カテゴリ:沖縄( 47 )









沖縄は「沖縄そば」でも分かるようにめちゃくちゃ麺文化だが、


意外と、いわゆる普通の「ラーメン」と呼ばれる麺は少ない。


朝から晩まで、どこもかしこも「沖縄そば」だ。









元々の麺文化に、さらに「沖縄そば」以外の珍しさもあってか、


沖縄にラーメンブームが来ているようで、続々と名店が誕生している。


その中でも人気の、横浜のラーメン博物館にも出店をしているという


「琉球新麺 通堂 (とんどう)」に行ってみた。


f0232060_13373365.jpg























f0232060_1338314.jpg
































那覇近辺では有名な人気ラーメン店のようで、


沖縄のスタッフから「いつ行っても混んでる」と聞いていたが、


平日の普通の昼過ぎで、ゆうに30分待ち。


しかも、もちろん地元の方もいたが、話し声を聞いてると、その大半が中国系。


どうやら、中国観光客に日本ラーメンブームが来ているようだ。


f0232060_13405640.jpg
































待つ人は、ウェイティングの紙に名前を書き残すのだが、


日本人の店員さんが何度も「チンさんー、チンさん、いらっしゃいますか?」と聞き、


その度に、たくさんいるであろう『チンさん』がワサッと集まっては、


自分の『チン』でないことを確かめて解散していく様は、ちょっと滑稽だった。











待つこと約30分、ようやく入れて、カウンターに着席。


サービスで自由に食べれるピり辛もやしを食べながら、ラーメンを待つ。


ピり辛いと聞いていたが、たいぶ辛い。


f0232060_13451825.jpg























f0232060_1345445.jpg































ラーメンは、「おとこ味」「おんな味」の2種で、


「おとこ味」はこってり豚骨、「おんな味」はさっぱり塩になっている。


当然、ジェンダー気にせず、濃厚民族は「おとこ味」を選ぶ。


f0232060_1347361.jpg























f0232060_13475624.jpg



































もう慣れたが、量多めを「メンズセット」とか、


デザートつけると「レディースセット」とか、


食にメンズも、レディースもないので、何とかならないかな、もう慣れたけど。









さて、「おとこ味」の全部入り登場。


なかなか臭みがあって、濃さもあって、好きな風味の豚骨ラーメン。


「一蘭」や「じゃんがら」のぼんしゃんらーめんに近い感じ。


f0232060_13511678.jpg























f0232060_1352641.jpg






























よく言えば、みんなが大好きな優等生の豚骨、


もっと言うと、特徴が薄いというか、


どこかほかでも食べれそうな気がしてしまうので、


また絶対ここに来て並びたいと思うかというと、ちと考えてしまう。


東京はラーメン激戦区なもんで、


どこもかしこもラーメンのクオリティーも高く、悲しいかな舌が肥えてしまう。












ちなみに、これが別の方の頼んだ「おんな味」


薄すぎず、濃すぎず、これはこれでとても美味しい塩だった。


f0232060_1355258.jpg























f0232060_13552377.jpg
































別のテーブルが頼んでいたチャーハンのビジュアルが良く、


思わず追加でチャーハンを頼んでしまったのだが、


かなり胡椒が強くて、見た目は好みだが、味がイマイチ好みではなかった。


実際若い男性スタッフさんが力強く中華鍋振りながら、男飯を作っていて、


このチャーハンが「おとこ味」と言われると、納得なのだが。


f0232060_13574185.jpg































■「琉球新麺 通堂 (とんどう)」
http://www.ryoji-family.co.jp/ryukyushinmen_tondo.html







by meshi-quest | 2017-05-28 08:06 | 沖縄








那覇の繁華街にほど近いところにある


古民家カフェ「茶ぁーやー」で昼ごはん。


f0232060_1352810.jpg
































ああ、この感じ。


沖縄に来た!という感じがする。


いいなあ、沖縄の古民家は。


棚に三線が飾られてたり、沖縄独特の飾り付けがあったり、


東京のそれとは、やっぱりちょっと違う。


f0232060_1365197.jpg























f0232060_137125.jpg

































せっかく出張で沖縄に来てるので、沖縄らしい昼ご飯を。


豚肉をトロトロに煮込んだラフテー定食


暑いから、ちょっと甘めの濃い味くらいがちょうど良く、ご飯が進む。


f0232060_1393428.jpg























f0232060_13105282.jpg























f0232060_13111256.jpg























f0232060_13113330.jpg

































そして、この日、念願だったあの飲み物を飲めることに。


ぶくぶく茶、見参!!!



f0232060_1313341.jpg




































最初の感想としては、思った以上にぶくぶくしてて驚いたw。


カプチーノとかのそれとは違って、かなり固めで、一向に壊れる気配のない泡。


中は、沖縄名物の「さんぴん茶」で、その上に米粉を泡立てたものが乗っている。


見た目に反し、全く甘くなくて、生ぬるいさんぴん茶と泡の謎のドリンク(笑)。


f0232060_13163181.jpg


































何事も経験なので、ぶくぶく茶が飲めたことは最高に感激なのだが、


美味しいか美味しくないかで言うと、あまり美味しいものではなく、


以後は、普通に泡無しのさんぴん茶を頼むことだろう。


過ぎたるは及ばざるがごとし、とはよく言ったものだ。










そういえば、ぶくぶく茶ならぬ、ぶくぶくコーヒーというのがあるらしく、


カプチーノじゃん?と言われればそれまでだが、


ぶくぶく茶よりは相性良いような気がするので、


こちらはまた別途機会があれば飲んでみようと思う。








■「古民家カフェ 茶ぁーやー」
http://www.localplace.jp/t100143077/








by meshi-quest | 2017-05-27 08:06 | 沖縄








沖縄出張でございます。


沖縄は3月にもう海開きがされているくらいで、


待ちゆく人は皆半袖、室内にはクーラーが入り、夏全開。


さすが、南国。










毎回、現地の有志スタッフが集まって、


沖縄の美味しいお店に連れて行ってくれるのが、


出張の密かな楽しみになりつつある今日この頃。


出張初日の夕食は、「しまぶた屋」というスチームダイニングへ。


f0232060_1231841.jpg
























f0232060_12314749.jpg




































真っ先に目を引き、驚いたのが、


テーブルに設置されている巨大なせいろ


持ってきたものではなく、各テーブルに設置されてて、


すでにホッカホカに蒸されている。


f0232060_12333291.jpg


































ここに生野菜や生肉をどんどんぶち込んで、


蒸しては食べ、食べては蒸しを繰り返す仕組み。


さすが沖縄、すごく大胆(笑)。


東京でこんなお店見たことないが、


『」スチームダイニング』と言うだけのことはある。


f0232060_1235256.jpg























f0232060_1236369.jpg

































サイドメニューも蒸し料理が豊富で、せいろを使ったものがたくさん。


蒸し料理って、意外と幅広い。


「蒸し」に特化した面白いダイニングだった。


f0232060_12373798.jpg























f0232060_12375589.jpg























f0232060_123820100.jpg























f0232060_12383952.jpg























f0232060_12385919.jpg
































■「スチームダイニング しまぶた屋」
https://r.gnavi.co.jp/f316201/








■今日のカメ

■「しまぶた屋」
f0232060_1231841.jpg那覇の観光地、国際通りから徒歩1分くらいのところにあります。









■店内の様子
f0232060_12314749.jpg南国のお祭りのような派手で賑やかな装飾の店内。テーブル、カウンター、席数はそこそこあります。









■巨大なせいろ
f0232060_12333291.jpg各テーブルに1つづつ設置されている巨大なせいろ。4人分くらいあります。ホカホカに蒸されていて、準備万端なご様子。








■蒸し物
f0232060_1235256.jpg野菜、あぐー豚、つくねなど。単品でも追加注文可能。









■蒸してみた。
f0232060_1236369.jpgせいろの中に、野菜や肉を入れて蓋をして、しばらくすると、蒸し上がります。

鍋はよくあっても、せいろをみんなでつつくのは新しいw。






■サイドメニュー①
f0232060_12373798.jpg名物の「蒸しじーまみー豆腐」。

沖縄名物のピーナッツで作られた豆腐。通常は冷たいのですが、ここでは蒸して温めてあります。濃厚でトロトロ。






■サイドメニュー②
f0232060_12375589.jpgあぐー豚のもち米焼売(580円)。モチモチしています。









■サイドメニュー③
f0232060_123820100.jpg「しまくるー」という琉球在来豚アグーの血統を75%以上も受け継いだ豚肉を使った蒸し餃子(780円)。








■サイドメニュー④
f0232060_12524644.jpg「ありんくりんポテトフライ」(580円)。

紅芋、タロイモ、じゃがいもなど、色んな芋を使ったポテトです。







■サイドメニュー⑤
f0232060_12383952.jpg県産車海老のガーリック蒸し(880円)。かなりガーリックが効いてます。

意外と知られてないですが、沖縄は国内有数の車海老の生産地です。






■サイドメニュー⑥
f0232060_1257346.jpg「しまくるー」と海老の水餃子。










■サイドメニュー⑦
f0232060_1258164.jpg黒麻婆豆腐。真っ黒w。でも味はちゃんと麻婆豆腐です。









■サイドメニュー⑧
f0232060_12385919.jpgチャーシューおこわ。厚切りチャーシューがドカンと乗ったボリューミーなおこわです。
by meshi-quest | 2017-05-26 08:06 | 沖縄









「炊肉(たきにく)」という料理をご存知だろうか。


f0232060_21593915.jpg

































一見すると、「焼肉」の誤変換のようにも見えるが、


「炊肉(たきにく)」が正しくて、まさに肉を炊く料理だ。


東京では聞いたことのない料理だが、


某有名アスリートがテレビで紹介をしたらしく、


いま、那覇では人気の料理らしい。










というわけで、これは食べねば帰京できん!ので、


「炊肉の店 牛ちゃん」に行ってきた。


f0232060_2201762.jpg























f0232060_2205256.jpg
































これ、説明するよりも、見てもらった方が早いのだが、


これが、「炊肉(たきにく)」。


f0232060_2221516.jpg























f0232060_2223966.jpg































この鉄板、真ん中が少しくぼんでいて、


そこに焼肉のたれの味のスープが入ってて、


火がかかると、ぐつぐつと肉や野菜が煮えていく。


もんじゃ焼きっぽいビジュアルで、確かに水気が多いので煮てある肉だが、


食べると、味は焼肉という不思議な食べ物。









具材を選べるようになっていて、肉以外に海鮮もあったりして、


色んなバリエーションが楽しめるようになっている。


炊く肉なので、水分が存分に余っているため、


肉を食べた〆に、そのまま雑炊や麺が楽しめるようになっている。


f0232060_226791.jpg























f0232060_2263859.jpg























f0232060_227034.jpg

































肉も野菜も炭水化物もいっぺんに食べれるので、


意外と食事のバランスもいいし、味も悪くない。


見た目の面白さだったり、みんなでつついて食べれるあたり、


友達同士で居酒屋感覚で利用するにも良さそう。









何度も来たいとハマるまでではないけど、


一度は那覇でぜひ試してもらいたい料理ではある。








■「炊肉の店 牛ちゃん」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47005515/










■今日のカメ

■「炊肉の店 牛ちゃん」
f0232060_2201762.jpg那覇の中心部から近い場所のビルの2階にありました。









■店内の様子
f0232060_2205256.jpg結構芸能人や取材が来ているようで、壁にいっぱいサインが飾られていました。









■テーブルセット
f0232060_22142386.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■炊肉、きた!
f0232060_22151939.jpg鉄板のサイズ感としては、こんな感じ。4人で1つを囲む感じ。









■炊肉、アップ
f0232060_2223966.jpg一番定番の「鹿児島県黒毛和牛カルビ」(2700円)。野菜もセットで出てきます。水分の多い焼肉、という感じ。美味しいです。

ちなみに、この炊肉の発祥は、鹿児島県らしいです。





■〆の麺
f0232060_2263859.jpg余った汁に麺を投入。










■〆の雑炊
f0232060_227034.jpg〆は、麺かご飯が選べて、ご飯だとこんな感じで雑炊に。
by meshi-quest | 2017-02-21 08:07 | 沖縄








沖縄の弊社スタッフの紹介で、


那覇でナンバーワンと呼び声が高いという、


あぐ~豚しゃぶしゃぶ専門店「まつもと」で食事。


f0232060_21112699.jpg























f0232060_21115715.jpg























f0232060_21122048.jpg
































地方でも大手グルメサイトは見させてもらうが、


どうしても都心ほど店の種類も幅もないので、


経験上、評価の正確性にだいぶブレがある。


つまり、評価をたどっても、美味しいところに行きつけないことが多い。







なので、土地勘のない地方に行った時は、自分で調べるよりも、


その土地の人に素直にお願いした方が絶対美味しいものが食べれると思う。


地元の人こそが、まさに生きたグルメサイトだ。









ここ「まつもと」は、しゃぶしゃぶのコースのみで、


かなりの人気店のようで、沖縄では珍しく予約必至。


名物は、バラの花をかたどったあぐ~豚肉、まさに「豚バラ」


f0232060_21172134.jpg























f0232060_21174224.jpg

































しゃぶしゃぶ鍋の中に、一輪の豚バラが咲いている。


f0232060_2119228.jpg

































あぐ~豚は、とても甘みがあって、かなり脂が乗っていて、


人によっては、脂にちょっとやられてしまう人もいるかもしれないが、


最初の一口はとても美味しかった。


豪快な見た目に反して、大量に食べるというより、


適量を楽しむしゃぶしゃぶという感じ。










スタッフの方が親切に説明やお鍋の世話をしてくれるので、手放しで楽しめる。


最後の雑炊まで、美味しくいただいた。


f0232060_21221310.jpg























f0232060_21235450.jpg























f0232060_21244786.jpg























f0232060_2125990.jpg























f0232060_21254592.jpg























f0232060_2126698.jpg


































ちなみに、あぐ~豚の特徴として、脂に甘みがあり、臭みが少ない以外に、


こうやって煮ても、ほとんどアクが出ない。


この写真、全くアク取してない状態で、ここまでアクがない。


「しゃぶしゃぶは、アクが出るから面倒」という人には、神のような豚かも。


f0232060_21292353.jpg































■「あぐ~しゃぶしゃぶ まつもと」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47017093/








■今日のカメ

■「まつもと」
f0232060_21112699.jpg那覇に2店舗あって、こちらが本店のようです。観光客だけでなく、地元の人にも人気で、フラッと入るのは無理。予約必至。








■店内の様子
f0232060_21115715.jpg席数はそこそこある感じですが、どこも満席。みんなしゃぶしゃぶ食べてます。









■テーブルセット
f0232060_21122048.jpgテーブルセットはこんな感じ。海ぶどうがお通し。










■もずく
f0232060_21354919.jpgしゃぶしゃぶコースに付いてくる沖縄もずく酢。










■たれ
f0232060_21383995.jpgかなり甘めの味付の醤油ポン酢だれです。ネギたっぷり。









■薬味
f0232060_2125990.jpg柚子こしょうならぬ、シークワーサーこしょう。柚子よりも強めの柑橘風味。









■鍋きた!
f0232060_21403534.jpgコースは、つまみとかはほぼなくて、速攻しゃぶしゃぶスタートです。









■あぐ~豚盛り
f0232060_21172134.jpgあぐ~豚の盛り合わせ。これで8人分くらいかな。










■豚バラ、アップ
f0232060_21174224.jpgフォトジェニックな豚バラですw。










■野菜盛り
f0232060_21235450.jpg野菜とほぼ同量の島豆腐。豆腐多いw。










■まずは、野菜から
f0232060_21244786.jpgまずは、野菜をガッツリ入れて、煮ていきます。










■お世話してくれます
f0232060_21221310.jpgスタッフの方が、適度に鍋を見に来て、ちゃんとお世話をしてくれます。









■豚バラ、入ります!
f0232060_2119228.jpg綺麗なピンク色の豚バラ。しばらくすると、脂が溶け、肉に火が通って、バラの形もはかなく消えてなくなります。

肉も厚みがあるので、全体的にやや脂っぽいですが、甘みがあって、美味しいしゃぶしゃぶです。





■アクでない!
f0232060_21292353.jpgあぐ~豚の特徴として、アクがほとんど出ないです。アク取りしなくて済むのは、便利!









■水菜巻き
f0232060_21254592.jpgお店おすすめの食べ方、水菜巻き。

水菜のシャキシャキ感と、野菜が入ることで、脂っぽさが薄れて、より食べやすくなります。







■〆の雑炊
f0232060_2126698.jpgあぐ~豚の出汁を使った雑炊。かなりさっぱりとした薄味。









■デザート
f0232060_2150651.jpg食後のデザートは、沖縄らしくパインでした。
by meshi-quest | 2017-02-20 08:06 | 沖縄









那覇での打ち合わせの帰り、近くに人気のカフェがあると聞き、


「オハコルテベーカリー」にてランチ。


カフェに、ベーカリーに、野菜や食品を売る店も併設していて、


広くて、オシャレで、雰囲気の良いカフェ。



f0232060_22412362.jpg























f0232060_22414543.jpg























f0232060_2242539.jpg

































席も広いので、パソコン広げながら仕事しつつ、食事も出来て良かったのだが、


写真に惹かれて頼んだハンバーグのカフェ飯が期待ほどではなかった。


これで料理も抜群だと、最高にいいカフェなんだけどなあ・・・。


f0232060_22442850.jpg























f0232060_22445220.jpg























f0232060_2245127.jpg























f0232060_22453166.jpg

































■「オハコルテベーカリー」
http://ohacorte-bakery.com/









■今日のカメ


■「オハコルテベーカリー」
f0232060_22412362.jpg那覇の旭橋という場所の近くにあります。国際通りからも近いです。









■店内の様子
f0232060_22414543.jpgウッディーな店内で、席数も多く、広々としています。雰囲気はすごくいいです。









■食品売り場
f0232060_2242539.jpgカフェの隣に、ベーカリーと、有機野菜などを売るグロサリーショップが併設されています。









■ハンバーグセット
f0232060_22442850.jpgランチメニューの「デミグラスハンバーグセット」(1600円)を注文。サラダ、ドリンク付き。









■アップ
f0232060_22445220.jpgハンバーグの上にマッシュポテトが乗っています。

決してまずくはないですし、見た目もかわいいのですが、ハンバーグとしては普通かな。







■スープ
f0232060_2245127.jpg本日のスープは別注。これも普通かな。










■デザート
f0232060_22453166.jpg別注で、窯焼きプリンを注文。しっかりとした固めのプリンで、コクがあって、やや甘めですが、美味しく出来ていました。
by meshi-quest | 2017-02-19 08:05 | 沖縄








沖縄出張最終日。






東京へ旅立つ日のランチは、


お約束の沖縄名物ジャッキーのステーキ



f0232060_13163046.jpg























f0232060_13165686.jpg























f0232060_13171823.jpg































さすがにこれだけ来ていると、少しは勝手が分かるようになるもので、


まずは、店外にある混雑状況が分かる信号機チェック


「やがて、空席」


よし、ちょっと待てば入れそうだ!


f0232060_13202147.jpg


































いつものテンダーロインステーキのLサイズ(250g)を。


高級なそれとは違うが、いい意味で庶民的で食べやすいステーキ。


ノスタルジックでどこか懐かしい感じもあり、食べ飽きがこない感じ。


f0232060_13234731.jpg























f0232060_1324113.jpg































ちなみに、ここジャッキーに限らず、


沖縄のステーキ屋で必ず出されるこの謎の白いスープ


味が薄くて、ちょっと粉っぽくて、これだけは何度飲んでも、やや苦手。


何なんだろうな、このスープ・・・。


f0232060_13254336.jpg































■「ジャッキーステーキハウス」
http://www.steak.co.jp/










■今日のカメ

■「ジャッキーステーキハウス」
f0232060_13165686.jpg沖縄でステーキと言えば、真っ先に名前が挙がるほどの有名店。観光客だけでなく、むしろ地元の人でいつも混んでる印象。








■これがジャッキー
f0232060_13171823.jpgステーキ=アメリカ=アメリカっぽい名前かと思っていたら、ステーキ食べて力が出ることから、車を持ち上げる「ジャッキー」が名前の由来らしい。








■混雑案内
f0232060_13202147.jpg店外にある名物信号機。これで、どれくらい待ちが出ているかがやんわり分かる仕組み。









■セットスープ&サラダ
f0232060_13254336.jpgサラダは普通。問題は、この白いスープ。何度飲んでも、まだ美味しいと感じたことがない・・・。









■テンダーロインステーキ
f0232060_13234731.jpgいつものテンダーロインステーキのLサイズ(250g)。名前通り、肉は柔らかく、食べやすい。

沖縄名物のA-1ソース(酸味があるソース)が苦手なので、いつも醤油をかけていただいてます。
by meshi-quest | 2017-02-01 08:06 | 沖縄








那覇にあるしゃぶしゃぶの人気店、


「しゃぶしゃぶ 紺 (コウ)」で夕食。


f0232060_14525012.jpg























f0232060_14543324.jpg























f0232060_1455212.jpg
































沖縄のしゃぶしゃぶは美味しいとよく噂に聞いてて、


まだ食べたことがなかったので、専門店でぜひ食べてみたかった。


おきなわ和牛


島豚あぐー


久米島赤鶏の豪華3種のしゃぶしゃぶ。


f0232060_1571981.jpg























f0232060_1574524.jpg























f0232060_1581588.jpg





























肉の味がしっかりしていて、さっぱりして食べやすいですが、


食べ飽きなくて、どんどん食べれちゃうしゃぶしゃぶ。


美味しかったなー。









しゃぶしゃぶ以外の料理もとても美味しかった。


f0232060_15284530.jpg























f0232060_15292221.jpg























f0232060_15295040.jpg























f0232060_15301765.jpg
































■「しゃぶしゃぶ 紺 (コウ)」
http://kou.okinawa/index.html










■今日のカメ

■「しゃぶしゃぶ紺」
f0232060_14525012.jpg那覇にあるしゃぶしゃぶ専門店「紺」。姉妹店に鉄板焼きやステーキのお店もあります。









■個室の様子
f0232060_14543324.jpg店内はかなり席数もあり、個室も完備。高級感あるしゃぶしゃぶ店。普段の食事にも、接待にも使えそうな感じ。








■梅酒
f0232060_1455212.jpg梅酒ロックとお通し。










■お通し
f0232060_15364520.jpg鶏皮を使った沖縄名物「なかみ汁」風のお通し。美味しくて優しい味わいのお通しでした。

ちなみに、「なかみ汁」は、沖縄でいろんなところで目にする豚の臓物を使った吸い物。






■1品目
f0232060_154047.jpg今日はしゃぶしゃぶのコース。まずは、焼きレタスサラダ。

焼いたレタスを使うサラダは初めてですが、クリーミーなドレッシングにしっとりした香ばしいレタスが合っていて、美味しいです。





■2品目
f0232060_1543353.jpg2品目は普通に生野菜のサラダ。










■3品目
f0232060_15292221.jpg久米赤鶏の鶏刺。柔らかく、ほんのり甘みもあり、美味しい鶏でした。









■4品目
f0232060_15295040.jpgもずく天ぷら。サクサクで美味しい。










■5品目
f0232060_154552100.jpgゴーヤチャンプル。

沖縄にだいぶ行っているが、ゴーヤの苦みが苦手で、まだいまだにゴーヤチャンプル食べられない・・・。






■6品目
f0232060_15301765.jpg島豚あぐーの梅巻きと、久米赤鶏の串焼き。これも美味しい。









■7品目
f0232060_15482478.jpg久米赤鶏のにぎりと、おきなわ和牛のにぎり。

この肉寿司も、かなり美味しかったです。程よい甘さの脂。







■8品目
f0232060_1550251.jpg野菜と豆腐たっぷりの鍋。










■肉アップ①
f0232060_1571981.jpgおきなわ和牛。脂が多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい感じ。美味しい牛でした。









■肉アップ②
f0232060_1574524.jpgこちらは、島豚あぐーと、久米赤鶏の2種盛り。こちらも柔らかくて美味しい。









■つけだれ
f0232060_1553206.jpgぽん酢とゴマの2種。










■〆の炭水化物
f0232060_1554081.jpg〆はうどんで。










■デザート
f0232060_15543290.jpg何気なく出てきた最後の口直しのシャーベットもすごく美味しかった。桃とヨーグルトを合わせた、フルーチェっぽい味わい。
by meshi-quest | 2017-01-31 08:07 | 沖縄








沖縄のスタッフと夕食。


那覇市にある『福州園』という中国式庭園観光スポット近くにある、


「GOOD FARMERS KITCHEN グッドファーマーズキッチン」へ。


f0232060_134076.jpg























f0232060_13402985.jpg































沖縄出張が増え、その度に沖縄料理を堪能してた私に、


沖縄料理ばかりで東京の人は飽きちゃうんじゃないかと心配して(笑)、


今回は、どうやらオシャレなビストロを探して選んでくれたらしい。








店名の「グッドファームズキッチン」の通り、


野菜や肉にこだわった料理がたくさんあって、


メニューもグルメ雑誌を読んでいるかの感じで、


写真も解説も豊富で、見てるだけでも楽しめるようになってる。


f0232060_13471282.jpg























f0232060_13474450.jpg

































名物の液体窒素を注いで瞬間冷却するサラダとか、


f0232060_1351484.jpg























f0232060_13512637.jpg






























ほうれん草を練り込んだ野菜たっぷりトルティーヤピザや、


アグー豚とバジルを使った緑色の餃子とか、


見た目にも華やかで楽しげな料理が多く、大勢でワイワイ食べるにはいい感じ。


f0232060_13553917.jpg























f0232060_135613.jpg






























沖縄はよくヤギを食べるが、ヤギ寿司とか初めて食べた。


思ったよりは臭みなく、意外とイケるというが感想。


ただ、独特の獣っぽさはあり、やっぱりヤギであることは分かる感じw。


f0232060_1359281.jpg























f0232060_1359429.jpg































肉は、その日に入荷している部位をボードから選んで焼いてもらう。


みんなで悩んで、「美崎牛のしんたま」に決定。


ガッツリ肉をいただいた。


f0232060_1433974.jpg























f0232060_14428.jpg























f0232060_1442719.jpg
































■「グッドファームズキッチン」
http://wassyoifamily.com/GOODFARMSKITCHEN.html









■今日のカメ

■「グッドファームズキッチン」
f0232060_134076.jpg那覇市久米の中国式庭園「福州園」近くにあるカジュアルビストロ。









■店内の様子
f0232060_13402985.jpg1階と2階があり、席数もそこそこあります。










■メニュー
f0232060_13471282.jpgかなり料理の種類が豊富なのもありますが、いろん料理や食材の解説も載っていて、ページ数も多く、読み応えのあるメニューになってます。








■お通し
f0232060_1483211.jpg肉じゃが、牛のピり辛炒め、じゃがいも素揚げの3種。









■1品目
f0232060_13512637.jpg名物の水前寺菜(沖縄では『はんだま』と呼ぶそうです)を使ったサラダです。

水前寺菜がキク科の植物で、シャキシャキとしてて、すっきりとした味わいです。






■瞬間冷却!
f0232060_1351484.jpg液体窒素を使って瞬間冷却をする料理は最近よく見かけますが、客席でポットから注いで、こんなにスモーク出してやる瞬間冷却は初めて(笑)。








■2品目
f0232060_14135322.jpg野菜を使った煮こごり。










■3品目
f0232060_13553917.jpgほうれん草を練り込んだトルティーヤガーデンピザ。

緑色のトルティーヤの上に、色とりどりの野菜が乗っていて、見た目にもかわいらしい一品。






■4品目
f0232060_14165334.jpgネギと酢味噌を使った前菜。










■5品目
f0232060_135613.jpg「阿蘇農園のバジル餃子と、我那覇アグー豚餃子の2色コラボ」です。

ほのかのバジル風味の緑の餃子がかわいらしい。ジューシーで食べやすい餃子でした。






■6品目
f0232060_14195375.jpg「マッシュポテトのなめらか和牛じゃが」です。通常の肉じゃがと違って、下にはマッシュポテトが入っています。上にはウニ。








■7品目
f0232060_14212229.jpg美崎牛の霜降り炙りにぎりです。柔らかくて、ジューシーな肉寿司でした。









■8品目
f0232060_14234644.jpg白魚の鉄板焼き。

思ったより量少なめで、若干淋しい感じ。








■9品目
f0232060_1359281.jpg「やまハーブ山羊寿司」です。山羊の生肉もさることながら、山羊寿司も初めて食べました。

もっと臭みを覚悟してたので、思ったより全然臭くないというのが感想ですが、山羊独特の獣臭はほんのり口の中に残る感じ。





■肉ボード
f0232060_1433974.jpg炭火焼きの肉は、ボードにある入荷している種類と部位を見て、注文するようになっています。カットによって、グラム数がすでに決まってます。








■肉、キタ!
f0232060_14428.jpg美崎牛のしんたま439g。焼き上がると塊のまま持ってきてくれて、スタッフが客席カットしてくれます。








■10品目
f0232060_1429456.jpg火加減もよく、柔らかくて美味しい肉でした。










■11品目
f0232060_14333511.jpg白魚のから揚げです。
by meshi-quest | 2017-01-30 08:05 | 沖縄









夕方、沖縄へ着いた。


この日は会食して、明日から仕事だ。








スタッフにお願いをして、前から行きたかった宜野湾にある


雑貨屋併設のカフェ「モフモナ mofgmona」へ連れてきてもらった。


沖縄には出張で結構来てるものの、まだ土地勘が全然なく、


弊社がある那覇から宜野湾まで車で30分もあることを初めて知った。


こりゃ、1人じゃ来れなかったな・・・。


f0232060_1342724.jpg























f0232060_13423129.jpg
































沖縄にはセンスがいい陶芸家さんがたくさんいて、


ここ「モフモナ」では陶芸家さんの食器のセレクトショップもやってて、


それが見たくて、ここに来た。


赤銅色のカッコいい食器があったので、買わせてもらった。









同じ建物内にあるカフェで休憩。


お店で売っているオシャレな食器で出してくれる。


オムライスも、ケーキもとても美味しかった。


f0232060_13451625.jpg























f0232060_13461025.jpg























f0232060_14112320.jpg

































カフェ屋上からの夕方の眺め。


高いビルとかないから、空が広く見える。


すごく心地良い。


よし、明日も頑張るかなー。


f0232060_14131914.jpg
































■「モフモナ」
http://www.mofgmona.com/









■今日のカメ

■「モフモナ」
f0232060_1342724.jpg沖縄・宜野湾にある雑貨屋併設のカフェ。那覇市内から車で約30分くらい。









■店内の様子
f0232060_13423129.jpg広々としてて、ゆったり落ち着くカフェです。すごく雰囲気いいです。









■セットスープ
f0232060_14173680.jpgオムライスセットを注文。セットにかぼちゃのスープが付いてきます。









■オムライス
f0232060_13451625.jpgチーズオムライス。ふわふわで美味しく出来ています。特に、トマトソースが美味しかった。器はお店で販売してるもの。

サラダに、野菜のお惣菜が3品プレートに乗っています。ボリュームたっぷり。





■チャイ
f0232060_14195464.jpgホットチャイ。かわいいカフェボウルに入っています。









■コーヒー
f0232060_14112320.jpg他の人が頼んだコーヒー。コップがおしゃれ。










■デザート
f0232060_13461025.jpg黒糖と生姜のスパイシーパウンドケーキ。アジアンテイストで、濃いものを食べた後の口直しのデザートにピッタリ。
by meshi-quest | 2017-01-29 08:07 | 沖縄
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ