カテゴリ:西荻窪( 283 )









西荻窪に、ラーメン好きで知らない人はいない超人気店がある。


麺尊REGE (レイジ)


グルメな町・西荻を象徴する1軒だ。


f0232060_19145316.jpg


f0232060_19145734.jpg








カフェのようなオシャレなお店に、開店前から人が並ぶ。


ラーメンにそこまで執着がない私でも、RAGEのラーメンは並んででも食べたい。










通常は、醤油ベースの軍鶏ラーメンと煮干しラーメンなのだが、


月曜日だけは特別で、通常では出さないスペシャルラーメンとなる。


たまたま行ったのが月曜日で、


この日は軍鶏・煮干し・ホタテ貝柱のトリプルスープ。


f0232060_1920450.jpg












見た目にも美しいが、とにかくスープが美味しい、


麺も美味しい、チャーシューも美味しい、全部美味しい。


ホント、いつ来ても感心する、


f0232060_1921265.jpg










帰りには、まさにこんな感じで、


「美味しいラーメンをありがとうございます」と心から思う。


f0232060_19215751.jpg












■「麺尊RAGE」
https://twitter.com/menson_rage










■今日のカメ

■「麺尊RAGE」
f0232060_19145316.jpg
JR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。西荻名物ピンクの象がいるアーケードをまっすぐ抜けて、右側。









■待ち合い場所
f0232060_19145734.jpg
店内はカウンターとテーブルで席数は少なめ。店前の待ち合いが出来る廊下で並んで待つ。









■「田吾作」
f0232060_1920450.jpg
月曜限定のスペシャルラーメン「田吾作」。特製の全部乗せ1200円。淡麗だけど、ちゃんとコクがあって、めちゃくちゃ美味しい。チャーシューも、麺も好き。
by meshi-quest | 2017-08-21 08:08 | 西荻窪








仲良くさせてもらってる大好きなカレー屋


「カフェ オーケストラ」でランチ。


f0232060_16442373.jpg










最近、暑くなってきたこともあり、体がカレーを欲してる。


休日のランチに高確率でお邪魔している。


f0232060_16455327.jpg


f0232060_16455624.jpg









私のお決まりのメニューは、


「羊飼いのサラダ」「サグチキンカレー」


酸味の効いた特製ドレッシングとヨーグルトを混ぜて食べるサラダと、


美しいグリーンが印象的なほうれん草たっぷりの絶品チキンカレー。


f0232060_16483936.jpg


f0232060_16484270.jpg





個人的に、都内で一番大好きなサグチキンカレーだ。







カレー特集を読みながら、美味しいカレーを食べる。


食後の自家製チャイは、カルダモンがたっぷり入って、いい香り。


よくあるシナモンチャイとはまた違った風味を味わえる。


f0232060_16505239.jpg


f0232060_16505454.jpg







「カフェ オーケストラ」で華麗なる休日を。





■「カフェ オーケストラ」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13098496/






by meshi-quest | 2017-07-23 08:08 | 西荻窪








西荻窪にある大好きな中華ビストロ「ヤスミン」で夕食。


f0232060_1662345.jpg


f0232060_1662826.jpg











私が必ず注文する大好きな3品と共に、紹興酒をいただく。








まずは、干し豆腐とジャガイモのナムル


ゴマ油と、程よい塩加減のナムルでお酒が進む。


f0232060_16105690.jpg










次に、大根餅


元々、かなり大根餅好きだが、


「ヤスミン」さんの大根餅は個人的に都内No.1だと思ってる。


f0232060_16142941.jpg








こんなに美味しいのに、何となく名前で損をしてて、


イマイチ市民権を得られてない感がある、かわいそうな大根餅。


「大根」と「餅」


確かに間違っちゃいないんだけど、この組み合わせ地味(苦笑)。








そして、3つ目は、


ポルチーニ茸のふかひれスープ


今まで色んなところでふかひれスープをいただいたが、


リピートするまでインパクトのあるスープに出くわしたことがなく、


おそらく私がふかひれスープを来るたびに注文してるのは「ヤスミン」さんだけ。


f0232060_16171892.jpg









と、並べてみると、好きなものは全部茶色になってしまうのだが、


茶色は正義、茶色は幸せな色なのだ。





■「ビストロシノワ YASMIN ヤスミン」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13161422/







■今日のカメ

■「ヤスミン」
f0232060_1662345.jpg
JR西荻窪駅北口から徒歩2分ほど。駅前の飲食店が並ぶ細道を抜けた先にあります。









■紹興酒
f0232060_1662826.jpg
10年ものの紹興酒。中華が好きになると紹興酒が好きになり、紹興酒が飲めるようになると、もっと中華が好きになるポジティブなスパイラル。








■1品目
f0232060_16105690.jpg
干し豆腐とじゃがいものナムル。必ず頼む絶品前菜。









■2品目
f0232060_16142941.jpg
大根餅のスパイシーソルト。甘味あって、外はカリッとしてるのに、中はモチモチの大根餅。これも絶品。








■3品目
f0232060_16171892.jpg
ポルチーニ茸のふかひれスープ。通常メニューにあるのは普通のふかひれスープなのですが、以前ランチで出してくれたポルチーニ茸入りが美味しくて、私の時はいつもポルチーニ茸を入れてもらってます。いい香り、いいお味。







■4品目
f0232060_16364515.jpg
日替わりの別紙メニューにあった「合鴨とホタテの豆鼓バター炒め」。豆鼓醤とバターという組み合わせは初でしたが、コクがあって、すごく美味しい!








■食後のお茶
f0232060_16383261.jpg
お気に入りの台湾「清香凍頂烏龍茶」。青みを感じる、いい香りの烏龍茶。日本で飲むいわゆる烏龍茶より、緑茶に近い感じ。
by meshi-quest | 2017-07-12 08:08 | 西荻窪








西荻窪で毎週第4日曜日に開かれている


「手しごと市」に初めて行ってきた。


f0232060_13522032.jpg










西荻窪駅から散歩がてら徒歩15分くらいのところにある


地元のコミュニティースペース「井荻會館」という場所を利用して行われる。


ありとあらゆるジャンルの手作り作家さんが


自身の作品を直売してくてる地元密着型の朝市だ。









開催していることも、存在も知っていたが、


朝が早いのと、駅から遠いことで、


ずっと気になってたが行けてなくて、


この度西荻在住10年目にして、ようやく早起きして行ってきた。


f0232060_13584164.jpg


f0232060_13584720.jpg


f0232060_13585024.jpg










畳の広間にテーブルを出して、作家さんと対面で売り買いをする。


すごくほのぼのとしていて、なんかこういう感じ、いいなあ。


野菜を売っている人もいたりする。


f0232060_142230.jpg


f0232060_142564.jpg










知り合いに「オープンと同時に行ったほうがいい」と言われてた通り、


作家さんの手作りの一点モノが多く、大きな朝市ではないので、


欲しいものがすぐに売り切れてしまいそうな感じだった。








そして、これまで朝が起きれないだの、駅から遠いだのを理由に


全然行けてなかった自分を悔やむくらい、いいモノがいっぱいあって、


ついつい色んなものを買ってしまった。


作家さんの愛のこもった一点モノはすごく価値がある。









ちなみに、私の買ったモノはこんな感じ。


恥ずかしそうに前を隠すクマさんの巨大ポーチ。


旅行行くときの洋服入れに良さそう。


f0232060_145377.jpg









カラフルな柄のリバーシブルブックカバーと、


マトリョーシカのかわいい布地のポケットティッシュ入れ。


f0232060_1454947.jpg









手作りのハンコ屋さんもあって、


プレゼントとか手紙とかに重宝しそうな小さなハンコを大量買い。


f0232060_1463287.jpg








楽しい朝市だった。


早起きは三文の得。


またぜひ遊びに行きたいと思う。







■「西荻手しごと市」
http://www.nishiogi-teshigoto.com/







by meshi-quest | 2017-07-08 08:00 | 西荻窪








西荻窪にある人気カフェ「trim トリム」で夕涼み。


f0232060_22205027.jpg


f0232060_2220526.jpg


f0232060_22205665.jpg










行くたびに食べている大好きな米粉のマフィン


本日の味は、ラズベリー。


「トリム」は、卵と乳製品を一切使わないスイーツを出しているが、


卵も乳製品も使っていないのに、コクがあって、ちゃんと美味しい。


f0232060_22304920.jpg










豆乳チャイは、生姜糖付き。


体の芯から温まる。


久しぶりに食べたな、生姜糖。結構クセになる。


f0232060_2231625.jpg


f0232060_2231732.jpg









■「trim トリム」
http://trim.petit.cc/







by meshi-quest | 2017-07-03 08:07 | 西荻窪








大好きな和食屋「見晴料理店」で夕食。


めちゃくちゃ居心地いい空間でいただく、出汁の旨い本格的な和食が魅力。


f0232060_1416547.jpg


f0232060_14165776.jpg


f0232060_1419633.jpg










力強さを感じつつも、美しく、どこまでも優しくて、上品な和食。


「見晴料理店」さんの料理は、どれも凛としてるから、好き。


人も、モノも、凛としてるモノが私は好きだ。


f0232060_14231129.jpg


f0232060_14231646.jpg


f0232060_14231831.jpg


f0232060_1423236.jpg


f0232060_14423989.jpg


f0232060_14243327.jpg









大きなテーブルもあるので、複数でも行けるけど、


できれば、2人とか少人数でしみじみと語ったり、


もしくは、1人でゆっくり考え事をしたい時に勧めたいお店。






■「見晴料理店 みはらしりょうりてん」
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13175249/








■今日のカメ

■「見晴料理店」
f0232060_1416547.jpg
JR西荻窪駅南口から徒歩10分ほど。中央線高架近くにあります。









■店内の様子
f0232060_14165776.jpg
カウンターとテーブル。華美な装飾はなく、シンプルな内装。広々としてて、居心地いいです。








■お酒①
f0232060_1419633.jpg
自家製梅酒のロックで乾杯。お通しは、小松菜とじゃがいものお浸し。








■1品目
f0232060_14231129.jpg
本日の前菜の盛り合わせ。谷中生姜の肉巻き、鯖寿司、ワカサギの南蛮漬けなど。









■2品目
f0232060_14305975.jpg
ヤリイカと隠元のおろし和え。「おろし和え」って初めて食べましたが、サッパリしていて、暑い時期にいい前菜です。








■3品目
f0232060_143164.jpg
「鰹三種、叩き、時雨煮、なまり節」です。その名の通り、鰹を3種の味で楽しめる一品。








■お酒②
f0232060_1431919.jpg
ここら辺で、日本酒投入。









■4品目
f0232060_1435464.jpg
「穴子煮と新馬鈴薯の素揚げ、山独活(やまうど)の揚げ出し」です。甘味ある新じゃがをすりつぶしたソースに穴子煮を付けて一緒にいただくのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!







■5品目
f0232060_14355083.jpg
「稚鮎と姫筍のフリット、鮎のソース」です。鮎の肝を使った甘味と、ほんのり苦みのあるソースに、揚げた稚鮎と姫筍。日本酒が進む味。







■6品目
f0232060_14423989.jpg
「テリーヌのソテー、初夏」です。野菜や魚料理が多いですが、肉もちゃんとあります。テリーヌだけど、ちゃんと和を感じる優しい味。付け合わせは、アスパラと島らっきょう。







■7品目
f0232060_14243327.jpg
「鮎と芹の土鍋ご飯」。炊き立て、すごくいい香りがします。芹がいいアクセントになっていて、魚の香りを
上手に引き立たせています。







■アップ
f0232060_14472724.jpg
つみれのお吸い物と共に、いただきます。残ったご飯は、おにぎりにしてもらって、お土産に。
by meshi-quest | 2017-06-19 08:08 | 西荻窪








仲良くさせていただいてる大将からのご紹介で、


西荻窪に美味しい炭火焼きが食べれる和食屋があると聞き、


「西荻窪 はや人」へ。


f0232060_1812114.jpg
























f0232060_18122880.jpg
































メインの炭火焼きは、野菜、肉、魚と種類が豊富で、


それ以外にも、焼物、刺身、煮物など、色んなつまみが揃っている。


量は、ちょこちょこ頼んでつまめるような小皿なので、


皿の量を気にせず、好きなものを好きなだけ食べることができ、


一人でもフラッと立ち寄って、美味しいつまみとお酒を楽しめる。



f0232060_18194892.jpg























f0232060_1820121.jpg























f0232060_18203427.jpg























f0232060_18205563.jpg























f0232060_18212129.jpg























f0232060_18214671.jpg























f0232060_18221274.jpg























f0232060_18223216.jpg
































西荻価格からすると、少し高めではあるが、


居酒屋の気軽さで、ちゃんとしっかり丁寧に作られた、


厳選素材の本格的な和食がいただける。








改めて、西荻窪の胃袋の深さを知るというか、


ホント、この町はグルメが集まってるなあ・・・。


食べ物好きには、この上なく居心地の良い町だ。






■西荻窪「はや人」
https://www.facebook.com/nishiogi.hayato/








■今日のカメ

■「はや人」
f0232060_1812114.jpgJR西荻窪駅から徒歩1分ほど。

マクドナルド横の高架沿いの道を荻窪方面に歩いたところにあるビルの2階にあります。







■店内の様子
f0232060_18271135.jpg厨房を囲む広めの白木のカウンターがメイン。奥にテーブルも2卓あります。









■お通しと梅酒
f0232060_18194892.jpgお通しは、山菜と筍のお浸しと、アサリの出し汁。梅酒は、りんご梅酒。









■1品目
f0232060_1820121.jpg本日のお造り。淡路の天然鯛、勝山の平目、鹿児島のカツオ、鴨川のアオリイカなど。









■2品目
f0232060_18203427.jpgグリーンアスパラの炭火焼き。










■3品目
f0232060_18205563.jpgウニ茶碗蒸し(880円)。

上品な出汁の茶碗蒸しに、甘みたっぷりのウニがよく合ってます。美味しい!







■4品目
f0232060_18343268.jpg煮穴子(1180円)の炭火焼き。この穴子も脂乗ってて、とても美味しい。









■5品目
f0232060_18353231.jpg原木椎茸の炭火焼き(450円)。いい香り。










■6品目
f0232060_18214671.jpg注文が入ってから、コロッケを成形して作る手作りカニクリームコロッケ(1つ600円)。

ちょっと高めですが、中にはカニ身がぎっしり詰まってて、カニをしっかり感じられるコロッケです。






■7品目
f0232060_18381344.jpg水茄子とトマトのサラダ。水茄子、大好き。










■8品目
f0232060_1839356.jpg身が詰まったハンバーグのような自家製つくね(500円)。









■9品目
f0232060_1840050.jpgハマグリの串焼き。










■10品目
f0232060_18405041.jpg和牛ウデ(トウガラシ)の炭火焼き。










■11品目
f0232060_18412879.jpgイカとアジのフライ。










■アップ
f0232060_18421857.jpgイカは食感良く、食べやすくするために、一度細かく砕いたものを成形して、フライにしています。
by meshi-quest | 2017-06-09 08:07 | 西荻窪









仲良くさせていただいている


西荻窪の大好きなビストロ「チクロパノラマキッチン」で夕食。


f0232060_16234211.jpg























f0232060_1624438.jpg































今日もわがままを聞いてもらって、


食べたいものを言って、食べたいものだけ作ってもらう。


なんとなくスープが飲みたかったので、


メニューにはなかったけど、アサリとネギを使った旨味たっぷりのスープ。


f0232060_16261299.jpg

































メインは、これもメニューにはなかったけど、


美味しい骨付きの羊があるということで、


「チクロパノラマキッチン」の自家菜園で採れた野菜のローストと共に。


f0232060_16275712.jpg
































〆のパスタも、なんとなくトマトソース気分だったので、


自家菜園で採れた野菜を入れたオリジナルパスタを。


f0232060_16292999.jpg

































メニューに書いてあるものしか出来ませんが、客としては一番つまらない。


毎回、ワクワクドキドキしていたい。


まるで自分専用のコックさんができたかのような超贅沢なひととき。


感謝しつつ、これがたまらなく幸せで、


ついつい「チクロパノラマキッチン」に通ってしまう。








■「チクロパノラマキッチン」
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13193818/








■今日のカメ

■「チクロパノラマキッチン」
f0232060_16234211.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩3分ほど。ピンクの象がある商店街をまっすぐ歩いた先にあります。









■サングリア
f0232060_1624438.jpg料理を待つ間、だいたい自家製サングリアをいただきつつ、ウォッシュチーズを食べてる。









■スープ
f0232060_16341254.jpgスープ飲みたい!という私に突如考えて作ってくれたアサリとネギのスープ。

アサリをかなりの量使っているので、旨味がしっかり出てて、ネギの甘さともすごく合ってます。ニンニクの香りも効いてて、とても美味しい。





■メイン
f0232060_1636977.jpgメニューにあったのは豚と鶏でしたが、骨付きの羊もあるということで、羊を焼いてもらいました。野菜も食べたかったので、野菜大盛りバージョン。

チクロさんは自家菜園を持ってて、そこで採れた野菜がめちゃくちゃ甘くて美味しい。焼いただけで十分。




■パスタ
f0232060_16374740.jpgパスタもこの日のメニューに食べたいものがなかったので、特別に作ってもらいました。トマトソースとチーズたっぷり!
by meshi-quest | 2017-06-06 08:08 | 西荻窪








遅めのランチで、「ワイン厨房クオーレ」へ。


自然な材木を活かした独特な店内で、雰囲気がいいビストロ。



f0232060_1453556.jpg
































ランチは5種類で、パスタ、魚、肉、ハンバーグなど、


色んなニーズに合わせたメニューが揃っている。


今日のハンバーグは、ポルチーニ茸のクリームソースハンバーグ。


それに、プラス100円で有機ゴボウのスープを付けてみる。


f0232060_14562378.jpg























f0232060_14564965.jpg























f0232060_1457950.jpg























f0232060_14574247.jpg































ポルチーニ茸のクリームソースは、


すごく香り良くて、ソースが濃厚で、私の好みの味だった。


ハンバーグも小ぶりながら、とても美味しい。


f0232060_14584931.jpg































ご飯が単なる白米ではなく、紅白の古代米を使っているのも良かった。


ちょっとした工夫で、ちゃんとお客さんには記憶に残る。


f0232060_1503594.jpg

































■「ワイン厨房クオーレ」
https://r.gnavi.co.jp/rbdwyrn40000/





by meshi-quest | 2017-06-03 08:05 | 西荻窪









おそらく私がひと月のうちで、一番通っていると思われるお店は、


ここ西荻窪の「iitoco イイトコ」さんだろう。


f0232060_16274054.jpg























f0232060_16281093.jpg

































ちょっと早くに仕事が終わって夕食を食べにくることもあれば、


開店が4時からなので、遅めのランチを食べに来ることもあり、


漫画がいっぱい置いてあるのでフラッと漫画を読みに来ることもあったり、


はたまた、終電間際、常連さんしかいなくなったお店に


家に帰るかのごとく、スタッフや常連の友達に会いに寄ることもあり・・・、


とにかく、「イイトコ」率が異常に高い今日この頃。











何と言っても、ご飯が美味しくて、自由にさせてくれて、居心地が良い。


しかも、いれば必ず友達がやってきて、遊んでくれるw。


ここは、大人の児童館だ。



f0232060_16304735.jpg























f0232060_16312370.jpg























f0232060_16314218.jpg























f0232060_163248.jpg























f0232060_16322398.jpg























f0232060_16324298.jpg


































定番の出汁巻き玉子から新鮮な刺身を使ったおつまみ、


名物の「iitocoハンバーグ」に、パクチーたっぷりのエスニック鍋まで、


料理上手の若女将なっちゃんの作る美味しい手料理に癒されながら、


栄養取りながら、酒飲みながら、ついでの漫画も読んじゃう日々。


f0232060_16352012.jpg























f0232060_16362519.jpg























f0232060_16365542.jpg























f0232060_16372521.jpg























f0232060_16374481.jpg

































最近の私のお気に入りは、


特製キノコ入りオイスターソース焼きそばをお土産にして、


次の日の朝食に食べること。


f0232060_1638584.jpg






























僕らの自由と、僕らの青春は、


大げさに言うと、きっと「イイトコ」にあるんだと思う。






■「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」
http://www.nanka-iitoco.com/








■今日のカメ

■「イイトコ」
f0232060_16274054.jpgJR西荻窪駅から徒歩2分ほど。神明通り近くにあるアットホームな家庭料理居酒屋さんです。









■店内の様子①
f0232060_16304735.jpg水色と紫のストライプがかわいいカフェのような店内。









■店内の様子②
f0232060_16312370.jpg入口付近の大テーブルは、夜な夜な常連さんが集まってくるテーブル。









■店内の様子③
f0232060_16314218.jpgスタッフは、若女将なっちゃんを含めて、ほぼ女性で、みんな親切でやさしいので、女性一人でも、一見さんでも気軽に入れます。








■店内の様子④
f0232060_163248.jpg漫画がいっぱい。食事しながら、漫画読める幸せw。









■店内の様子⑤
f0232060_16324298.jpg店内には手書きのかわいいポップがいっぱい。おすすめ料理やお酒が書かれてます。









■梅酒
f0232060_16352012.jpg私のお気に入りの梅酒。泡盛「請福」を使った梅酒。甘さ控えめで、スッキリしてて、料理にも合わせやすく、飲みやすいのが特徴。








■お通し
f0232060_16454943.jpg日替わりの、心がこもったお通し。今日は、ホタルイカと春菊のマヨネーズ和え。









■1品目
f0232060_1646447.jpg「真鯛のお刺身香味だれ漬け」(720円)。特製の香味ダレがめちゃくちゃお酒に合います。









■2品目
f0232060_1648854.jpgニンニクが効いている特製スープの「iitoco鍋」。この鍋スープは、唯一無二。おすすめ。一人前から注文できます。野菜たっぷり。








■3品目
f0232060_16372521.jpg名物の「iitocoハンバーグ」。これもめちゃくちゃニンニク効いてて、風味良く、病みつきになります。









■4品目
f0232060_16374481.jpg出汁巻き玉子。優しい出汁で、出来立て食べれて、これで300円!安い!!









■持ち帰り
f0232060_1638584.jpg私の定番、特製オイスターソース焼きそばの持ち帰り。朝食にいただいてます。

一部のメニューは持ち帰りが可能なのもありがたい。
by meshi-quest | 2017-05-31 08:08 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ