タグ:カレー&インド料理 ( 86 ) タグの人気記事








新宿御苑前の路地裏にある「スパニッシュハーレムカフェ」でランチ。


f0232060_2055067.jpg











新宿御苑前は一見すると、チェーン店は除いて、


あまりカフェがない感じがするのだが、


路地裏とか、ビルの地下とか、上とかを探すと、


意外に変な場所にカフェがあったりする。


地代が高い場所ならではの隠れカフェなのかもしれない。










スパニッシュハーレムも、ちょっと入りにくい外観の、


古い雑居ビルの2階にあって、


看板にもあるように、ラテン系のカレーをウリにしている。


f0232060_20575436.jpg











店内は、ライブハウスの楽屋みたいな感じで、


雑然としてるけど、静かで意外と落ち着く。


f0232060_20584838.jpg


f0232060_20591697.jpg











これが、キーマモレカレー


メキシコ伝統の『モレソース』という、


唐辛子とチョコレートを組み合わせた甘辛いソースを使ったカレー。


なんとなく日本の甘味噌に近い感じ。


f0232060_2111268.jpg












こちらが、パキスタンチキンカレー


チキンたっぷりで美味しくできているが、かなり辛い。


f0232060_212932.jpg












一風変わったラテンなカレーを楽しみたい人はぜひ。

f0232060_2124524.jpg











■スパニッシュハーレムカフェ
http://www.spanishharlemcafe.com/






by meshi-quest | 2017-12-02 08:05 | 新宿








西荻窪にある大好きなネパールカレー店、


「sajilo clove サジロクローブ」でランチ。


f0232060_1649781.jpg


f0232060_1649789.jpg











人気カレー店が多数存在するカレー激戦区・西荻窪にあって、


美容院か雑貨屋かと思ってしまうほど


カレー店と思えないようなおしゃれな内装や、


f0232060_16593494.jpg


f0232060_16593612.jpg











全く辛くなくて、子供でも、病気の時でも食べれそうなのに、


なぜかしっかりスパイスが効いてて、


しっかりとカレーを食べた気になる不思議なネパールカレーで、


唯一無二の孤高の存在になっている。


f0232060_16594944.jpg


f0232060_16595174.jpg


f0232060_16595324.jpg


f0232060_16595554.jpg








今日も、いつものチキンカレーとベジタブルカレーの2種盛り。


肉食獣には珍しく、ここのベジタブルカレーは大好き。


相変わらず、サジロのカレーは美味しいな。







■「sajilo clove サジロクローブ」
http://sajiloclove.jp/







by meshi-quest | 2017-10-14 08:08 | 西荻窪








仲良くさせてもらってる大好きなカレー屋


「カフェ オーケストラ」でランチ。


f0232060_16442373.jpg










最近、暑くなってきたこともあり、体がカレーを欲してる。


休日のランチに高確率でお邪魔している。


f0232060_16455327.jpg


f0232060_16455624.jpg









私のお決まりのメニューは、


「羊飼いのサラダ」「サグチキンカレー」


酸味の効いた特製ドレッシングとヨーグルトを混ぜて食べるサラダと、


美しいグリーンが印象的なほうれん草たっぷりの絶品チキンカレー。


f0232060_16483936.jpg


f0232060_16484270.jpg





個人的に、都内で一番大好きなサグチキンカレーだ。







カレー特集を読みながら、美味しいカレーを食べる。


食後の自家製チャイは、カルダモンがたっぷり入って、いい香り。


よくあるシナモンチャイとはまた違った風味を味わえる。


f0232060_16505239.jpg


f0232060_16505454.jpg







「カフェ オーケストラ」で華麗なる休日を。





■「カフェ オーケストラ」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13098496/






by meshi-quest | 2017-07-23 08:08 | 西荻窪








西荻窪にある大好きなネパールカレー店、


「sajilo clove サジロクローブ」でランチ。


f0232060_12245492.jpg























f0232060_12261727.jpg





























ランチタイムからは大幅に過ぎていたので空いているかと思いきや、


ランチゆっくりめのお客さんが多かったのか、結構混んでた。


とにもかくにも、遅くまでランチをやってくれているのですごく便利。










いつものチキンカレーとベジタブルカレー2種盛り。


ナンよりライス派なので、サフランライス。


サジロのカレーは、全く辛くないのだけど、


子供のカレーとは全然違ってて、複雑なスパイスが絡み合い


ちゃんと大人が食べて満足できる不思議なカレー。ホント美味しい。


f0232060_12292980.jpg























f0232060_12294947.jpg























f0232060_12301196.jpg























f0232060_12303177.jpg





























ネパールはまだ行ったことがないけど、


こんな美味しいカレーが食べれるのかなあ。


それとも、サジロだけなのかな・・・。


少なくとも以前行ったスリランカにはこんなカレーはなかったな。








■「sajilo clove サジロクローブ」
http://sajiloclove.jp/







by meshi-quest | 2017-04-01 08:08 | 西荻窪









たまたま珍しくお昼時に高円寺にいたので、


インドカレー店「インド富士子」でランチ。



f0232060_1545848.jpg























f0232060_15453067.jpg























f0232060_15455116.jpg































インド富士子ちゃん


一度聞いたら忘れないこの名前は、


東小金井にある人気カレー店「インド富士」の姉妹店。







インド富士子の名前の通り、


作っている方も、所在地も、食材も日本なのだが、


味はかなり本格的で、完全に日本のものではなく、インドそのもの。


数年前スリランカに行った時に、汗かきながらほおばったカレーの味を思い出した。



f0232060_15502447.jpg























f0232060_15504567.jpg























f0232060_155174.jpg























f0232060_15512874.jpg
































かなりスパイシーなので、多少好き嫌いは分かれるかもしれないが、


インドカレーが好きな人にはきっと富士子ちゃんが微笑んでくれるはず。








■「インド富士子」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193013/









■今日のカメ

■「インド富士子」
f0232060_15453067.jpgJR高円寺駅南口から徒歩3分ほど。

元々、古い居酒屋さんだったと思われる場所をそのまま使っているので、一見すると、気づかず通り過ぎてしまいそう。






■店内の様子
f0232060_15455116.jpgカウンターのみの小さなお店です。席数も少なめ。










■2種盛りカレー
f0232060_15502447.jpgカレーは日替わりで3種。

1種盛りが900円、2種盛り1000円。なので、当然2種盛り!キーマとフィッシュにしました。







■キーマ、アップ
f0232060_15504567.jpgかなりスパイシーなキーマカレー。ルーは、サラッとしています。

複雑なスパイスが絡み合っている印象ですが、食べにくいとかはなく、美味しく出来ています。






■フィッシュ、アップ
f0232060_155174.jpg日本ではあまり馴染みのないフィッシュカレーですが、スリランカ行った時に毎日のようにフィッシュカレーがあったので、慣れちゃいました。

シーチキンカレーというか、しっかりとした歯ごたえの魚が入っています。キーマよりマイルドな印象。




■チャイ
f0232060_15512874.jpg湯飲み茶碗でいただくホットチャイ(200円)。

シナモンが効いてて、カレーの口直しにちょうどいい感じ。美味しいチャイです。
by meshi-quest | 2017-03-01 08:05 | 高円寺









平日の打ち合わせラッシュを乗り超えて、


寝たのに全く眠った気がしなくて、


起きてからもすごく疲れ切っていたある日。









こんな日でもちゃんとお腹は空くわけで、


HPもMPも一桁まで減っている私に問いかけてみた。


「いま、何食べたい?」









で、とっさに頭に思い浮かんだのが、


西荻窪の人気カレー店「オーケストラ」のサグチキンカレー。


f0232060_20412525.jpg























f0232060_20414639.jpg























f0232060_20421778.jpg

































食べたら、すっと体が楽になって、なんだかパワーが戻ってきた気がした。


こういう時に体が素直に欲するものには、ちゃんと意味があるんだな。









■「カフェ オーケストラ」
https://twitter.com/cafe_orchestra










■今日のカメ

■「オーケストラ」
f0232060_20434652.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。ピンクの象がいる商店街をひたすらまっすぐ。









■サグチキンカレー
f0232060_20443134.jpgオーケストラに来ると、必ず食べる真緑色のサグチキンカレー(ほうれん草と鶏肉のカレー)。

「オーケストラ」のカレーは、ホント美味しい。元気になる。私の元気の源。






■サラダ
f0232060_20414639.jpg羊飼いのサラダ。パプリカやキュウリたっぷりで、野菜がいっぱい取れる中東風サラダ。これもお気に入り。








■チャイ
f0232060_20421778.jpg食後はアイスチャイで。

「オーケストラ」のチャイは、他店よりもカルダモンを強めに使っていて、カルダモン好きなので、すごくこれも好き。
by meshi-quest | 2016-11-27 08:08 | 西荻窪








夜になりました。


昼も良かったけど、夜のディズニーシーはまた格別です。


f0232060_14343469.jpg























f0232060_1435035.jpg























f0232060_14352376.jpg























f0232060_14354592.jpg























f0232060_1436644.jpg





























夜も歩き回っていると、やっぱりお腹が空くわけで。


そこは、夢の国の魔法を持ってしても、ダメなだけで。







夢の国の迫りくる時間との戦いの中で、


サクッと、胃を満たしてくれるもの・・・


そうだ、カレーだ!!








夢の国でカレーなんて・・・きっと空いてるだろうなと思ったら、


みんな、カレー大好きだな!



下手すると、今回のディズニーシーで一番並んだ


アトラクションなんじゃないかと思いつつ、


カレーの大行列に混じり、カレーを受け取る。


f0232060_14561776.jpg























f0232060_14564637.jpg































この「カスバ・フードコート」の協賛は、


もちろんカレーでお馴染みのハウス食品。


東京ディズニーランド側でもハウス食品協賛のカレー店があるが、


そこよりも、カレーがスパイシーというか、大人の味がした。


f0232060_14585890.jpg























f0232060_14591970.jpg































そして、何と言っても、心躍ったのが、コレ。


フルーチェ、きたこれ


ハウス食品ロングセラーのデザート。


かれこれ、15年ぶりくらいに食べたかもw。


f0232060_1505259.jpg































■「東京ディズニーシー」
http://www.tokyodisneyresort.jp/tds/










■今日のカメ

■アラビアンコースト
f0232060_1525875.jpg「アラジンと魔法のランプ」がテーマになっている東京ディズニーシー内の「アラビアンコースト」。

ここにカレーがあります。ちなみに、アラブ諸国でも「クフダ」という名前でカレーは食べられているようです。





■「カスバ・フードコート」
f0232060_14561776.jpgハウス食品協賛のカレー店。










■大人気!!
f0232060_14564637.jpg夢の国なので、もっと違うものをみんな食べるのかと思ったら、みんなカレー大好きw。

夕食時はだいぶ過ぎてましたが、大行列でした。







■ビーフカレー
f0232060_14585890.jpgビーフカレーのセット。確か、東京ディズニーランドではナンは付かなかった気がしますが、ここではナン付き。

調べてみたら、アラブ諸国ではご飯ではなく、ナンでカレーを食べているようで、もしかして、そこまで世界観を合わせていたなら、すごいな。




■カレー、アップ
f0232060_14591970.jpgややスパイシーで、大人の味がするカレー。逆に言うと、あまり子供は好きな味のカレーじゃないかも。








■フルーチェ
f0232060_1505259.jpg「ピーチフルーチェ&ストロベリーゼリー」(260円)。

牛乳入れて混ぜるだけのフルーチェ。値段を知ってるだけに、260円と聞くとグッと来てしまいますが(笑)、ディズニーシーでフルーチェ食べれるのはちょっと面白い。
by meshi-quest | 2016-09-21 08:06








ママのお墓参りで横須賀へ行った後、


ふらっとお昼を食べる場所を探していたところ・・・


何コレ、超気になる!!



f0232060_13414459.jpg



























掃海艇はつしまカレー










というわけで、吸い込まれるようにそのまま店内へ。


店外にもコレに魅せられたのか、お客さんの行列。








そして、これが、「掃海艇はつしまカレー」



f0232060_13432911.jpg























f0232060_13435138.jpg























f0232060_13441316.jpg























f0232060_13443396.jpg































そして、こっちが普通の海軍カレー

f0232060_13455056.jpg





























違いとしては、カレーのルーの味が違う。


ただ、どちらもさほど差があるわけではなく、


ぶっちゃけ「海軍」という単語で旨さ15%アップだが、味はいたって普通w。









そして、逆に共通しているのは、コレ。


牛乳がセットで付いてくること。


f0232060_13485081.jpg




























小学校の給食でカレーに牛乳付いてくる度に、


なんて食い合わせが悪いんだろうと思っていたが、


国を守る海軍の皆さんも実践しているところを見ると、


これって、意外と理にかなっていたのかもしれないな。








■「ミカサカフェ」
http://mikasacafe.com/










■今日のカメ

■「ミカサカフェ」
f0232060_13511721.jpg京浜急行「横須賀中央駅」から徒歩12分ほど。ドブ板通りを超えた先にあります。

おそらく観光客と思われる方々で大行列。







■店内の様子
f0232060_13523827.jpg海軍カレーを出してくれますが、店内は海軍っぽさはなく、いたって普通のカフェ。席数はそこそこあって、空席もあったのですが、オペレーションがうまくいってないようで、外に結構待ちが出てました。






■認定証
f0232060_13414459.jpg掃海艇はつしまのはつしま艦長直筆の認定証、だそうです。









■「掃海艇はつしまカレー」
f0232060_13432911.jpg観光地価格もあると思いますが、これで1600円。カレーランチとしては豪華だけど、ちょっと高い印象は否めないかなw。








■はつしまカレー、アップ①
f0232060_13435138.jpgカレーは、変な意味ではなく、いたって普通の家庭カレーという感じ。食べやすい味。

量はそんなになく、海軍の兵隊さん達はこれと同じのを食べているはずで、これで足りるのかな?と思ったり。





■はつしまカレー、アップ②
f0232060_13441316.jpg人数とか、設備とか、色んな問題で、あまり焼き物を出さないと聞いたことがあるのですが、ソーセージもやっぱりボイル。








■はつしまカレー、アップ③
f0232060_13443396.jpg玉子付きのポテサラ。










■はつしまカレー、アップ④
f0232060_13584712.jpgミニサラダ。










■「海軍カレー」
f0232060_13455056.jpgこちらは、普通の海軍カレー。ソーセージと玉子がなく、ポテサラとサラダ付き。

カレーのルーは、掃海艇はつしまとまた違って、こっちの方がより家庭カレーっぽいかも。






■牛乳
f0232060_13485081.jpgどんな艦隊カレーでも、必ず牛乳付き。栄養補給。
by meshi-quest | 2016-09-03 08:05








愛してやまない西荻窪のネパールカレー、


「sajilo clove サジロクローブ」へ。










オシャレなカフェのような、美容院のような不思議な内装のカレー屋。


スパイスの香りを嗅ぎながら、ここに座っているだけでも、なんだか落ち着く。


f0232060_11365779.jpg
























f0232060_11382316.jpg
























f0232060_11384817.jpg


































元気がない時でも、もちろん元気がある時にも、


必ずパワーがもらえる元気玉カレー。


すごくスパイスが効いているのに、全く辛くなく、不思議と優しい。


サジロでしか食べられない唯一無二のカレー。


f0232060_11422537.jpg
























f0232060_11442831.jpg
























f0232060_11431112.jpg
























f0232060_11435699.jpg





























■「sajilo clove サジロクローブ」
http://sajiloclove.jp/










■今日のカメ

■「サジロクローブ」
f0232060_11365779.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩5分ほど。バス通りをまっすぐ青梅街道に向かって歩いた通り沿い。









■店内の様子①
f0232060_11382316.jpg内装も備品もすべてオシャレでカッコいい。新しくもあり、ノスタルジックでもあり、不思議な空間。









■店内の様子②
f0232060_11384817.jpg夏は扉も開いてて、自然光を取り入れてて、すごく心地がいい。









■ランチサラダ&ドリンク
f0232060_11475336.jpgドリンクは数種から選べます。私はいつもラッシー。









■サラダ
f0232060_11435699.jpg特製ドレッシングがかかったサラダ。










■カレー2種
f0232060_11422537.jpgランチは、カレー1種のAセットと、カレー2種のBセットが選べます。いつも2種のBセット。









■カレーアップ①
f0232060_11494944.jpg大好きなチキンカレー。










■カレーアップ②
f0232060_11442831.jpg他のカレー屋ではあまり頼まないのですが、サジロは特別美味しくていつも頼むベジタブルカレー。









■ライス
f0232060_11431112.jpgナンかライスが選べます。私は、ライス派。
by meshi-quest | 2016-08-13 11:24 | 西荻窪








暑くなると、カレーが食べたくなるのは必然


たまたま今、私が麹町にいるのは偶然


そして、そのままインドカレーの名店「アジャンタ」に向かうのは宿命



f0232060_1425461.jpg























f0232060_14261953.jpg
































今日は、チキンマッカーニとサグマトン。


この蒸し暑い日に、ちゃんと喉を通ってくれる、


スパイシーで美味しいカレーだった。


f0232060_14295315.jpg























f0232060_14301291.jpg























f0232060_14304684.jpg

































そして、カレーもさることながら、


夏のこの時期に、ぜひおすすめしたいのが、トマトスープ


f0232060_14314096.jpg






























一見すると、普通のトマトスープに見えるが、


甘味、酸味、スパイス、すべてのバランスが完璧。


今まで飲んだトマトスープの中で、一番美味しかったかも。







■「アジャンタ」
http://www.ajanta.com/











■今日のカメ

■「アジャンタ」
f0232060_1425461.jpg有楽町線「麹町駅」番町出口から徒歩30秒ほど。日本テレビの近くにあります。









■店内の様子
f0232060_14261953.jpg1階と2階があり、席数は多め。2階が禁煙席。










■ランチサラダ
f0232060_14361433.jpgサラダ、スープ、カレー2種、ナン、デザート、ドリンクが付く「Cセット」(2060円)にしました。

ランチサラダ。コールスロー。







■ランチスープ
f0232060_14314096.jpgスープは、2種から選べますが、トマトスープがおすすめ。めちゃくちゃ美味しい!









■チキンマッカーニ
f0232060_14295315.jpg「チキンマッカーニ」という、バターチキンカレーに似た甘めのカレー。まろかやで、クリーミー。好きな味。








■サグマトン
f0232060_14301291.jpgほうれん草とマトンのカレー。辛さはやや辛。マトンも美味しい。









■ライス
f0232060_1439337.jpgCセットは、ナンかライスを選ぶのではなく、どちらも付いてきます。

個人的には、断然、カレーはライス派。







■ナン
f0232060_14304684.jpg大きくて、出来立ての美味しいナンも付いてきます。ほのかな甘みがあり、絶品。

このまま食べるのは好きなんだけど、やっぱりカレーと食べるのは、ご飯がいい。






■飲み物
f0232060_14412094.jpg数種の中から選べます。これは、ラッシー。甘さ控えめ、やや酸味のあるラッシーです。









■デザート
f0232060_14421751.jpgデザートはシナモンアイスでした。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ