滞在していたホテルの近くに、


ちょっと変わった神社があると聞いて、


護王神社(ごおうじんじゃ)という古く由緒ある神社に行ってきた。


f0232060_16412878.jpg












この「護王神社」、何が変わっているかというと、


イノシシを祀っていて、脚力の強いイノシシにあやかり、


足腰専門の願いを叶えてくれるらしい。


f0232060_16432175.jpg


f0232060_16432458.jpg


f0232060_16432893.jpg











和気清麻呂という方が京都から九州に出かける際に、


ものすごい数のイノシシが現れて、道中無事に到着した上、


ずっと悩んでいた足腰の痛みも取れたという故事が元になっているそう。


f0232060_16463043.jpg


f0232060_16465617.jpg












なので、本殿前の両脇にいる狛犬も、狛イノになってるし、


f0232060_16474683.jpg


f0232060_16474869.jpg












境内のありとあらゆるところに、イノシシを見かける。


f0232060_1648259.jpg


f0232060_16482890.jpg


f0232060_1648376.jpg












私は、神社仏閣が好きで、よく立ち寄るのだが、


めちゃくちゃお願い事が多くて、ひたすら長々と賽銭箱の前で祈っている。


だけど、今回はあまりに分かりやすく「足腰」となってたので、


さすがの私も、自分の腰のことだけお祈りして、素早く帰ることにした。










お守りもすごくユニークで、足守りか、腰守り。


イノシシの素早さにあやかってか、


職難を避けるお守りもあったので、買ってみた。


f0232060_1652683.jpg


f0232060_1652898.jpg









これだけ願いが限定されていると、なんだかすごく効きそうだ。


足腰に悩みがある方はぜひ。










■「護王神社」
http://www.gooujinja.or.jp/







# by meshi-quest | 2017-11-25 08:06 | 旅行_国内








出張in京都。


併せて、メシクエin京都。








京都国立博物館で開催中の「国宝展」に行ってきた。


41年ぶり、11月末の8週間で至高の国宝を観れる大イベント。


本物の放つオーラはすごい。


私のような素人が見ても、ガンガン心に響くものがあって、感動した。


f0232060_15351374.jpg


f0232060_15351675.jpg











夜は、京都ご出身の業界の偉い方に教えていただいた


くずし割烹「枝魯枝魯ひとしな (ぎろぎろひとしな)」へ。


f0232060_15394531.jpg


f0232060_15394831.jpg












しっかりとした京都の割烹料理がコースでいただけるが、


いい具合にくずしてあって、肩ひじ張らずに、


気軽にカウンターに座って食べられるようになっている。


f0232060_1543122.jpg


f0232060_15431671.jpg


f0232060_15431967.jpg


f0232060_15432127.jpg


f0232060_1543251.jpg


f0232060_15432860.jpg












季節の食材を使った京料理が少しづつ、テンポ良く出てきて、


最後は、ご飯やデザートまでちゃんと出る。


ここまで食べれて、お酒も飲んで、5000円ちょっとなので、とてもリーズナブル。


f0232060_15433544.jpg


f0232060_15433950.jpg


f0232060_15434642.jpg













京都の地元の人や観光客だけでなく、外国人にも人気のようで、


常に満席で、結構外国の方も予約をして来ていた。


料理もさることながら、京都らしい趣あるお店の雰囲気や、


祭りのように派手な衣装を着たスタッフも面白かった。










「新京都和食」というか、


昔ながらのいいところも取り入れ、


とはいえ、そのまま出さずに、今に合わせてアレンジしているところ、


伝統に柔軟性と遊びを加えているところが良かった。


料理の内容もさることながら、コース全体の時間とか、品数とか、値段とかも。










■「枝魯枝魯ひとしな」
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002260/









■今日のカメ

■「枝魯枝魯ひとしな」
f0232060_15394531.jpg
清水五条の鴨川近くの路地裏にあります。繁華街の河原町からも歩けました。









■テーブルセット
f0232060_1555513.jpg
テーブルセットはこんな感じ。










■日本酒
f0232060_16232214.jpg
お店おすすめの日本酒。









■1品目
f0232060_1543122.jpg
昆布の上に、鱧と松茸を焼き付けたものが乗っています。









■出汁を注ぎます
f0232060_16251098.jpg
その上から出汁を注ぎます。簡易土瓶蒸しの完成。










■2品目
f0232060_16262753.jpg
八寸。海老芋の牛肉巻き揚げ、栗の甘露煮など。










■3品目
f0232060_15431967.jpg
お椀。ゴボウの胡麻豆腐と、鮎の甘露煮が入ってます。









■4品目
f0232060_15432127.jpg
戻りガツオ。










■5品目
f0232060_1543251.jpg
鴨の藁焼き。ソースは、オレンジと京都の白みそを合わせたもの。









■6品目
f0232060_15432860.jpg
太刀魚の白焼きと、梨の甘酢漬け。










■7品目
f0232060_16311875.jpg
鮎の炊き込みご飯。京都のおしこんや赤だし付き。









■8品目
f0232060_15434642.jpg
柚子のパンナコッタと、ほうじ茶のドーナッツ。
# by meshi-quest | 2017-11-24 08:06 | 旅行_国内







懇意にさせていただいてる吉祥寺の名店「肉山」の姉妹店、


「ホルモン酒場 焼酎家 わ」で行われたワイン会に参加。


f0232060_15183175.jpg











炭も準備万端!


f0232060_15185279.jpg











ワインもたっぷり準備万端!


f0232060_15185825.jpg












大将の小林さんの目の前のアリーナ席で、


肉が焼けるのをワインを飲みながら、かぶりつきで見つつ、待つ。


f0232060_15202240.jpg


f0232060_1520375.jpg


f0232060_15204491.jpg


f0232060_15204753.jpg


f0232060_15205036.jpg


f0232060_15205972.jpg


f0232060_1521250.jpg












牛、豚、猪、色んな肉が出てきたが、


今日のメインはコレ、カンガルーの肉


f0232060_1525283.jpg











大学時代にオーストラリアに留学してて、


道路に普通にカンガルーとかピョンピョンしてたけど(本当の話)、


思えばカンガルーの肉は食べたことなかったなあ。


味は、鹿の肉に似ている感じ。


赤身で、脂少なく、思ったほど臭みはなく、食べやすい。ヘルシーな肉。


f0232060_1525541.jpg


f0232060_1525751.jpg












カンガルーのワンタンスープも美味しかったな。


f0232060_1528079.jpg











〆は、「わ」特製のホルモン入りソース焼きそば。


こんなに肉を食べても、焼きそばは別腹。


f0232060_15285244.jpg


f0232060_1528545.jpg










■「ホルモン酒場 焼酎家 わ」
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005837/








# by meshi-quest | 2017-11-23 08:08 | 吉祥寺








中目黒にあるお気に入りの日本料理店「中目黒伍燗 (ごかん)」へ。


f0232060_1359277.jpg










業界でお世話になっている大先輩をお招きしての会食。


こういう時は、誰が来ても喜んでくれて、お店もちゃんと対応してくださるという


絶大な信頼感と安心感のあるお店を選ぶことなるが、


「中目黒伍燗」はその中の1軒。


f0232060_1405468.jpg


f0232060_141396.jpg


f0232060_146599.jpg


f0232060_14442258.jpg


f0232060_14474188.jpg


f0232060_14474757.jpg


f0232060_14475168.jpg











今日のメインは、すっぽん鍋


コラーゲンたっぷりのすっぽんから、心底温まる、いい出汁が出てる。


初来店の先輩方もすごく喜んでくださっていた。


f0232060_14492516.jpg


f0232060_14492785.jpg











〆は、すっぽんエキスたっぷりの雑炊。


自然と体から、お茶を飲んだ時のような「ふーーー」という音が漏れる。


日本っていいなあ、お米っていいなあと改めて感じる一品。


f0232060_14503074.jpg


f0232060_14503178.jpg









■「中目黒伍燗」
http://www.nakamegurokoukashita.jp/shop/shop_detail.php?id=44









■今日のカメ

■「中目黒伍燗」
f0232060_1359277.jpg
東急東横線「中目黒駅」から徒歩5分ほど。駅から続く高架下飲食街の「71番」という番号の場所にあります。








■振舞
f0232060_14574485.jpg
テーブルセットはこんな感じ。「伍燗」では、料理が始まる前に、必ず盃に振る舞い酒を出してくれます。今日は、福井の黒龍三十三号。







■名物
f0232060_1512454.jpg
名物の特製胡麻豆腐。今まで食べた胡麻豆腐の中で、個人的に一番美味しいと思っている。









■前八寸
f0232060_1524756.jpg
雲丹の茶碗蒸し、蟹クリームコロッケ、鮑の福良煮など。秋らしい彩り。









■椀替
f0232060_141396.jpg
大好きな土瓶蒸し。









■中はこんな感じ
f0232060_146599.jpg
この時期よくあるのが鱧と松茸の組み合わせだが、きっと私がすでに食べてるであろうことを考慮して、大将の内藤さんがアレンジ。中は、クエと松茸でした!クエもやさしくて、いい出汁でますね。







■割鮮
f0232060_1564430.jpg
三重のひらすずきと、寿都の牡丹海老。









■御凌
f0232060_158496.jpg
「伍燗」のコースでは途中で必ず鮨が出てくるのが楽しみの1つ。今日は、赤むつの炙り。脂がすごく乗ってて、赤酢のしゃりと相性も抜群で、美味しかった!







■焼物
f0232060_14442258.jpg
秋田八郎潟の天然鰻。皮はパリッと、中はふっくら。









■主菜
f0232060_14474757.jpg
宮崎牛いちぼの炭火焼き。









■温物
f0232060_14492516.jpg
九条葱たっぷりのすっぽん鍋。黄にらや京小蕪も入ってて、野菜たっぷり。









■飯物①
f0232060_14503074.jpg
本日の飯物は2種類。1つめは、すっぽん鍋の出汁をたっぷり吸いこんだ雑炊。優しくて、すごく美味しい。









■飯物②
f0232060_151430100.jpg
炊き立ての出汁ご飯の上にトリュフをたっぷりかけたトリュフご飯。いい香り。








代官山にある複合レストラン『XEX代官山』。


イタリアン、鮨、バーの3つが併設されていて、


気分によって行き来したり、他店の料理を注文することもできる。










今回は、まずイタリアンの「サルヴァトーレ クオモ ブロス」で夕食。


最上階で、特に奥のテラス席は眺めも良く、データや会食にピッタリ。


f0232060_22163969.jpg


f0232060_22164066.jpg


f0232060_22164214.jpg











アミューズとパン。


f0232060_22173228.jpg


f0232060_22173432.jpg











特製シーザーサラダ「アモーレ」は、


大きなロメインレタスがそのまま出てきて、


目の前でスタッフがチーズを削ってくれる。


f0232060_2220519.jpg


f0232060_2220690.jpg










セモリナ粉を使って揚げた魚介のフリット。


f0232060_22203763.jpg











名物は、このピザ「D.O.C」(ドック)。


ナポリピッツア世界コンペティションにて最優秀賞を受賞した一品。


水牛のモッツアレラと、甘いミニトマトと、ルッコラ。


シンプルなだけに素材の味が光る一品。


f0232060_2234329.jpg











パスタは、ポルチーニ茸のクリームソースと魚介のペスカトーレを。


コクがあって、しっかりとした味。


f0232060_22354924.jpg


f0232060_22355165.jpg


f0232060_22355367.jpg


f0232060_22355568.jpg











メインディッシュは、沖縄県もとぶ牛とロイヤルポークを使ったグリル。


f0232060_22365957.jpg










最後は、バーにそのまま移動して、


「サルヴァトーレ クオモ ブロス」のティラミスをいただく。


f0232060_2239330.jpg


f0232060_2239540.jpg


f0232060_22393228.jpg








ちなみに、この完全オープンなテラスソファ席は、


XEXグループの会員さんだけが予約できる特別席で、


常連さんのご厚意でご用意いただいたもの。









ひょんなことからリムジンにも乗れ、


リムジンで帰宅するというお姫様のような一日だった。


f0232060_22412215.jpg










■「サルヴァトーレ クオモ ブロス」
http://www.xexgroup.jp/daikanyama









プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ