カテゴリ:新宿( 150 )



誘われて、久しぶりにつけ麺を食べに、「満来 まんらい」へ。










会社では、通称「けものそば」と呼ばれている(笑)、


これでもか!というほど肉が入ったつけ麺。


かなりぶ厚いチャーシューだが、すごくやわらかくて、美味しい。











ただ、つけ麺のつゆは、醤油ベースのさっぱり味。


個人的には、濃厚ドロドロスープが好きなので、


やっぱ、つけ麺なら、えん寺がいいなあ・・・















■今日のカメ

■「満来」
f0232060_3544782.jpgJR新宿駅西口から徒歩3分ほど。

すぐ近くに暖簾分け(?)した「ほりうち」というラーメン屋もあります。







■店内の様子
f0232060_3554783.jpgカウンターのみ15席ほど。










■つけ麺
f0232060_35808.jpg通常のつけ麺。
普通盛りですが、かなり麺にボリュームがあります。








■つゆ
f0232060_3591019.jpgつゆの中に大きな肉が数枚隠れています。

ぶ厚いですが、やわらかく、肉はとても美味しいです。
つゆは、やっぱり魚介&トンコツのドロドロ系が好きだなあ・・・。





■けものそば
f0232060_401927.jpgこれが、肉増しをした場合のつゆ。

肉でつゆが隠れています。
by meshi-quest | 2012-06-09 04:02 | 新宿


新宿御苑にある肉イタリアン、


「勘之丞 かんのじょう」へ。











ここは、岩手県一関市のブランド黒毛和牛「門崎丑」を半頭買いしていて、


サーロイン、イチボ、ランプ、ミスジなど、いろんな部位が楽しめる。












肉だけでなく、野菜にもこだわっており、


新鮮な野菜を使ったグリルやサラダなどの野菜料理も充実している。


野菜は甘くて、どれもとても美味しい。












新宿御苑界隈で人気の肉イタリアンなので、かなり混む。


この日も近くに団体客が大騒ぎしていて、


そこだけはちょっとなんだったが、


数人で、ちょっと美味しいワインと料理を食べたい時にはおすすめ。


にぎやかなので、デートとか深刻な話の時にはあまりおススメできない(苦笑)。












■勘之丞
http://www.hotpepper.jp/strJ000770720/
















■今日のカメ

■「勘之丞」
f0232060_03712100.jpg東京メトロ新宿御苑駅から徒歩3分ほど。










■店内の様子
f0232060_0391963.jpgテーブルで25席くらい。
特に週末は混むので、要予約。









■サングリア
f0232060_1103613.jpg自家製のサングリア。飲みやすく、美味しかったです。









■お通し
f0232060_1111626.jpg鶏むね肉と山菜をマスタードマヨネーズで和えたお通し。うまい。









■筍のオーブン焼
f0232060_112659.jpgソースは、バルサミコ酢を使った、甘味と酸味のあるソース。

筍の香りがよく、とても上手にグリルされていました。美味しい!






■季節の野菜のグリル
f0232060_1141815.jpg肉がメインではありますが、「勘之丞」は野菜もとても美味しい。

季節の野菜のグリル盛り合わせ。甘味があって、うまい!






■門崎丑のハンバーグ
f0232060_1161922.jpg新鮮な門崎丑を使ったハンバーグ。シンプルに塩コショウで。









■ハンバーグ、アップ
f0232060_1171659.jpg中はレアで、とてもジューシー。
by meshi-quest | 2012-06-07 01:19 | 新宿


友達の誕生日のお祝いで、新宿御苑にあるフレンチ、


「セラヴィーナガノ」でランチを。











その友達と私に、なぜだか「新宿御苑ブーム」という


超マニアックなブームがやってきており(笑)、


誕生日もあえて新宿御苑のお店にしてみた。











かなり久しぶりで、実は、味を忘れてしまっていたのだが、


前菜、メイン、デザートまで丁寧に作られており、


ボリュームもあって、美味しかった。












ただ、地下で席数も少ないため、若干開放感にかけるのと、


友達が選んだ料理(ランチはプリフィックス)の方は、


少々味がきつく、しょっぱかったようなので、


料理によって少しムラがあるのかもしれない。













ランチだから、かもしれないので、


機会があれば、夜もぜひ伺ってみたいと思う。















■今日のカメ

■「セラヴィーナガノ」
f0232060_14332951.jpg丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分ほど。新宿三丁目駅からも歩けます。

お店は地下です。







■店内の様子
f0232060_14341824.jpgカウンター数席と、テーブル12席ほど。小さな店内です。

人気店で、特にランチは混むので、予約必須。







■テーブルセット
f0232060_1436161.jpgテーブルはこんな感じ。

プリフィックスコース1365円と、デザート+450円を注文しました。







■パン
f0232060_14365966.jpgバケット。










■前菜
f0232060_14373371.jpg前菜は、スープ2種のうちから1種、前菜6種のうちから1種を選べます。









■スープ、アップ
f0232060_14385676.jpgスープは、キノコの冷製スープを選択。もう1つは、魚介の温製ビスクでした。

キノコの香りがしっかりしていて、風味良く、飲みやすいスープでした。






■海老のピュレ、アップ
f0232060_14405517.jpg前菜は、「小海老と甘エビのピュレ ズワイガニのスクランブル トマトコンソメゼリーのセルクル仕立て」という料理を選択。

エビとカニが甘くて、コンソメとクリーミーなソースにとても合っていました。美味しい!





■メイン
f0232060_14432193.jpgひな鶏、豚、牛、魚、仔羊など7種の料理から1種を選択。ランチでこんなに種類が選べるのも珍しい。

私は、豚を選択。







■豚、アップ
f0232060_14461181.jpg「豚肩ロース肉のグリエ エピス風味 プラムの赤ワイン煮添え」という料理。

豚もやわらかく、プラムの甘酸っぱいソースとも合っていました。






■デザート
f0232060_14473461.jpgデザートは別料金で、4種から選べます。

これは、イチジクのケーキに栗のクリームとアイスが添えられたもの。甘味もちょうど良く、美味しく出来ていました。






■カフェラテ
f0232060_1449370.jpgランチの食後のドリンクで、ホットコーヒーはあっても「カフェラテ」を出してくれるのは珍しい。
by meshi-quest | 2012-06-02 14:51 | 新宿


友達から美味しいお蕎麦が食べれるお店があると紹介され、


新宿御苑にある蕎麦割烹「御苑前 せお」へ。











この日は、ランチ訪問。


せっかくなので、先付けから椀物、お造り、蕎麦まで出るコースをいただいた。











コースの料理は、どれもホント美味しかった。


ボリュームもあって、満足できる内容だった。


以前は蕎麦屋さんだったようで、


〆のお蕎麦もつゆと蕎麦のバランスが良く、美味しかった。












今度はぜひ夜にお伺いしてみようと思う。












■「御苑前 せお」
http://gyoenmae-seo.com/















■今日のカメ

■「御苑前 せお」
f0232060_15331690.jpg東京メトロ新宿御苑前駅から徒歩3分ほど。

新宿通りから1本奥に入った路地にあります。








■店内の様子
f0232060_15342665.jpgカウンター7席、テーブル1席、個室1室ほどの小さな店内です。









■先付
f0232060_15361642.jpgランチコース3500円の先付3品。キレイな器に入っています。

ランチコースは前日までに要予約。







■じゅんさい、アップ
f0232060_15374781.jpg軽く酸味のあるやさしいタレがかかっているじゅんさい。









■湯葉、アップ
f0232060_15383149.jpgこの湯葉が、ビックリするくらい美味しかった。今まで食べた中で、一番美味しかったかも。

野菜は、姫筍と、加賀野菜の金時草。







■ホタテ、アップ
f0232060_15404574.jpgホタテ、あおやぎ、こごみに酢味噌をかけたもの。さっぱりしていて、これも美味しい。









■お椀
f0232060_15413532.jpg続いてお椀、登場。










■中はこんな感じ
f0232060_15422269.jpg野菜たっぷりの海老しんじょうのお椀です。










■海老しんじょう、アップ
f0232060_15432738.jpg海老しんじょう、黄ニラ、
うるいのお椀。やさしい出汁。美味しい!









■蓋もキレイ
f0232060_15443641.jpgお椀の蓋の裏も、こんなに凝っています。

和食って、料理だけでなく、器も楽しめるので、いい。







■お造り
f0232060_15454879.jpg青森県産の平目のお造りです。










■平目、アップ
f0232060_15462928.jpg甘味あり、歯ごたえあり、美味しい平目でした。










■煮物
f0232060_15471964.jpg再び、お椀登場。










■すり身、アップ
f0232060_1548644.jpg金目鯛と蓮根のすり身です。

濃いめの出汁をきかせたあんかけが、シャキシャキした蓮根の歯ごたえあるすり身と合っていました。美味しい!






■せいろ
f0232060_15493110.jpg〆はせいろの蕎麦。










■蕎麦、アップ
f0232060_15501079.jpg茨城県猿島の十割蕎麦。いい香りがします。










■蕎麦湯
f0232060_1551163.jpg山芋すったかのようなトロトロ。これ、蕎麦湯です。

通常の蕎麦湯は、蕎麦を茹でたお湯ですが、「十割の美味しさを・・・」と蕎麦を作る際に出る端の部分でわざわざ蕎麦湯を作っているそうです。この蕎麦湯が絶品でした。




■あんみつ
f0232060_15525978.jpgお土産用に販売もしている自家製のあんみつ。

あんみつ食べたの、何十年ぶりだろう・・・。
by meshi-quest | 2012-05-26 15:54 | 新宿


同じチームに所属していた同僚が退職することになり、


チームで簡単な送別会をすることになった。












私が飯にうるさいので(笑)、


上司がとっておきの場所を予約してくれていて、


新宿西口にある「酒処 吉本」へ。













日本酒の種類がとにかく豊富で、


保存状態もとても良く、非常に美味しかった。


お酒もさることながら、お酒に合わせた料理がホント美味しく、


前菜、煮魚、焼魚、煮物、天ぷら、どれも外れがなかった。











信州料理店でもあるようで、くるみや野沢菜を使った料理、


長野の郷土料理なども多数あった。













ちなみに、日本酒好きには有名なお店だそうで、


Twitterからも何点か料理写真をアップしていたが、


知り合いのシェフや友人から、「吉本さん?」と返信がきていた。












本当に美味しかった。


またぜひお伺いしたいと思う。












■「酒処 吉本」
http://www.ooyoshimoto.com/















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1324286.jpgJR新宿駅から徒歩5分ほど。西口電器街にある、牛丼「松屋」が1階に入っているビルの3階です。

カウンターとテーブル数席。小さな店内。いいお酒、いい料理なので、若干年齢層高めのサラリーマンがメイン。





■お通し
f0232060_12424723.jpgお通しは、山芋豆腐。

やさしくて、繊細な味の出汁がかかっており、お通しからして絶品でした。手前にはじゅんさいも。







■かりん酒
f0232060_12444339.jpgゆず酒がなかったので、自家製というかりん酒を。

久しぶりに飲んだなあ、かりん酒。








■きゅうりと茗荷
f0232060_12471192.jpgきゅうりと茗荷とイカをさっぱりと和えたもの。やさしい塩味。箸が止まらない。









■日本酒にチェンジ
f0232060_12481495.jpgかりん酒がちと甘かったので、早速日本酒へ。

山口「獺祭 磨き三割九分」。
水のように飲みやすいが、保存が悪いところで飲むと美味しくない。ここは、もちろんとても美味しく保存されていました。





■上司は田酒
f0232060_12523455.jpg今回、「吉本」さんを紹介してくれた上司。美味しいお店だった。感謝!









■刺身盛り合わせ
f0232060_12534617.jpgマグロ、平目、鯛など、本日のお刺身盛り合わせ。










■自家製さつま揚げ
f0232060_1255239.jpg人参やごぼうなど、具だくさんの自家製さつま揚げ。揚げたてでアツアツ。うまい!









■孟宗汁
f0232060_12561454.jpg孟宗竹の子、豚肉、まいたけなどの具に、味噌と酒粕で味付けした汁物。

これが粕の風味のバランスが良く、竹の子もやわらかく、めちゃくちゃ美味しかった。






■季節の天ぷら
f0232060_12574556.jpgタラの芽など、山菜をふんだんに使った天ぷら。サクサク。抹茶塩で。









■小布施ワイナリーの日本酒
f0232060_12594158.jpgコルク栓にワインボトル。一見するとワインですが、実は日本酒です。

長野・志賀高原南山麓、小布施ワイナリーで作っている日本酒だそうです。とてもフルーティー。






■きき酒
f0232060_131152.jpgきき酒セットの種類も豊富で、色んな日本酒を試せます。そして、量も多いw。









■煮魚
f0232060_133193.jpg金目鯛の煮付け。

これまた味が絶妙。濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい。







■ハタハタの唐揚げ
f0232060_1342312.jpgこのハタハタがめちゃくちゃ美味しくて、あまり魚の丸揚げは好きじゃないんですが、パクパク食べちゃいました。








■鴨のあぶり
f0232060_136844.jpgこれも、ホント美味しかった、鴨肉。ジューシーでコクがある。









■胡桃和え
f0232060_1372668.jpg信州の郷土料理だそうで、肝心の葉物の名前を忘れてしまいましたが、胡桃和えです。

ほんのり甘い味噌風味で、舐め味噌感覚で酒が進む味です。






■米茄子の田楽
f0232060_13121079.jpg大きな米茄子に味噌がたっぷり。

真ん中はうずらの黄身ですが、田楽に卵は初めて。確かに、まろやかな味になる。







■ハリハリ汁
f0232060_13102521.jpgキノコ、水菜、豚肉、豆腐、ちくわなど、具だくさんのハリハリ汁。

キノコの風味が素晴らしく、醤油ベースのさっぱり汁。〆にちょうどいい。






■酒粕アイス
f0232060_13134414.jpg奈良の春鹿蔵直送「大吟醸酒粕アイス最中」。

思ったより酒粕の味はしなかったのは、相当飲んでたからw?
by meshi-quest | 2012-05-26 13:17 | 新宿


新宿にあるイタリアン「オステリアオリエーラ」の


古井エグゼクティブシェフのご厚意で、


若いスタッフが作る賄い飯の品評会に参加させていただいた。












賄い飯とは言え、朝早くから仕込みをして、


日々の成果をスタッフ内で披露し、品評し、


良いモノがあれば新作メニューとしても検討する。


そんなすごい会にお呼ばれした。












ずっと、賄い飯を食べたいと思っていた。












特に、古井シェフがTwitterで時折アップしている


オステリアオリエーラさんの賄い飯はすごく美味しそうで、


前からずっとずっと気になっていた。












本来であれば、お店の賄い飯なんて一般人が食べるチャンスはなく、


ある意味、雲の上の存在なのだが、


このような機会をくださったこと、本当にありがたく思う。












この場を借りて、古井シェフをはじめ、スタッフの皆さんに心から感謝。


そして、またぜひ賄い飯、食べさせてください(笑)!!













■「オステリアオリエーラ」
http://www.hotpepper.jp/strJ000762555/


夜の通常メニューは、コチラ














■今日のカメ
*許可をいただき、賄い飯の写真撮影&メシクエへアップさせていただいてます。



■前菜
f0232060_0332010.jpg今日は、3人の若いシェフが、それぞれ「前菜」「パスタ」「メイン」を担当。賄い飯なのに、フルコース!

まずは、前菜。朝採りしたタケノコを焼いたものと、タケノコを入れた焼リゾット。





■焼リゾット、アップ
f0232060_03734.jpg刻んだタケノコが入っているので、リゾットの食感がいい。焼タケノコは香りが良くて、美味しい。

全体的にとても美味しかったが、少しまとまりに欠けていたのと(前菜盛り合わせのように単品で構成されているイメージ)、リゾットのチーズが強めであったため、タケノコの風味が消えてしまっていたのが、ちょっと残念。



■パン
f0232060_0403828.jpgバケットとフォカッチャ。










■パスタ
f0232060_0424031.jpgスタッフ歴が一番長いという方が作ってくれた、ウニとイカの冷たいパスタ。

メシクエを見て、ウニパスタ注文率が高いことを知り(笑)、わざわざウニパスタを作ってくれたそうです。ウニ、大好き!ありがとうございます!





■ウニパスタ、アップ
f0232060_0463691.jpgウニの黄色と、野菜の緑で、見た目にすごくきれいで、春らしいパスタ。ウニの冷たいパスタは初めてかも(だいたい温かいパスタが多い)。

さっぱりしていて、とても美味しい!夏とかも喜ばれそう。
しいて言うと、ウニよりも、イカの風味の方が強かったかな。



■ラビオリ
f0232060_0491935.jpgこれも、パスタを作ってくださった方による一品。

ポレンタを入れたラビオリのラグーソース。








■ラビオリ、アップ
f0232060_0512910.jpg濃厚なラグーソースに、もちもちのラビオリ。文句なく美味しかったです。

ただ、ラビオリの中のポレンタはあまり気付かれないかも。






■メイン
f0232060_0532345.jpg女性のスタッフが作られたエキゾチックなメインディッシュ。見た目だけでなく、香りもスパイシー。

羊をロールキャベツと、煮込みの2種類で。付け合わせは、玉ねぎを甘くなるまで炒めたチャツネと、ひよこ豆など。




■メイン、アップ
f0232060_056104.jpg古井シェフが「なんか中近東の料理みたいだなw」と笑っていましたが、個人的にはかなり好きな味でした。

確かにイタリアンっぽくはなかったですが(笑)、スパイスの効かせ方も上手で、メインも付け合わせも美味しく出来ていました。羊が1種類ではなく、2種の味で楽しめるのも良かった。
by meshi-quest | 2012-05-04 01:03 | 新宿


新宿ミロードのモザイク通りにあるスペインバル、


「PARADORINA パラドリーナ」へ。










休日、ちょっと新宿に用事があった際のランチ利用で、ふらりと入ってみた。


基本、チェーン系バルのランチはあまり信用していないのだが、


ここは味もしっかりしていて、ボリュームもあり、割と良かった。











以前、とある有名チェーンバルのランチ食べた時、


薄っぺらくて、全然肉の味がしないハンバーグが出てきて、


しかも1000円近く取られたことに憤慨してから


こういう感じのランチは敬遠してたんだよね。











■「パラドリーナ」
http://www.hotpepper.jp/strJ000631840/
















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_2081096.jpgJR新宿駅からすぐ。席数はかなりあります。ランチタイム後はカフェタイムもあり、終日営業です。









■「豚肩ロースのロースト ポリネシアンソース」

f0232060_2010010.jpg基本はこのパエリア鍋に入ったワンプレートランチ。他にも鳥や牛など種類があります。









■豚肩、アップ
f0232060_20112653.jpgやわらかく、なかなか美味しくできていました。










■付け合わせ、アップ
f0232060_20121746.jpgかぼちゃとチーズのオーブン焼き。甘味があり、これも美味しく出来ていました。
by meshi-quest | 2012-04-28 20:14 | 新宿


中国の会社の社長さんにご招待いただき、


新宿にある上海料理店「秀恵(しゅうけい)」へ。











打ち合わせをしていた時に、たまたま中華料理の話になり、


「新宿だと、どの辺行きますか?」と聞かれたので、


気に入っている「上海小咆 シャンハイシャオツー」と答えた。











本場中国の方にも「上海小咆 シャンハイシャオツー」は有名で、


「あそこは、とても美味しいです」とのことだった。


ちなみに、シャオツーの名物ママさんと友達だそうだ。












で、その話の流れで、


「実は、もう1軒、新宿におススメがあるんです」と


ご招待いただき、行ってきた。











シャオツーより、味が濃いめではあるが、


味は、さすがに中国の方が勧めるだけあって、美味しかった。


社長自ら、中国語で厨房に指示を出し、メニューにない料理も注文してくれた。


やっぱり、その国のことは、その国の人が一番知っている。












■「上海料理 秀恵」
http://r.gnavi.co.jp/a820600/














■今日のカメ

■「上海料理 秀恵」
f0232060_1103313.jpgJR新宿駅から徒歩15分ほど。歌舞伎町2丁目のラブホ&キャバクラ街にあります。









■店内の様子
f0232060_1212428.jpg席数は割とあるようです。
今回は、厨房横の個室でした。









■紹興酒
f0232060_1143273.jpg「これが美味しい」と出してくれた12年ものの紹興酒。熱燗で。

いい香りだわー。







■中国豆腐の和えもの
f0232060_1153937.jpg「上海小咆 シャンハイシャオツー」でも出てくる、上海料理定番の前菜。

シャオツーよりもパクチーがきいていて、ピリ辛。これも美味い!






■蒸し鶏
f0232060_1184761.jpg骨付きの若鶏をやわらかく蒸したもの。特製のタレにつけて、いただきます。









■タレ
f0232060_1222569.jpg蒸し鶏用のタレ。
醤油、ニンニク、香味野菜が入っていて、香りがイイ。








■きゅうりのさっぱり前菜
f0232060_1254183.jpgこの透明なベロベロしているモノ、こんにゃくかと思ったら、実は、豆で作った加工品だそうです。

上海ではよく食べられる前菜だそうで、醤油風味でさっぱりしています。






■エビの塩炒め
f0232060_1271688.jpgシンプルな塩炒めですが、エビがものすごくプリプリしていて、絶品。黒酢につけて、いただきます。









■白身魚のフライ
f0232060_1283139.jpgタラ(だったかな?)のシンプルなフライ。素朴だが、美味しい。









■なんかゴージャス!
f0232060_129324.jpgなんだかゴージャスな器が登場。










■上海蟹みそ入りフカヒレスープ
f0232060_1313922.jpg「上海蟹のみそ」と「フカヒレ」というWゴージャスな組み合わせのスープ。

やさしいスープに、濃厚な蟹みそが合う。うまい!







■豆苗炒め
f0232060_1331868.jpgシャキシャキ、うまうまの豆苗炒め。

中華独特の、あの強烈な火力だからこそ、できるんだろうなあ。







■揚げピーナッツ
f0232060_1355590.jpg塩がきいている、揚げピーナッツ。完全に紹興酒の肴。









■特製紅焼肉
f0232060_1365147.jpgしっかり味付けされた豚の角煮。丸いものは、うずらの卵。









■蟹みそ入り豆腐の旨煮
f0232060_139830.jpg上海蟹のみそがたっぷり入った豆腐の旨煮。コクはあるが、意外とさっぱり。これは美味い!









■トマトと卵の炒め
f0232060_1403718.jpgトマトと卵の中華炒め。

これ、大好き!文句なしで、うまい。








■上海蟹、登場!
f0232060_1414699.jpg高級甲殻類「上海蟹」の老酒漬け。大物が2匹も!










■この、ミソ!
f0232060_142584.jpg蟹食べているだけで酔っ払いそうな、濃厚な老酒漬け。蟹味噌もたっぷり、この通り。









■牛肉の四川風煮込み
f0232060_144194.jpg牛肉と野菜が入った四川風煮込み。上の緑は、パクチー。

かなり辛めですが、コクがあって、美味しい。







■水餃子
f0232060_1451843.jpg〆の水餃子。さっぱり塩味。
by meshi-quest | 2012-04-20 01:48 | 新宿


新宿にある魚専門店「原始焼 二代目 魚々子(ななこ)」へ。











10年ぶりに飲む友達が魚を希望していたので、


久しぶりに「魚々子」で食事。


新宿で美味しい魚を食べたい時には、やっぱここだなあ・・・。
















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1513511.jpg大きな炭火の囲炉裏を囲うように、カウンター席がズラッと。その他、テーブル席も。

割と席数はあるのですが、人気店でいつも満席なので、予約した方がいいです。






■ポテサラ
f0232060_1532674.jpg「魚々子」自家製のポテトサラダ。厚切りのベーコンがゴロッと入っていて、濃厚で美味しい!









■刺し盛り
f0232060_1543595.jpg本日のおすすめ7種の刺し盛り。










■刺し、アップ①
f0232060_1554128.jpgとり貝、真鯛など。
新鮮で、甘味がある。









■刺し、アップ②
f0232060_16314699.jpg甘海老、まぐろなど。










■オープンキッチン
f0232060_1635231.jpg焼魚や刺身などは、カウンターが囲む真ん中のオープンキッチンで。

しかし、和食屋の場合、なんか「オープンキッチン」という単語違和感あるなあ(笑)。間違っちゃいないんだけど、良い言い方ないかな?





■イカ焼
f0232060_1633415.jpg炭火の囲炉裏で焼いた焼き立てのイカ。いい香り!










■焼魚①
f0232060_16372697.jpgこれも串刺しにして、囲炉裏で焼いてもらった、焼き立て。

魚は・・・なんだったけかなあ・・・忘れてしまった。美味しかったのだけ覚えてるw。






■焼魚②
f0232060_16383570.jpg確か、鰆だったはず。

脂が乗っていて、これも美味しかった!








■古白鶏のからあげ
f0232060_16555181.jpg総州古白鶏のから揚げ。

コクがあって、肉もしっかりしており、すごく美味しい。衣に青海苔がまぶしてあり、香りも抜群。







■出汁巻き
f0232060_1733480.jpgやさしい味の出汁巻き玉子。注文が入ってから焼いてくれます。









■ホタテのガーリック炒め
f0232060_175177.jpgホタテとキノコのガーリック炒め。酒が進む、濃いめの味。









■さつまあげ
f0232060_176152.jpg自家製のすり身さつま揚げ。アツアツ。










■カタラーナ
f0232060_1781310.jpg冷たくしたクレームブリュレのようなもの。

甘さもちょうど良く、すごく美味しい。魚屋さんのデザートと侮れない味。
by meshi-quest | 2012-04-14 17:10 | 新宿


古井繫規シェフがエグゼクティブを務める、


新宿にあるイタリアン「オステリアオリエーラ」へ。











古井シェフとは「メシクエ」を通じて知り合い、


twitterでも懇意にさせていただいている。


ユニークで、気さくで、とても親切な方だ。










今日は、「りえぞうスペシャル」と銘打って(笑)、


古井シェフ完全おまかせコースを出していただいた。


前菜からデザートに至るまで、とても美味しかった。












都会の喧騒が聞こえる新宿三丁目のど真ん中で、


こんなにゆっくり、美味しいイタリアンが食べられるのは幸せだ。


貴重なお店。










古井シェフ、ありがとうございました!












■「オステリアオリエーラ」
http://www.hotpepper.jp/strJ000762555/















■今日のカメ

■「オステリアオリエーラ」
f0232060_22454163.jpg東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩1分くらい。末廣亭の近く。









■店内の様子
f0232060_22471994.jpg落ち着いた雰囲気のテーブル席。席の間隔が少し開いているので、ゆっくり食事が出来ます。カウンター席もあります。








■赤ワイン
f0232060_2249486.jpgソムリエのお姉さんが勧めてくれたキャンティクラシコ。

このキャンティ、香りがすごくいい。







■つき出し
f0232060_2251953.jpgどんなイタリアンが来るんだろう・・・と思っていたら、こんなかわいいスタート(笑)。









■タコさん、アップ
f0232060_2252139.jpgちょっとうらめしそうな顔をしている(笑)、タコさんウィンナー。宇宙人かな。









■1品目
f0232060_2253334.jpg手作りイタリアン前菜の4種盛り。










■アップ
f0232060_22551443.jpg手前はほたるいかにアンチョビソースがかかったもの、右奥の白いものは「バッカランマンテカート」(塩鱈とじゃがいもをペーストにしたもの)、それに生ハムと、ラタトゥイユ。

どれもすごく丁寧で美味しく出来ていました。
特に、「バッカランマンテカート」とラタトゥイユが好きかな。



■自家製パン
f0232060_22592574.jpg自家製のフォカッチャとライ麦パン、グリッシーニ。3種。

すごくいい香りで、パンの味がしっかりしている。







■2品目
f0232060_2323425.jpgデザートのような、黄色いきれいな冷菜。旬のホワイトアスパラの料理。









■アスパラ、アップ
f0232060_234712.jpg「ビアンコマンジャーレ」という名前のホワイトアスパラ料理。

真ん中のプリンのようなものは、ホワイトアスパラのエキスを凝縮させたもので、これまたすごくいい香り。





■3品目
f0232060_2353745.jpg千葉県・竹岡産太刀魚を使ったサラダ。










■太刀魚、アップ
f0232060_2373712.jpg太刀魚に脂が乗っていて、甘みあり、とても美味しい。少し酸味のあるドレッシング、苦みのある春菊ともすごくあっている。








■白ワイン
f0232060_2395142.jpgこれまたソムリエさんのお勧めのワインですが、この白もすごく美味しかったです。

私が愛している「ケヴェルツトラミネール ドメーヌトラペ」に似ていました。飲みやすい。






■4品目
f0232060_23125262.jpg仔牛のすね肉をトマトソースとミルフィーユにした冷菜。

付け合わせには、マイクロトマトやほおずき。







■すね肉、アップ
f0232060_2315159.jpgこれ、すごく美味しかったです!トマトの甘みとすね肉の濃厚な組み合わせがたまらん。ワインが進む味。








■5品目
f0232060_2317080.jpg「ウニにしようと思ったけど、いいのがなかったんだよね。エビも好きだったよね?」と、ウニ好き、エビ好きもバレてましたw。

シェフが特別に作ってくれたエビとゆり根のオイルパスタ。





■エビパスタ、アップ
f0232060_23213112.jpgエビの香りが濃厚で、すごく美味しい!エビ好きにはたまらん。ゆり根のホクホクした感じも良かった。








■6品目
f0232060_2326343.jpgウサギ、豚、仔牛の3種の獣肉のラビオリ。










■ラビオリ、アップ
f0232060_23265495.jpgとても濃厚なラビオリに、とても濃厚なチーズの香り。赤ワインがここで一気になくなったw。

チーズは、「カステルマーニュチーズ」。これがまたいい香り。






■7品目
f0232060_23352854.jpg平目のソテー。










■平目、アップ
f0232060_23362347.jpg皮までパリッと焼き上がっています。ソースは甘味あるシンプルなトマトソース。









■8品目
f0232060_23374457.jpg32ヶ月飼育、2ヶ月ドライエイジングの岩手県産門崎丑。










■熟成肉、アップ
f0232060_23395666.jpg熟成されて、やわらかく、とにかく濃厚。チーズのような芳醇な香りがする。絶品。

右側の三角の肉は、「ネクタイ」と呼ばれる稀少部位。






■プティング
f0232060_23411180.jpg卵の味がしっかりとする手作りプティング。










■紅茶
f0232060_23462334.jpg最後はホットティーで。
by meshi-quest | 2012-04-11 23:49 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ