カテゴリ:西荻窪( 277 )










「相性」って、本当に何事においても大事だと思う。









どんなに一方的に好きでも、頑張って取り繕ったとしても、


やっぱり合わないものは合わないのだ。


時間が解決してくれることもあるが、


良いか悪いかではなく、ホント「相性」なのだと思う。









店や料理にも相性というものがあって、


周りが絶大な支持をしているのに、どうも私とは相性が悪いというのがある。


繰り返し言うが、良いか悪いかではなく、「相性」。










西荻で中華と言えば、真っ先に名前が挙がる「仙ノ孫」も、


不定期で何度かお邪魔してみるのだが、どうも相性が悪い。


決してまずいわけではないのだが、


味と内容を考えて、これで1650円だと辛いなあ・・・と思ってしまう。


毎回、なぜか満足感と納得感が得られなくて、


うーん、やっぱり相性なんだろうな、単に。


f0232060_13461725.jpg























f0232060_1346515.jpg























f0232060_13464978.jpg






























■「中国料理 仙ノ孫」
http://www.sennomago.com/










■今日のカメ

■「仙ノ孫」
f0232060_13473074.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩5分ほど。女子大に向かってバス通り沿い歩き、突き当たり手前くらい。









■店内の様子
f0232060_13481765.jpgテーブルのみ。席数は少なめ。落ち着いて食事ができる雰囲気です。









■前菜
f0232060_13461725.jpg麻婆豆腐定食(1650円)にしました。

前菜は春雨の中華和え。味は、正直普通かな。








■麻婆豆腐定食
f0232060_1346515.jpg1650円の定食であれば、もう少し小鉢とか欲しいところ。ちょっと寂しい。









■麻婆豆腐、アップ
f0232060_13464978.jpg決してまずくはないのですが、正直味は普通かな。また思い出したくなるような麻婆豆腐ではなく、やっぱり値段と感動と納得が見合わない。
by meshi-quest | 2016-11-19 08:03 | 西荻窪









中華が大好きで、美味しい中華を探すことは


メシクエの中でも、結構重要なミッションになっている。









個人的に思うのは、中華は全般的にどれもそこそこ美味しくて、


ただ、飛び抜けて美味しいお店を見つけるのがすごく大変。


町の中華屋さんの炒飯だって、チェーンのお店の餃子だって、


中華は一定のクオリティーを出してくれるけど、


「めちゃくちゃ美味い」が、なかなか見つからない。









しかも、中華は使っている食材含め、高額なものが多いので、


お値段が手ごろで、かつ、飛びぬけて美味しいとなると、すごくハードルが高い。









そんな中、知り合いのおすすめでやってきた、


西荻窪の路地裏にあるビストロシノワ「YASMIN ヤスミン」。


f0232060_1453553.jpg
































ここ最近食べた中華の中でも、抜群に美味しくて、


まさにビストロシノワの名の通り、気軽さもあり、値段と味のバランスも良くて、


これはしばらく通っちゃいそうな予感。こういうお店を探してた。


フカヒレとポルチーニ茸のスープ、めちゃくちゃ美味しかったな。


f0232060_14571241.jpg























f0232060_14573576.jpg























f0232060_1457572.jpg























f0232060_14583059.jpg























f0232060_14585880.jpg
































■「ビストロシノワ YASMIN ヤスミン」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13161422/











■今日のカメ

■「ビストロシノワ ヤスミン」
f0232060_1453553.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩3分ほど。コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな飲食ビルの1階にあります。

たまたまランチに来ましたが、ランチは日曜のみで、普段は夜営業だけ。






■1品目
f0232060_14571241.jpg「おしゃべりランチコース」(2500円)にしました。

まずは、前菜の盛り合わせ。よだれ鶏、大根餅、干し豆腐のナムルなど。






■2品目
f0232060_14573576.jpg2品目はフカヒレとポルチーニ茸のスープ。香りが良く、味も絶品。めちゃくちゃ美味しかった!

ランチからこんな美味しいスープ飲めるなんて幸せ。






■3品目
f0232060_1564234.jpg活けホタテと白子のチリソース。チリソースがとても美味しい。ホタテも美味しいけど、濃厚な白子とチリソースの相性が抜群。これも絶品でした。








■4品目
f0232060_14583059.jpg汁無し担々麺。干し海老の風味がたまらない。久しぶりにこんな美味しい汁無し担々麺食べた。









■5品目
f0232060_14585880.jpgかぼちゃのプリンと、ベリーのアイス。甘さ控えめで、デザートも美味しい。









■食後のお茶
f0232060_1510563.jpg香り良いいい中国茶。食後の最後までちゃんと締めてくれてて、素晴らしいランチだった。
by meshi-quest | 2016-11-16 08:08 | 西荻窪









メシクエをありがたいことに聖書のごとく熟読してくださっている方から、


「メシクエさん、最近、西荻の『イイトコ』さんは行ってないんですか?


あまりメシクエで見かけなかったので」と言われた。


f0232060_17393410.jpg
































これ、実は、逆でして。


自分の家がどっちだか分からないくらい行き過ぎてて(笑)、


しかも、ワンパターンの性格なため、


同じモノばかり毎度食べてるので、


載せると、まるでコピペしてるかのようになりそうで(笑)。









というわけで、超私的な報告をさせてもらうと、


なんだかんだで毎週必ず顔出してて、


最近は、具沢山のちゃんぷるとポテトがお気に入りで食べ続けてる。


相変わらず、「イイトコ」のなっちゃんの手料理に癒されてる。


f0232060_1738123.jpg
























f0232060_1739249.jpg
































■「家庭料理とお酒 iitoco イイトコ」
http://www.nanka-iitoco.com/









■今日のカメ

■「イイトコ」
f0232060_17393410.jpgJR西荻窪駅から徒歩2分ほど。毎晩常連さんで賑やかなアットホームな家庭料理居酒屋さんです。









■お通し
f0232060_17414881.jpgイイトコの若女将なっちゃんの日替わりお通し。今日は、キーマシチュー。めちゃくちゃ美味しい!









■ポテト
f0232060_1739249.jpg他店とは一線を画す、美味しいポテトフライ。ただ揚げているわけではなく、手間暇掛かっている一品。








■特製ちゃんぷる
f0232060_1738123.jpgメニューにはないのですが、大好きなのでいつも作ってもらっている特製ちゃんぷる。野菜、豚肉、鶏肉、豆腐、玉子が入ってて、これだけで栄養抜群の一品。最近はこれにハマってて、こればっか。
by meshi-quest | 2016-11-12 08:08 | 西荻窪








懇意にさせてもらっている


西荻の大好きなワインビストロ、「organ オルガン」へ。










いつも混んでいるが、この日もテーブル、カウンター共に満席。


待ちのお客さんも数組いて、いつもだったら残念ながらまた今度パターンなのだが、


なんだか今日は絶対オルガン!!気分だったので、


テーブル脇にあるワイン樽の立ち飲みスペースで、宴会開始。


f0232060_11504155.jpg

































本当に席空き待ちなのか?と疑われるほど、


腹も減ってたこともあり、ガッツリつまみを頼み、


いつしかワイン樽の上が豪華な食卓に(笑)。


f0232060_115259100.jpg























f0232060_11533282.jpg























f0232060_11535241.jpg




























美味しい料理と酒があれば、いつでもどこでも宴会になるのだ。









いつしか、いっそのこと「いきなりステーキ」のごとく、


立ったままメインディッシュイ行っちゃおうかなーと思ってたところ、


タイミング良く、席が空き、着席してからまた飲んで、メインディッシュ。


f0232060_11563775.jpg























f0232060_1157132.jpg























f0232060_11572198.jpg























f0232060_11574286.jpg































三元豚の香草ロースト、おすすめだけあって、ホント美味しかったなあ。


やっぱりこれを立ち食べするのは、勿体ないや。








■「organ オルガン」
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/13419.html










■今日のカメ

■ワイン①
f0232060_11504155.jpg予約必至、いつも賑やかで混んでます。この日も予約した段階で、席待ち状態。

立ち飲みスペースがあるので、そこでスタッフの方のおすすめの赤ワインで宴会開始。






■チーズ
f0232060_1204095.jpgゲヴェルツトラミネールで洗ったウォッシュチーズ。いい香り。その他、青かびチーズなどもも盛り合わせ。








■オリーブ
f0232060_11533282.jpgオリーブとパン。










■ワイン②
f0232060_1221720.jpg白ワインもおすすめのものを。










■シャルキュトリー盛り合わせ
f0232060_123196.jpg自家製のブータンノワール、リエット、パテ・アンクルートなど、豪華ボリュームたっぷりの盛り合わせ。めちゃくちゃ美味しい!








■ワイン③
f0232060_11563775.jpgカウンターが空いたので、移動して着席。さっきとはまた違ったタイプの赤ワインを注文。









■サラダ①
f0232060_1157132.jpg「稚貝のフリットと、茄子と、トマトと、葉野菜のサラダ」です。

葉野菜をかけると真緑になって、中身が分からなくなるので、テーブルの上で、スタッフの方が徐々にサラダを仕上げてくれます。





■サラダ②
f0232060_12134133.jpgこれで完成。揚げた稚貝、茄子、トマトと、さっぱりとしたパクチー入りの葉野菜がすごく合ってます。








■ワイン④
f0232060_12145935.jpg別の人が頼んだロゼ。スッキリしていてチェーサー代わりに飲めるような味わい。









■メインディッシュ
f0232060_11572198.jpgメインは、「山形県産三元豚香草ロースト」です。柔らかくて、甘みがある豚。

付け合わせのじゃがいものドフィノワーズも美味しかった!
by meshi-quest | 2016-11-03 08:08 | 西荻窪









居酒屋ランチが好きだ。


居酒屋行っても、普通に酒のつまみでご飯食べたりする。


居酒屋のおかずは美味しい。









とある日、居酒屋「大衆魚酒場 桝盛次郎」でランチ。


もう少し小鉢も欲しいと思ってしまう、


居酒屋ランチにしては、若干、全体的に寂しい定食セットではあったが、


メインのチキン南蛮は美味しかったな。


f0232060_0432831.jpg
























f0232060_0443737.jpg
























f0232060_045690.jpg

































■「大衆魚酒場 桝盛次郎」
https://www.hotpepper.jp/strJ001102270/











■今日のカメ

■「桝盛次郎」
f0232060_0432831.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩15秒ほど。










■店内の様子
f0232060_049466.jpgカウンターはこんな感じ。










■チキン南蛮定食
f0232060_0443737.jpg全体的にボリュームも少なく、小鉢も少なく、ちょっと寂しい定食。









■チキン南蛮、アップ
f0232060_045690.jpgチキン南蛮は美味しかった。
by meshi-quest | 2016-10-30 08:03 | 西荻窪









西荻窪の骨董屋さんが並ぶ骨董通りに今年オープンした


焼き菓子のお店「Kies キーズ」へ。


f0232060_20373525.jpg





























たまたま町はずれまで散歩をしていた時に、


こんなところにお店があったのか!という場所で、


たまたま見つけた小さな焼き菓子屋さん。











本当にお菓子が大好きなんだろうなと思われる


かわいいお姉さんが作る愛情たっぷりのクッキーやケーキ。


久しぶりに、こんなに美味しいレモンケーキ食べたなあ。


クッキーもすごく美味しかった!


f0232060_20401272.jpg























f0232060_20432620.jpg





























■「Kies キーズ」
https://www.facebook.com/kiesnishiogi/










■今日のカメ

■「キーズ」
f0232060_20373525.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩10分ほど。骨董通りをひたすら歩いた先にあります。駅からはちょっと離れてます。








■店内の様子
f0232060_20521069.jpgカウンターとテーブル2席のイートインスペースがあります。









■ミルクティー
f0232060_20432620.jpg牛乳で煮出した美味しいミルクティー。










■レモンケーキ&クッキー
f0232060_20401272.jpgレモンの酸味と甘さがちょうど良い抜群のレモンケーキ。めちゃくちゃ美味しい。クッキーもとてもいい感じ。
by meshi-quest | 2016-10-25 08:08 | 西荻窪








懇意にさせてもらっている西荻のワインビストロ、「organ オルガン」へ。


ホント、ここの雰囲気と料理とワインが好きで、


複数でも、1人でも、たびたびお邪魔させてもらってる大好きなお店。



f0232060_18223839.jpg























f0232060_1825049.jpg























f0232060_18243778.jpg























f0232060_1825314.jpg
































今でこそ、メシクエにも頻発するほどよくワインを飲んでるが、


実は、前までそんなにワイン好きではなく、


「organ」紺野シェフが選んでくれる美味しいビオワインがきっかけで、


急激にワインが飲めるようになり、好きになった。


私をワインに導いてくれたお店だ。










今日の料理もホントに美味しかったな。


食べても癒されるけど、見てるだけでも十分癒される。


f0232060_1829472.jpg























f0232060_1829328.jpg























f0232060_1830521.jpg























f0232060_18304440.jpg























f0232060_18311125.jpg





























■「organ オルガン」
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/13419.html








■今日のカメ

■「organ」
f0232060_18223839.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩5分ほどの大人気ビストロです。フラッと行っても、まあまず入れない。超人気なので、予約必須。








■カウンター
f0232060_18243778.jpg今日はカウンター。カウンター隣のたくさんの本を読みながら、ワインを飲む至福のひと時。









■白ワイン
f0232060_1825049.jpgお店おすすめの飲みやすい華やかな白ワイン。










■1品目
f0232060_18345763.jpg「道産生帆立とブラッタータ、黄色ズッキーニ、プラムのガスパチョ」(1500円)です。めちゃくちゃかわいい!

ブラッタータチーズのコクと、プラムのガスパチョの甘酢さがすごく合ってました。美味しい!





■2品目
f0232060_1830521.jpg「車海老のフリットと、茄子、トマト、葉野菜のサラダ」(1100円)です。

葉野菜の中にパクチーが入っていて、すごくスッキリ爽やかなサラダ。






■3品目
f0232060_18385567.jpg「オルガン」に来ると、ほぼ必ず頼む名物の「静岡県産炙り鯖とじゃがいもの一皿」。

脂乗った濃厚な鯖と、甘みあるじゃがいもがめちゃくちゃ合う!






■赤ワイン
f0232060_1825314.jpg酸味弱めの飲みやすい赤ワイン。ワインはすべてお店にお任せ。これが一番。









■4品目
f0232060_1840417.jpg「砂肝のフリット 白いんげん豆のピュレ 春菊ソース、ポーチドエッグ添え」です。

秋らしい色合いの一品。春菊ソースがいい香り。







■5品目
f0232060_18311125.jpgお店おすすめのメインディッシュ「山形県産 三元豚の香草ロースト」。

柔らかく、ちゃんと豚の旨味がしっかりしてて、脂っぽくなく食べやすい!






■6品目
f0232060_18491075.jpgフロマージュ。ゲヴェルツトラミネールで洗ったウォッシュチーズ。濃厚でうまい。









■デザート
f0232060_18502710.jpgサービスでいただいた苺のヨーグルトアイス。デザートもめちゃくちゃ美味しいー。
by meshi-quest | 2016-10-20 08:08 | 西荻窪








西荻窪を代表する居酒屋の1軒、


「野人料理 風神亭」で夕食がてら飲み。









西荻は、個人居酒屋が素晴らしすぎて、


チェーン店が少なく、入ってきても撤退してしまう店が多いが、


その原因の1つは、風神亭のせいではないかと思われるほど、


ボリューミーで、リーズナブルで、美味しい男料理が食べられる。


f0232060_23494378.jpg























f0232060_2350128.jpg
























f0232060_23525761.jpg























f0232060_23532597.jpg























f0232060_23535338.jpg
































豪快!男前!まさに野人の味!!



西荻は、ホント居酒屋の良店が多い素敵な町だ。







■「野人料理 風神亭」
http://www.fujintei.com/










■今日のカメ

■「風神亭」
f0232060_23573453.jpgJR西荻窪駅から徒歩30秒ほど。駅近くの路地にあります。1階と2階にテーブル席があり、いつも賑やかで満席。








■梅酒
f0232060_23585313.jpg梅酒ロック。










■お通し
f0232060_002370.jpgお通しは、いい感じに染みてる高野豆腐と、枝豆。これだけで、もう飲める。









■1品目
f0232060_013196.jpg自家製ポテトサラダ。2スクープのたっぷりボリュームで390円。









■2品目
f0232060_23525761.jpg切り身丸ごとのサンマフライ。自家製タルタルソース付き。揚げたて美味しい!









■3品目
f0232060_23532597.jpgあるものの具を使って作る日替わりお任せチャーハン。この日の具は、山菜の煮物とカニカマ。









■4品目
f0232060_23535338.jpg風神亭名物の「ゆきとら」。揚げ餅の上に、たっぷりの大根おろしとポン酢。さっぱりしてて、美味しい。








■焼けた!
f0232060_23494378.jpg平牧三元豚の肩ロースを直火焼きした名物のシャシュリーク。スタッフが串刺しのまま持ってきて、テーブルで切り落としてくれます。








■5品目
f0232060_2350128.jpg塩コショウのみの味付。豚の味がしっかり出ている。
by meshi-quest | 2016-10-15 08:05 | 西荻窪










西荻窪という素晴らしい町を象徴する南口駅前の飲み屋街。


この、まるで映画のセットのような昭和な風景が好きで、


たまに、わざと飲み屋街を通って、家に向かったりする。


西荻窪が大好きだ



f0232060_1115467.jpg
































さて、そんな飲み屋街で、ひときわ賑やかで、


いつも満員御礼の「焼とり よね田」。


f0232060_11183224.jpg
































運が悪いと、席も取れない上、焼鳥も売り切れてしまうのだが、


天気が悪かったこともあり、幸運にも店外の道路外野席に着席可。


串の持ち手が無くなるくらいに肉が刺さってる巨大な焼鳥も、


常連さんが必ず注文する名物の巨大つくねにもちゃんとありつけた。


この雰囲気も相まって、相変わらず、なんか楽しくて、美味しい。



f0232060_11214948.jpg























f0232060_11222583.jpg























f0232060_11224736.jpg























f0232060_11231025.jpg























f0232060_11234934.jpg































■「焼とり よね田」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13064493/










■今日のカメ

■「焼きとり よね田」
f0232060_11183224.jpgJR西荻窪駅から徒歩20秒。南口すぐそばの飲み屋街の一角にあります。

店内に入りきれず、いつも外にも人がいっぱい。







■南口飲み屋街
f0232060_1115467.jpgノスタルジックな雰囲気が残る素敵な南口の飲み屋街。路地裏にビッシリ飲み屋が並んでいます。いつも煌々と明かりが付いてて、なんだか幻想的。








■外野席
f0232060_11291782.jpg店内の1階も2階も満席なので、外に臨時に作られたビニルシートの中な外野席。フラッと来て、座れただけでもラッキー。








■1品目
f0232060_11304820.jpg生キャベツの玉ねぎドレッシングがけ。










■2品目
f0232060_11313969.jpg馬刺し。こんなラフな感じで出てきますが、臭みはなく、ちゃんと美味しいです。









■3品目
f0232060_11222583.jpg牛すじ煮込み豆腐。見た目に反して、割とさっぱりとした味付で、食べやすい。









■4品目
f0232060_1133233.jpg大ぶりのぼんじり。










■5品目
f0232060_11231025.jpg手羽先。










■6品目
f0232060_11234934.jpg肉が大きすぎて、串の持ち手が無くなっている(笑)、ねぎま。









■7品目
f0232060_11353343.jpg鶏の正肉。こっちも持ち手無し。










■8品目
f0232060_11214948.jpg名物の巨大つくね。目玉焼き付き。もはやハンバーグレベル。
by meshi-quest | 2016-10-10 08:06 | 西荻窪








ベースが肉食獣なので、食事以外でも、デザートとかでも、


豆乳系よりも、好んで牛乳や卵たっぷりのものを好む。








そんな肉食獣でも、牛乳や卵使ってなくてもこんなにデザート美味しいのか!


と驚かされたカフェが、西荻窪の「trim トリム」。


同じく西荻窪にある焼き菓子屋「カナム」の姉妹店だ。


f0232060_11265940.jpg























f0232060_1128074.jpg
































乳製品や卵を一切使わないがコンセプトになっていて、


コクや甘さはちゃんとあるの?と心配になるかもしれないが、


これが、ちゃんとある!


優しくて素朴な味わいの中に、ちゃんと旨味と甘さがあって、


胃腸に負担がかかっていない、どこまでも癒しのデザート。


f0232060_11295136.jpg























f0232060_11301545.jpg
































ここに来るたびに、今までどんだけ胃腸に負担かかってたんだろ・・・と驚くが、


まあ、これはこれでホント美味しくて、それはそれでちゃんと美味しかったりする。








■「trim トリム」
http://trim.petit.cc/










■今日のカメ

■「トリム」
f0232060_11265940.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩7分ほど。駅からはちょっと歩きます。









■店内の様子
f0232060_1128074.jpgカウンターとテーブル。席数は少なめですが、空間はゆったりとしています。余計なものがない、いい意味で無機質な感じが素敵。








■オーガニックハーブティー
f0232060_11301545.jpg栃木「ラリシェスボタニク」の「蝶々を探しに」という名前のハーブティー。カモミールが効いているさわやかなお茶。ポットで2杯くらい飲めます。








■米粉のマフィン
f0232060_11295136.jpg米粉のレモンマフィン。

全く乳製品も卵も使ってないのに、コクも甘さもあって、優しくて、とても美味しいマフィンです。
by meshi-quest | 2016-10-01 08:07 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ