カテゴリ:新宿( 146 )










諸々理由があって、朝の8時に新宿二丁目にいる。


こんな日は、せっかくなのでいつもと違うことをしたみたい。









そういえば、最近よくお邪魔している新宿2丁目のコーヒースタンド、


「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」が


朝8時からモーニングもやっていたことを思い出し、行ってみる。


f0232060_13142360.jpg





























モーニングは、


浅草老舗パン屋「ペリカン」のトーストがいただける。


ハチミツとバターをかけた厚切りトーストに、香り良いコーヒー。


そもそも朝起きないし、朝食も食べない私からすると未知の世界。


こんなに優雅で贅沢な朝が新宿二丁目のど真ん中で味わえるとは(笑)、


新宿とはホント不思議な町だな。



f0232060_1319733.jpg
























f0232060_13192781.jpg






























■「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」
http://allseasonscoffee.jp/






by meshi-quest | 2017-05-14 08:07 | 新宿








地元・西荻窪には一人でフラッと気軽に行っても、


お一人様のわがままディナーに付き合ってくれるお店がたくさんあって、


そんなお店を私が最近よく仕事でうろつくエリアにも作りたいと画策中。









そして、ついに!!


新宿三丁目&新宿御苑&四谷の仕事エリアに見つけたー!


ランチのフレンチ肉リゾットが美味しくて、


夜もお邪魔させてもらった「Chartro シャルトロ」。


f0232060_1226174.jpg























f0232060_12265377.jpg



































気軽にフラッと行けて、一人用のハーフサイズにも付き合ってくれて、


私のアレ食べたい、コレ食べたいのわがままも聞いてくれて、


料理も抜群に美味しくて、味付けも、ボリュームも好み。


店内も静かで雰囲気良く、スタッフの方も気さくで居心地良い。


これからも長くお世話になりそうな予感。


f0232060_12295342.jpg























f0232060_1230236.jpg























f0232060_12312919.jpg























f0232060_12315066.jpg























f0232060_12321334.jpg























f0232060_12323430.jpg























f0232060_12325482.jpg
































■「Chartro シャルトロ」
https://www.facebook.com/chartro916/?ref=nf









■今日のカメ

■「シャルトロ」
f0232060_1226174.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩6分ほど。新宿御苑の大木戸門側の路地裏にあります。

今日は早く仕事が終わったので、開店18:00と同時にお邪魔。






■店内の様子
f0232060_12265377.jpgシックで落ち着く店内。










■赤ワイン
f0232060_12361031.jpgお店おすすめの赤ワインをグラスで。










■お通し
f0232060_12295342.jpg香り良い美味しいバゲットと、白人参のポタージュ。









■1品目
f0232060_1230236.jpgシャルキュトリー盛り合わせ。特別にお一人様用のハーフサイズ。

豚肉・鶏レバーパテ、鶏白レバームース、大山鶏のガランティーヌ、生ハム、自家製ソーセージスライス、です。





■2品目
f0232060_12312919.jpg旬のホワイトアスパラガス。細めの国産と、太めのフランス産が入荷されてたようで、好きなものを選ばせてくれた。太めのフランス産を選択!

これもわがままで1本お一人様用に。ありがたや。






■3品目
f0232060_12315066.jpgハーブガーリック風味のポテトフライ。ローズマリーとニンニクが香って、お酒が進む味。









■4品目
f0232060_12321334.jpgつぶ貝とキノコのブルゴーニュ風。すごく濃厚で、バケットにも合って美味しい。これも特別にハーフサイズ。








■5品目
f0232060_1243822.jpgメインは、「岩中豚の香草パン粉焼き シェリービネガーソース」です。ジューシーで、柔らかい!









■6品目
f0232060_12325482.jpg小さなビストロですが、ちゃんとデザートも充実してるのが嬉しい。

これは、「ヨーグルトとグランマニエのパルフェ イチゴのサラダ」です。ほのかの洋酒が効いてて、ヨーグルトとイチゴとも相性がいい、食べやすいデザートでした。
by meshi-quest | 2017-05-12 08:08 | 新宿









かれこれ5回ほどベトナムに行っているが、ベトナムが好きだ。







社会主義国で、全く日本とは違うはずなのに、


人の感じだったり、町の感じだったり、色んなところに日本を感じて、


遠いどこかで日本と繋がっていたのではないかと思うほど、不思議と居心地がいい。











なんとなくベトナム料理が食べたくなったので、


新宿二丁目のど真ん中にある「ベトナミング」で夕食。


大久保にある人気ベトナム料理店「ベトナムちゃん」の姉妹店だ。


f0232060_11505591.jpg























f0232060_11511475.jpg

































味も現地ベトナムで食べた感じに近くて、美味しいし、


味もさることながら、スタッフもほぼベトナムの方なので、


若干オーダーのやり取りに手間取ることもあるが、


ここだけベトナムになったかのような現地っぽいワクワク感が味わえる。


f0232060_11532664.jpg























f0232060_11534571.jpg























f0232060_1154618.jpg























f0232060_11542776.jpg























f0232060_11544964.jpg























f0232060_1155105.jpg

































ちなみに、ベトナムの女性が小柄で華奢な人が多いせいなのか、


塩味のフォー(ベトナムの麺料理)のせいなのか、


ベトナム料理はヘルシーと言う人がいるが、


現地でも日本でもベトナム料理を食べてる者の感想として、


全くヘルシーとは思えない(笑)。








油もガッツリ使った揚げ物多いし、炭水化物多いし、味も濃いめだし。


ベトナム料理を食べ続けても全く美容と健康に良い気はしないがw、


でも、美味しいからやめられん。







■「ベトナミング」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13173976/








■今日のカメ

■「ベトナミング」
f0232060_11505591.jpg丸の内線「新宿三丁目駅」から徒歩3分ほど。新宿二丁目の風俗街のど真ん中にあります。









■店内の様子
f0232060_11511475.jpg新宿二丁目ど真ん中ではありますが、店内は明るく、普通にサラリーマンやOLさんが賑やかに食事をしています。かなり混んでるので、ゆっくり食事というよりは、大勢でワイワイ食べる感じ。







■飲み物
f0232060_1154618.jpgベトナムビールと言えば「333(バーバーバー)」。ビールが飲めない私はサングリア。サングリアはかなり濃いめでした。








■1品目
f0232060_11532664.jpg「えびのすり身ポンポン米揚げ」です。すり身の揚げ物は、ベトナム料理の定番!

えびのすり身の周りにサクサクのポンポン米を付けて揚げてますが、食感がすごくいいです。






■2品目
f0232060_1252764.jpg揚げ春巻き。個人的には、春巻きは生よりも、揚げの方が好き。









■3品目
f0232060_1264494.jpg牛肉のレモングラス串です。

めちゃくちゃレモングラスの香りがするエスニックな料理。牛肉のつくねの串がレモングラスになってます。






■4品目
f0232060_11544964.jpgこれもベトナム料理の定番中の定番「バインセオ」(ベトナム風お好み焼き)。

パリッパリの皮の中に、もやしや豚肉の野菜炒めが入ってます。ちなみに、この黄色は玉子ではなく、小麦粉にターメリックを混ぜて着色したもの。





■野菜
f0232060_1293764.jpgバインセオはそのままではなく、レタスで巻いて、中にお好みで香味野菜などを入れて食べるのが、正式な食べ方。








■5品目
f0232060_1155105.jpg〆の鶏肉のフォー。いい出汁が出てます。

ちなみに、現地だと、ベトナム料理は「自分で味付け」が基本なのでかなり薄味で出てきますが、店から出たものに「自分で味付け」に日本人は慣れてないので、ちゃんとすでに味付しなくても、しっかり味が付いてます。
by meshi-quest | 2017-05-11 08:06 | 新宿









久しぶりに、新宿三丁目にある居酒屋「鼎 (かなえ)」へ。


地下にある、めちゃくちゃ渋い昭和な居酒屋さんだが、


お客さんはおじさまが多く、スタッフは若い方が多くて、


新旧がうまく入り混じる新宿らしい居酒屋さん。



f0232060_17202153.jpg























f0232060_17204367.jpg























f0232060_17211176.jpg























f0232060_17213042.jpg

































日本酒の種類が豊富で、美味しいお酒がたくさん揃っていて、


さらに、日本酒に合う美味しいつまみも揃っているので、


ついつい日本酒を飲み過ぎてしまう。


f0232060_17231649.jpg























f0232060_17233722.jpg























f0232060_17235722.jpg























f0232060_17244775.jpg























f0232060_17251564.jpg

































久しぶりに、ねぎま鍋食べた。


上品な出汁が効いてて、美味しかったな。


f0232060_17261812.jpg























f0232060_17265272.jpg

































■「鼎 (かなえ)」
https://r.gnavi.co.jp/a633000/








■今日のカメ

■「鼎」
f0232060_17202153.jpg丸の内線・副都心線「新宿三丁目駅」から徒歩1分ほど。三丁目の居酒屋が立ち並ぶ一角の地下にあります。

独特の雰囲気で、座敷もテーブルもカウンターもあり、これぞ居酒屋という感じ。店内喫煙OKなのが、たばこ吸わない側からはつらいところ。




■日本酒
f0232060_17204367.jpg栃木の「四季桜」という特別純米五百万石の日本酒。香りよく、飲みやすいです。









■ふぐ酒
f0232060_17213042.jpg別の人が頼んだふぐ酒。私にはきつくて、ちょっとまだ飲めないw。









■1品目
f0232060_17231649.jpg海鮮サラダ。刺身がいっぱい乗ってます。










■2品目
f0232060_17233722.jpgたこのから揚げ。衣がサクサクで、上手に揚っています。上品なたこ唐です。









■3品目
f0232060_17235722.jpgカニのクリームコロッケ。










■4品目
f0232060_17244775.jpg大トロの刺身。脂が乗ってます。炙りも盛り合わされてます。









■5品目
f0232060_17395313.jpg帆立のチーズ焼き。










■6品目
f0232060_17251564.jpg若鶏のから揚げ。これも醤油ベースの和風な上品で美味しいから揚げです。









■7品目
f0232060_17411928.jpg鶏つくねのチーズ焼き。










■8品目
f0232060_17265272.jpgねぎま鍋。上品な出汁の中に、まぐろと、たっぷり葱が入ってます。体に染みる味。
by meshi-quest | 2017-05-09 08:07 | 新宿









新宿御苑のはずれにある小さなビストロ、


「Chartro シャルトロ」でランチ。


f0232060_1417198.jpg























f0232060_14175466.jpg

































ランチに限定10食で、肉か魚のリゾットランチをやっているのだが、


この「シャルトロ」のリゾットがめちゃくちゃ美味い!


この日は、「牛サガリ肉のソテー ベーコンとキノコのリゾット」を注文。


牛肉も惜しみなく、ドカンとリゾットの上に乗っかってる。


久しぶりに、美味しいリゾット食べたなあ。


f0232060_14201873.jpg























f0232060_14212760.jpg































ランチリゾットは限定10食で、店内は席数も少なく、


それでいてリゾットは超絶美味しいので、


12時の開店と同時に、一気に満席になってしまう。


なかなか争奪戦が激しいランチではあるが、リゾット好きにはおすすめ。







■「Chartro シャルトロ」
https://www.facebook.com/chartro916/?ref=nf








■今日のカメ

■「シャルトロ」
f0232060_1417198.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩6分ほど。新宿御苑の大木戸門側の路地裏にあります。









■店内の様子
f0232060_14175466.jpgテーブル数席、カウンター数席の小さな店内。










■ランチ前菜
f0232060_14201873.jpgランチに付いてくるスープとサラダ。

スープは白人参のポタージュ。








■ポタージュ、お代わり。
f0232060_1427587.jpg+300円で大きなスープが頼めるようなので、美味しかったので、お代わり。









■牛肉のリゾット
f0232060_14212760.jpgランチは、限定10食のフレンチリゾット(1200円)のみで、肉か魚が選べます。

私は肉の「牛サガリ肉のソテー 粒マスタードソース ベーコンとキノコのリゾット」にしました。チーズ&ベーコン&キノコの芳醇、かつ、めちゃくちゃ濃厚で美味しいリゾットでした。肉もかなり食べ応えのある大きなソテーが乗っていて、大満足。
by meshi-quest | 2017-05-02 08:08 | 新宿








新宿でちょっと遅めのランチを探していたところ、


新宿歌舞伎町近くにステーキハウスがあったので、入ってみることに。



f0232060_2250489.jpg
































USAのブラックアンガス牛と、国産の八千代牛をメインにしていて、


カウンターで一人でも、ランチでも気軽に本格的なステーキが食べれる。


看板メニューになっていたブラックアンガスの肩ロースステーキをいただいたが、


柔らかくて、脂少なめの食べやすい赤身で、なかなか美味しかった。


f0232060_225514.jpg























f0232060_2255236.jpg
































良かったところは、ランチをかなり遅くまでやっているところと、


ステーキハウス特有のモクモクが少なめで、


服へのニオイをあまり気にせず、食事ができること。







逆に残念だったところは、結構お店で推していた


付け合わせのマッシュポテトがそんなに美味しくなかったこと。


これでマッシュが美味しかったら、


かなり良かったんだけどなあ・・・、芋好きとしては。








■「HAYASHIYA (ハヤシヤ)」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13169105/









■今日のカメ

■「HAYASHIYA」
f0232060_2250489.jpgJR新宿駅東口から徒歩1分ほど。歌舞伎町の入口にほど近い路地裏にあります。









■ランチサラダ
f0232060_2259383.jpgランチは、ミニサラダとドリンクが付いてきます。










■ブラックアンガスステーキ
f0232060_225514.jpg2/3ポンド(300g)のブラックアンガスステーキ(1850円)。

特製のステーキソースに大根おろしも付いてきます。






■アップ
f0232060_2255236.jpg脂身少ないので、ダイエットとかにも向いてそう。柔らかくて美味しかったです。

ただ、付け合わせがイマイチだったのが、ちと残念。
by meshi-quest | 2017-05-01 08:05 | 新宿








新宿二丁目と言えば、夜の町、風俗の町という印象が強いが、


ゲイバーがひしめき合う新宿2丁目のど真ん中に、


「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」


というコーヒースタンドがある。



f0232060_12271157.jpg























f0232060_12273648.jpg


































周りを見渡すと、ゲイバーやスナックの看板だらけで、


この場所だけがまるで不思議と別の土地と繋がってるかのような雰囲気。


新宿二丁目なのに、代官山とかでコーヒーを飲んでる気分になる。


f0232060_12292371.jpg

































コーヒーは、店主の好みなのか、かなり酸味は強め。


好みは分かれるかもしれないが、香りが良く、後味がスッキリしてて、


酸味があまり得意じゃない私でも、美味しくいただける。


スイーツメニューもいくつかあって、バナナケーキは美味しかった。


f0232060_1232283.jpg























f0232060_12324957.jpg























f0232060_12331215.jpg

































なお、朝8時から健康的なモーニングもやっていて、


夜20時の二丁目が本格的な夜を取り戻す頃に閉まる。


新宿二丁目の蜃気楼のようなコーヒースタンド。








■「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」
http://allseasonscoffee.jp/








by meshi-quest | 2017-04-29 08:07 | 新宿








老夫婦が営むランチのみの営業の美味しいとんかつ屋があると聞き、


新宿御苑前「かつ精」へ。


f0232060_12212079.jpg

































ランチメニューは、ヒレかロースの定食のみで、


パッと見は普通の地元のとんかつ屋さんなのだが、


とんかつが柔らかくて、揚げ方も上手で、確かに美味しい。


f0232060_12245624.jpg
























f0232060_12265946.jpg































御苑界隈では有名のようで、サラリーマンの方々でほぼ満席&相席状態。


それを老夫婦だけで回しているので、正直あまりうまく回っておらず、


奥様も非常に機嫌が悪い感じなのだが(笑)、


美味しいとんかつに免じて、それはご愛敬。






■「かつ精」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13006682/








■今日のカメ

■「かつ精」
f0232060_12212079.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩5分ほど。飲食店が並ぶ通り沿いにあります。

昔は夜もやっていたそうですが、現在はランチのみの営業。かなり混んでます。






■ロースかつ定食
f0232060_12245624.jpgロースかつ定食(950円)。ランチのメニューは、ヒレかロースのみ。









■ロース、アップ
f0232060_12265946.jpgサクサクで柔らかくて、新宿御苑のこんな路地裏でここまで美味しいとんかつ食べれるなんて、ちょっと驚きでした。
by meshi-quest | 2017-04-19 08:06 | 新宿








ランチで美味しいアジフライが食べれると聞き、


新宿御苑前にある居酒屋「北海亭」へ。


f0232060_19325443.jpg























f0232060_1934846.jpg
































居酒屋なのに、酒よりも、つまみよりも、


全面にアジフライを押していて、かなり自信があることが伺える。


ふと周りを見ると、お客さんもアジフライ目当てなのか、


尻尾の生えた同じ茶色い物を召し上がっている。









ここは当然、アジフライ定食で!


早速、待つこと10分くらいでやってきたアジフライは、


大きくて、厚みもあり、ジューシーで、サクサクで、とても美味しかった。


看板メニューとして全面に推すのも納得。


これで1000円だから十分、とてもいい定食。


f0232060_19391182.jpg























f0232060_19394472.jpg























f0232060_1940973.jpg





























■「北海亭」
https://r.gnavi.co.jp/a055801/









■今日のカメ

■「北海亭」
f0232060_19325443.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩30秒ほど。駅の近くのビルの地下にあります。









■店内の様子
f0232060_1934846.jpgテーブル席がメイン。席数は多め。










■アジフライ定食
f0232060_19391182.jpg名物のアジフライ定食(1000円)。

2匹分くらいありそうな大きさと厚みの、しっかりとしたアジフライです。







■アップ
f0232060_19394472.jpg臭みとかは一切なく、魚フライ苦手な人でも食べれるような美味しいアジフライです。

居酒屋ランチと侮れない、揚げ方も上手でサクサクです。






■ソース
f0232060_19444329.jpgソースは2種で用意されてて、赤い中濃と黒いウスター。

赤の方がやや甘みがある感じ。フライを食べ飽きないようにソースが2つあるのはありがたい。
by meshi-quest | 2017-04-17 08:07 | 新宿







若い人達が賑やかに騒ぐ新宿ど真ん中にいるが、ガッツリ肉が食べたい。


だが、質より量的な安い焼肉屋系は、あまり行きたくない。


そんなある日、友達に教えてもらったヤキニクバル、


「ノーミートノーライフ クアトロ」へ。


f0232060_13594178.jpg























f0232060_140409.jpg























f0232060_141716.jpg

































ピンク色のネオンがきらめく新宿歌舞伎町のど真ん中にあって、


安すぎず、高すぎず、それでいて、質より量すぎず、量より質すぎず、


会社帰りにちょっと寄って食べるのにいい感じの焼肉屋。


メニューも種類豊富で、肉もなかなか美味しい。


f0232060_1474230.jpg























f0232060_148291.jpg























f0232060_1482242.jpg























f0232060_1484423.jpg





























さらに、ここは保健所から許可を受けていて、


黒毛和牛のユッケも食べれる。


ユッケ事件以来、ユッケを出す店が極端に減ったが、


1350円というそれなりの値段で、なかなか美味しいユッケを出してくれる。


f0232060_14105024.jpg































ちなみに、「クワトロ(4)」の名前通り、近くに4店舗あって、


この日、1号店から予約状況を聞いてもらって、


どこも満席で、ようやく4号店のカウンターが取れた。


「少しだけいい肉食べたい」需要って、結構新宿には多いのかもなあ。








■「ノーミートノーライフ」
http://www.firstring.jp/shoplist.html









■今日のカメ

■「ノーミートノーライフクワトロ」
f0232060_13594178.jpgJR新宿駅東口から徒歩5分ほど。風俗店や飲食店が立ち並ぶ歌舞伎町のビルの2階にあります。他店舗もこの近くに集まってます。








■店内の様子
f0232060_140409.jpg4号店のテーブルも満席で、カウンターの端の席でした。大人気。









■テーブルセット
f0232060_14173612.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■お通し
f0232060_14181184.jpgお通しはスティック野菜。自家製のニンニク味噌付き。









■海苔
f0232060_1418554.jpg大好き韓国海苔。これさえあれば、ご飯何杯でもいける!









■ナムル
f0232060_1419488.jpg盛り合わせもありますが、個人的にもやしだけが好きなので、もやしのみのナムルを注文。









■ユッケ
f0232060_14202930.jpg黒毛和牛ユッケ(1350円)。なかなか美味しいユッケです。保健所から認可が下りてるので出せます。









■ポテサラ
f0232060_14221448.jpg「大人のポテトサラダ」という名前のポテサラ。










■割ってみると・・・
f0232060_14225433.jpg上にトロトロの半熟卵が乗っていました。大人だけでなく、子供も十分喜びそうw。









■肉①
f0232060_14234410.jpg厚切りハツ(480円)と厚切りタン(980円)です。かなりぶ厚いです、特にタン。









■肉②
f0232060_1425386.jpg黒毛和牛の盛り合わせ(2980円)。二人で食べるにはちょうど良く、色んな部位がちょっとづつ楽しめるようになってます。








■スープ
f0232060_14261086.jpg玉子スープ。










■肉③
f0232060_1482242.jpgお店おすすめの「しゃぶロース」(1280円)。脂が乗ってるサーロインの薄切りだそうです。このお肉、すごく美味しかったです!








■スタッフが焼いてくれます
f0232060_14281316.jpgしゃぶロースは軽く炙るくらいで、スタッフが焼いてくれます。新鮮な生卵に付けていただきます。しゃぶしゃぶより、すき焼きっぽい。








■肉④
f0232060_1484423.jpg厚切り赤身肉(1580円)。赤身は普通かな。トリュフ塩でいただきます。
by meshi-quest | 2017-04-03 08:06 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ