<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧








神泉にあるフレンチレストラン「bacar バカール」へ。








「あれ?なんで行けたの??」と思った方は、


「bacar」通、もしくは、ありがたい「メシクエ」通の方。








ちょっと前に半年予約を待ったと騒いでいたが、


あれはあれで本当で、今日は他の人が取っていた予約を譲ってもらったのだ。


ありがたや、ありがたや・・・。








2席いただいたので、私と親友としちゃんで。


5月に控えている彼女の結婚式のブーケを作らせてもらうので、


2人で、フレンチ食べながら、打ち合わせ。










彼女の綺麗なドレス写真を眺めながら、


相変わらず、美味しいbacarのフレンチを食す。


嗚呼、なんて素敵な日。














■「bacar バカール」
http://www.restaurant-bacar.com/















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_1534439.jpgもうもはや満席は当たり前。

この日もカウンター3席の急なキャンセルが出たらしいが、鳴りやまない予約希望電話ラッシュで、5秒で席が埋まったとのこと。







■赤ワイン
f0232060_1555557.jpgワインはいつもソムリエの金山さんにお任せ。名前は忘れてしまいましたが、飲みやすくて、美味しかったです。









■白葡萄ジュース
f0232060_1574332.jpgとしちゃんはコレ、白葡萄ジュース。

甘めですが、スッキリとした甘さで、飲みやすいジュースでした。








■アミューズ
f0232060_159832.jpgレバーパテのアミューズ。右はいちじく。











■アミューズ、アップ
f0232060_1510542.jpgこんな感じで挟まっています。

レバー苦手なのですが、いちじくと食べることで、レバー特有の臭みが弱まり、食べれました。








■今日の食材
f0232060_1511487.jpg基本は、アミューズ、前菜、メイン、鉄鍋ご飯、デザートのコースですが、いつもここにいろんなモノを足して、アラカルト気味で注文をしています。

これは、今日の前菜で使われる黒あわび。でかい。







■自家製パン
f0232060_15134331.jpg何度もここ「メシクエ」でも書いていて、何度も言っちゃいますが、バカールのパンはホント美味しい。

四角いのが定番のブリオッシュ、丸いのが青のりのパン。






■1品目
「日本各地から取り寄せた有機野菜と
     ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダ」

f0232060_15164168.jpgバカール定番の1品。
花壇のような色鮮やかな野菜のバーニャカウダ。










■ヤングコーンとアピオス
f0232060_15181655.jpgヤングコーンと、名前忘れてしまった木の芽のような野菜と、マイクロトマトと、アピオス(茶色)。

バーニャカウダの花壇に入りきらなかった分。








■今日の野菜
f0232060_15201359.jpgこれらの野菜が使われています。

特に、手前の「緑だいこん」は、生の状態で砂糖をなめているかのようにすごく甘くて、ビックリしました。







■光るごぼう
f0232060_15222672.jpg写真では分かりにくいですが、表面がキラキラ光っています。

これは、「雲母」を多く含む土壌で育てられたごぼうだから、だそうです。食べながら、理科の勉強(笑)。






■カニ味噌のバーニャカウダソース

f0232060_15242094.jpgもう言うことなしの絶品カニ味噌ソース。

野菜でも、パンでも、何にでも合う。お持ち帰りしたい・・・。







■2品目
「羅臼産塩水ウニ カリフラワーのムース」

f0232060_15265432.jpg今日のおススメで黒板に載っていたこの前菜が気になって、コースに1つ追加しました。










■ウニ、アップ
f0232060_1527559.jpgこれ、ビックリするくらい美味しかった!

カリフラワーのムースの上に、ウニ、カニ身、貝、菜の花、ジュレが乗っています。すごい味のバランスが良く、ウニも、カニも、甘い甘い。ビックリ。







■3品目
f0232060_15312147.jpg正式名を忘れてしまったのですが、きのこの温製スープに、黒あわびのソテーとキノコのソテーがたっぷり入ったものです。









■キノコスープ、アップ
f0232060_15324320.jpgキノコの香りが濃厚で、運ばれてきた時点で、すぐに分かるほど。これもとても美味しかった。

飲むスープというより、具だくさんで具を食べる感じ。







■イベリコ豚、焼き上がりました!
f0232060_1535173.jpg今日のメインは、スペイン産イベリコ豚にしました。

焼き上がりはこんな感じ。いい香り!








■4品目「スペイン産 イベリコ豚」
f0232060_1537388.jpgお店で半身丸々買っているそうで、珍しい骨付きの状態で出てきました。










■イベリコ、アップ
f0232060_15383097.jpg柔らかいし、香りいいし、なんとも言えない絶品。

手前左の丸っこいものは、骨の周りの肉を使って作ったハンバーグ。この小さいハンバーグが、骨の周りの一番美味しい部分を使っていることもあり、すごく美味い。






■5品目「ガスエビのブルゴーニュバターご飯」

f0232060_15413016.jpg今日の鉄鍋ご飯は、ガスエビを焼いたバター風味のご飯。香りがすごくいい。










■デザート「柚子のスフレと、抹茶のアイス」
f0232060_15441263.jpg柚子風味の焼き立てスフレに、冷たい抹茶のアイス。

甘さ控えめで、柚子と抹茶がすごく合っていて、美味しい。







■デザート
「オレンジのクレームブリュレ アールグレイアイス添え」

f0232060_1546024.jpgこちらは、としちゃんが選んだデザート。

オレンジの香りと洋酒の香りが合っている、ちょっと大人なブリュレ。








■ブリュレ、アップ
f0232060_1547652.jpgブリュレの上に乗っている、紫色の宝石のようなもの。

コレ、子供がよく食べる「口ではじけるアメ」でした。お店によると「遊び心です(笑)」とのこと。







■生キャラメル
f0232060_15485648.jpg〆の口直し。
by meshi-quest | 2011-02-26 15:52 | 渋谷・神泉


西荻窪にある魚料理専門店「しんぽ」へ。






「魚が食べたい!!」と思うと、


ここ「しんぽ」か、中野の「らんまん」へ行く。









「魚」って、ホントに美味しい魚を食べたい、と思う。


その思いは、「肉」で思うよりも、格段に大きい気がする。









いつも混んでていて、なかなか入れないことが多い「しんぽ」だが、


やっぱりここの魚は美味しいなあ。







事前に予約しておいて良かった・・・。














■「西荻窪 しんぽ」
http://xn--68jzdxc.com/















■今日のカメ

■2階屋根裏席
f0232060_1442927.jpgJR西荻窪から徒歩3分ほど。

一見すると、1階のカウンターメインの小さな小さな店内に見えますが、実は2階の屋根裏席があります。ただ、ホント屋根裏なので、大人はかがまないと天井に頭ぶつけます。





■急な階段
f0232060_1464769.jpg屋根裏席へは、このほぼ90度の階段(はしご?)を上ります。

酔っ払いによる惨事が起きそうな感じ(苦笑)。







■屋根裏から1階
f0232060_1484241.jpg屋根裏から下の1階を見た眺め。

ホント屋根裏なので、排気管とかが通っているところから、そのまま下が見えます。







■お通し①
f0232060_14104472.jpg2種類お通しが出ます。これは、金目鯛の煮付け。

お通しからして、魚がうまい!








■お通し②
f0232060_14113557.jpg貝と、うどと、菜の花の柚子味噌かけ。これもさっぱりしていて、うまい!









■柚子酒ロック
f0232060_14131620.jpg「尾瀬の雪どけ」の柚子種です。

わたしのお気に入りの「鶴梅」や「鳳凰美田」にて、甘くなく、ほど良い酸味のある、美味しい柚子酒でした。






■カニクリームコロッケ
f0232060_1415710.jpg「カニクリームコロッケ」というより「カニコロッケ」といった方がいいくらい、カニ身がぎっしり詰まったコロッケ。とても美味しい。








■カリカリポテトのサラダ
f0232060_1417517.jpg千切りキャベツの上に、カリカリに揚げたじゃがいもと、自家製ドレッシング。

香りも、食感も良く、芋好きにはたまらないサラダ。






■栃尾の油揚げ
f0232060_14192271.jpg「しんぽ」の人気メニューの1つ、栃尾の油揚げ。

「油揚げ」というより「厚揚げ」に近い厚さで、大豆の風味がとてもいい。焼いて、おかかとネギとお醤油で。






■刺盛
f0232060_14211381.jpgこれまた、「しんぽ」自慢メニューの1つ、刺身。個別にも注文できますが、おまかせの刺盛が断然おススメ。

種類も豊富で、12種類の豪華な盛り。






■刺盛、アップ①
f0232060_14232020.jpgネギとろ、ブリ、中トロ、ウニ。厚切りで、脂が乗っていて、絶品。

特に、ウニは最高でした。甘い!そこら辺のお寿司屋よりいいウニだった。






■刺盛、アップ②
f0232060_1425397.jpgこちらは、あじ、小肌、〆さば、ほっき貝、たこ吸盤、真鯛、金目など。

どれも新鮮で、ホント美味しい。







■銀だら西京焼
f0232060_14265896.jpg私が「しんぽ」に来る理由の相当量を占めているのが、この「銀だら西京焼」目当て。

「しんぽ」HPでお取り寄せまで可能な看板メニュー。






■銀だら、アップ
f0232060_14291651.jpg肉厚で、ジューシーで、味噌は甘すぎず、辛すぎず、弱すぎず、強すぎず。完璧。

銀だら西京焼が好き過ぎて、京都まで行って、いろんなお店で食べたりしたこともありましたが、ここ「しんぽ」が一番美味かったです。





■塩焼きそば
f0232060_14311615.jpgホントは、〆に握り寿司を頼む予定だったのですが、米がきれてしまったとのことで、泣く泣く焼きそば。

にーぎーりー、食べたかったよおおおお。






■赤だし
f0232060_14324747.jpgしじみたっぷりの赤だし。いい香り。
by meshi-quest | 2011-02-26 14:36 | 西荻窪


最近、とても気に入っている三軒茶屋の焼き鳥屋「床島」へ。






相変わらず、ここの焼き鳥は、美味い。


ホント美味い。







1時間近くかけて、焼き鳥食べに三茶まで来る価値がある。








今回は、さらに新たな衝撃が。


前々から気になっていた「床島」唯一のデザート「塩チーズケーキ」。


気になってはいたが、食べたことがなかった。







いつもお腹いっぱいまで焼き鳥を食べてしまい、デザートまでたどり着けないのと、


心のどこかで、「焼き鳥屋さんのデザートだし・・・」と思っていたのかもしれない。








嗚呼、焼き鳥の神様、ごめんなさい。


床島の大将、ごめんなさい。


ここ最近食べたケーキの中で、一番、美味かったです!!









また、1つ、好きなモノが増えた。















■今日のカメ

■店内の様子
f0232060_0102029.jpg田園都市線三軒茶屋駅から徒歩5分ほど。カウンターのみ17席ほど。









■お通し
f0232060_0122018.jpg左から、酒盗のクリームチーズ和え、自家製ピクルス、菜の花の柚子味噌かけ。そして、焼酎ロック。









■生野菜盛り合わせ
f0232060_0141040.jpg人参1種、紫色の小さなかぶ1種、大根2種。にんにくのきいた自家製味噌につけて食べます。









■今日はあるかな・・・?
f0232060_0161451.jpg焼き鳥を焼いている網の上で一夜干しされているささみ。ある時と、ない時があるので、チェック。









■ささみの一夜干し
f0232060_0172535.jpgあることを確認して(笑)、ささみの一夜干しを注文。









■ささみ、アップ
f0232060_018195.jpgハムのような味わい。ほど良くスモークされていて、いい香り。

マヨネーズをつけなくても、塩味があり、十分美味しい。






■裏メニュー「鶏ロース」
f0232060_0195345.jpgメニューには載っていない裏メニュー「鶏ロース」。

周りがさっとあぶられていて、中は柔らかな生。ぽん酢や甘口醤油でいただきます。美味い!






■むね肉
f0232060_0243799.jpg前回は、おまかせコースで頼みましたが、今回は好きなモノを好きなだけ頼むことにしました。

絶対食べたかった「床島」のむね肉。







■むね肉、アップ
f0232060_0261030.jpgここのむね肉食べると、もう他で食べれないです。こんなにジューシーで柔らかいとは。

ずっと「中トロ」好きだった私が、ある時、本当に美味い「赤身」食べて以後、寿司は赤身派になったときと似た衝撃。





■ハツ
f0232060_0285897.jpg臭みなく、とても柔らかいハツ。










■ひざなんこつ
f0232060_030058.jpgジューシーで、歯ごたえがとても良いひざなんこつ。









■ハツもと
f0232060_0305884.jpgかなりジューシーなハツもと。「かわ」に似てるかな。









■リードヴォー
f0232060_0315257.jpgこってりと、うにのような濃厚さがあるリードヴォー。たれで。









■冷やしトマト
f0232060_032591.jpgちょうどいい酸味と甘味がある冷やしトマト。焼き鳥の間に食べる箸休めにバッチリ。









■手羽先
f0232060_0341668.jpgここの手羽先もホント美味しいです。ジューシーなのはもちろんのこと、肉の弾力が違います。引き締まっていて、うまい。








■チーズ焼
f0232060_0353541.jpgスカモルツァチーズを焼いたもの。スモーキーで、香りの良い、トロトロチーズ。絶品。









■厚揚げ
f0232060_0364683.jpg厚揚げもすごく美味しい。カリッと焼けていて、すごくいい香りがする。ネギとおかかたっぷりに、ちょこっと醤油をたらして。








■つくね
f0232060_0381635.jpg焼き鳥の〆は、大きなつくねで。隣に座っていた家族連れの子供も食べてた。つくねは美味いなあ。









■レバースモーク
f0232060_0393481.jpgレバーが苦手なので、食べれませんでしたが、とても美味しいレバーだったようです(食した人談)。









■たまごかけご飯
f0232060_0435734.jpgわざわざ卵黄と卵白を分けて、卵白をホイップしてふわふわに泡立てる、「床島」名物のご飯。









■混ぜました。
f0232060_0543357.jpg混ぜると、こんな感じ。ぐちゃぐちゃにして食べます。

ふわふわの卵白によって、とっても軽くて、食べやすいたまごかけご飯になっています。






■鶏スープ
f0232060_0563242.jpg鶏スープのネギだく。コラーゲンたっぷり。










■塩チーズケーキ
f0232060_057565.jpg祐天寺にある「レティシア」というケーキ屋さんから取り寄せているそうですが、ホント美味しかったです。衝撃。

甘しょっぱい感じがクセになります。あと2つは、余裕で食べれた(笑)。


吉祥寺にあるカウンタービストロ「エディブル」へ。






美味しい料理をつまみに、ちょっと一人で飲みたいときや、


少人数で静かに話をしながら飲みたいときに便利。








料理も1品1品、丁寧に作られていてとても美味しいが、


ここで出してくれるウォッシュチーズとパンが美味しくて、気に入っている。














■今日のカメ

■赤ワイン&チーズ
f0232060_2346167.jpg最近、チーズが好きになってから、ワインはもっぱら赤を飲むようになりました。









■チーズアップ
f0232060_23474756.jpgチーズ盛り合わせ。ブルーが1種、ハードが1種、ウォッシュが2種に、お気に入りのドライフルーツ入りのパン(奥)。








■牛すね肉の赤ワイン煮
f0232060_23491036.jpg柔らかくて、味が染みている洋風煮込み。美味しい!









■自家製ソルベ
f0232060_23495593.jpg自家製のヨーグルトソルベ。さっぱりしていて、口直しにぴったり。
by meshi-quest | 2011-02-22 23:51 | 吉祥寺


とある休日、ふらふらと外に出て、


なんとなく中央線に乗り込み、気が向くまま下る。







気が向いたら下車して、好きなだけ散歩して、


寄り道して、買い食いして、飽きたら移動する。








そんな私の超てきとうな「ちい散歩」。









今回は、東小金井駅がスタート。


以前「小金井たてもの園」に行ったときに、最寄駅で降りて以来2回目。











ふらふら駅周辺を散歩しながら、


たまたま見つけた地元密着型の洋食屋「ブラウン」で昼食。








その後もふらふら散歩をしてみたが、特にこれといったものがなかったので、


中央線に乗り込み、さらに下って、国分寺駅へ。








のどが渇いたので、駅前のオシャレなカフェで休憩。


元ボクサー・輪島功一さんの実家の和菓子屋を経由し、


路地に入ったりして、駅周辺をぐるっと探索。








知らない町は、何かあっても、何もなくても、


見るものすべてが新鮮で、楽しい。















■今日のカメ

■【東小金井】お宝さがし
f0232060_0414211.jpg駅近くにあった「お宝さがし」という店。
早速、お宝探し開始。

いらないDVDや着古した洋服の中に、古い映写機や昭和の初めのテレビ、掛け軸など、探せば本当にお宝があるかも(笑)?








■【東小金井】「ブラウン」
f0232060_0442838.jpg散歩中、たまたま見つけた洋食屋で昼食。










■【東小金井】店内の様子
f0232060_0453685.jpgカウンターのみ10席ほど。おじさんが一人で切り盛りしていました。









■【東小金井】セットサラダ
f0232060_047470.jpg「ビーフシチュー&チーズハンバーグ定食」を注文。800円くらいだったかな。これはセットのサラダ。








■【東小金井】「ビーフシチュー&チーズハンバーグ」

f0232060_0484714.jpgボリュームはすごい。おそらく、安くてボリュームたっぷりが魅力なんだと思う。スタジオジブリのお弁当もここで作っているのだそう。

味は、正直、シチューのソースが甘く、ハンバーグもいまいち・・・かな。





■【東小金井】ご飯&豚汁
f0232060_0515486.jpgお味噌汁は、具だくさんの豚汁でした。










■【東小金井】ビーフシチュー丼
f0232060_0525940.jpgこちらはビーフシチュー丼。定食よりもボリュームあり。









■【国分寺】「North Exit」
f0232060_0542823.jpg東小金井から国分寺へ移動。

駅前にあった「North Exit」というオシャレなカフェで休憩。







■【国分寺】店内の様子
f0232060_056246.jpgゆったりとしたソファ席が並ぶ、雰囲気良いカフェ。人気店のようで、満席。









■【国分寺】チャイ
f0232060_0574254.jpgシナモンたっぷりの、まろやかなチャイ。










■【国分寺】「だんごの輪島」
f0232060_0585123.jpg偶然到着。
輪島さんのだんご屋は知っていましたが、場所が国分寺であることを初めて知る。








■【国分寺】輪島さんいっぱい
f0232060_104356.jpgこの店の看板キャラクターなんだと思いますが、ちょっと怖い・・・(笑)。









■【国分寺】わじま焼
f0232060_114242.jpg「わじま」印が付いた今川焼です。










■【国分寺】フジランチ
f0232060_132519.jpg学生街ということもあってか、どこか懐かしい定食屋がいっぱいありました。

今回は入らなかったけど、この「フジランチ」もいい感じだなあ。






■【国分寺】散歩みやげ
f0232060_145247.jpg国分寺の路地裏で見つけた古道具屋。そこで売っていたデッドストックのお茶碗を購入。
by meshi-quest | 2011-02-22 01:08 | ちい散歩


ご招待いただき、銀座にあるドイツ居酒屋「ローレライ」へ。







ここは、数年前に店内改装がされたが、


銀座に古くからある老舗のドイツ居酒屋。


この日も常連さんでいっぱいだった。









改装前よりもメニューは減ってしまったようだが、


本格的なドイツ料理やドイツビールが楽しめる。








そして、何と言っても、一番のお店のウリは、「歌の時間」。


その名の通り、30分ごとに歌詞本が配られ、


先生の伴奏に合わせて、店内のお客さん全員が大声で歌う時間なのだ。









歌詞本は2冊あり、民謡、童謡、軍歌、昭和歌謡など年齢層は高めであるが、


中には、SMAPやスピッツの曲も1,2曲あった。









外国映画で見た居酒屋の風景。


歌って、踊って、笑って、そんな雰囲気が、ここ銀座にもあった。











■「ドイツ居酒屋 ローレライ」(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/e851000/















■今日のカメ

■「ドイツ居酒屋 ローレライ」
f0232060_2358638.jpg日比谷線日比谷駅、東京メトロ銀座駅から徒歩3分ほど。









■入口
f0232060_2359275.jpgビルの地下一階にあります。










■店内の様子(歌の前)
f0232060_001698.jpgカウンターとテーブル4席ほどの小さな店内。

ドイツ国旗やビールジョッキなどが並んでいて、ドイツ風味満載。







■歌の先生
f0232060_025335.jpg曜日によって、先生も、楽器も違うようで、今日はアコーディオンの女の先生。









■歌本
f0232060_035169.jpg全員に2冊配られます。100曲以上載ってます。










■店内の様子(歌、真っ最中)
f0232060_051057.jpg歌は、歌本の中から自由に歌いたい人がリクエストできます。

常連さんが多いせいか、どの曲がリクエストされても、ほぼ全員歌えていたことに驚き(笑)。






■お通し
f0232060_065620.jpgオリーブです。










■ドイツビール
f0232060_07333.jpgドイツビールはたくさん種類がありました。1杯がかなり量あります。









■ブラッドオレンジジュース
f0232060_084188.jpgビール飲めない私用。甘さと酸味がちょうどいい、美味しいブラッドオレンジ。









■ドイツパン
f0232060_093785.jpg固くて重い、いわゆる「ドイツパン」を期待していたのですが、白くてフワフワで意外でした。こういうドイツパンもあるんですね・・・。








■シュニッツェル
f0232060_011824.jpgドイツ風とんかつ。レモンを絞っていただきます。カリカリでとても美味しい。

付け合わせは、ザワークラウト。
by meshi-quest | 2011-02-22 00:14 | 銀座


ご招待いただき、愛宕にあるイタリアン「XEX Atago Green Hills」へ。







東京タワーの目の前にある愛宕グリーンヒルズの42階にあり、


大きな窓から、巨大な東京タワーを見ることが出来る絶景レストラン。








・・・なのだが、あいにくこの日は曇っており、


美しい東京タワーの夜景は見ることが出来なかった。残念(泣)。









全体的に暗めのムーディーな店内で、


色調補正を入れてみたが、私の素人デジカメでは限界があり、


分かりにくい写真になってしまったので、料理詳細は、下記HPで。













■XEX Atago Green Hills
http://www.ystable.co.jp/restaurant/xexatago/

*系列店「XEX 代官山」の記事はコチラ














■今日のカメ

■「XEX Atago Green Hills」入口
f0232060_23192269.jpg東京メトロ神谷町駅から徒歩3分ほど。愛宕グリーンヒルズの42階です。









■受付
f0232060_23205925.jpg入口入って、角を曲がると、受付兼クロークルーム。

この時点でも店内の様子が分からないので、初めて来られる方には入りづらいかもしれません。






■店内の様子
f0232060_23235995.jpgクロークルームを過ぎると、ゆったりとしたソファとグランドピアノが置かれたバーがあり、その先にレストランがあります。

晴れた日にも来たことがありますが、ここからの東京タワーの眺めは、本当に美しいです。





■パン
f0232060_2327415.jpg2種類のパン。オリーブオイルに、熟成された甘いバルサミコを入れたソースにつけていただきます。









■フレッシュストロベリーのカクテル
f0232060_23294729.jpg生のイチゴを使った軽めのカクテル。










■1品目
f0232060_23303410.jpg前菜の盛り合わせ。左からローストビーフ、真ん中がボッコンチーニとトマトのカプレーゼ、右が真鯛のカルパッチョ。








■2品目
f0232060_23322438.jpg「陰陽マーク」(韓国の国旗の真ん中にある勾玉のようなマーク)の形をしたお皿に乗った、2種のパスタ。

手前白の皿が手長エビのトマトクリームパスタ、奥の黒の皿が魚介のジェノベーゼパスタ。美味しく出来ていました。




■3品目
f0232060_23362559.jpgメインディッシュ。左が、牛フィレステーキにチョコレートを使った甘めのフルーツソースがかかったもの。右が、真鯛のポワレを桜チップで瞬間スモークしたもの。







■フレッシュブルーベリーのカクテル
f0232060_23382416.jpg生のブルーベリーを使った、ヨーグルト風味のカクテル。ちょっと甘かったかな。









■デザート
f0232060_23392272.jpgデザートは数種から選べます。これは、和三盆を使ったティラミス。

ちょっとカカオが強く、チョコ風味が全面に出すぎていて、和三盆のまろやかさが感じられなかったかな。


ご招待いただき、吉祥寺で30年以上やっている


老舗の炭火焼ステーキハウス「葡萄屋」へ。








「葡萄屋」は私が学生の時からあって、場所も、店も知っていたのだが、


なんか入りづらく(苦笑)、今まで一度も入ったことがなかった。










葡萄屋は、面白い作りになっており、お城のような建物の中に、


ステーキハウス、しゃぶしゃぶ、焼肉のお店が入っており、


それ以外に、西洋アンティークショップ、カフェ、バーまで併設されている。








今回は、ステーキハウスに行ったが、


サシの綺麗ないいお肉で、脂が乗っており、美味しかった。










■「葡萄屋」
http://www.budo-ya.jp/top.html














■今日のカメ

■「葡萄屋」
f0232060_21745100.jpgJR吉祥寺駅から徒歩5分ほど。東急横にある洋館です。









■店内の様子
f0232060_2193040.jpgステーキ、しゃぶしゃぶ、焼肉は、フロアごとに分かれています。ここはステーキのフロア。









■出窓
f0232060_222954.jpg窓側の席には出窓がありました。










■ランプも葡萄
f0232060_2231135.jpg天井のランプにも葡萄の装飾が。さすが、「葡萄屋」。









■テーブル
f0232060_2202926.jpgこんな感じの山折りのナプキンが置かれています。










■メニュー
f0232060_2212749.jpgステーキがメインで、メニューは少なめです。その他、サラダ、スープなど。









■キッチン
f0232060_229734.jpg写真左側、森の木のかわいい装飾がされたキッチン。木の葉っぱの部分が、ちょうど網の上にあり、煙を吸う場所になってます。

ここでステーキを焼いています。






■ポタージュ
f0232060_231549.jpgクラッシックなコーンポタージュ。美味しかったです。









■サーロイン、登場
f0232060_2332392.jpgシェフがお肉を見せに来てくれました。










■サーロイン、アップ
f0232060_234756.jpgキレイなサシの入った黒毛和牛のサーロイン。










■焼いてます。
f0232060_235025.jpg焼いている様子を見ることができます。いいにおい。









■ステーキ、登場
f0232060_2355982.jpgボリュームたっぷり250gのステーキです。










■ステーキ、アップ
f0232060_2365538.jpgとってもジューシー。お肉も柔らかかったです。










■ステーキソース
f0232060_238076.jpgステーキと一緒に来た、醤油ベースの自家製ステーキソース、ホースラディッシュ、ガーリックチップ。

このステーキソース、醤油が濃すぎず、まろやかで、たっぷりかけてもしょっぱくなりません。とても美味しく出来ていました。
by meshi-quest | 2011-02-18 02:43 | 吉祥寺

西荻窪にある「アパートメント食堂 なか川」へ。






細い路地にある、古いアパートの1階。


注意深く見ていないと見逃してしまいそうな場所にある定食屋さん。


ある意味、西荻らしい(笑)。









中は、ホントに「住居」という感じで、


笑顔のかわいいお姉さんが一人で切り盛りしている。








定食屋さんなので、「おお!これは!」といった驚きや派手さはないが、


料理の得意なお姉さんの家に招かれて、食事をご馳走になっている的な


なんとも温かい時間が流れる。








「誰かのお家で、誰かの手料理食べたいなあ・・・」


そんなときにとってもいい場所なのかもしれない。











■「アパートメント食堂 なか川」
http://apashoku-n.no-blog.jp/blog/















■今日のカメ

■「アパートメント食堂 なか川」
f0232060_1483435.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩1分ほど。駅前の路地を入っていった左側のアパート。

アパート入口にあるオシャレなおじさんの看板が目印。






■入口
f0232060_150372.jpg入口というか、アパートなので、普通にドアです。










■店内の様子
f0232060_1511544.jpg1Kの小さな部屋。入口にキッチンがあり、5人掛けの相席テーブルが1つ。









■ベランダ
f0232060_1523512.jpgいい意味で、「店」というより「家」の感じ。アットホーム。









■ハンバーグ定食
f0232060_153265.jpgハンバーグ定食。1050円だったかな。

この他、カレー、焼き魚定食、豚のしょうが焼定食など。







■ハンバーグ、アップ
f0232060_1544592.jpg丸い球体のハンバーグ。ソースのトマトは酸味強めですが、美味しかったです。









■昆布煮
f0232060_21676.jpg定食の小鉢に付いてきた昆布煮、とてもやさしい味付けになっていて、ほんのり甘く、とても美味しかったです。
by meshi-quest | 2011-02-18 02:03 | 西荻窪


私がグルメ師匠と仰ぐ方から、新宿に美味しい魚が食べれるお店があると聞き、


「炭火焼専門食処 白銀屋」へ。








ランチ訪問。


メインは焼き魚の定食だが、その魚の種類の多さに驚く。










ざっと10種以上。


オーソドックスな鮭やサバから、つぼ鯛、マス、ノドクロなどなど。


夜はもっと種類が増えるらしい。








散々迷った挙句、「銀だらの西京焼き」を。


あー、美味しい、銀だら。


最後の晩餐も、ぜひ「銀だら」でお願いしたい。
















■今日のカメ

■「白銀屋」
f0232060_124513.jpgJR新宿駅西口から徒歩10分ほど。青梅街道の奥に入った住宅街にあります。









■店内の様子
f0232060_1292062.jpgカウンターとテーブル数席の小さな店内です。










■花札
f0232060_130564.jpg入口で会計を終えると、花札が渡され、それと定食が引き換えになります。









■銀だら西京焼き定食
f0232060_1313448.jpg焼き立ての銀だら西京焼き定食。950円だったかな。









■銀だら、アップ
f0232060_1323819.jpg脂が乗っていて、とってもジューシー。そして、いい香り。

なんでこんなに銀だらは美味しいんでしょうねえ・・・。






■エビ出汁
f0232060_1334569.jpgお味噌汁に小エビが入っていて、カツオ以外にもエビでも出汁を取っているようです。
by meshi-quest | 2011-02-18 01:35 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ