カテゴリ:原宿・代々木( 54 )





代々木にある人気炭焼きホルモン「まんてん」で、


打ち合わせを兼ねた食事会。













実は、自分で店を指定しているくせにホルモン苦手なのだが(笑)、


「まんてん」は、そんな私でもちゃんと美味しくいただける貴重な1軒。













普段だったら、きっとホルモンは避けて、


違う店の予約取ったりしてる気がするが、


なんか夏は精力付くものを食べたくなるよね。












■「炭火焼ホルモン まんてん」
http://www.hotpepper.jp/strJ000768682/
















■今日のカメ

■「まんてん」
f0232060_15224137.jpgJR代々木駅西口から徒歩5分ほど。代々木駅前郵便局の並びにあります。









■店内の様子
f0232060_1524403.jpgカウンターとテーブル。席数は少なめで、人気店なので、予約必須。









■お通し
f0232060_1525476.jpg大根の醬油あっさり漬け。

あまりに美味しくて、この後、お通しをお代わりw。







■白センマイ刺
f0232060_15273933.jpg新鮮な白センマイ刺。

センマイもそんなに好きではないのですが、「まんてん」のセンマイは食べられます。







■ハツユッケ
f0232060_1528348.jpgユッケ、うまー。










■ホルモン盛り合わせ
f0232060_1529972.jpg「まんてん」はホルモンの種類が多く、迷うし、色々と食べてみたいので、ホルモン盛り合わせがおすすめ。

その日お店でおすすめのホルモンをちょっとづつ盛り合わせてくれます。





■焼きます!
f0232060_15303491.jpg炭火の七輪で焼きます。まずは、「まるちょう」から。









■豚ハラミ
f0232060_15361693.jpg基本ホルモン苦手な私は、ホルモン屋に来ると、だいたいハラミ、ハツ、タンの3つをヘビロテしています。(来なきゃいいのに、というツッコミは無しにしてw)

豚ハラミ、安定のうまさ。





■ナンコツ盛り合わせ
f0232060_15375264.jpg各種ナンコツの盛り合わせです。こりこり。










■アンチョビにぎり
f0232060_15382993.jpg「まんてん」名物のアンチョビにぎり。

ほのかにアンチョビが香る、大人のおにぎり。うまうま。




原宿で、ゆっくり話ができて、ご飯も美味しく、


雰囲気の良いカフェを探していた時に、


知り合いから勧められた「La ChpuChou ラシュシュ」へ。













アンティーク家具を配置し、洋館をイメージした店内は、


まさに「女の子が好きそう」な世界で、実際、お客さんも9割5分が女性だった。













接客も丁寧で、雰囲気は悪くないのだが、残念ながら、ご飯がイマイチ。


HPの料理写真も美味しそうで、楽しみにしていただけに、ガッカリ度が高かった。













盛り付けだけ見ると、美味しそうに見えたんだけど、


この味で、値段から考えると高いし、再訪はないかなあ・・・。













■「La ChpuChou ラシュシュ」
http://www.la-chouchou.jp/
















■今日のカメ

■「ラシュシュ」
f0232060_1715129.jpgJR原宿駅から徒歩5分ほど。路地裏のビルの2階と3階です。









■店内の様子①
f0232060_17241295.jpgアンティーク家具が配置され、テーブルごとに机もイスも違い、異なる雰囲気になっています。









■店内の様子②
f0232060_17265338.jpg大人数用の大きなテーブルもありました。










■テーブルセット
f0232060_17274851.jpgカラトリーもアンティーク風。










■ウーロン茶
f0232060_17323727.jpg普通にウーロン茶。










■タルタルマリネ
f0232060_17343287.jpg「アボカドと帆立とエビのタルタルマリネ ~ガーリックトースト添え~」です。

タルタル側にほとんど味がないので、ガーリックトースト必須という感じ。ちょっとバランス悪いかな。





■野菜オーブン焼き
f0232060_1736437.jpg「彩り野菜のオーブン焼き タプナードソース」(1000円)です。

ソースがあまり美味しくなく、野菜の味も普通で、少なめ。






■魚料理
f0232060_1738336.jpg「真鯛の蒸し焼き ウニとズワイガニのソース」(1250円)です。









■真鯛、アップ
f0232060_17395493.jpgウニとズワイガニの臭みが全面的に出ていて、正直、美味しくなかったです・・・。鯛の焼き加減もイマイチで、水っぽかったかな。








■肉料理
f0232060_17411691.jpg本日の黒板メニューになっていた仔羊のハンバーグのオレンジソースです。

オレンジ色が鮮やかで、見た目にはとてもかわいらしい一品。






■ハンバーグ、アップ
f0232060_17424991.jpgオレンジソースの風味が強すぎて、仔羊の臭みを消す前に、正面衝突してしまっている感じ。うーん、見た目キレイだっただけに、残念。




代々木の路地裏にある古民家カフェ「DADA CAFE」(ダダカフェ)へ。













代々木周辺にあまりゆっくり話ができる店がなく、


静かで、料理も美味しい「DADA CAFE」は、


仕事でも、プライベートでもよく利用させてもらっている。













とはいえ、ここしばらく、ちょっと時間が空いていたのだが、


以前よりも、酒の種類が充実し、酒のつまみも充実していて驚いた。


相変わらず、料理は美味しかった。













■「DADA CAFE」
http://www.religare.biz/dada_top.html















■今日のカメ

■「DADA CAFE」
f0232060_11305293.jpg人通り少ないJR代々木駅東口から徒歩1分ほど。

見た目、普通の一軒屋なので、誰かを連れてきても「ホントにお店なの??」と驚かれることが多い。







■店内の様子
f0232060_1132161.jpg古民家をリノベーションしているので、中も誰かの家にお邪魔しているかのよう。

ソファー席は1つのみで、残りはテーブル席。







■日本酒
f0232060_1133130.jpg各地の地酒が充実しています。

「DADA CAFE」おすすめの栃木県飯沼銘醸の「姿」という日本酒をいただきました。かなりスッキリしていて、とても飲みやすい!






■テーブルセット
f0232060_11364658.jpgテーブルセットはこんな感じ。日本酒片手に、つまみ。









■ポテサラ
f0232060_11375131.jpg食べやすいポテトサラダ。酒に合う味付け。










■くんせい蒲鉾
f0232060_11411340.jpg熊本県天草名産の「くんせい蒲鉾」。

かなりスモーキーな蒲鉾で、香りがめちゃくちゃいい。美味しい!







■もろきゅう
f0232060_11424588.jpg自家製香味味噌を付けていただくきゅうり。

香味味噌がニンニクきいてて、ちょっと甘味もあり、すごく美味しい。味噌だけ舐めて、酒が飲めてしまうw。






■ソーセージ
f0232060_1143178.jpg岡山県の山桜の木で燻したスモーキーなソーセージ。これもお酒にとても合う。









■オーブン焼き
f0232060_11442977.jpg「ハッシュドビーフとじゃがいもピューレのオーブン焼き」です。アツアツで濃厚。









■チャンプル
f0232060_11462188.jpg「豚肉と厚揚豆腐のチャンプル」。生姜がきいていて、ご飯にも、お酒にも合いそうな味。









■ゆず味噌焼き
f0232060_1148117.jpg豚肉のゆず味噌焼き。これも、ご飯にも、お酒にも合いそう。









■オレンジのケーキ
f0232060_11492140.jpgオレンジと味と香りをいっぱい含んだパウンドケーキと生クリーム。

油っこい料理とお酒の後なので、オレンジのケーキがより一層美味しく感じる。甘さも控えめでちょうどいい。





■抹茶のパフェ
f0232060_1150454.jpg抹茶アイスが乗ったミニパフェ。

抹茶も甘さ控えめで、ちょっと苦味もあり、大人なパフェでした。




親友と食事。


久しぶりに、代々木にあるお気に入りのイタリアン「タンタボッカ」へ。












前菜も、パスタも、肉も、デザートもうまい。


全体的にボリュームがあって、リーズナブル。


バランスが取れた、使い勝手の良い、上質なトラットリア。












特に、「タンタボッカ」オリジナルのスモークバター。


相変わらず、ホント絶品だった。













■「トラットリア タンタボッカ」
http://www.tanta-bocca.com/














■今日のカメ

■「トラットリア タンタボッカ」
f0232060_17455880.jpgJR代々木駅から徒歩8分ほど。明治通り沿いにあります。









■テラス席
f0232060_1746468.jpg店内はテーブル席のみで、席数は割とあります。窓側に3つだけテラス席があり、ゆっくりできるので、いつもここをお願いしています。








■赤ワイン
f0232060_17473382.jpg飲みやすいグラスの赤。










■絶品スモークバター
f0232060_1748134.jpg「タンタボッカ」自家製のスモークバターとパン。この組み合わせだけで、赤ワインが何杯も飲めてしまう感じ。

しかし、ホントここのスモークバターは美味しい。中毒性高し!





■水牛のモッツアレラ
f0232060_1750301.jpgさっぱりしていて、とても美味しい水牛のモッツアレラ。それにしても、でかい!









■ヤリイカのフリット
f0232060_17521266.jpgイカの唐揚げとか、天ぷらとか、大好き。イカうまー。









■タルタルサラダ
f0232060_175386.jpg「アボカドとズワイガニと珊瑚トマトのタルタル」です。

ズワイガニの風味と、トマトの甘みと、アボカドのクリーミーな感じが絶妙。うまうま。






■イチボ炭火焼
f0232060_1754691.jpg「タンタボッカ」に来ると、必ず頼むA5牛のイチボ(牛のケツの先っぽ)の炭火焼。









■イチボ、アップ
f0232060_1756171.jpgめちゃくちゃやわらかくて、めちゃくちゃジューシー。絶品。









■ペペロンチーニ
f0232060_17564645.jpgこれも必ず頼む、「生ウニのペペロンチーニ」です。









■生ウニパスタ、アップ
f0232060_17574941.jpgペペロンチーニなので、基本オイルベースのさっぱり系ですが、これは生ウニが溶け出し、クリーミーで超濃厚。うまい!








■「カンノーリ」
f0232060_17594745.jpgイタリア・シチリア地方の伝統菓子。筒状になったクッキーのような生地の中に、リコッタチーズが入っています。濃厚。

ちなみに、1つだと「カンノーロ」、複数だと「カンノーリ」。写真は2つなので、「カンノーリ」。




パンケーキブームの立役者とも言える、


大行列人気パンケーキ店「Eggs'n Things エッグスンシングス」へ。













原宿に出来た頃から何度か行こうと思ったが、


見るたびに、あまりの大行列に心が折れ、


かつ、ハワイ好きの数人の友達から、


「並ぶほどでは・・・」という事前情報をいただいており、


なかなか行く機会がなかったカフェ。












早速、うわさのパンケーキを注文。


ドドーンと富士山のように積まれた生クリームは、


もはや色んなところで見かけて、新鮮味がなく、


かつ、実際そんなに美味しくない。












パンケーキの生地は、まずくはないが、


そこまで特筆するような味でもないし、


なんで、こんなに行列するのか、ぶっちゃけ謎。


値段が安いわけでもないしなあ、うーん、よく分からん。













■「Eggs'n Things エッグスンシングス」
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/harajuku.html















■今日のカメ

■「エッグスンシングス」
f0232060_1446215.jpgJR原宿駅から徒歩5分ほど。ラストオーダー間際、待ちの列も2組くらいだったので、入ってみることに。









■店内の様子
f0232060_14475761.jpg席数はとても多いですが、1階、2階、テラス席共に、満席。大人気。









■フルーツパンケーキ
f0232060_1449562.jpgパンケーキの上に、富士山のような生クリームと、4種のフルーツが乗った、「フルーツパンケーキサンプラー」(1300円)。

実際、生クリームは2/3くらい残った・・・。






■パンケーキ、アップ
f0232060_1450512.jpgフルーツは、イチゴ、バナナ、ブルーベリー、パイナップルの4種。

パンケーキの生地の味は美味しくできていたが、焼き方とか、厚さとかは、好みではなかったかな。






■ソース
f0232060_14523823.jpgソースは3種で、メイプル、ココナッツ、グァバ。










■アールグレイ
f0232060_14532585.jpgホットのアールグレイ。




代々木で、前職の友達と食事。












代々木は、駅から見え近さに新宿があり、


専門学校や学生塾が多いこともあってか


飯うまで、ゆっくり話せる個人居酒屋があまりないんだが、


ここ「よよぎあん」は、少ない中のお気に入り居酒屋の1つ。












駅から15秒くらいの近距離にありながら、


入口が分かりにくいがゆえに、あまり知られていない秘境。












もちろん、地元の方や近隣のサラリーマンには有名で、


知っている人たちに愛され、いつも賑わっている。













代々木自体、来るのが久しぶりで、


「よよぎあん」に立ち寄るのも久しぶりだったが、


どんな料理にも必ずひと工夫、ひと手間かけられて、


相変わらず、美味しかった。













■「代々木庵 よよぎあん」
http://r.gnavi.co.jp/am2bz55p0000/














■今日のカメ

■「よよぎあん」
f0232060_12412012.jpgJR代々木駅正面口から徒歩15秒くらい。

老舗とんかつ屋横に、ひっそりとある地下への細い階段が入口。







■店内の様子
f0232060_12425256.jpg入口が小さいので店内も小さい気がしてしまいますが、実は、結構席数もあり、広めです。

カウンター、テーブル、座敷もあります。







■烏龍茶
f0232060_12424966.jpg飲みが続いていたので、今日は烏龍茶で食事メイン。









■お通し
f0232060_12471977.jpgシャキシャキのめがぶ。










■ポテトサラダ
f0232060_12481145.jpg「ポテトサラダ」と聞くと、山のように盛られたいわゆる冷たいポテトサラダを想像するが、ここ「よよぎあん」のポテトサラダは、ポテサラの上にチーズが掛かっていて、軽く焼いてあります。

グラタンほど熱くはなく、確かに、ポテサラ。美味しいー。





■山芋の磯辺揚げ
f0232060_1250327.jpg青海苔の風味がたまらない磯辺揚げ。

イモ類、大好きw。








■白子
f0232060_12511833.jpg白子ポン酢。










■カジキのタルタル
f0232060_1252219.jpgカジキマグロのぶつ切りをタルタルソースで和えた一品。うまいー。









■出汁巻き玉子
f0232060_12531894.jpg注文が入ってから焼き上げてくれるアツアツの出汁巻き玉子。これも、とても美味しかった!









■さば鮨
f0232060_12542056.jpgさばの〆方がとてもいい感じで、ちょっとレア気味の美味しいさば鮨でした。









■「まきぼんラーメン」
f0232060_12573347.jpg「よよぎあん」のおすすめの〆ラーメン、「まきぼんラーメン」。

かなり濃厚な魚介出汁のラーメン。んまい!




原宿にある「中華蕎麦 つけ麺 一 (はじめ)」へ。












濃厚民族である私が大好きだった「九州じゃんがら らーめん」の


「ぼんしゃん」の味が変わってしまったため


原宿で私の濃厚心を癒してくれる店を探してたときに、


たまたま見つけて、ふらっと立ち寄ったのが、きっかけ。












正直、これと言った特徴はないが、


私が個人的にスープに求める最低限の濃さや、


麺のコシや、チャーシューと味玉の旨さは兼ね備えているので、


原宿で、濃いつけ麺を食べたくなったら、たまに立ち寄らせてもらってる。













■「中華蕎麦 つけ麺 一」
http://r.gnavi.co.jp/fnmkgg5p0000/














■今日のカメ

■「つけ麺 一」
f0232060_15423566.jpgJR原宿駅から徒歩8分、副都心線「明治神宮前駅」から徒歩5分ほど。

東郷神社の目の前のビルの地下にあります。







■店内の様子
f0232060_1544838.jpg厨房を囲むカウンターと、奥にテーブルもあります。席数はそこそこあります。









■特製つけ麺
f0232060_15453624.jpg炙りチャーシュー、海苔、メンマ、味玉が入った特製つけ麺。さらに、茹で野菜をトッピングしました。








■スープ、アップ
f0232060_154736100.jpg濃厚な魚介スープ。鶏と豚骨で出汁を取っているそうです。いい感じの濃さ。

味玉も美味しかった!







■麺、アップ
f0232060_15511194.jpg美味しい麺でしたが、個人的にはもう少し太麺が好きかな。

チャーシューももう少し厚めでやわらかめの方が好きかな。






■茹で野菜
f0232060_15532440.jpgつけ麺は、どうしても炭水化物過多になりがちなので、野菜も。もやし大好き。









■焼き餃子
f0232060_15541894.jpg焼き立て、アツアツ。美味しかったです。



原宿で買い物した後、ちょっとお茶しに、


クレープ専門店「ラフェデリース」へ。











小さいお店で、いつも混んでいるのだが、


たまに無性に、ここの濃厚なソースがかかった


クレープが食べたくなるときがあるんだよね。











■「ラフェデリース」
http://lafeedelice.com/
















■今日のカメ

■「ラフェデリース」
f0232060_11282935.jpgJR原宿駅から徒歩8分ほど。キディーランド横の路地を入ったところにあります。









■塩キャラメル
f0232060_1129463.jpgシンプルなそば粉ガレット生地に、塩キャラメルと、生クリームトッピング。かなり濃厚!

ちなみに、ランチもやっていて、内容はこんな感じ






■ミルクティー
f0232060_11315233.jpg砂糖使わなくても、クレープの甘味で十分w。



北参道にある魚介が美味しいイタリアン、


「トラットリア マンジャペッシェ」でランチ。











以前だいぶ前に、夜に伺ったことがあったが、ランチは初めて。


ランチコースは料理の構成に応じて3種類あり、


今回は前菜、パスタ、メイン、デザートまですべて付く、豪華なコースにしてみた。













魚介がウリのイタリアンなので、珍しくメインも肉ではなく、魚を。


パスタも魚介系のパスタを頼んでみたが、


どれも香りがよく、魚介の出汁がよく出ていて、とても美味しかった!











あまりイタリアンで積極的に魚系は選ばないのだが、


「マンジャペッシェ」では、ぜひ魚介系の料理をおすすめしたい。











■「トラットリア マンジャペッシェ」
http://www.toretore.jp/page1.html















■今日のカメ

■「マンジャペッシェ」
f0232060_1223914.jpg大江戸線「北参道駅」から徒歩5分ほど、JR原宿駅からも歩けます。









■店内の様子
f0232060_12311989.jpg窓も多く、広く、開放感のある店内です。席数も割とあります。









■テーブルセット
f0232060_1232101.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■赤ワインとパン
f0232060_12325665.jpgランチコースのドリンクの中にグラスワインが含まれていたので、赤ワインにしました。









■前菜盛り合わせ
f0232060_12335834.jpg「ポルトフィーノ」というランチコースにしました(3800円)。

まずは、前菜5品の盛り合わせです。前菜は、フィックスです。






■前菜、アップ①
f0232060_1235998.jpg白身のカルパッチョ。肝心の魚の名前を失念。










■前菜、アップ②
f0232060_1236242.jpgビーツの冷たいスープです。










■前菜、アップ③
f0232060_12364486.jpgミニバーニャカウダ。

魚介を推しているだけあって、まろやかで、アンチョビのバランスがいい美味しいバーニャカウダソースでした。






■パスタ&リゾット
f0232060_12382096.jpgメニューの中から、パスタかリゾットを選べます。

2種類食べたかったので、友達と半分づつにしてもらいました。







■パスタ、アップ
f0232060_1241631.jpg「いろいろ魚介とういきょうのトマトソーススパゲッティー」です。

トマトと魚介は、合いますね。出汁がソースによく出ていて、美味しいトマトソースでした。






■リゾット、アップ
f0232060_13225034.jpg仏産ホロホロ鶏のラグーと味来トウモロコシのリゾット。

このトウモロコシがとても甘く、コクがある鶏のラグーとの相性が良かった!






■メイン
f0232060_13283451.jpgメインは、肉と魚から選べます。

これは、「銚子一山いけすから届いた平目のロースト 黒オリーブとフレッシュトマトのソース」です。






■平目、アップ
f0232060_13301514.jpg味が深く、美味しい平目でした。ブラックオリーブとトマトで、かなりさっぱりと食べられる魚料理です。








■デザート
f0232060_1331671.jpg3種の盛り合わせです。

みかんのジュレと、キウイのシャーベット、パンナコッタです。


友達の紹介で、明治神宮前にある蕎麦屋


「玉笑 (たまわらい)」へ。













神宮前界隈ではとても有名な蕎麦屋さんらしく、


前もって予約してもらったが、なんとか席が取れた感じで、満席だった。












若干、他店と比べ量が少ないことが気になるが、


噂にたがわぬとても美味しいお蕎麦だった。














■玉笑
http://r.gnavi.co.jp/6357887/
















■今日のカメ

■「玉笑」
f0232060_15132637.jpg副都心線「明治神宮前駅」から徒歩7分、JR原宿駅から徒歩10分ほど。

裏原のさらに裏路地にあるので、ちょっと分かりにくいですが、原宿にある穏田神社を目指していくと、そのすぐ裏手なので分かりやすいです。





■入口
f0232060_15154840.jpgパッと見、大きな看板も出ていないので、蕎麦屋どころか、お店であることも分からない感じです。隠れ蕎麦屋。








■店内の様子
f0232060_15172523.jpg小さめの店内。カウンターと、テーブル3卓くらい。予約していった方が無難。









■出汁巻き
f0232060_15185089.jpgお腹が空いていたので、蕎麦が来るまでの間、出汁巻きをいただくことに。ふわふわで美味しく出来ていました。








■甘酒
f0232060_15195569.jpg蕎麦湯ではなく、甘酒。寒い時は、なんか飲みたくなりますね。









■せいろ
f0232060_1521684.jpg粗引きせいろです。シンプルに薬味と、そばつゆで。









■蕎麦、アップ
f0232060_15225853.jpg非常に香りがよく、コシもあり、こだわりを感じるとても美味しい蕎麦でした。好きな味。

ただ、1枚における量が少ないのが、ちと残念。2枚目食べるにせよ、もう少し1枚に量あってもいいかな。





■そば茶
f0232060_15244352.jpg食後のそば茶。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ