カテゴリ:西荻窪( 283 )









西荻窪にある大好きなフレンチビストロ「organ」で夕食。


f0232060_1194538.jpg

































アラカルトを自由に選んで、自分だけの贅沢コースを作る。


食べたいものを色々と選んでたら、


普通のコースよりも豪華で量が多くなっちゃった(笑)。


今日は、紺野シェフが特別にメニューにないサラダも作ってくれたので、


すごく幸せで、贅沢なお一人様ディナーになった。


f0232060_1111152.jpg























f0232060_11113587.jpg























f0232060_11115732.jpg























f0232060_11122129.jpg























f0232060_11124177.jpg























f0232060_11136100.jpg























f0232060_11132636.jpg
































■「organ オルガン」
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/13419.html








■今日のカメ

■「オルガン」
f0232060_1194538.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。大きなバス通りを五日市通りに向かって歩いて行った道沿いにあります。








■白ワイン
f0232060_1111152.jpg今日は珍しく赤ではなく、白を飲む。そんな気分。私が好きな酸味少なめ、少し甘めのワイン。









■1品目
f0232060_11161917.jpg「蟹と根セロリ、アボカド、ズッキーニのカネロニ」です。かわいらしいズッキーニロールの中に、クリーミーなソースであえられた蟹、根セロリ、アボカドが入っています。美味しい前菜。







■2品目
f0232060_11115732.jpg紺野シェフが作ってくれたメニューにない特製サラダ。

特製ドレッシングがかかったリーフサラダの下に、トロトロのチーズ、フルーツなどが隠されています。





■3品目
f0232060_11122129.jpg「白子のムニエル 白アスパラのヴルテ」です。

白子と白アスパラで真っ白で美しい一品。白子の甘みと、白アスパラの甘みを感じる美味しい温製。







■4品目
f0232060_11213770.jpgここで赤ワインに切り替え。ついでに、大好きなウォッシュチーズ、エポワスも。









■5品目
f0232060_11222914.jpg「オルガン」名物の「炙り鯖とじゃがいもの一皿」。私が大好きな料理。

色々と食べたいので、特別にお一人様用のハーフサイズ。






■6品目
f0232060_11253249.jpg今日のメインは、「山形産三元豚のロースト 塩麹風味」です。

一人用に小さなココットで、軽く燻製。







■アップ
f0232060_11136100.jpgいい香り。厚切りでボリュームもあります。脂も甘くて美味しい。









■付け合わせ
f0232060_1128518.jpg付け合わせはこんな感じ。

柔らかく煮込んだ豆、キャベツ、マッシュルームなど。







■7品目
f0232060_11292517.jpg「季節のフルーツとパイナップルとバジルのソルベ ジャスミンのスープ」です。

食後にピッタリのめちゃくちゃ香りが良くて、サッパリしているデザート。バジルとジャスミンの香りが素晴らしい。
by meshi-quest | 2017-05-25 08:08 | 西荻窪








西荻窪にある大好きな中華ビストロ「ヤスミン」で夕食。


本格的な中華がカウンターでアラカルトでいただける幸せなビストロ。


f0232060_1285569.jpg

































私が愛してやまない「ヤスミン」特製の絶品大根餅と、


ポルチーニ茸とフカヒレのスープは必ず頼むとして・・・


f0232060_131784.jpg























f0232060_131367.jpg































別紙メニューのアオリイカとマコモダケのフリットや、


天使海老のカダイフ揚げ腐乳ソースもいただく。


f0232060_1331861.jpg























f0232060_133554.jpg


































相変わらず、気が付けば茶色い物を選ぶ傾向にある私だが、


そして、1人だと余計に周りを気にしないので、オールブラウン傾向にある私だが、


茶色い物は正義、茶色いものは裏切らないからいいのだ。







今日もとても美味しかった。


中華をあまり食べない人には馴染みがない話かもしれないが、


普通の本格中華料理店はあれど、


カジュアルなのに、本格中華が食べれる中華ビストロは意外と少なくて、


中華好きな私としては、個人的にとても貴重な一軒。







■「ビストロシノワ YASMIN ヤスミン」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13161422/








■今日のカメ

■「ヤスミン」
f0232060_1285569.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩2分ほど。駅前の飲食店が並ぶ細道を抜けた先にあります。









■お通しと紹興酒
f0232060_1401485.jpg紹興酒は、「紹興陳年花彫酒10年」をグラスで。まろやかで飲みやすい。









■お通し、アップ
f0232060_1421514.jpg中華風の茶碗蒸し。上に桜えびが乗ってます。










■1品目
f0232060_142563.jpg中華前菜6種盛り合わせ(800円)。

中華ピクルス、干し豆腐のナムル、クリームチーズの紹興酒漬け、自家製チャーシュー、よだれ鶏など。






■2品目
f0232060_131784.jpg大根餅が大好きで、色んなところで食べてきましたが、「ヤスミン」の大根餅が今のところ私のNo.1です。

甘みあって、もちもち。外はカリッとサクサク。






■3品目
f0232060_131367.jpg通常のフカヒレスープに、特注でポルチーニ茸を足してもらってます。めちゃくちゃいい香り。大好きなスープ。








■4品目
f0232060_1331861.jpgあおりいかとマコモダケのフリット(800円)。トリュフ塩でいただきます。









■5品目
f0232060_1481726.jpg天使の海老のパートカダイフ巻き揚げ(1180円)です。ソースは腐乳マヨネーズソースです。

一見洋風っぽいですが、腐乳ソースのおかげで、ちゃんと中華です。ソースがクリーミーで濃厚。好みの味。
by meshi-quest | 2017-05-18 08:08 | 西荻窪









西荻窪は、グルメな町だ。


ありとあらゆる食事が美味しい。


定食からフレンチ、イタリアン、スイーツまで何でも揃ってる。









かれこれ12年前、


この町に不動産屋さんと私の気まぐれで偶然住むことになったが、


今思うと、メシクエの拠点としては運命的、必然的な町だったのかもしれない。









さて、そんな西荻窪には、


グルメ雑誌やメディアに取り上げられている店が山ほどあるが、


「日本一のカツ丼」と言われてる坂本屋は有名で、


一見、地元のよくある古い中華屋さんに平日休日関係なく長蛇の列が出来ている。


f0232060_16141148.jpg































昔ながらの食品ディスプレイが店頭に並ぶ。


なんだか一周回ってオシャレに見えてくるw。


f0232060_16164124.jpg























f0232060_16171885.jpg































坂本屋の名物は、中華料理店なのに「カツ丼」。


客の8割近くがカツ丼を注文すると言われてて、


このカツ丼目当てに遠方からもお客さんが殺到している。


f0232060_1615029.jpg

































このディスプレイとそっくりな、看板に偽りなしのカツ丼登場。


カツ丼のお手本みたいなカツ丼。


何度もいただいていて、いい意味で本当に普通のカツ丼なのだが、ちゃんと美味しい。


たぶんこれを「まずい」という言う人はいないんじゃないかと思う。


f0232060_16204161.jpg























f0232060_1621138.jpg

































カツ丼の専門家じゃないので、うまく説明ができないのだが、


カツのサクサク感とか、煮込んだ出汁の濃さや味付、玉ねぎの量、卵の塊具合、


ご飯の硬さや量に至るまで、おそらくすべてのバランスが抜群に良い気がする。


なので、突出している何かがあるわけじゃないけど、美味しいんだと思う。








とはいえ、メディアでやたら大きく取り上げられているほど、


遠方から何時間かけてまで・・・とは思わなくて、


美味しいけど、町の中華屋さんに長蛇の列が出来てる風景は異様で、


なんとなく、そこまでは坂本屋さんも、地元の皆さんも望んでいない気がする。


カツ丼って、いい意味で、庶民の愛すべき料理と言うか、


気軽に食べたいよね、丼なんだし。


本当にカツ丼好きで、比較的お近くだったら、ぜひ。






■「坂本屋」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13001134/









by meshi-quest | 2017-05-06 08:07 | 西荻窪








西荻窪にある人気カフェ「trim トリム」へ。



f0232060_12434843.jpg























f0232060_1244134.jpg
































駅から結構離れているので、一見さんではなく、


地元の本当にここの味が好きな人が通っているカフェ。


話し声も、車の音も静かで、素朴で、清楚で、オシャレな店内に癒される。


f0232060_12461072.jpg
































名物の手作り米粉ケーキをいただく。


私のお気に入り。







「トリム」は、乳製品や卵を一切使わないカフェだが、


私のような肉食獣でも美味しいと感じるケーキ。


牛乳や卵を使ってないのがウソかのように、すごくコクがあって、本当に不思議な味。


今日は、春らしく桜と抹茶の米粉ケーキだった。いい香り。


f0232060_12491921.jpg























f0232060_1249463.jpg























f0232060_1250539.jpg






























■「trim トリム」
http://trim.petit.cc/







by meshi-quest | 2017-04-30 08:08 | 西荻窪








久しぶりに、西荻の大人気肉汁うどん「豚や」でランチ。


f0232060_16551234.jpg


































ここのうどんは、唯一無二というか、食べた瞬間に違いが分かる。


讃岐でもないし、京都でもないし、どこのうどんとも違う。


f0232060_16575566.jpg

































豚肉の量、麺の量、具の多さもさることながら、


何と言っても一番の特徴は、うどんが驚くほど硬いこと(笑)。


この硬さは、食べてもらわないとうまく伝えられないのだが、ホントに硬い。


私は硬いうどんの方が好きなので、すごく好みではあるが、


こんな私でもこのうどんの硬さには、最初驚いたw。



f0232060_172263.jpg























f0232060_1722630.jpg























f0232060_1724469.jpg
































でも、このうどん、噛めば噛むほど味が出て、


食べれば食べるほどハマっていく。


すごく美味しいんだけど、かなり量があって、いつも完食しきれないのが悔しい。






■「豚肉汁うどん 豚や」
http://butaya.p-kit.com/










■今日のカメ

■「豚や」
f0232060_16551234.jpgJR西荻窪駅から徒歩20分ほど。西荻窪と上井草の間くらい。駅からはかなり歩きます。

立地は決して良いとは言えないのですが、人気店で、いつ来ても長蛇の列。






■豚肉汁うどんスペシャル
f0232060_172263.jpgいわゆる全部乗せ。

スープは黒の関東風と、白の関西風がありますが、「豚や」らしさはやっぱり黒。







■豚汁、アップ
f0232060_1724469.jpg豚バラ肉、ネギ、卵、油揚げがたっぷり乗っています。すごいボリュームです。

濃いめの醤油スープに、豚バラの脂と、油揚げと、ネギがすごく合います。






■うどん、アップ
f0232060_1722630.jpgうどんも無限増殖しているかのようなボリューム(笑)。

硬いですが、それがまたいい。とてもうどんの本来の味を感じて、美味しいです。
by meshi-quest | 2017-04-24 08:06 | 西荻窪








西荻窪にある大人気居酒屋「すっぴん」で飲み食事。


大好きな吉祥寺にある居酒屋「じゅん粋」さんの姉妹店で、


西荻に出来てまだ1年経ってないと思うが、


あっと言う間に予約必至の大人気居酒屋になった。



f0232060_19532857.jpg































平日の夜、閉店まではまだ数時間あったが、


結構序盤にお客さんが入って、料理が売り切れてしまったようで(泣)、


もう、あるもの何でもいいんで!と注文。


f0232060_19551355.jpg























f0232060_1956340.jpg























f0232060_1956235.jpg























f0232060_19564238.jpg























f0232060_19572100.jpg























f0232060_19573371.jpg























f0232060_19575383.jpg























f0232060_19581193.jpg




























食べたかったメニューはほとんど売り切れで無かったけど、


あるものでも十分美味しくて、楽しかったから、これで良し。






■「すっぴん」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13201731/









■今日のカメ

■「すっぴん」
f0232060_19532857.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩30秒ほど。飲み屋街の一角にあります。

10時過ぎでもまだ満席で、空き次第、電話もらってやっと入れた感じ。






■日本酒
f0232060_19551355.jpgどれでも日本酒は1杯500円!ここに来ると、つい日本酒を飲みすぎちゃいます。








■1品目
f0232060_2011749.jpg名物の茄子のおふくろ煮。本当に大将のお母様が作られている一品。

あると必ず食べてますが、味が染みてて、すごく美味しいです。






■2品目
f0232060_1956340.jpg串もほとんど終わってしまってて、残っていたハツと牛ホルモン。

この脂付きホルモンが脂に甘みがあり、すごく美味しかった。






■3品目
f0232060_1956235.jpg焼きそら豆。春ですねー。










■4品目
f0232060_19564238.jpgオイルサーディン。










■5品目
f0232060_19572100.jpg「すっぴん」名物の焼き魚もほぼ終わってしまって、残っていたキンキを焼いてもらいました。小ぶりながら、旨味があって、いいキンキでした。








■6品目
f0232060_19573371.jpg帆立のバター炒め。上にとび子が乗ってます。










■7品目
f0232060_19575383.jpg豚キムチ。ご飯が食べたくなる味。










■8品目
f0232060_19581193.jpg〆の焼きそば。「すっぴん」の焼きそばの麺は独自に取り寄せをしているそうで、普通の麺よりコシがあって、ちょっと変わっています。
by meshi-quest | 2017-04-18 08:08 | 西荻窪








美味しい中華が食べたくなったので、西荻窪「壱年茶虎」で夕食。


長年お世話になっている三鷹の中華の名店「虎茶屋」さんによる


2017年、一年限定の西荻出張プロジェクト。


f0232060_1632557.jpg























f0232060_1634510.jpg































今までは、夜1組限定でコースのみだったので、


「もっと食べたい」「これが食べたい」的な大人のわがままがしにくかったが、


これはチャンスとばかり、食べたいものだけを好きなだけ注文する。


ああ、何とも言えない、この幸せ。









本当は、牡蠣入りの卵焼きも、


牡蠣が苦手だけど卵は食べたいという要望に合わせて、


私が食べたかったニラ玉に大変身w


f0232060_1671127.jpg






























本当はふきのとうが入っている酸辣湯も、


ふきのとうが苦手と言う理由で、


小松菜に変えてもらって、この通り!


f0232060_1684759.jpg






























大好きな海老蒸し餃子は、本当は2つ入りだけど、


いっぱい食べたいから4つに増やしてもらっちゃうもんねー。


f0232060_16101265.jpg























f0232060_1610321.jpg































どんどんダメな大人になっていく気もしつつ、


大人っていいなあ、なんて大人を満喫しつつ、


最後は、私が都内で一番美味しいと思っている麻婆豆腐&ご飯で〆。


f0232060_16115110.jpg























f0232060_16121741.jpg






























たた一年だとしても、西荻であなたに会えて良かった!


「壱年茶虎」さん、ありがとう!






■「壱年茶虎」
http://torachaya.com/archives/118








■今日のカメ

■「壱年茶虎」
f0232060_1632557.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩3分ほど。

人気イタリアン「etsu エツ」があった場所で、看板もそのままで営業してます。







■店内の様子
f0232060_1634510.jpg厨房を囲むカウンターがメイン。テーブルも2席あります。









■テーブルセット
f0232060_16164948.jpgテーブルセットはこんな感じ。10年ものの紹興酒をいただきます。

今まで紹興酒はかなり苦手だったのですが、中華が好きになり、中華に合うお酒を求めていった結果、紹興酒が好きになりました。慣れって、すごいですね。




■1品目
f0232060_1671127.jpgニラ玉。シンプルですが、めちゃくちゃ美味しいです。

本当は牡蠣入りだったのですが、牡蠣が苦手なので、ニラに変更。






■2品目
f0232060_16101265.jpg海老蒸し餃子。「虎茶屋」さんでも出ていた人気メニュー。通常はせいろに2つ入りですが、いっぱい食べたかったので、4つに増やしてもらいました。








■アップ
f0232060_16202663.jpg蒸し餃子の下に白菜が敷かれているのですが、これがいいアクセントになっていて、食感良く、美味しいです。








■3品目
f0232060_1684759.jpg酸辣湯。今まで酸辣湯もあまり好んで食べなかったのですが、「虎茶屋」さんのコースでいただいて好きになりました。

酸味、辛味のバランスが絶妙で、この2つの刺激が苦手な人(昔の私)でも美味しくいただけます。





■4品目
f0232060_16232596.jpg揚げ焼き鰆のピーマン餡かけです。

鰆とピーマンという組み合わせは初めてですが、和食のような優しい味わいで、すごく美味しいです。







■5品目
f0232060_16243617.jpg清蒸鮮魚。本日の魚は赤カレイでした。魚の中華風煮つけ。パクチーがいいアクセントになってます。

ご飯にも合いそうですが、お酒にすごく合う味です。






■6品目
f0232060_16115110.jpg特製麻婆豆腐とご飯のセット。










■アップ
f0232060_16121741.jpg色んなお店で麻婆豆腐を食べてきましたが、「壱年茶虎」「虎茶屋」さんのこの麻婆豆腐の味が一番好きです。

唐辛子の辛さと、花山椒の風味と、麻婆の濃厚な旨味のバランスがすごくいいです。本格的なのに、本格的過ぎないというか、不思議と食べやすいです、本格的なのにw。
by meshi-quest | 2017-04-13 08:08 | 西荻窪








西荻窪にある大好きなネパールカレー店、


「sajilo clove サジロクローブ」でランチ。


f0232060_12245492.jpg























f0232060_12261727.jpg





























ランチタイムからは大幅に過ぎていたので空いているかと思いきや、


ランチゆっくりめのお客さんが多かったのか、結構混んでた。


とにもかくにも、遅くまでランチをやってくれているのですごく便利。










いつものチキンカレーとベジタブルカレー2種盛り。


ナンよりライス派なので、サフランライス。


サジロのカレーは、全く辛くないのだけど、


子供のカレーとは全然違ってて、複雑なスパイスが絡み合い


ちゃんと大人が食べて満足できる不思議なカレー。ホント美味しい。


f0232060_12292980.jpg























f0232060_12294947.jpg























f0232060_12301196.jpg























f0232060_12303177.jpg





























ネパールはまだ行ったことがないけど、


こんな美味しいカレーが食べれるのかなあ。


それとも、サジロだけなのかな・・・。


少なくとも以前行ったスリランカにはこんなカレーはなかったな。








■「sajilo clove サジロクローブ」
http://sajiloclove.jp/







by meshi-quest | 2017-04-01 08:08 | 西荻窪








西荻窪にある地元密着型焼鳥居酒屋「炭火焼鳥 どん」で食事。



f0232060_2144851.jpg























f0232060_2145738.jpg























f0232060_21454653.jpg


































西荻の飲み友達から「安くて美味しい焼鳥屋があるよ」と聞いてて、


実際、気軽にリーズナブルな値段で美味しい焼鳥が食べれる居酒屋だった。


焼鳥もピンキリなので、高級焼鳥とは比べられないが、


ちょっと会社帰りに、お腹満たしながら飲むにはちょうどいい感じ。


サイドメニューも豊富なので、揚げ物とかも食べれるのが嬉しい。


f0232060_22132527.jpg























f0232060_2213519.jpg























f0232060_22141333.jpg























f0232060_22143554.jpg























f0232060_22153539.jpg























f0232060_2215881.jpg


































■「炭火焼鳥 どん」
https://r.gnavi.co.jp/gd5m700/










■今日のカメ

■「炭火焼鳥 どん」
f0232060_2144851.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩2分ほど。ピンクの象がいる商店街をまっすぐ歩いた先にあります。









■店内の様子
f0232060_2218767.jpgテーブルとカウンター。広すぎず、狭すぎずな居酒屋。









■熱燗
f0232060_21454653.jpg寒いので、熱燗。










■選べます
f0232060_2145738.jpgお猪口が選べます。ちょっとしたサービスもいい。










■お通し
f0232060_222048.jpg生キャベツと自家製肉味噌がお通し。










■焼鳥①
f0232060_22132527.jpg山陰産の大山どりの焼鳥。なんこつとハツ、だったかな。









■焼鳥②
f0232060_22143554.jpgささみのわさび。










■焼鳥③
f0232060_222332100.jpgねぎま、もも、かしら、だったかな。










■焼鳥④
f0232060_2215881.jpgつくね。










■1品目
f0232060_22141333.jpg鶏ユッケ。生卵と絡めて、濃厚に。美味しいユッケでした。









■2品目
f0232060_2213519.jpgちくわの磯部揚げ。ちくわって、揚げると旨さが3倍くらいに跳ね上がりますね。大好き。









■3品目
f0232060_22153539.jpgポテトフライ。定番居酒屋メニュー。
by meshi-quest | 2017-03-11 08:06 | 西荻窪








3月、ひな祭りです。


そして、3月は私の誕生日でもあります。


いくつになっても誕生日はなんだかウキウキしますね。


f0232060_15134563.jpg






























私のママは、生まれる子が女の子だと分かっていたので、


出来れば3月3日のひな祭りに生みたかったみたいだが、


私が拒否したのか、あまのじゃくなのか、数時間登場が遅れてしまった。


ひな人形を見る度に、感慨深い。


もう少し早く登場していれば、今頃、姫になれたのに。私のバカー。









さて、毎年恒例の西荻窪「イイトコ」さんでやっている私の誕生日会。


前職スクエニ時代の上司、先輩、後輩をはじめ、


気心知れた楽しい仲間が、忙しい中、毎年この日に駆け付けてくれる。









「イイトコ」さんも、ゲームをテーマに楽しい演出で


いつも誕生日会を盛り上げてくれる。


「イイトコ」のお父さんがトルネコの格好をして、


宝箱を持ってきてくれたのは、驚いたし(笑)、嬉しかったなあ。


f0232060_15395659.jpg























f0232060_15402689.jpg























f0232060_1542435.jpg





























f0232060_15423460.jpg























f0232060_1543310.jpg
































バースデーケーキは、サプライズで2つもあって、


「メシクスト」をテーマにしたドラクエお城風の豪華ケーキ。


これ、ホント凄かったw。


f0232060_1546125.jpg























f0232060_1546252.jpg
































そして、永遠の「18歳」のお誕生日ケーキ(笑)。


f0232060_15472156.jpg























f0232060_15474282.jpg






























出来る限り、いつまでも18歳と言ってもらえるように、


美容健康に気を付けて、老化に全力で抗いますw。








「イイトコ」の皆さん、誕生日会に参加してくれた皆さん、


本当にありがとうございました!!


今年一年、また皆さんの力を借りて、楽しく、元気に頑張ります。
by meshi-quest | 2017-03-06 08:07 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ