タグ:カフェ ( 242 ) タグの人気記事









那覇の繁華街にほど近いところにある


古民家カフェ「茶ぁーやー」で昼ごはん。


f0232060_1352810.jpg
































ああ、この感じ。


沖縄に来た!という感じがする。


いいなあ、沖縄の古民家は。


棚に三線が飾られてたり、沖縄独特の飾り付けがあったり、


東京のそれとは、やっぱりちょっと違う。


f0232060_1365197.jpg























f0232060_137125.jpg

































せっかく出張で沖縄に来てるので、沖縄らしい昼ご飯を。


豚肉をトロトロに煮込んだラフテー定食


暑いから、ちょっと甘めの濃い味くらいがちょうど良く、ご飯が進む。


f0232060_1393428.jpg























f0232060_13105282.jpg























f0232060_13111256.jpg























f0232060_13113330.jpg

































そして、この日、念願だったあの飲み物を飲めることに。


ぶくぶく茶、見参!!!



f0232060_1313341.jpg




































最初の感想としては、思った以上にぶくぶくしてて驚いたw。


カプチーノとかのそれとは違って、かなり固めで、一向に壊れる気配のない泡。


中は、沖縄名物の「さんぴん茶」で、その上に米粉を泡立てたものが乗っている。


見た目に反し、全く甘くなくて、生ぬるいさんぴん茶と泡の謎のドリンク(笑)。


f0232060_13163181.jpg


































何事も経験なので、ぶくぶく茶が飲めたことは最高に感激なのだが、


美味しいか美味しくないかで言うと、あまり美味しいものではなく、


以後は、普通に泡無しのさんぴん茶を頼むことだろう。


過ぎたるは及ばざるがごとし、とはよく言ったものだ。










そういえば、ぶくぶく茶ならぬ、ぶくぶくコーヒーというのがあるらしく、


カプチーノじゃん?と言われればそれまでだが、


ぶくぶく茶よりは相性良いような気がするので、


こちらはまた別途機会があれば飲んでみようと思う。








■「古民家カフェ 茶ぁーやー」
http://www.localplace.jp/t100143077/








by meshi-quest | 2017-05-27 08:06 | 沖縄









吉祥寺・井の頭公園近くにある大好きなカフェ「チャイブレイク」。


都内でも珍しい「チャイ」の専門店だ。


f0232060_14234454.jpg
























f0232060_1424259.jpg
































インドを中心に幅広く飲まれているミルクティー「チャイ」は、


今でこそ、オシャレカフェメニューの常連として市民権を得てるが、


私が学生時代はこんなメニューを置いているカフェはほとんどなかった。










元々紅茶が大好きで、コーヒーよりも紅茶派。


紅茶好きが高じて、数年前に念願の紅茶の聖地スリランカに行ってきたが、


「チャイブレイク」のオーナーご夫妻もスリランカが大好きだそうで、


頻繁にスリランカに行き、紅茶の勉強をされていたそう。










店内にはノーマルからフレーバーまで色々な種類のチャイがあるが、


私はいつも「特濃煮出しチャイ」をいただいている。


特濃というだけあって、ミルクも紅茶も濃くて、とても美味しい。


人気店でいつも混んでるが、「チャイ」好きな方は、ぜひ。


f0232060_1431826.jpg


































■「chai break チャイブレイク」
http://www.chai-break.com/







by meshi-quest | 2017-05-21 08:08 | 吉祥寺









諸々理由があって、朝の8時に新宿二丁目にいる。


こんな日は、せっかくなのでいつもと違うことをしたみたい。









そういえば、最近よくお邪魔している新宿2丁目のコーヒースタンド、


「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」が


朝8時からモーニングもやっていたことを思い出し、行ってみる。


f0232060_13142360.jpg





























モーニングは、


浅草老舗パン屋「ペリカン」のトーストがいただける。


ハチミツとバターをかけた厚切りトーストに、香り良いコーヒー。


そもそも朝起きないし、朝食も食べない私からすると未知の世界。


こんなに優雅で贅沢な朝が新宿二丁目のど真ん中で味わえるとは(笑)、


新宿とはホント不思議な町だな。



f0232060_1319733.jpg
























f0232060_13192781.jpg






























■「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」
http://allseasonscoffee.jp/






by meshi-quest | 2017-05-14 08:07 | 新宿








西荻窪にある人気カフェ「trim トリム」へ。



f0232060_12434843.jpg























f0232060_1244134.jpg
































駅から結構離れているので、一見さんではなく、


地元の本当にここの味が好きな人が通っているカフェ。


話し声も、車の音も静かで、素朴で、清楚で、オシャレな店内に癒される。


f0232060_12461072.jpg
































名物の手作り米粉ケーキをいただく。


私のお気に入り。







「トリム」は、乳製品や卵を一切使わないカフェだが、


私のような肉食獣でも美味しいと感じるケーキ。


牛乳や卵を使ってないのがウソかのように、すごくコクがあって、本当に不思議な味。


今日は、春らしく桜と抹茶の米粉ケーキだった。いい香り。


f0232060_12491921.jpg























f0232060_1249463.jpg























f0232060_1250539.jpg






























■「trim トリム」
http://trim.petit.cc/







by meshi-quest | 2017-04-30 08:08 | 西荻窪








新宿二丁目と言えば、夜の町、風俗の町という印象が強いが、


ゲイバーがひしめき合う新宿2丁目のど真ん中に、


「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」


というコーヒースタンドがある。



f0232060_12271157.jpg























f0232060_12273648.jpg


































周りを見渡すと、ゲイバーやスナックの看板だらけで、


この場所だけがまるで不思議と別の土地と繋がってるかのような雰囲気。


新宿二丁目なのに、代官山とかでコーヒーを飲んでる気分になる。


f0232060_12292371.jpg

































コーヒーは、店主の好みなのか、かなり酸味は強め。


好みは分かれるかもしれないが、香りが良く、後味がスッキリしてて、


酸味があまり得意じゃない私でも、美味しくいただける。


スイーツメニューもいくつかあって、バナナケーキは美味しかった。


f0232060_1232283.jpg























f0232060_12324957.jpg























f0232060_12331215.jpg

































なお、朝8時から健康的なモーニングもやっていて、


夜20時の二丁目が本格的な夜を取り戻す頃に閉まる。


新宿二丁目の蜃気楼のようなコーヒースタンド。








■「4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー」
http://allseasonscoffee.jp/








by meshi-quest | 2017-04-29 08:07 | 新宿








新宿のはずれ、東京女子大病院近くの住宅地に、


「小笠原伯爵邸」と呼ばれる有名な洋館がある。



f0232060_13553025.jpg























f0232060_135621.jpg

































昭和初期に建てられた小笠原長幹伯爵の邸宅だったそうで、


女性だったら、誰もが立ち止まるような美しい外観で、


私は伯爵がどういう方か会ったこともないが、


「小笠原」「伯爵」という言葉がめちゃくちゃシックリくる素敵な洋館だ。









今は、レストラン、カフェ、結婚式場として一般開放されていて、


特にカフェBARの「OGA BAR」は、ちょっと休憩ついでに気軽に建物の中に入れて、


伯爵邸の雰囲気を味わうことが出来る。


f0232060_13582818.jpg























f0232060_1358525.jpg























f0232060_13591184.jpg
































東京女子大病院の定期健診の後、


フラッと立ち寄らせてもらっているのだが、


この日は、天気も良く、温かく、花見観光客が多かったのか、


平日の午後早い時間で満席、そして、3時のおやつ前だと言うのに、


狙っていたケーキもオール完売(泣)。







なので、焼き菓子で我慢・・・。


マカイバリ茶園の美味しいダージリンと共に。


f0232060_1463672.jpg























f0232060_147221.jpg


























■「小笠原伯爵邸」
http://www.ogasawaratei.com/














銀座で仕事があり、数寄屋橋交差点近くの


リニューアルオープンした巨大な東急プラザ銀座の1階にある、


オーストラリアカフェ「Me's CAFE & KITCHEN at METoA GINZA」へ。


f0232060_17164198.jpg
























f0232060_1717101.jpg
































店内も広々としてて、席数も多く、かと言って居心地も悪くない。


銀座のど真ん中にあって、そこまで混んでないカフェも珍しく、重宝。








英字新聞風のメニューもオシャレで、


f0232060_17185347.jpg
























f0232060_17191725.jpg


































アールグレイの自家製ケーキとカフェラテをいただいたのだが、


クリームの上に花が舞ってて、これまた華やかでオシャレ。


f0232060_17205636.jpg
























f0232060_17213285.jpg
























f0232060_17221687.jpg






























アールグレイのケーキは、


甘さ控えめで、香りもよく、とても美味しかった。


このまま激混みとかしないでいてくれたら、


場所、内容ともに、銀座で素晴らしいカフェだなあ。






■「Me's CAFE & KITCHEN at METoA GINZA」
http://www.mescafeandkitchen.com/








by meshi-quest | 2017-04-15 08:07 | 銀座








神戸には、今回初めてやってきたのだが、


休憩中にウロウロしていた元町は、すごく面白い町だった。








大通りには、商店街や中華街など、分かりやすい店が並んでいて、


1本裏に入ると、すごく静かで何もなさそうに見える。


一見、全く店が見当たらないのだが、道にたくさん小さな看板が出てて、


それを頼りに、古い雑居ビルの中に入っていくと、


その雑居ビルの中に、いくつものカフェだったり、雑貨屋だったりが入っている。


f0232060_22164185.jpg























f0232060_2217852.jpg























f0232060_22173074.jpg























f0232060_22175130.jpg
































表のビルの地味で真面目な外観からは全く想像付かないような、


広くて、オシャレで、素敵なカフェがいっぱいある。


こういうカフェが数軒とかではなく、ものすごい数あって、


町の中でリアル宝探しをしているような感じだった。


f0232060_2220130.jpg























f0232060_22202562.jpg























f0232060_2220508.jpg























f0232060_22211145.jpg























f0232060_22213215.jpg































あまりに面白いので、怪しそうなビルを見つけては手あたり次第入ってみた。


そして、入ったビルには、ちゃんとオシャレなカフェや雑貨屋が潜んでて、


それを見つけるだけでも楽しくて仕方がなかった。







東京だと、この手のビルは、本当に古いだけで、


普通に昔ながらの小さな会社とか入ってたりして、


単なる不法侵入まがいになってしまうのだが(笑)、


神戸・元町は、町全体がゲームみたいで面白かったな。









by meshi-quest | 2017-04-09 08:06 | 旅行_国内








元町名物洋食店「伊藤グリル」の近くに、



もう1つ元町名物のスイーツがあるよと言われ、


デザートは別腹なので、急行してみる。








「観音屋」という喫茶店のチーズケーキが、


チーズが驚くほどたっぷりで、しかも、アツアツで出てくるらしい。


f0232060_21541584.jpg























f0232060_21543593.jpg
































で、早速注文。


神戸観音屋オリジナル


「デンマークチーズケーキ」



周りを見ると、みんな同じ白い円形のデザートを食べている。


f0232060_21565971.jpg























f0232060_21573464.jpg























f0232060_21575491.jpg































確かに、アツアツ。


スポンジの上にかなりたっぷりチーズが掛かっていて、


熱さで伸びるくらいとろけている。







さて、気になる味なのだが、


チーズがかなり香りの強いチーズで、ワインと食べるような感じのチーズ。


チーズ自体には甘みがなくて、その下のスポンジにほのかに甘さがあるのだが、


個人的には、チーズとスポンジと甘みがそれぞれ主張が激しすぎて、


スイーツとしては、あまり美味しさを感じられなかった。








かなりテレビでも紹介されているとのことで、


確かにインパクトはあるし、人にも言いやすいんだけど、


勧めるか?と言われると、うーん、ちょっと考える。


紅茶もかなり普通で、紅茶ともあまり合わなかった。







チーズケーキとして紅茶と食べるのではなく、


ワインのお供に、こういう料理だとしたらまた違うのかもしれないんだけど・・・。







■「観音屋」
http://www.kannonya.co.jp/









■今日のカメ

■「観音屋」
f0232060_21541584.jpgJR元町駅から徒歩3分ほど。大きな商店街の中にあります。1975年創業だそうです。









■店内の様子
f0232060_2262724.jpg昔ながらの喫茶店と言う感じ。ゆっくり落ち着く雰囲気ではないので、買い物帰りにちょっと休憩する感じ。








■チーズケーキセット
f0232060_21565971.jpgデンマークチーズケーキセット(700円)。

名物のアツアツチーズケーキと飲み物がセットになっています。







■ケーキアップ
f0232060_21573464.jpg個人的には、チーズの香りと甘さとスポンジがアンバランスな気がして、ちょっと苦手でした。

紅茶もあまり美味しくなくて、せめてこのチーズケーキにあった紅茶とか出して欲しかったなあ。
by meshi-quest | 2017-04-08 08:02 | 旅行_国内








言わずもがな、泣く子も笑う高級フルーツ店「京橋千疋屋」。


小田急新宿本館にもあって、6階という中途半端な階で、


かつ、フロアの一番端っこだと言うのに、


平日の夕方手前の変な時間でも、マダムの大行列。



f0232060_15402012.jpg

































待ち合わせ時間まで少しあったので、


遅めのランチと仕事しようかと思って立ち寄ったのだが、


読みが甘くて、20分ほど待つ。









「千疋屋」と言えば、フレッシュフルーツドリンクとか、パフェとか、


どれも美味しそうだが、同時に結構なお値段が掲げられている。


ただ、カフェタイムとか利用すると、お得なセットサービスとかやってて、


意外と悪くないものも多い。








個人的には、


ドリンク付きのアフタヌーンティーセットがおすすめ。









メニューの中から上段と下段の内容を決めることができ、


上段にデザート、下段に軽食をセットすることも、


上段も下段もデザートにしてアフタヌーンティーを楽しむこともできる。


ちなみに、「千疋屋」のハヤシライスは、


コクがあってかなり美味しい。


f0232060_1546043.jpg























f0232060_15463148.jpg























f0232060_15471895.jpg























f0232060_15474267.jpg































これで、2160円。


千疋屋の高級フルーツも食べれて、


プリンアラモードでフルーツパーラーも堪能でき、


ついでに、なかなか美味しいハヤシで小腹も満たせて、


おまけにワインドリンクも付いてるので、


パフェに2000円よりは、なかなかお得なんじゃないかなと思う。






■「京橋千疋屋」
http://www.senbikiya.co.jp/
by meshi-quest | 2017-03-26 08:06 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ