タグ:メシクエおすすめ! ( 1176 ) タグの人気記事









いつもお世話になっている大好きな和食屋、


「並木橋 なかむら」の個室にて、打ち合わせしながらの食事。









最初の前菜盛り合わせからして豪華絢爛!


何を食べても相変わらず美味しく、


どれから食べようか迷う、ワクワクするつまみが並ぶ。


美味しい和食が次々出てくるので、こちらも早々に日本酒スタート。


f0232060_141557100.jpg


f0232060_14141458.jpg











元々、「盛り合わせ」というものはメニューにないのだが、


「なかむら」さんの小皿料理を色々と食べたくて、いつも特別に作ってもらっている。


生本マグロの大トロ棒寿司や、朝捕れ白イカゲソのから揚げなど。


仕事でも、プライベートでも、お客さんと連れてくると、


この盛り合わせにまず感激してもらえる。


f0232060_1420758.jpg










続いてのお造りは、長崎の生本マグロをはじめ、


香川のイサキ、ヒラマサ、高知のカツオなど。


f0232060_14223768.jpg











和牛のA5ランクのランプ炭火焼き。


魚だけでなく、肉もちゃんと美味しい。


f0232060_14234910.jpg












必食の「なかむら」さん特製メンチとコロッケに、フワフワの出汁巻き卵。


f0232060_14243050.jpg


f0232060_1424321.jpg


f0232060_14243542.jpg











〆の土鍋ご飯は、


大好きな銀鱈の西京焼きが丸ごと入った豪勢な炊き込み!


くえのあら汁も上品な出汁が出て、美味しくできていた。


f0232060_14254584.jpg


f0232060_142545100.jpg


f0232060_14254843.jpg












西京焼きがそのまま入ったご飯をあまり見かけないが、


濃厚な銀鱈に、茗荷や葱の薬味がアクセントになってて、


お代わりが止まらない、めちゃくちゃ美味しいご飯だった。











「なかむら」さんの土鍋ご飯は、


季節によって具材がどんどん変わってしまうのだが、


西京焼きの土鍋ご飯は、ぜひまた食べに来たいなあ。







■「並木橋 なかむら」
http://ameblo.jp/fg-nakamura/








by meshi-quest | 2017-10-18 08:08 | 渋谷・神泉








吉祥寺の友達と、


「吉祥寺には通いたくなるようなジンギスカン屋がないよね」


という話になった。









私は、割と羊好きなのだが、


確かに、吉祥寺には炭火焼だったり、焼肉だったりはあれど、


美味しいと思えるジンギスカン屋は行ったことがないし、あまり噂にも聞かない。









そんな話の中で、「実は、あるんだよ!」と教えてくれた人がいて、


その常連さんに連れられて、吉祥寺唯一の風俗街の一角にある、


「炭火焼 ひろ」へ行ってきた。


f0232060_17281380.jpg


f0232060_17281588.jpg










結論から言うと、吉祥寺ジンギスカンは安泰、


こんな美味しいジンギスカンが食べれるところがあるなら、


もっと早くから言ってよーーー!!!!という感じ。


北海道産の生ラムを使ったジンギスカンは、絶品だった。


タレも美味しいし、値段もリーズナブルで言うことなし。


f0232060_17302611.jpg


f0232060_17303648.jpg


f0232060_17303755.jpg


f0232060_17303925.jpg


f0232060_1730446.jpg











ジンギスカンもめちゃくちゃ美味しいのだが、


それ以上に、〆のどんぶりが美味しいことに驚いた。


「炭火焼ひろ」の名物という十勝牧場直送「牛とろめし」


f0232060_1731431.jpg











これ、本当にヤバい。


クセになる味。


ちょっと凍ってる牛とろがご飯の余熱でどんどん溶け出して、


高級なネギトロ丼を食べてるような感じになる。









そして、このご飯が全く見えないイクラ丼


この量で1200円という驚きの安さなのだが、


何よりもこんなに安くて、こんなに量があって、


そこら辺の和食屋よりもおそらくこちらのイクラの方が数段美味しい。


f0232060_173136.jpg









このお店、本当にすごいなあ・・・。


場所がちょっと分かりにくいけど、


少し経ったら、すぐに予約取れない人気店になりそう。






■「炭火焼 ひろ」
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13114509/









■今日のカメ

■「炭火焼ひろ」
f0232060_17281380.jpg
JR吉祥寺駅中央口から徒歩3分ほど。ヨドバシ裏の風俗街の一角にあります。









■店内の様子
f0232060_17281588.jpg
カウンターとテーブル。席数は少なめ。あまり換気がうまく言ってないので、ニオイが付くことは覚悟で。








■もずく
f0232060_1742432.jpg
石垣島産のもずく酢。









■生ラム
f0232060_17303648.jpg
北海道産生ラム。柔らかくて、めちゃくちゃ美味しい。

最初に、生ラムと焼き野菜セット1人前880円を頼んで、そこから肉をどんどん追加していくのがおすすめ。





■もやし
f0232060_17303925.jpg
セットの焼きもやし。










■焼きます!
f0232060_17302611.jpg
炭を使った七輪で焼きます。これは、美味しい!やっぱり北海道の生ラムはひと味違う!!









■特製たれ
f0232060_17303755.jpg
ジンギスカンでは、ラム肉のクオリティーもさることながら、たれもかなり重要だと思いますが、「ひろ」のたれ、とても美味しくできてます。ラムにすごく合ってる。







■ソーセージ
f0232060_1730446.jpg
普段はそんなにソーセージ食べないくせに、こういうところで食べるソーセージは格別。









■ナムル
f0232060_17485724.jpg
かなりニンニクが効いてて、私はちょっと苦手でした・・。









■名物「牛とろめし」
f0232060_1731431.jpg
十勝牧場直送の牛とろめし(1000円)。これ、ホント美味しいな。牛とろと、温かい白飯と、わさび醤油と、海苔の相性が抜群。必食!!








■いくら丼
f0232060_173136.jpg
北海道いくらの醤油漬け丼(1200円)。最後、ご飯よりもいくらが余るほどの、いくらの量。そして、全く臭みなく、すごくきれいで美味しいいくらを惜しげもなく使ってます。これもすごいな。
by meshi-quest | 2017-10-16 08:08 | 吉祥寺








新宿御苑前にある名店「中国料理 礼華」で、


ちょっと優雅にランチコース。


人気のテラス席が空いてたので、外で食事。


f0232060_1774943.jpg


f0232060_1775055.jpg











今日は、ランチのミニコース「珊瑚」(3700円)をば。


「礼華」の料理は、胃もたれしない上品な中華。


味もさることながら、見た目にも非常に美しい。










まずは、前菜の盛り合わせ。


茶色が基調になりがちな中華を、彩りよく、華やかに作っている。


f0232060_17121740.jpg


f0232060_17122016.jpg


f0232060_17122263.jpg












枝豆と豆乳のスープは、フカヒレ入り。


香り付けに山椒が使われていて、味の雰囲気は中華だが、


見た目は高級なフレンチのポタージュをいただいているかのよう。


f0232060_17123796.jpg












魚料理は、アオリイカの湯引き。


香味醤油が柔らかいイカと馴染んでていて、美味しい。


f0232060_17143240.jpg


f0232060_17143574.jpg











肉料理は、箸で切れるくらい柔らかい豚スペアリブの黒酢煮込み。


濃厚なソースは、花捲きの中華パンと共に。


f0232060_17144669.jpg


f0232060_17144725.jpg











〆は、タコと大葉のガーリックチャーハン。


タコと大葉とニンニクの相性がすごく良かった。


これ、うちでも作ろうかな。


f0232060_17144977.jpg












最後のデザートは、ミルク感たっぷりの濃厚杏仁豆腐。


f0232060_17145457.jpg











「礼華」のランチは、単品や定食もあるけど、


時間があれば、一通り「礼華」の味を楽しめるコースがおすすめ。







■「中国料理 礼華」
http://www.rai-ka.com/shinjuku/








by meshi-quest | 2017-10-15 08:07 | 新宿








西荻窪にある大好きなネパールカレー店、


「sajilo clove サジロクローブ」でランチ。


f0232060_1649781.jpg


f0232060_1649789.jpg











人気カレー店が多数存在するカレー激戦区・西荻窪にあって、


美容院か雑貨屋かと思ってしまうほど


カレー店と思えないようなおしゃれな内装や、


f0232060_16593494.jpg


f0232060_16593612.jpg











全く辛くなくて、子供でも、病気の時でも食べれそうなのに、


なぜかしっかりスパイスが効いてて、


しっかりとカレーを食べた気になる不思議なネパールカレーで、


唯一無二の孤高の存在になっている。


f0232060_16594944.jpg


f0232060_16595174.jpg


f0232060_16595324.jpg


f0232060_16595554.jpg








今日も、いつものチキンカレーとベジタブルカレーの2種盛り。


肉食獣には珍しく、ここのベジタブルカレーは大好き。


相変わらず、サジロのカレーは美味しいな。







■「sajilo clove サジロクローブ」
http://sajiloclove.jp/







by meshi-quest | 2017-10-14 08:08 | 西荻窪








グルメな知り合いから勧められて、


曙橋にある懐石料理店「はらまさ」で食事。


f0232060_15183363.jpg


f0232060_15183685.jpg











厨房を囲むように作られた白木の小さなカウンターは、


不思議と初めて来たのに居心地よく、


京都に旅行に来て、裏路地の料亭で食事をしてるかのようなワクワク感もあり、


曙橋にいることを忘れてしまいそうな感じだ。


f0232060_15293435.jpg


f0232060_15293583.jpg














夜のコースは、2種のみで、


どれもすごく丁寧に作られてて、テンポ良く出してくれて、


噂以上に美味しい日本料理だった。


仕事帰りにフラッとそのまま寄れそうな場所で、


こんなに風情あるコースが気軽にいただけるのは幸せ。


f0232060_153050100.jpg


f0232060_1531286.jpg


f0232060_1531577.jpg


f0232060_15311046.jpg


f0232060_15311229.jpg


f0232060_15554017.jpg


f0232060_15554413.jpg












中でも3つ、個人的にすごく気に入った料理があって、


1つは、自分で手巻きをするお造り


新鮮な刺身に薬味とあん肝醤油を乗せて、海苔で巻いていただくのだが、


この濃厚なあん肝醤油が絶品で、


普通に刺身を食べるわさび醤油よりも好きかも。


f0232060_15594100.jpg


f0232060_1559791.jpg


f0232060_1559890.jpg











2つめは、カニ味噌がたっぷり乗った、濃厚なカニ茶碗蒸し


カニの風味がぎっしり詰まってて、甲殻機動隊にはたまらん一品だった。


1つと言わず、あと2つくらい食べたい。


f0232060_1623239.jpg


f0232060_1623477.jpg












3つめは、〆に出来てきた名物のトリュフご飯


出汁をたっぷり吸った炊き立てのご飯に、


たっぷりの黒トリュフを乗せた、香りだけで酔いそうな美味しいご飯。


f0232060_1642853.jpg


f0232060_1644025.jpg












大満足の懐石料理だった。


1人でも居心地よく、ちゃんと対応してくれるのが嬉しい。


またぜひ伺わせていただこうと思う。







■「はらまさ」
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13151542/









■今日のカメ

■「はらまさ」
f0232060_15183363.jpg
都営新宿線「曙橋駅」から徒歩3分ほど。









■店内の様子
f0232060_15293435.jpg
メインは、厨房を囲む小さなカウンター。他にテーブル席も。









■日本酒
f0232060_15293583.jpg
お店おすすめのスッキリ辛口の日本酒を。










■1品目
f0232060_153050100.jpg
帆立とクラゲと菊の花のお浸し。










■2品目
f0232060_15594100.jpg
マグロとヒラメのお造り。こういう懐石のコースのお造りで、海苔と薬味が出てきて、手で巻くスタイルは珍しい。写真の一番右の茶色の小皿があん肝醤油だが、このあん肝の濃厚な風味が刺身にすごく合ってて、絶品だった。






■3品目
f0232060_1627220.jpg
カニ味噌たっぷりの茶碗蒸し。甲殻類好きには、きっとたまらない一品。今年一番美味しかった茶碗蒸し!








■4品目
f0232060_1531577.jpg
甘鯛と隠元と黒アワビ茸のお椀。いい出汁が出てます。









■5品目
f0232060_15311046.jpg
これも懐石のコースで珍しい、パスタのような温かいそうめん。雲丹、キャビア、からすみ、いくら、白子と、濃厚なものだけがドーンと乗ってる、痛風まっしぐら(笑)の絶品そうめんでした。







■6品目
f0232060_15311229.jpg
大きくて、厚みある、立派な太刀魚の塩焼き。









■7品目
f0232060_15554017.jpg
意外と見た目よりさっぱりしている焼き胡麻豆腐。









■8品目
f0232060_1642853.jpg
〆の炊き立てトリュフご飯。出汁で炊いたご飯の上から、大将が黒トリュフを削ってくれます。いい香り。日本の出汁とトリュフは、相性いいですね!








■ご飯セット
f0232060_1644025.jpg
こんな感じで、よそってくれます。香の物と赤だし付き。残ったご飯はお持ちかえりできます。









■9品目
f0232060_16371347.jpg
食後のデザートは、牛乳のババロア。上には、抹茶とあんこが乗っています。
by meshi-quest | 2017-10-13 08:08 | 四谷








海外旅行は、プライベートでも出張でも結構行ってる方だと思うが、


そのほとんどがアジアで、まだ東欧には一度も行ったことがない。


「チェコ」って、なんか魅惑的な響きがあって、


おとぎの国みたいなイメージがあり、いつか行ってみたい国の1つだ。











おとぎの国に思いを馳せるとか、わたくし、ちと疲れてるのかもしれんが、


とはいえ、近日中に行けそうな気がしないので、


まずは、四谷三丁目にあるチェコ料理店「だあしゑんか」で


チェコの雰囲気だけでも味わうことにする。


f0232060_1540276.jpg


f0232060_15403562.jpg


f0232060_15404136.jpg










まずは、チェコワインで乾杯。


f0232060_154741.jpg











チェコ風ポテトサラダは、ピクルスの酢やワインビネガーが入ってるそうで、


日本のいわゆるポテサラより、酸味が強めの爽やかな味。


f0232060_1548525.jpg











燻製イワシのオイル漬けは、ポーランドでよく食べられる料理だそう。


f0232060_15505986.jpg












メインは、チェコの伝統料理「グラーシュ」


牛肉と玉ねぎをビールで煮込んだ濃厚な味わいのビーフシチュー。


「クネドリーキ」という


焼かずに、茹でて食べるモチモチした食感のチェコのパンといただく。


f0232060_15552586.jpg










なんかどこか日本と似てるところもありながら、


ちゃんとチェコらしさがあって、やっぱりどこか違う、楽しい食の異文化交流。


いつかこれらの料理を現地チェコで味わう日が来るといいな。








■「チェコ料理 だあしゑんか」
http://dasenka.jpn.org/bar/







by meshi-quest | 2017-10-12 08:06 | 四谷








神楽坂にある人気イタリアン「神楽坂しゅうご」


初の系列店として今年四谷の路地裏にオープンした


イタリアン「la Mala ラメーラ」でランチ。


f0232060_12121647.jpg


f0232060_12121986.jpg










一時期、すごく気に入ってお邪魔してた「神楽坂しゅうご」の系列なので、


なんとなく味や料理の感じも想像できてたので、


最初からディナーでガッツリお邪魔したい気もあったが、


ちょっと時間がなかったので、まずはランチ訪問。











昼からこのクオリティーとボリュームランチが食べれるのは、さすが。


パスタもよくあるイタリアンランチで出るような内容ではなく、


サワラとキノコを合わせたパスタや、


マンボウを使ったアラビアータなど、


「ラメーラ」ならではの個性的なパスタで、食べにくる価値のあるものばかり。


f0232060_12183779.jpg


f0232060_1218413.jpg


f0232060_12184228.jpg


f0232060_12184588.jpg












ランチコースのメインの十勝牛のハツのタリアータも、


火入れも良く、しっかりとボリュームがあり、大満足の内容だった。


f0232060_1221396.jpg












昼から気軽にこのクオリティーのイタリアンが食べれるのはありがたい。


ディナーもぜひ近々お邪魔したいと思う。








■「la Mala ラメーラ」
https://lamelaitalian.wordpress.com/









■今日のカメ

■「la Mala ラメーラ」
f0232060_12121647.jpg
JR四谷駅から徒歩7分ほど。路地裏にあります。









■店内の様子
f0232060_12121986.jpg
カウンターとテーブル。ランチもディナーも一人でも来やすい感じ。団体というより少人数向け。









■スープ
f0232060_12183779.jpg
ランチはAコース(1500円)とBコース(2500円)の2種。今日は、メインが付くBコースにしました。

ランチスープは、生ハムで出汁を取ったキタアカリのスープ。






■サラダ
f0232060_1218413.jpg
葉物とハムと甘酢漬けのオニオンを和えたサラダ。サラダからして美味しい。食べ応えもあります。









■パン
f0232060_12184228.jpg
パスタの汁にも相性良さそうな、モッチリした固めのパン。









■パスタ
f0232060_12321279.jpg
3種から選べます。どれも美味しそうだったのですが、「サワラと伏見甘長、キノコのソース スパゲッティ」にしました。フレーク状になったサワラがパスタとよく絡んでいて、すごく美味しいパスタです。






■メイン
f0232060_12321697.jpg
メインは、魚か肉が選べます。これは、「十勝ハーブ牛ハツのタリアータ バルサミコソース」です。牛ハツが柔らかく美味しくできてました。そして、ランチメインと思えないボリューム!







■デザート
f0232060_12322156.jpg
食後のデザートは、ビターキャラメルのアイス。これも2スクープ分あって、たっぷり!









■食後の飲み物
f0232060_12322428.jpg
ホットのダージリン。
by meshi-quest | 2017-10-11 08:08 | 四谷








中目黒にあるお気に入りの日本料理店「中目黒伍燗 (ごかん)」で食事。


再開発された東急東横線の高架下オシャレ飲食街の一角にあり、


こんなカジュアルな場所なのに、


こんなに美味しい本格的な日本料理が食べれることに驚かされるお店。


f0232060_1615361.jpg


f0232060_1615722.jpg











個室もあるが、基本はプライベート空間を大事にした、


厨房を囲む6席のみで、とにかく居心地が良く、


特に壁際の端の席がたまらなく好きだ。


f0232060_16203758.jpg


f0232060_16204087.jpg











振る舞い酒は、菊の花の香りを付けた菊酒。


日本酒に菊の花を散らしたものらしいが、ものすごくいい香りがして、


一瞬、京都の料亭にでも来たかのような錯覚をおぼえる。


f0232060_1622726.jpg










料理は、単品もあるが、大将の内藤さんにおまかせがおすすめ。


日本料理は時間がかかるイメージがあるが、


実にテンポ良く出してくれて、内容も量も、安心していられる。


「伍燗」の名物胡麻豆腐に始まり、


f0232060_1630023.jpg












豪華な八寸から飯物まで、日本料理がしっかりと楽しめる。


しかも、東京の中心部で、夜23時ラストオーダーというのもありがたい。


f0232060_16254773.jpg


f0232060_16271556.jpg


f0232060_16272068.jpg


f0232060_16272328.jpg


f0232060_16272783.jpg


f0232060_16273622.jpg


f0232060_16541151.jpg


f0232060_16274351.jpg


f0232060_16275526.jpg


f0232060_16281229.jpg











最後は、松茸、栗、むかご、ゆり根を入れた、


秋の味覚たっぷりの炊き込みご飯。


f0232060_16335677.jpg











これらすべてを1人前でやってくれるのが、本当に幸せ。


基本私はここメシクエで色んなお店をどんどん進んで紹介させてもらってるが、


正直、珍しくあまり人に教えたくないお店の1軒かもしれない。








■「中目黒伍燗」
http://www.nakamegurokoukashita.jp/shop/shop_detail.php?id=44










■今日のカメ

■「中目黒伍燗」
f0232060_1615361.jpg
東急東横線「中目黒駅」から徒歩5分ほど。駅から続く高架下飲食街の「71番」という番号の場所にあります。








■店内の様子
f0232060_16203758.jpg
厨房を囲むカウンター6席がメイン。奥にテーブル個室が1つ。このアットホームなカウンターがすご居心地良くて、好き。







■テーブルセット
f0232060_16204087.jpg
テーブルセットはこんな感じ。









■「振舞」
f0232060_1622726.jpg
着席すると、大将の内藤さんが菊酒を振舞ってくれました。「丹澤山」「隆」に菊の花で香り付けしたもの。








■「名物」
f0232060_1630023.jpg
今まで私が食べた中で一番美味しかった胡麻豆腐が、この「伍燗」の胡麻豆腐。必食です。









■日本酒
f0232060_164432.jpg
すっきり辛口でおすすめの日本酒をいただきました。名前失念・・。









■前八寸
f0232060_1645521.jpg
豪華な八寸。ワクワクが止まらない!









■アップ①
f0232060_16271556.jpg
毛蟹と蔓紫(つるむらさき)のお浸し。









■アップ②
f0232060_1647144.jpg
蛸のやわらか煮。









■アップ③
f0232060_16272068.jpg
湯葉玉蒸し。上には、ウニとキャビア。









■アップ④
f0232060_16272328.jpg
新イクラ。ビックリするくらいプリプリで、全く臭みなく、めちゃくちゃ美味しい!









■アップ⑤
f0232060_16493693.jpg
蟹クリームコロッケ。これも、隠れ名物。絶品。









■「御椀」
f0232060_1651086.jpg
「名残鱧と松茸 梅肉 柚子」です。いい出汁が出てます。癒される・・・。









■「割鮮」①
f0232060_16273622.jpg
静岡県めいち鯛の刺身。甘味があって、歯ごたえもいい。









■「割鮮」②
f0232060_16541151.jpg
このいわし巻き、絶品でした。ホント今思い出しても美味しかったな。









■「御鮨」
f0232060_1656297.jpg
北海道のウニのにぎり。









■「焼肴」
f0232060_16565165.jpg
赤むつの山椒焼きとほうづき。この赤むつもすごく脂が乗ってて、最高でした。甘辛い山椒たれとの相性も抜群。








■「炊肴」
f0232060_16582482.jpg
「加賀蓮根饅頭 春菊 煮穴子 銀杏 生姜餡」です。口の中でスッとほどけるような、ふわっとした蓮根饅頭。これも絶品。








■「強肴」
f0232060_16281229.jpg
「埼玉上里黒毛和牛いちぼ 無花果 サマートリュフ 仏産蜂蜜」です。濃厚な和牛イチボに、さわやかな甘さの無花果と蜂蜜、上には削ったトリュフがたっぷりかかってます。







■「飯物」
f0232060_16335677.jpg
松茸、栗、むかご、ゆり根がたっぷり入った秋の味覚の炊き込みご飯。1人で行っても、ちゃんと炊いてくれて、炊き立てを食べさせてくれます。いい香り。







■ご飯セット
f0232060_1735224.jpg
ぬか漬けと、お味噌汁と共に。









■「水菓子」
f0232060_1754233.jpg
黄桃。









■貴醸酒
f0232060_1764338.jpg
食後の貴醸酒。甘めのデザートワイン感覚。








薬膳火鍋専門店「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」にて、


会社の仲間と懇親会を兼ねた食事。


f0232060_17482090.jpg


f0232060_17482465.jpg


f0232060_17482993.jpg











店に入った瞬間、いや、外で店の前に立った瞬間から感じるw、


薬局のような、カレー店のような、ものすごく強烈な薬膳の香り。


入口にも多数の薬膳が飾られてて、帰る頃には相当健康体になってそうな予感。










この香りの正体である薬膳火鍋のスープは、


白いノーマルなスープと、赤い辛めのスープがあって、


f0232060_17502518.jpg











肉や魚だけでなく、大量のキノコを入れるのが特徴。


「こけしだけ」という『こけし』のような形のキノコや、


「アワビだけ」というアワビに食感がよく似たキノコなど、


珍しいキノコが山盛りやってくる。


f0232060_17554910.jpg


f0232060_1757277.jpg


f0232060_1756268.jpg


f0232060_1756762.jpg


f0232060_17561243.jpg


f0232060_17561821.jpg











この火鍋、見た目は強烈だが、かなり美味しい。


「火鍋」とはいえ、そこまで辛くなく、


薬膳の効果なのか、キノコのエキスなのか


辛さの中に風味やコクがあるので、嫌味もない。


f0232060_17555466.jpg











ただ、1つ、注意点があるとすれば、


焼肉の比にならないほど、服や髪に匂いがつくこと(苦笑)。


鍋からかなり離れた位置に避難していたバッグも、


どんなにファブリーズしても1週間近く匂いが取れず、


バッグの匂いでご飯が食べれそうなくらい主張をしていた。










かなり美味しい火鍋で、またぜひ伺いたい反面、


洗って何とかなる服と髪はともかく、


洗えない皮のバッグへのダメージに心がやれらてw、


二の足を踏むどころか、じだんだを踏んでる自分がいる。







■「薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂別館」
http://tenshanfayway.com/index.html














築地市場にほど近い場所にあるお気に入りのフレンチレストラン、


「en.terrible アンテリブル」でディナー。


f0232060_16125277.jpg


f0232060_16125765.jpg











今日は、美味しい和歌山県産イノシシの生ハムがあるとのことで、


目の前で大きくて立派なイノシシ肉を切り分けて、サラダ仕立てにしてもらう。


豚よりも、イノシシの方が野性味というか、味に深みがあって、すごく美味しい。


f0232060_16215671.jpg


f0232060_162210100.jpg


f0232060_16221432.jpg











大好きなトリュフ料理も色々とあったので、


トリュフたっぷりのスクランブルエッグと、


f0232060_1626379.jpg


f0232060_16261659.jpg











名物のフォアグラ入り「大人のハンバーグ」をいただく。


ざるそばの海苔かと思ってしまうほど(笑)、


山のように上からトリュフがかかってて、幸せ。


f0232060_16281373.jpg


f0232060_16283061.jpg









デザートは、自家製パフェ。


「アンテリブル」のパフェは、同じものが出てこなくて、


定期的に更新され、その度にナンバリングされていて、


パフェに名前はなく、そのナンバーだけが付けらている。









ちなみに、今回のパフェは、「No.29」


ブルーベリーとレモンを使った爽やかなパフェ。


f0232060_16331129.jpg


f0232060_16331628.jpg










「No.29」ということは、


29種分のパフェが存在するということだが、


過去のパフェもいくつかは食べてるけど、


知らないパフェもいっぱいあるので、いつか他のナンバーも食べてみたいな。








■「en.terrible アンテリブル」
http://en.terrible.jp/









■今日のカメ

■「アンテリブル」
f0232060_16125277.jpg
大江戸線「築地市場駅」から徒歩5分ほど。新橋演舞場近くの路地裏にあります。









■ワイン①
f0232060_16125765.jpg
お店おすすめの赤を。










■パン
f0232060_1741159.jpg
ボリュームたっぷりの自家製パン3種。










■イノシシの生ハム!
f0232060_16215671.jpg
めちゃくちゃ大きなイノシシの生ハム。この距離でももういい香りがします。

しかし、イノシシで毎年死亡事故のニュース見るけど、こんな太い足の動物に突撃されたら、そりゃ、死ぬわ・・。イノシシ、恐るべし。





■1品目
f0232060_162210100.jpg
和歌山県イノシシの生ハムのサラダ仕立て。ブラータチーズも入っています。

イノシシの味も香りも深くて、ワインにすごく合う。美味しい!







■2品目
f0232060_1791288.jpg
赤ピーマンのムースの生うに添え。超濃厚。









■3品目
f0232060_1626379.jpg
「サマートリュフのウッフブルイユ」。スクランブルエッグのトリュフ乗せ。いい香り。卵とトリュフの相性が抜群。








■ワイン②
f0232060_17114544.jpg
おまかせの赤ワイン。









■4品目
f0232060_17122217.jpg
紀州鴨のロースト・・・だったはず。









■赤ワイン③
f0232060_17154279.jpg
これもお店におまかせ。









■5品目
f0232060_16281373.jpg
名物の「大人のハンバーグ」。上にはトリュフがたっぷり、中にはフォアグラが入ってて、ご飯というよりワインに、子供というより大人に合うハンバーグ。







■アップ
f0232060_16283061.jpg
中にはこんなにたっぷりフォアグラが入ってます。










■6品目
f0232060_16331129.jpg
「No.29」という名前のパフェ。レモンの爽やかな酸味と、ブルーベリーの甘さで、食後に合う食べやすいパフェでした。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ