タグ:ランチ ( 497 ) タグの人気記事








赤坂で用事があり、町をふらつきながら、ランチクエスト。


路地裏で見つけた「牛タンハンバーグ」という文字に惹かれて、


地下にあるベルギービールのお店「ボアセレスト」へ。


f0232060_21141872.jpg


f0232060_21142288.jpg











牛タン料理もウリなようで、ランチは牛タンを使った料理が並ぶ。


迷わず「牛タンハンバーグ定食」(850円)を。


f0232060_21161793.jpg


f0232060_21162186.jpg










牛タンハンバーグ自体は、濃厚で美味しく出来てたのだが、


ちょっと胡椒が強く、せっかくのハンバーグの味が薄まっていた印象。


臭みもないし、胡椒少なめでも十分いけそうなので、ちょっと勿体ないかな。


f0232060_21195054.jpg











■「ボアセレスト」
https://bois-cereste.jimdo.com/
















ランチにフレンチが食べたかった時に最近よくお邪魔している


「ル・ビストロ・ダ・コテ」でランチ。


f0232060_19134075.jpg











「ル・ビストロ・ダ・コテ」はランチに選べるメニューがやたら豊富なのに、


私のワンパターンが炸裂していて、同じものばかりをヘビロテしてると先日書いたが、


まさにこの日は、ここ最近のヘビロテフルバージョンメニューになった。









前菜に、お気に入りの魚介のアメリケーヌリゾット


f0232060_19162137.jpg


f0232060_19162877.jpg











1つめのメインに、これまたお気に入りの白身魚のパネ


白身魚に桜エビをまとわせて、付け合わせにドライトマトとオリーブのタルタルソース。


f0232060_19175213.jpg


f0232060_19175478.jpg











2つめのメインに、仔羊のハンバーグのクスクス添え。


牛よりも肉が濃厚で、食べ応えのあるハンバーグ。


羊も、ハンバーグも好きなので、これも大好き。


f0232060_1919441.jpg


f0232060_1919658.jpg










最後のデザートは、ベリーのクラフティ


パンプティングのようなデザートに、ベリーソースがかかってる。


カスタードが美味しく、見た目よりも甘くないので、食べやすい。


f0232060_1920656.jpg











こうやって日記のようにメシクエを書いてると、


シェフの気分で、同じ料理でも盛り付けだったり、


大きさが違ってることが分かって、
なんか楽しいw。









私が正真正銘のワンパターン人間であることと共に、


ちゃんとこの人は本気でこの料理が好きで、毎回同じものを食べてて、


写真流用せずに(笑)ちゃんと毎回写真撮ってるんだな


ということを知ってもらえたら、それで十分満足。






■「ル・ビストロ・ダ・コテ」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000994/









by meshi-quest | 2017-09-02 08:08 | 新宿








懇意にさせてもらっている東中野のビストロ、


「Bistro trois trois ビストロ トワトワ」でランチ。


f0232060_172982.jpg











「トワトワ」さんの料理は、ホント味のバランスが良く、


何を食べても、他店とちょっと違う工夫がされてて、そして美味しい。


あまりサラダを褒めることないけど、


前菜でいただいた帆立とういきょうと枝豆とオレンジのサラダ、


シンプルなようで、組み合わせが絶妙で、すごく美味しかった。


f0232060_1753153.jpg


f0232060_1753383.jpg


f0232060_1754383.jpg


f0232060_1754670.jpg


f0232060_1755041.jpg


f0232060_1755418.jpg










もしも、この肉食獣の私が肉絶ちをしないといけないことがあったとして、


このサラダだったら、1週間くらいはサラダだけ食べ続けられそうな気がした。








■「ビストロ トワトワ」
https://www.facebook.com/bistro.tr33/








■今日のカメ

■「ビストロ トワトワ」
f0232060_172982.jpg
JR東中野駅東口から徒歩1分ほど。駅からすぐのところにあります。席数はかなり少なめ。予約推奨。









■パン
f0232060_179133.jpg
すごく軽くて、中がフワッとしている不思議な食感のバケット。









■前菜
f0232060_1753153.jpg
「帆立、ういきょう、枝豆、しらぬいオレンジのサラダ」。食材のバランスがいいのか、すごく風味がよく、とても美味しいサラダでした。







■メイン①
f0232060_1754383.jpg
スズキのソテー。あまならしし唐に、ラタトゥイユと、ブラックオリーブのソースがかかっています。夏らしく、サッパリとして、食べやすい魚料理です。







■メイン②
f0232060_1755041.jpg
ランチコース(前菜+メイン+デザート、1980円)にプラス1200円でもう1品メインを追加できます。肉料理を追加してみました。「牛ネックのパルマンティエ」。牛とポテトとチーズがたっぷり入ったオーブン焼き。







■デザート
f0232060_1755418.jpg
パッションフルーツとパイナップルのピューレに、バジルのアイスと、タピオカココナッツ、パイナップルのコンポートが乗った南国っぽいデザート。とても爽やか。








■食後の飲み物
f0232060_171612.jpg
ホットのカモミールティーです。








新宿御苑前にある一軒家フレンチ「ル・ビストロ・ダ・コテ」でランチ。


最近、新宿近辺での仕事が多いこともあるが、


「ル・ビストロ・ダ・コテ」のランチコースが、


前菜もメインもデザートもかなりガッツリボリュームがあって、


とても美味しい上、安いので、気に入っていて度々お邪魔している。










前菜は、シンプルな魚介のアメリケーヌリゾット。


リゾットの上にに乗ったアメリケーヌソースがかなり本格的で美味しい。


f0232060_12422534.jpg


f0232060_12422831.jpg












メインの魚料理は、


白身魚に桜エビをパン粉のようにまとわせてカリッとソテーにした料理。


さらに、付け合わせのドライトマトとオリーブのタルタルソースもすごく美味しい。


f0232060_12422960.jpg


f0232060_12423254.jpg












メインの肉料理は、アメリカ産のサーロインステーキ。


ランチ2つめのメインと思えないほどの大きさ。


ポテトもすごいボリューム!


f0232060_12424323.jpg


f0232060_12424597.jpg











最後のデザートは、パンプティングのようなデザート。


カスタードが美味しくて、パクパク食べれてしまう。


f0232060_12424977.jpg










「ル・ビストロ・ダ・コテ」のコースは、


前菜、メイン、デザートが自由に選べるようになってて、


その選べるメニューの数も他店のランチと比べて圧倒的に多い。


すごく贅沢なランチが楽しめる。










ただ、私がワンパターン人間なので、気に入ったものがあると食べ続けてしまい、


最近は、前菜のアメリケーヌリゾットと、白身魚のソテーはヘビロテ中。


ホントは他のメニューも食べてみたいんだけど、


どうもついついいつものを選んでしまう罠。







■「ル・ビストロ・ダ・コテ」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000994/








■今日のカメ

■テーブルセット
f0232060_12504927.jpg
テーブルセットはこんな感じ。










■パン
f0232060_12512261.jpg
しっかりとした固めのバケット。










■スープ
f0232060_12523982.jpg
いつも頼むCコース(3150円)は、前菜1品とメインが2品、最後にデザートが付くコースですが、今日はスープがすごく飲みたかったので、最初に別注でハーフサイズの玉ねぎクリームスープを。







■前菜
f0232060_12422534.jpg
ヘビロテ中の「春キャベツのリゾット 魚介のトマトソース」。前菜も10種くらいあるので、もっと他のも選ぼうと思いつつ、このアメリケーヌソースリゾットが美味しすぎて、結局ここに落ち着く。







■メイン①
f0232060_12422960.jpg
これもヘビロテ中の「白身魚のパネ ドライトマトとオリーブのソース」。桜エビをまとってカリッと風味良い白身魚も美味しいのだが、付け合わせになってるドライトマトとオリーブを細かくきざんだタルタルソースがめちゃくちゃ美味しくて、魚料理もこれに落ち着き中。





■メイン②
f0232060_12424323.jpg
メインの肉料理は、一時期、羊のハンバーグにハマってたが、ようやく脱却しw、気分でメニューから選んでいる。今日はサーロインステーキにしてみた。それにしても、肉もポテトもすごい量!







■デザート
f0232060_130952.jpg
「ベリーのクラフティ」。パンプティングのような感じ。見た目ほど甘くなくて、これも最近気に入ってる。デザートも、ランチデザートだったら普通この半分で1人分なのだが、しっかり1人前強出してくれるw。







■食後の飲み物
f0232060_1321996.jpg
食後の飲み物は、150円か200円くらいで好きなものを頼める。今日は、カモミールティー。
by meshi-quest | 2017-08-28 08:07 | 新宿








荒木町にあったフレンチの名店「スクレ・サレ」が新宿御苑前に移転したと聞き、


早速、お邪魔させてもらった。


f0232060_18561468.jpg












週末の金、土、日は、気軽に「スクレ・サレ」の料理が楽しめる


おまかせのランチコース(3000円)をやっている。


前菜の田舎風テリーヌから始まり、冷製のジャガイモスープに、


メインディッシュは大きな羊肉が乗ったクスクス。


f0232060_18581989.jpg


f0232060_18582263.jpg


f0232060_18582982.jpg


f0232060_18583216.jpg











最後にデザートまでついて、ボリュームたっぷりの大満足のランチコース。


夜も一人でフラッと来れるように、カウンターもあり、アラカルト注文もできる。


新宿御苑でまた1つ楽しみが出来た。







■「スクレ・サレ」
https://www.facebook.com/sucresale1998/










■今日のカメ

■「スクレ・サレ」
f0232060_18561468.jpg
丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩7分ほど。花園公園前のビルの1階です。









■パン
f0232060_1923845.jpg
味わい深い美味しいパン。









■1品目
f0232060_1932249.jpg
ランチは、おまかせの3000円のみ。まずは、前菜。今日は、田舎風テリーヌと、彩り野菜のピクルス。美しいビジュアル。テリーヌの中にフォアグラが入っていて、赤ワインが飲みたくなる味。







■2品目
f0232060_18582263.jpg
じゃがいもの冷製ヴィシソワーズの上にコンソメジュレが乗った「パリソワーズ」。しみじみと飲んでしまう、上品でまろやかなスープ。美味しいなあ!







■3品目
f0232060_1964411.jpg
大きな羊肉とソーセージが乗ったボリュームたっぷりのクスクス。これもすごく美味しい。数年前にモロッコに行ったけど、モロッコで食べたクスクスよりかなり美味しい。







■4品目
f0232060_18583216.jpg
デザートはクレームブリュレ。まろやかで、甘さ控えめ。
by meshi-quest | 2017-08-22 08:07 | 新宿








西荻窪に、ラーメン好きで知らない人はいない超人気店がある。


麺尊REGE (レイジ)


グルメな町・西荻を象徴する1軒だ。


f0232060_19145316.jpg


f0232060_19145734.jpg








カフェのようなオシャレなお店に、開店前から人が並ぶ。


ラーメンにそこまで執着がない私でも、RAGEのラーメンは並んででも食べたい。










通常は、醤油ベースの軍鶏ラーメンと煮干しラーメンなのだが、


月曜日だけは特別で、通常では出さないスペシャルラーメンとなる。


たまたま行ったのが月曜日で、


この日は軍鶏・煮干し・ホタテ貝柱のトリプルスープ。


f0232060_1920450.jpg












見た目にも美しいが、とにかくスープが美味しい、


麺も美味しい、チャーシューも美味しい、全部美味しい。


ホント、いつ来ても感心する、


f0232060_1921265.jpg










帰りには、まさにこんな感じで、


「美味しいラーメンをありがとうございます」と心から思う。


f0232060_19215751.jpg












■「麺尊RAGE」
https://twitter.com/menson_rage










■今日のカメ

■「麺尊RAGE」
f0232060_19145316.jpg
JR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。西荻名物ピンクの象がいるアーケードをまっすぐ抜けて、右側。









■待ち合い場所
f0232060_19145734.jpg
店内はカウンターとテーブルで席数は少なめ。店前の待ち合いが出来る廊下で並んで待つ。









■「田吾作」
f0232060_1920450.jpg
月曜限定のスペシャルラーメン「田吾作」。特製の全部乗せ1200円。淡麗だけど、ちゃんとコクがあって、めちゃくちゃ美味しい。チャーシューも、麺も好き。
by meshi-quest | 2017-08-21 08:08 | 西荻窪








スタッフに連れられて、ランチに「新麺 めで鯛」へ。


私が役員をさせてもらっている沖縄のゲーム会社、


「ちゅらっぷす」と「AppBeach」の近くに新しく出来たラーメン店。


f0232060_20451542.jpg


f0232060_20451840.jpg










店名の「めで鯛」の名の通り、鯛出汁のラーメン。


サッパリと濃厚があったので、濃厚民族としてはもちろん濃い方を。


f0232060_20482545.jpg











かなり濃厚な鯛ポタージュラーメン。


麺にも絡んで、ちゃんと美味しい。


味玉子は、隠し味にトリュフオイルを使ってて、食欲誘ういい香りがする。


f0232060_20502776.jpg












ラーメンを食べた後は、残ったスープで茶漬けにできる鯛めし。


f0232060_20512038.jpg











かなり豪勢に鯛を使い、味も内容も丁寧な作りになっているので、


採算取れるのかな、なんてつい心配してしまうが、


沖縄のラーメンの新生としてぜひ応援したい。










■「新麺 めで鯛」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47019724/








by meshi-quest | 2017-08-20 08:06 | 沖縄








毎月コースが切り替わる度にお邪魔している、


大好きな裏原ビストロ「kiki キキ」でランチ。


なんと、嬉しいことにランチからディナーまで通し営業となり、


いつ来ても、kikiの美味しい料理が食べれるようになった。


f0232060_1649714.jpg


f0232060_1649971.jpg












前回、生まれて初めてイチジクのカツというものを食べたが、


今回は、なんとイチジクの天ぷら


個人的には、パン粉のカツより、小麦粉の天ぷらの方が


イチジクのみずみずしさが保たれてて好きだった。


f0232060_1715155.jpg


f0232060_1715332.jpg












コースも夏らしく、爽やかなものばかり。


あまりに美味しかったので、元のコースにもう1皿パスタを足してもらって、大満足。


f0232060_17273490.jpg


f0232060_17274956.jpg


f0232060_17275358.jpg


f0232060_17275744.jpg


f0232060_1728253.jpg


f0232060_1728582.jpg











毎月本当に楽しみなkikiのコース。


ランチ、ディナーが通しになって、アラカルトメニューも増えて、


今まで以上に、楽しみになってきた。









■「ビストロ kiki」
http://kikioishii.com/








■今日のカメ

■「kiki」
f0232060_1649714.jpg
副都心線「明治神宮前駅」から徒歩1分ほど。JR原宿駅からも歩けます。大通りから1本中に入った路地裏にあります。







■店内の様子
f0232060_1649971.jpg
カウンターとテーブル。席数は少なめです。窓が大きく、開放的な店内です。









■ドリンク
f0232060_17371444.jpg
お気に入りのいつものドリンク。「マルコポーロ&ローズ&梅」(700円)。








■大きな箱がきた!
f0232060_1738690.jpg
2500円のランチコースの1品目。大きな黒い箱が登場。









■中はこんな感じ。
f0232060_17394537.jpg
中に真っ赤なコップとスープが入ってます。










■1品目
f0232060_17405168.jpg
スイカのガスパッチョ。トマトの酸味とスイカの甘味。夏らしい美味しいガスパチョです。









■パン
f0232060_17421497.jpg
コクがあって美味しいライ麦パン。









■2品目
f0232060_1715155.jpg
イチジクの天ぷら。付け合わせは、はちみつ梅とクリームチーズ。









■アップ
f0232060_1715332.jpg
前月のコースではイチジクのカツだったが、今回は天ぷら。イチジクは油を含むと、美味しくなることを前回知ったが、天ぷらの方がより美味しい気がします。天ぷらは、茄子とかピーマンとか水気を含む野菜と相性良いからですかね。






■3品目
f0232060_17274956.jpg
コースにもう1品足してもらった魚を使ったパスタ。具は、オクラ、昆布、ザーサイ、バイ貝、水タコ、おかワカメなど。菜種油の風味が効いてるサッパリとしたパスタで、すごく美味しい!







■4品目
f0232060_17275744.jpg
白桃、すもも、パプリカ、いんげん、赤海老など、具沢山のメキシカンサラダ。









■5品目
f0232060_1749858.jpg
メインディッシュは、黒酢と日本酒で煮た鴨のロース。甘いトウモロコシと茄子のピューレ。









■デザート
f0232060_1728582.jpg
別料金のデザート。本日はメロンスープ。メロンのいい香り。エンドウ豆と合わせてトロトロになってます。








お好み焼きを食べに、知り合いに教えてもらった「ねぎ焼やまもと」へ。


f0232060_15163263.jpg


f0232060_15163492.jpg












ねぎ焼の発祥の地ということで、気分はお好み焼きだったが、


たまにはサッパリと醤油でいただくねぎ焼を食べてみることに。


f0232060_15183296.jpg


f0232060_15182452.jpg


f0232060_15182981.jpg












イカ、牛、豚と、ネギたっぷりのデラックスねぎ焼。


美味しいんだけど、やっぱり個人的にはソースとマヨで食べたい感じ。


f0232060_15215491.jpg


f0232060_15215750.jpg











■「ねぎ焼やまもと」
http://www.negiyaki-yamamoto.com/







by meshi-quest | 2017-08-14 08:06 | 旅行_国内








大阪出張


久しぶりに大阪に来た。


f0232060_1350430.jpg


f0232060_13501362.jpg


f0232060_13504714.jpg


f0232060_1350493.jpg


f0232060_1444280.jpg


f0232060_1444666.jpg


f0232060_1444967.jpg












太郎も元気そうで良かった。


f0232060_13515825.jpg











まずは、腹ごしらえにラーメン。


知り合いに教えてもらった「なにわ最強醤油ラーメン」へ。


f0232060_1473583.jpg


f0232060_1475784.jpg













ここの名物は、真っ黒い『大阪ブラック』というラーメンだそうだが、


何となく気分的にさっぱりしたラーメンが食べたくて『金醤油ラーメン』を。


ちゃんとコクもあるけど、サッパリしている。


この後に、別の食事も食べれてしまうような、前菜的なラーメン。


これが食べやすくて、なかなか好きな味だった。


f0232060_14101917.jpg


f0232060_14103184.jpg












さすが食道楽の町のラーメン。


胃の中にちゃんと余力を残してくれる。


大阪らしくソース&マヨネーズっぽいものも食べたくなってきたw。


たこ焼きでも買いに行こうかな。







■「なにわ最強醤油ラーメン 金久衛門」
http://king-emon.jp/







by meshi-quest | 2017-08-11 08:06 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ