本酒気分だったので、ガンガンに日本酒いく。

まずは、福島県花泉酒造「ロ万」から。








■お通し
f0232060_101338.jpg優しくて上品な味わいの煮物。お通しからして、とても美味しく、酒が進む。









■1品目
f0232060_124833.jpg茄子とアスパラのバター焼き。野菜の甘みがすごく出てて、めちゃくちゃ美味しい。もう1皿食べたい気分。








■2品目
f0232060_048356.jpg焼鳥ささみのさび。比内地鶏です。










■3品目
f0232060_049094.jpg比内地鶏の卵を使った玉子焼き。優しい味。










■日本酒②
f0232060_0492382.jpg滋賀県松瀬酒造「楽」。










■4品目
f0232060_051746.jpg肉厚椎茸の炭火焼き。カサの部分に椎茸エキスがいっぱい出てて、めちゃくちゃ美味しい。いい香り。









■日本酒③
f0232060_0543244.jpg福島県松崎酒造「廣戸川」。










■うぐいす猪口
f0232060_0551445.jpg手前の小さな穴に空気を入れて飲むと、「ピロピロ~」と楽しい鳴き声が出ます。酒が回っているせいもあり、この音が楽しくて仕方ないw。








■徳利、アップ
f0232060_0545364.jpg徳利にもうぐいすが付いてます。










■5品目
f0232060_0495076.jpg手羽先。身が締まってて、鶏の味が濃いです。うまい!









■6品目
f0232060_1115848.jpg鶏の炙り。中がレア。










■7品目
f0232060_1125674.jpgハツ。










■8品目
f0232060_0501481.jpgつくねのタレ焼き。何本でも食べれてしまいそうないいつくねです。









■9品目
f0232060_0513045.jpg正肉。大きくて、プリプリ。










■日本酒④
f0232060_0504491.jpg山形県高木酒造「十四代」。










■10品目
f0232060_116044.jpg鶏餃子。豚よりもあっさりしていて、食べやすいです。









■11品目
f0232060_0564721.jpg〆は、特製比内地鶏の親子丼。卵がトロトロで、鶏肉もたっぷり。絶品。

ちなみに、親子丼はランチでもいただけます。
by meshi-quest | 2017-05-17 08:08 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ