<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧








横浜市にある金沢文庫に用事があり、


その帰りに、「カフェギャラリー&釜 ばおばぶ」で休憩。













最寄り駅の金沢文庫駅からもだいぶ歩き、


外から見ると雑木林にしか見えないところに、目的のカフェがある。


まさに、秘密基地のようなカフェだ。


f0232060_15343285.jpg


























中は、また別世界で、おこたにストーブという和風な空間が広がっている。


f0232060_15355024.jpg





























金沢文庫という土地ならではの贅沢な空間使い。


近かったらなあ、しょっちゅうお邪魔してそうだ。


都心のカフェじゃ、難しいだろうなあ(苦笑)。














■「カフェギャラリー&釜 ばおばぶ」
http://www.cafegallerybaobab.com/index.html
















■今日のカメ

■「ばおばぶ」外観
f0232060_15343285.jpg一軒屋が立ち並ぶ、店などまるでないような道をひたすら歩き、ここまで来るにも不安になるが、ここに来てまた不安になるw。

まるで、雑木林。






■入口
f0232060_1539379.jpg林を奥に進むと、入口が見えてくる。










■店内の様子①
f0232060_15402382.jpgカフェだけでなく、ギャラリーや各種教室にも使われているようで、この日は隣で神父さんによる聖書読書会が開かれていました。








■店内の様子②
f0232060_15355024.jpg奥には、畳の座敷に、こたつがあります。










■店内の様子③
f0232060_1542197.jpg外には、木々に囲まれたテラス席。さらに、木の階段を上って、2階にも上がれる様子。トムソーヤちっく。








■「なるべく」w
f0232060_1543277.jpg「なるべくオーガニック」と書かれたメニュー。確かに、100%は難しいですよねw。









■チャイとケーキ
f0232060_15435190.jpg軽食やケーキもありますが、どれもヘルシーな感じです。

チャイと、珍しい黒ケーキというのもいただきました。






■黒ケーキ、アップ
f0232060_15452543.jpg卵、牛乳、バターは一切使っておらず、黒胡麻、イチジク、ひまわりの種などで作られているそうです。

蒸しパンのような感じで、ほのかに甘味があります。美味しかったです。





■砂糖入れ
f0232060_15465257.jpg石(?)で出来ているかわいらしい砂糖入れ。











by meshi-quest | 2015-02-28 08:04







グルメな友達に教えてもらって、


外苑前にあるビストロ「Hiroya ヒロヤ」へ。













カウンター数席だけの小さな店内で、


シェフ1人で料理も提供もドリンクもやっている。


なので、料理が出てくるまでにかなり時間がかかるが、


お客さんも常連さんが多いようで、飲んだり、話したりしながら、


料理が出てくるのを気長に楽しく待っている感じ。













料理は、野菜も、魚も、肉も、パスタも、ご飯も、


どれを食べても、とっても美味しかった。


メニューは少なめだが、何を頼んでも外れなく、


こちらから気分で食べたいものを言っても、対応してくれる。














牛ランプ肉の炊き込みご飯、うまかったなあー。


f0232060_1563993.jpg




























■「Hiroya ヒロヤ」
https://tokyo-calendar.jp/restaurant/721
















■今日のカメ

■「ヒロヤ」
f0232060_1587100.jpg銀座線「外苑前駅」から徒歩5分ほど。目立った看板もなく、入口もちょっと奥まっているので、見つけにくいかもしれません。








■店内の様子
f0232060_1593359.jpgカウンターのみ8席くらいの小さな店内です。










■テーブルセット
f0232060_1510816.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■1品目
f0232060_1511798.jpgアラカルトのみ。その日のメニューを見て、注文。

これは、「牛ランプ肉とアボカド 海苔の食べ合わせ」(1600円)です。濃厚なランプ肉とアボカドに、海苔の風味で意外とさっぱりいただける前菜です。うまいー。





■パン
f0232060_15133239.jpg食べやすいフォカッチャ。










■2品目
f0232060_15135883.jpg「エビイモと海老」(1600円)という、ちょっとシャレのきいた料理です。イタリアンというより、和食っぽい感じ。








■エビイモ、アップ
f0232060_15151225.jpgモチモチのエビイモを揚げた上に、プリプリの海老が乗っています。これも、すごく美味しい。









■3品目
f0232060_15155926.jpg「クロダイのポワレ 肉のソース」です。

魚に「肉のソース」を合わせているのが気になって注文。しっかりとした濃厚なソースに、サッパリとしたクロダイがよく合っています。






■4品目
f0232060_15183448.jpgお店おすすめの「猪の炭火焼」(4500円、写真は2名取り分け後)です。









■猪、アップ
f0232060_1520691.jpg脂に旨味が詰まっていて、とても美味しい猪でした。いい肉。下の玉葱のソース(かな?)も美味しかった。








■5品目
f0232060_15212082.jpgパスタやご飯物は、決まったメニューがなく、お客さんの要望に合わせて即興でシェフが作ってくれます。

今日はいい魚がいっぱい入っているとのことで、クロダイを使ったオイルパスタを。魚たっぷり、春菊の香りがいいアクセントでした。




■6品目
f0232060_1563993.jpgパスタを魚にしたので、ご飯は肉でお願いしました。

牛ランプ肉がいっぱい入った炊き込みご飯です。注文してから、ストウヴで炊いてくれます。






■牛ランプご飯、アップ
f0232060_15252326.jpgこの肉の量!!

山椒がきいているので、食べ飽きることなく、美味しくいただけました。うまいー。


















恵比寿で打ち合わせがあったので、


タイ料理店「ブルーパパイアタイランド」でランチ。














ここは、焼肉で有名な「焼肉トラジ」が経営するタイ料理店で、


メイン料理もさることながら、ランチのタイ惣菜ビュッフェが美味しくて、


ランチタイムに見逃せないタイ料理店の1つ。


f0232060_14431931.jpg



























いいなあ、恵比寿はランチが充実しててー。














■「ブルーパパイアタイランド」
http://r.gnavi.co.jp/gcas500/

















■今日のカメ

■「ブルーパパイアタイランド」
f0232060_14444084.jpgJR恵比寿駅から徒歩3分ほど。明治通りにぶつかる手前のビルの2階にあります。









■店内の様子
f0232060_14464930.jpg席数はそこそこありますが、ランチはとても人気なので、すぐ満席になります。









■タイビュッフェ
f0232060_14431931.jpgメイン1つを頼むと、ビュッフェが食べ放題になります。タイハーブが効いたタイ風フライドチキンや、炒め物、スープ、サラダ、デザートなど。

種類は少なめですが、ランチとは思えない、しっかりとした味わいで、すごく美味しいです。





■取ってきたもの
f0232060_1450140.jpgタイハーブの効かせ方が上手で、とても美味しいです。お惣菜だけでも満足。ドリンクも数種あります。








■メイン料理
f0232060_14514518.jpgメインは4種から。これは、タイ風ひき肉まぜご飯「ガパオ」。ガパオもすごく美味しく出来ています。ちゃんとライスもジャスミンライスなのが嬉しい。

最近、原価抑えるためか、タイ料理店でも日本米使っている店増えてますが、タイ料理に日本米は合わないです・・・。











美味しいとんかつを求め、クエストを続けている。


メシクエでもたびたび書いているが、


私のとんかつ人生、今のところ蒲田の「丸一」を超えた味に出会ったことがない。













もっと言うと、「丸一」の味に触れたとんかつにも、


ほとんど出会ったことがない。


美味しいと言われる有名店も結構行って、


ホントによく出来ているし、美味しいんだけど、やっぱり何か違う。














そんな中、ついに、ちょっと「丸一」に触れるとんかつに出会った。


「丸一」基準で、なんだか申し訳ないんだが、


でも、私にとって、「丸一」に触れる味というのは最上級の褒め言葉だ。














豚の脂の甘味を感じる、ジューシーなとんかつ。


久しぶりに美味しいとんかつをいただいた。


f0232060_14233346.jpg




































■「とんかつ やまいち」
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13042246/

















■今日のカメ

■「やまいち」
f0232060_14262885.jpg丸の内線「淡路町駅」から徒歩3分ほど。JR秋葉原駅電気街口、JR神田駅からも歩けます。

ビル1階の奥まった場所にあり、ちょっと分かりにくいです。席数も少なく、かなり混んでます。






■テーブルセット
f0232060_14282761.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■ロース定食
f0232060_14233346.jpgロース定食(1550円)です。キャベツ、ご飯、お代わりができます。









■ロースかつ、アップ
f0232060_14302348.jpg豚の脂がとても美味しく、甘味があり、久しぶりにいいとんかつをいただきました。美味しい!

どんな大将が揚げてくれているのかと思ったら、若いお姉さんが担当されてて意外でした。娘さんとかかな。





■ソース&ドレッシング
f0232060_14323897.jpg自家製だと思いますが、ソースも、胡麻ドレッシングも美味しかったです。

















友達のさっちゃんがアパートの1室を借りてやっている小さな食堂、


「アパートメント食堂 なか川」で食事。













もう何度も行っているのに、いまだ慣れずに、


開けたら他人の家だったらどうしようと思ってしまう、この入口。


f0232060_11194554.jpg

























いかんせん、ホントにアパートの1室なので、ガチなドキドキ感がある。















そのドアを開けると、さっちゃんと、美味しい香りが待っていて、


友達の家でご飯をご馳走になっているかのようなホクホク感がある。


「アパートメント食堂 なか川」のハンバーグが大好きで、


球体の独特な形をしているが、ご飯が進むとても美味しいハンバーグだ。


f0232060_1125557.jpg





































■アパートメント食堂 なか川
http://apashoku-n.no-blog.jp/blog/















■今日のカメ

■アパートメント食堂
f0232060_1126043.jpgJR西荻窪駅から徒歩1分くらいのところにあるアパートの1階にある一室がお店。









■入口
f0232060_1127437.jpgピンポンとかは押さずに、そのまま開ける。最初は、160%くらいの勇気がいる。









■店内の様子①
f0232060_1129153.jpg中には6人掛けの大きなテーブル1つだけ。なので、ほぼ相席。みんなで仲良くお食事します。









■店内の様子②
f0232060_11301543.jpg1Kのアパートなので、キッチンも小さく、お店というより家感がすごく味わえる超アットホームな定食屋です。








■小皿料理①
f0232060_11311160.jpgメインの定食以外にも、メニューは少なめですが日替わりで、ご飯のお供になる小皿料理もあります。

これは、厚焼き玉子(150円)。







■小皿料理②
f0232060_11332635.jpg鬼おろし(150円)。

さっちゃんところの大根は、選び方が上手なのか、いつも甘くて美味しい。







■ハンバーグ定食
f0232060_1125557.jpg私がよく頼むハンバーグ定食(1080円)。野菜たっぷり。









■ハンバーグ、アップ
f0232060_1135788.jpgまん丸の手作り球体ハンバーグ。すごく美味しく出来ています。トマトソースも自家製。
by meshi-quest | 2015-02-24 08:00 | 西荻窪







私が大好きなパンケーキの店「FUNKY B2 GARDEN」が西荻北口に移転し、


その跡地に新たに出来た「麺尊 RAGE」というラーメン屋に行ってきた。













南口にあった頃の「FUNKY B2 GARDEN」
は、かなり贅沢な作りになっていて、


店内は細長く広く、この跡地にラーメン店が出来ると聞いて、


あの場所をどうやって使うのかな・・・と思っていたら、


細長い廊下はそのままに、奥にこじんまりとお店があり、


やっぱり相変わらず贅沢なスペース使いになっていたw。












さて、ラーメンなのだが、軍鶏ラーメンがウリになっていて、


結論から言ってしまうと、とても美味しく、好きな味のラーメンだった。


f0232060_11493438.jpg



































いい意味でかなり軍鶏の臭みがしっかり残っていて、


鶏出汁のラーメン食べたぞ!という気になる。


最近、豚骨ですら「臭くありません」的なオサレラーメンが増えている中、


こういうガツンと素材の香りと味が効いたラーメンは嬉しい。














■「麺尊RAGE」
https://twitter.com/menson_rage
















■今日のカメ

■「麺尊RAGE」
f0232060_11534274.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。西荻名物ピンクの象がいるアーケードをまっすぐ抜けて、右側。

ここからさらに奥まで入っていって、突き当たりにお店があります。






■店内の様子
f0232060_11551737.jpgスッキリとオシャレな店内。席数は少なめです。










■特製軍鶏そば
f0232060_11571859.jpg全部入りの特製軍鶏そば1050円。

軍鶏ガラ、東京しゃも丸鶏、金華ハムなどで出汁を取っているそうで、いい意味で臭みがあります。







■特製しゃも、アップ
f0232060_126721.jpg面、スープ、鶏ハム、味玉、どれも美味しかったです。
by meshi-quest | 2015-02-23 08:07 | 西荻窪







いま、私にインドカレーブームが来ている。













メシクエを日々見てくださっている方は、


要らぬ情報かもしれないが、


レストランの情報と同時に私の食生活も見れてしまうので、


最近、よくカレー食ってるな、と思っていたことと思う。













いつまで続くか分からないが、確実にカレーのご執心だ。













さて、そんなカレーブームの休日は、もちろん絶賛カレーゴーで、


私がおそらく学生の時からあるのだが、未だ行ったことがなかった


地下にあるカレー屋「POTOHAR パトワール」へ行ってみることにした。


地下にあるお店は、外から様子も分からないので、


どうしても訪問も後回しにしてしまうことが多い。













そんな「パトワール」を思い出したきっかけは、


テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず」。


さまぁ~ずのお二人が吉祥寺を歩いて立ち寄ってたのを見て、


ああ、そういえば、あそこまだ行ったことなかったな、と。


テレビの効果は絶大だ。













さて、カレーだが、行ったきっかけは軽いモノだったが、


シンプルで食べやすく、なかなか美味しいカレーだった。


ナンは、普通かな。


f0232060_1894580.jpg


































■「POTOHAR パトワール」
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13009968/
















■今日のカメ

■「パトワール」
f0232060_18151076.jpgJR吉祥寺駅から徒歩3分ほど。サンロード内にある富士そば近くのビルの地下にあります。

地下への階段はインドへ通ずる。







■店内の様子
f0232060_18172541.jpgカウンターと、奥にテーブル。席数はそこそこありますが、人気店のようで次から次にお客さんが来ていました。ちなみに、席と席は近く、全体的に狭め。







■いちごラッシー
f0232060_1819980.jpgちなみに、これ、「モヤさま」で紹介され、お店が名物にしたがっているという、いちごラッシー。

かなり甘い上、すごくかき氷シロップの味がするので、名物にするには難しいんじゃないかな・・・(苦笑)。





■エコノミーランチ
f0232060_1822556.jpg「エコノミーランチ」(890円)。カレー1種が選べ、ミニサラダ、ナン、ミニライスが付いてきます。

「エコノミー」という単語から想像されるほど安くもないのでw、なんかやだな、この名前ww。






■カレー、アップ
f0232060_18242689.jpgチキンカレー。特に、何か特徴があるわけでもないのですが、逆に、シンプルで食べやすいので、あまり好き嫌いが分かれなさそう。














by meshi-quest | 2015-02-22 08:05 | 吉祥寺






代官山に用事があり、約束よりも早く着いてしまったので、


カフェでひと休み。













久しぶりに代官山に来たが、


中目黒の人気コーヒー専門店「CAFE FACON」の系列店として、


代官山に「CAFE FACON カフェファソン コーヒースタンド」が出来ていた。













美味しいコーヒーに、美味しいシフォンケーキ。


いい休憩ができた。


f0232060_2053619.jpg





























■「CAFE FACON カフェファソン コーヒースタンド」
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13171244/



■「CAFE FACON カフェファソン」
http://cafe-facon.com/
















■今日のカメ

■「カフェファソン コーヒースタンド」
f0232060_20572484.jpg東急東横線「代官山駅」北口から徒歩2分ほど。代官山アドレスの裏側、飲食店やアパレルが並ぶ一角にあります。








■店内の様子
f0232060_210185.jpgコンクリート打ちっぱなしのガレージのような雰囲気。席数は少なめですが、ゆったりしています。









■ケーキセット
f0232060_2111840.jpg手作りベーグルが名物のようですが、なんか今日はケーキが食べたくて、こっちに。









■カフェオレ
f0232060_212822.jpg香り良く、美味しいカフェオレでした。










■シフォンケーキ
f0232060_2123837.jpg米粉を使ったプレーンのシフォンケーキ。卵の味がしっかり出ていて、甘さも控えめ、とても美味しいシフォンケーキでした。




















吉祥寺にある大好きな居酒屋「じゅん粋」で食事。













行ってみたら、いつもお運びをしてくれていたお姉ちゃんが、


大鉄板のメインポジションに立っていて、


タオルで汗拭きながら、一生懸命、焼き物を作っていた。













「あれ、焼き担当になったんですか?」と聞くと、


「はい、そうなんです、ちょっと昇格しました!」と笑顔で答えてくれた。













お姉ちゃんの作ってくれた豚平焼き。


ナイス豚平!でした。


f0232060_1443353.jpg





























■「じゅん粋」
http://www.bakawarai-junsui.com/
















■今日のカメ

■「じゅん粋」
f0232060_1446913.jpgJR吉祥寺駅から徒歩10分ほど。五日市街道沿い。ちょっと駅から離れています。

冬は寒いので、外席の周りにビニルシートが張られます。






■歓迎のたれ幕
f0232060_14472753.jpg予約をしたお客さん全員に、お店が感謝のたれ幕を作ってくれます。









■テーブルセット
f0232060_14484263.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■予約特典
f0232060_14491453.jpg予約特典の名入り生卵。そのまま食べてもいいのですがw、これで名物豚平焼きを注文すると、卵の分50円引きにしてくれます。








■烏龍茶
f0232060_14504843.jpg今日の私は、休肝日。










■日本酒
f0232060_14561265.jpg別の人が注文した日本酒。一口もらってみましたが、辛口で飲みやすかったです。









■店内の様子①
f0232060_14513399.jpgメニューを見る前に、ざっと店内の料理や鍋を見渡すw。

美味しそうなおでんを発見。







■店内の様子②
f0232060_14522959.jpg豚バラ一夜干しも大量に作られています。










■茄子
f0232060_14534332.jpgまずは、茄子のおふくろ煮から。のっけから、めちゃくちゃうまいー。

ちなみに、本当に店主のおふくろさんが作ってくれたものらしいです。






■生野菜サラダ
f0232060_14544565.jpgメニューにしっかりと「めんどくさい手造りドレッシング」と明記されている(笑)、手の込んだドレッシングがかかってます。

めんどくさいだけあって、ホント美味しくできています。





■帆立
f0232060_14584575.jpg帆立の青海苔バター焼きです。










■残りのスープで・・・
f0232060_14592641.jpg身を食べ終わると、お店が一口ご飯を入れてくれます。帆立バターと混ぜて、バターライス。









■おでん
f0232060_1504122.jpg鍋の中身が美味しそうだったので、おでんを注文。上品で、優しい出汁です。









■もつ鍋
f0232060_1515040.jpg寒い日は、よりもつ鍋がうまい。










■お姉ちゃんの豚平焼き
f0232060_1533690.jpgお姉ちゃんが目の前で豚平焼きを作ってくれました。なかなかの腕前。









■名物「豚平焼き」
f0232060_1544781.jpg見た目にもキレイで、美味しくできていました。










■うにイクラおにぎり
f0232060_1561744.jpg〆の炭水化物は、ウニとイクラがたっぷり入ったおにぎり。うま。









■焼きそば
f0232060_1572278.jpg鉄板焼きと言えば、やっぱりコレ。焼きそばうまいー。













by meshi-quest | 2015-02-20 08:05 | 吉祥寺






秋葉原に会社が移転するまで全く知らなかったが、


お隣の浅草橋と言う町は、ホント美食な町で、


冒険すればするほど、その奥の深さに驚かされている。













下町の問屋や小さな商店と、静かな住宅街が合わさっていて、


一見すると、目を惹く飲食店もなさそうなのだが、


路地裏とか、ビルの2階だったりとか、隠れた場所にたくさん名店がある。













こういう町は、下手に地図や勘を頼りに回るより、


知っている人に聞くのが一番なので、


浅草近辺に住むグルメ特派員に情報を聞きながらクエストを進めているのだが、


今回、地元の人に人気があると言う鮨屋を教えてもらい、行ってみた。














確かにここは知ってる人じゃないと来れないなあという場所にあり、


本館をお父さんが、別館を息子さんがやっていて、


気軽に入れて、つまみも、にぎりもなかなか美味しい。


f0232060_14174429.jpg























お祝いや記念日に食べに行くというより、


会社帰りにフラッと立ち寄って、つまんで、家に帰る感じ。


こういうお店が残っていて、活気があるのは、いい町の証拠。














■「江戸前 寿し政 本館」
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13094529/

















■今日のカメ

■「寿し政 本館」
f0232060_14223837.jpgJR浅草橋駅から徒歩5分ほど。住宅街の、ちょっと分かりにくい路地にあります。









■店内の様子
f0232060_14234383.jpgすごくアットホームな店内。カウンターとテーブルがあり、席数はそこそこあります。









■テーブルセット
f0232060_14252161.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■お通し
f0232060_1427467.jpgクエの煮こごり。










■刺し盛
f0232060_14275475.jpg寒ぶり、中トロ、平目など。










■にぎり①
f0232060_14285238.jpgカンパチ、車海老、アジ。ネタも、シャリも、大ぶりの江戸っ子寿司です。なかなか美味しいにぎりでした。








■にぎり②
f0232060_14312359.jpgネギトロ。










■にぎり③
f0232060_14321111.jpg中トロ。










■にぎり④
f0232060_14324183.jpgウニ。










■にぎり⑤
f0232060_1433854.jpg穴子を塩とタレで。










■たまご
f0232060_143350100.jpg自家製の甘めのおつまみ玉子。















by meshi-quest | 2015-02-19 08:02 | 上野・浅草
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ